ワールド住人

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

ゴロンなパク

お昼間 当ブログを訪問して下さった方、『ページが見当たりません』というメッセージ画面が出て驚かれたことと思います。
実は私も前回の記事のコメントのお返事を半分書いて送信し、残りのお返事を書こうと思ったら 自分のブログがありませんでした wobbly
もう、ビックリだよ~!

午前中にココログのメンテナンスがあったらしく(知らんかったsweat02)、それ以後不具合が生じていたみたいです。
ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

そんなわけで(何の脈絡もないけど) お耳の膿が取れてスッキリなパクちゃん。
耳下の腫瘍は相変わらずだけど、見た目 軽くなったような気がします。
 
先週の大阪は暑い日が多かったので セミの抜け殻のような格好で野良寝しているのをよく見かけました。

Dscf5772w360

涼をとるための大理石のプレートを置いているのに 何故に外してる?

Dscf5779w360

う~ん…と寝返りをうってプレートから落ちちゃった?

Dscf5805w360

そっとキャベツを近づけてみたら、寝たままで食べ始めました。

Dscf5794w360

しっかりとキャベツを持つ仕草が可愛いheart04

Dscf5795w360

昨日は体重が33gでしたが 今日は34gに戻っていました。
パクちゃん今日も元気ですscissors

2009年6月27日 (土)

にゅるりら~~~

ネネの回し車を改造車にしている間に ハウスの方も数種類入れ替えをしました。
陶器だと齧ってすり減らしてしまうし、齧ってもいい紙の箱にすると小屋ごと引越ししたりと、どれも一長一短がありましたが、今はこのプラスチックのものに落ち着いています。
(これでも後ろの留め部分がきれいに齧られています)

でも、このハウスも風通しが悪いので夏場は取り替えた方がいいかなぁ…

Dscf5681w360

お顔を出してお昼寝。
暑いの? それとも小屋が臭い?(爆)

Dscf5682w360

にゅる

Dscf5683w360

にゅるる~

Dscf5684w360

にゅるるるる~~~~

ぎゃー!あんたは貞子か~~~shock

2009年6月24日 (水)

やったぜパクちゃん

耳から膿状のものが出てきて 耳とくっ付いて固くなってしまったパクちゃん。
hospitalではこのままの状態で膿がもっと出てくれば 耳が千切れてしまうだろうと言われ、応急の止血方法も教えてもらっていました。
が、固くなってしまった耳は軟膏を塗って少しづつ柔らかくしていくと ひょっとして剥がれるじゃないかと思って、以前に処方してもらった油性の軟膏を自家療法でこっそりと塗っていました。

お耳を触られるのが嫌なパクちゃん。
保定中も暴れるのですんなり患部を見せてくれません。
やっと解放されると一目散にトイレに駆け込みふぅふぅ息を整えてぐったりですdespair 可哀相…

Dscf5691w360
『えらい目に遭ったのだ…sweat01

軟膏が気になってカイカイするので左上半身がコテコテになってしまいました。
そのストレスの方が心配になってきたので もう軟膏は止めようと思っていた矢先・・・

<6/23 PM8:25>
Dscf5733w360

<6/24 AM9:30>
Dscf5749w360

この写真では判り難いですが、膿が目に近い方の耳の入り口までビッシリ張り付いていましたが(上の写真)、今朝は耳の入り口から剥がれて 耳の先にくっ付いている状態になっていました(下の写真)

<患部アップ>
Dscf5750w360

きゃ~♪やったー\(^O^)/
カイカイしているうちにうまくポロっと剥がれちゃったのかしら?note

固く団子になって耳先に付いている膿を摘まむと耳の中まできれいに見えました。
腫瘍か膿が耳の中いっぱいに詰まっているのが心配だったのですが、そうではなかったので少し安心しました。
まだ耳先にくっ付いている物は軟膏を塗って柔らかくしてまた少しづつ剥がしていきます。

パク、体重は35g。
ふやかしペレットにペットミルクをまぶした『わらび餅風ペレ』がお気に入りメニューです。

 
と、ここまで書いたところでパクが小屋から出てきたので、耳を見ると・・・

耳先に付いてた膿が取れてました~~~note\(◎O◎)/

なんと仕事が早っ!
耳は赤くなってますが無事ですear

落ちた膿は・・・
探したけど見当たらないので、もしかして今まぐまぐしてるのがソレなのかも wobbly

2009年6月22日 (月)

茶々丸怒る登る

茶々丸くん、ご飯の時間はまだネムネムタイムで、先ず好きな野菜だけを食べて小屋に帰ってしまいます。
残りのペレットと雑穀は深夜の活動時間に食べているらしいですが。

先日、野菜だけを食べたあと珍しくお散歩コールがあったので散歩させてみたところ、どうもそれがクセになったらしく ここんとこ毎日 飼い主、呼び出しを受けています。

以前のお散歩コースは玄関と洗面所付近だったんですが、洗濯機の裏に入り込んだあげくウンピからやっかいな菌が見つかったことがあって、以後は玄関付近のみ。(玄関はドアまでしっかり拭き掃除させていただいてますsweat01
洗面所の入り口にはケージの蓋代わりの金網を立てかけておきました。

でも茶々丸はそっちに行きたくて仕方がない。

Dscf5658w360
『ぷぅ!こんなとこに金網が~!annoy

Dscf5659w360
『開けれ~~~!impact

茶々丸にしては激しい金網攻撃punch
歯をクツクツいわせて怒っていました。

そんなら登ればいいじゃん(*´艸`)

ということにやっと気が付き(遅っ!)今度は登る登るupup

Dscf5650w360

Dscf5661w360

しかし、何度登ってもその度に飼い主によって戻されるのでしたenter

Dscf5662w360

ハムって一度覚えるとなかなか諦めませんね。
こっちの方が根負けしちゃいます(´д`;)

2009年6月19日 (金)

夏餃子

夏の風物詩『パクちゃん餃子』が今年も早々と売り出されました。

不景気を反映して(?)去年より具が少なめになりましたが、頬袋には特製お弁当が入っていますよ~riceball

Dscf5673w360

大阪はもう夏を思わせるような暑さです。
陶器のお皿が心地よいのでしょうね。
パクちゃん ゆっくりネンネしてねsleepy
 

2~3日前からパクちゃんの耳の腫瘍が急に変化してきました。

Dscf5644w360

腫瘍の一部か膿が出てきて耳と癒着してしまいました。
先生の診察では無理には剥がせないということで、抗生剤だけを変えました。
診察のあとも耳を気にする素振りも見せないので、先生から「強いコだね」と褒めてもらいました。

Dscf5679w360

最近はクルクルのあとは疲れるのか、横になることが多くなりました。
気温のせいもあるかも知れませんね。
でも、食欲はあるのでまだ大丈夫だと思っています。

2009年6月17日 (水)

鉄人(ハム)ネネ

あまりに回し車の台を齧りすぎるので スチール台のサイレント21に取り替えられてしまったネネちゃん。

Dscf5573w360
『ジャンの私にこんなデカイ車なんてひどいやんか~』

ゴル用なのでジャンのネネには無理かと思ったのですが…

おぉ~!
力強くしっかり回してるよ~
しかも 茶々丸より速っ dash dash dash

惚れてしまいそうですlovely(爆)
 

      *・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。
 

茶々丸のその後・・・

病院でいただいたお薬がよく効いて、翌日には小屋で、そしてその翌日もトイレでウンピをしっかり出していました。
食欲も戻ってきたのか雑穀をいつも通り食べていたし、ペレを齧る音が小屋の中から聞こえてきました。

はぁ~、ポリポリいう音がなんと心地良いことか。
最高のヒーリングです♪(´∀`人)ウットリ

Dscf4646w360

良かったね、茶々丸クン。
これでウンピがもう少し固くなればいいんだけどね(^^;)←あれ?どこかのゴルさんと一緒だ(笑)

2009年6月15日 (月)

茶々丸ビックリ&パク2歳9ヶ月

まいどビビリん坊の茶々丸クン。
たま~にまだ飼い主が家事で忙しくしている時間に覚醒して、お散歩コールをすることがあります。
そんな時は茶々丸ののんびり散歩に付き合っていられないので ソファの上に放してプチ散歩で我慢してもらうのですが・・・

テレビの音やいろんなニオイ、そして家人が立てる物音で茶々丸 ビクビクしています。
フリーズ気味だったのでチョイと触れたら・・・(*^^)σ

ビックリだよ~!\(◎O◎)/ こっちが(笑)
ヤエたんのビックリといい勝負かな?
 

そんな茶々丸クン、数日前から食欲が減退してウンピがだんだん少なくなり、昨日はほとんど出なくなってしまいました。
とはいっても具合が悪いような雰囲気でもなさそうだし、好きなタネ類や野菜は食べるのです。
お散歩も要求します。
もともと食の細いコなんですが、心配なので昨夜病院に行ってきました。

触診の結果、お腹は少しウンピらしき物があるようですが、固くもなっていないし、たくさん詰まっている感じではないそうです。
茶々丸の様子も特に悪いようには感じられないということで、腸の動きを活発にするお薬をいただいてきました。

昨夜2滴飲ませたところ、よく効いたのか今朝は緩めのウンピが結構出ていました。
今朝はそのウンピだけ持参して調べてもらいましたが、ちょっと消化不良気味だけど悪いものは見つかりませんでした。
はぁ~、これでお腹がスッキリして食欲も出てくれればいいんだけど・・・。
 

さて、もうひとりの今日の主役。
パクちゃん 本日で2歳9ヶ月になりました birthday

Dscf5611w360

おωさんはちっちゃくなってしまったけれど、一応男らしくタマザブ姿でネンネですsleepy

食欲はあるし、クルクルも回すし、体重はずっと34gあたりで安定しています。
トイレに間に合わないのか、あちこちでチッコしちゃうのはもう大目にみてあげるね(^^*)

2009年6月11日 (木)

破壊王

昨日はネネの8ヶ月の月誕生日でした。
でも、うちをはじめネネの兄姉妹のだれもブログでお祝いしてもらってないね~(爆)
だけどこれは みんな元気で変わりなく過ごしてる証拠だよ。

現にネネの暴れっぷりはアッパレfuji と褒めてあげたくなるほどです。

 

そして、苦心の作『くるくるフラワー改』のその後の使用状況はといえば…

Dscf5566w360

…やられちまいました crying

こんなふうに↓隙間なく齧り木で入れないように防御してたんですよ。

Dscf5570w360

それが、アッと言う間に 穴が開いて向こうが見えるほど齧られていました。

ネネちゃんご立派shine(T▽T)パチパチパチ

いよいよ追い詰められた飼い主sweat02
明日はコー○ンに行って大工道具を買って来なくては・・・
と、覚悟したところで、良い考えが閃きましたflair

さぁ、齧れるもんなら齧ってみ~ smile

Dscf5582w360

茶々丸用スペアの『サイレント21』の登場です。
これなら台は金属だから齧れないpaper(たぶん…)

ホイールが前のものに比べて少し位置が高いのと、ジャンの力で21を回せるかどうか不安だったけれど、なかなかどうして 若くて力もあるのでしっかり回しています。

お~これで当分いけそう♪ 
ケージのカスタマイズをちゃんと考えておくから、これでもう少しだけ我慢してね(^^;)

2009年6月 8日 (月)

パクちゃんガンバレ

あと1週間で2歳9ヶ月になるパクちゃん。
これまで手足麻痺や関節炎、耳の血行不良などの病気の経験はあっても ハムスターには多いといわれている腫瘍だけは免れてきたのですが…

Dscf5528w360
  

Dscf5558w360a

パクちゃんの左耳のおハゲに気がついたのが1週間ほど前でした。
皮膚炎か何かでカイカイして毛が抜けたのだと思って 一応チェックだけは毎日していました。
が、3日ほど前からおハゲになった耳の下あたりに何かあるような感触がありました。
パクはご飯を頬袋に貯め込むクセがあるのですが、それとは違う何か固い感じ…
ご飯なら頬袋の中で移動するはずなのに、どうもいつも同じところにあるような気がします。

とうとうきたか、腫瘍め!
の思いで昨夜病院に行ってまいりましたが・・・ 

やはり腫瘍でした _| ̄|○orz 

それが良性か悪性なのかは判りませんが、とにかく高齢なのでこのまま様子を見ていくことにしました。
一応抗生剤をいただきましたので、膿んでいる部分があればそれで抑えられるといいのですが・・・

先生に診察していただいてる間、パクちゃんはとっても大人しくしていました。
というのは、実はヨーグルトを持参して 先生に触診していただいてる間、私の指にヨーグルトを付けてパクちゃんに舐めてもらうという裏技を使ったのでした(笑)

お目目は麦粒腫、手と足に関節炎、お耳におハゲ、そして腫瘍。
あちこちに悪いところが出てきましたが、パクちゃんは今までと変わりなく、食欲もあるし 今も元気に回し車を回しています。
どうか酷くならず ずっとこのままの状態でいられますように・・・
   

2009年6月 5日 (金)

しっぽ

困った…sweat02

今日は茶々丸の番なのに、写真がまったくないんですempty
写真だけじゃなくて、茶々丸は記事そのものが無い(笑)

昼間はず~っと小屋の中house
時々チッコに起きてきても、トイレに入って済ませると 身体を低くしてそそくさとまた小屋に戻ってしまう。
見つけて「茶々丸ちゃ~んheart01」と呼ぼうものなら 尚更ダッシュで帰ってしまいます dashdashdash

夜は私が起きている間に活動体勢に入ってくれることはまれで、たまに起きてきても回し車の横で長い間クシクシ毛づくろいをしています。
もう待ちきれなくて、私の方がお先に失礼して寝てしまうことが多い今日このごろ。

なもんで、夜の8~9時頃にハム達のご飯と簡単なお掃除をする時が唯一の茶々丸との触れ合いタイム。
小屋を外し、まだネムネムな茶々丸をすくってお膝に乗せ、彼が正気に戻るまで(笑)しばし抱っこheart01
飼い主の至福のひとときです( ̄ー+ ̄)ジュル
 

Dscf4055w360
『………』

↑お目目は開けてるけど催眠状態sleepy

Dscf4059w360
『あれ…?ここは…?』

あ、そろそろ正気になりかけてきた(笑)
   

おまけの一枚 

Dscf5263w360

ももたろうはもう少し太かったけど、茶々丸のチッポは細くて長いよ(〃 ̄∇ ̄〃)
   

2009年6月 1日 (月)

あなたってコは!

サイレントホイールをボロボロに齧ってしまったので、くるくるフラワーの台にサイレントのホイールを取り付けた『くるくるフラワー改』に乗り換えたネネちゃん。
その後は快調にドライブをしています。

Dscf5335w360
『なかなかええ感じやわ~♪』

そりゃそーでしょ。
土台は前よりしっかりしてるし、ホイールだって回し慣れた物だからね(^_-)☆
それにくるくるフラワーの台は齧りにくいそうだから (*^艸^)フフ
   

って、なんや~ コレsign03\(◎д◎)/
  

Dscf5443w360

床に緑色のお抹茶のような粉が落ちていたので調べてみたら、もう既に齧られていました。。。( ̄∇ ̄|||)
 

Dscf5353w360
『ふふふ…ネネを甘くみたらアカンで~』
 

Dscf5354w360
『さ、今からこっちもガジガジしよっかな~smile

はぅsad
あなたってどういう性格してるのぉ~shock

誰かネネの心の声を聞ける人いませんか~ (ι´Д`)ノダレカー
  

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »