ワールド住人

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月28日 (月)

夏の名残り

このところまた暑さがぶり返した関西。
パジャマ代わりのTシャツt-shirtが手離せませんsweat01

真夏でさえしっかり小屋の中で寝ている茶々丸までも、暑さのせいでこの通り。

Dscf6516w360
『ぽろん』

うぉ~!eye
一瞬 何が出てるのか判らなかったけど、
茶々丸がこんな姿を見せるのは初めてだ~rock ガッツー
Sacchan 見てる?(爆)

最近の茶々丸は、わりに早くお目覚めになって(11時半頃)、ケージの中でただつっ立っています。

Dscf6539w360
『ぼ~っ』

ふと見たらこんな風に立ってこっちを向いているのでドキドキしますheart04
私、茶々丸に惚れてる?(〃 ̄∇ ̄〃)

2009年9月26日 (土)

うまうまの合図

うちの子たちはみんなヨーグルトが大好きheart01
ネネの顔もこんなになっちゃいます。

Dscf6412w360
『はよしてんか~~!』

毎朝ヨーグルトを数滴あげていますが(サプリやお薬をこの中に入れることもあります)、その時にお皿をカチカチ鳴らして合図を送っていると、カチカチの音だけで反応して出てくるようになりました。

名付けて『パブロフのハム』 そのまんまやがな(^^;)

小屋から出てくると思ったら意外なとこから現れました。
ヨーグルトを探してキョロキョロするのが面白くて、いつも意地悪しちゃうのです。

2009年9月24日 (木)

今こそガンバレ!

前回の記事にも書きましたが、パクの手足がおもわしくありません。

床のペーパーをホリホリ掻いて血が点々とついていることが時々あったんですが、今日は特に脚にできているコブ状の腫れがペーパーと擦れてジクジクしていて、いつチェックしても血が滲んでいる状態でした。

やはり抗生剤とイソジンで消毒するだけではダメなのか…(T_T)
聞きたいことも色々あったので、夜 病院に行ってきました。

関節炎の治療にはステロイドが使われるそうですが、パクにはもう負担が大きすぎるし、免疫が低下して傷になっているところから感染症を起こしかねないので、抗生剤に消炎剤をプラスしたお薬の投与となりました。

痛み止めの作用もあり沈静効果があるので、よく寝るようになるかも知れないということでした。
今のパクは歩き回るより静かに寝ていた方が手足のためには良いのでしょうから、ゆっくり休んで傷になったところが早く治ってもらいたいです。

で、床材のことも先生とお話したんですが、やはり新聞にキッチンペーパーでは脚に直接負担がかかるので、もう少し柔らかい床にした方が良いとのことでした。

しかしチップは傷にチクチク当たるし、ペットシーツは爪が引っ掛かるかも知れない。
新聞を細かくシュレッドするのはどうか、紙でできたネコ砂を代用するのも良いかも…等々
先生のご意見も聞きながら私なりに考えたのが、細かくシュレッドした新聞にキッチンペーパーとティッシュを小さく裂いて混ぜてふんわりさせたものを床に均等に置き、その上にキッチンペーパーを敷くというもの。

これなら脚をとられることが少なくクッションも効いている。
ホリホリしてもペーパー1枚の下はシュレッドした紙なので力を入れずに掻くことができる・・・んじゃないかな~(^^;)

Dscf6519w360

そして、衣装ケースをケージに使っていましたが、広くて歩き回ってしまうので、今夜はキャリーでネンネしてもらうことにしました。

Dscf6520w360

今まで あまり環境を変えるのは良くないと思ってそのままにしていたけれど、それが却ってパクの手足を悪くさせてたかも知れません。
ごめんね、パクちゃん。
今こそ頑張って傷を早く治そうね。

あ、それから、傷にはヨードチンキよりイソジン消毒液(うがい薬ではない)の方がアルコールが入ってないのでしみないのだそうですよ。

2009年9月22日 (火)

おはよう、茶々丸

うちではハム達のお掃除&ご飯は、人間のご飯が終わった夜8時半~9時ごろです。

掃除に取り掛かる前、一応「お掃除しますよ~happy01」の声をかけますが、反応して小屋から出てくるのはパクちゃんだけ。
あとの2匹は寝たまんま(それとも無視?)です。

反応がないので茶々丸の小屋を持ち上げてみると・・・

Dscf6471w360
『ほよ?』

Dscf6474w360

ふかふかのティッシュ布団の上でヒヨコちゃんのように丸まっています。

いきなり人目に晒されて恥ずかしいのか眩しいのか、とまどったようにペーパーを集める茶々丸です。

毛替わりの時期のせいか、耳の後ろと首の後ろが薄毛になっています。
この抜け毛がお腹に溜まってしまうんですね。
ブラッシングは朝晩欠かせなくなりました。
 

3歳の誕生日から1週間が過ぎたパクちゃん。
相変わらず元気ですが、関節炎の手足の腫れがますます酷くなってきました。
まるで手の形をした風船を膨らませたみたいsweat02
それなのに小屋の床の新聞をホリホリするので、手が傷ついて時々血がペーパーについています。
どうも爪が剥がれてしまったようですsad

抗生剤のお薬は飲んでいるので、イソジン消毒薬で朝晩消毒することにしました。

新聞紙を床に敷くのを止めてチップやペパレミにすればホリホリしても手の負担は減るでしょうが、手足がおぼつかなくヨロヨロしているのでそれでは歩きにくくなってしまうのではないかと今、迷っています。

2009年9月19日 (土)

夏のお家

ひと月ほど前、えーきちさんにネネのお家houseを買っていただいてました。
暑い夏には涼しげなブタの蚊取り線香です。
ちょっと時期が過ぎちゃったsweat02

Dscf6434w360_2
『ウチによぉ似てるって?』

ブタさんの口の形がハム心をそそるのか、えーきち家のカッちゃん(パクの妹)がお気に入りだったね。
カッちゃん、懐かしい・・・(T▽T)

Dscf6431w360_2

ネネもよく似合ってますよ。

Dscf6429w360_3

にゅる~んな感じが私の心もそそる(笑) 

Dscf6433w360_3

来年の夏が楽しみだねnote

2009年9月17日 (木)

素敵なプレゼント

パクの3歳の誕生日にはたくさんのお祝いのお言葉をいただき、ありがとうございました。
3歳を目標にと頑張ってきましたが、これからまた新たな始まりとして、一日一日を大切に過ごしていきたいと思っています。
これからもどうぞパクを応援してやってください。
 

呵々さんからお祝いのプレートをいただきました。

Pakuchan3
                  (クリックで元画像に拡大)

カウントダウンマジックから手品のマジックネタが頭から離れなかったそうで(爆)、パクをこんなに可愛いマジシャンに変身してくださいました。
今の私の気分はまさにこんな感じ heart01 ミラクル~shine
どうもありがとうございました!
 

そうそう、ネネちゃんからもパク爺にお祝いがあるそうですよ(笑)

『パク爺ちゃん、3歳おめでと~。うちもブルブルでお祝いするねん♪』

ネネの姉妹たちはみんなブルブルがお得意。
これができなきゃ「ネネは橋の下から拾われてきたハム」にもなりかねないっΣ(゜Д゜|||)
やっとムービーに撮れて、千代ちゃんとスバル君の娘だと証明できた、かな? wink
 

=訂正=
ネネは千代ちゃんとスバル君の娘じゃなくて、『牛雄ちゃん』(れっきとした♀です)とスバル君の娘の間違いでしたsweat01
Sacchan、間違いに気づいてくれ~~(爆)

2009年9月15日 (火)

パクちゃん、祝3歳 (追記あり)

待ちに待ったこの日がやってきました happy02

 Photo

shineshine パクちゃん、3歳おめでとう shineshine

3年という長い間、一緒に歩んできてくれてどうもありがとう。
病気したこともあったけど、その都度頑張って乗り越えてきたね。
今も腫瘍や関節炎と闘っているその姿は小さな身体だけど ぷくぷくにとってはとても大きくて頼もしいよ。

今日からまた新しい一歩が始まるね。
これからもずっとず~っとぷくぷくの傍にいてね。

今日無事にパクが3歳を迎えることができたのも、皆さんの応援とサポートのお陰です。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもどうぞ温かくパクを見守ってやってください。
 

お誕生日をケーキでお祝いしました。

Photo
(先に日曜日に買って食べちゃったことは内緒です bleah

↑これは人間用birthday
パクちゃんには粟穂です(いつもと変わりないメニューだけどcoldsweats01

Dscf6385w360

Dscf6382w360

今日のお味は格別かな?
 

そして、なんと深雪さんがお赤飯を炊いてパクのお祝いに来てくださいました。
深雪さんはパクの姉妹の小浪ちゃんの里親さんです。

Dscf6417w360

お赤飯、とっても美味しかった~ delicious
 

そして夜はパクの親元のえーきちさんが来てくださいました。

Dscf6425w360

またまたケーキでお祝いです。
ヨシヲっち様も一緒に祝ってくれました。

Dscf6444w360
『なつかしい乳母のにおいなのだ♪』

締めに阪神矢野様のホームランまで飛び出して(3位キープscissors
う~ん、なんて幸せな一日なんだろう♪(´∀`人)

2009年9月14日 (月)

マリーの妹

このネネの写真、どこかで見たことあるな~σ('、`)と思ったら…

Dscf6333w360

『ぷるんの日常』の「かおるこちゃん」でしたhappy02

やっぱり姉妹、やることがよく似てるんだね。

Dscf6330w360
『女子部屋のマリーアントワネット、元気?』

そうそう、Sacchanはかおるこちゃんのことを美人のマリーアントワネットと言ってたね(笑)
かおるこちゃん、食欲が少し減ってるようだけど元気かしら?
またプリプリのウンピを見たいよ happy01
 

そして、パクちゃん、とうとう『マジック1flair』になりました。

Dscf6351w360

毎日お野菜を3種類くらいとふやかしたペレットを食べています。
お皿に背中を向けて広いところで食べるのがパク流の食事作法です(笑)

明日の3歳の誕生日。
お客様がパクのお祝いに来てくださるかも~note

2009年9月12日 (土)

パク、老いの自覚

今日で3歳へのマジックが『3flair』になったパクちゃんです。

相変わらずご飯は毎日しっかり食べてくれますが、手足が(特に足が)弱って大好きなクルクルを回すこともなくなりました。
たまに車の上に手をかけてどうしようか考えたあと、諦めたように回し車から去っていくことがあります。

そんな姿を見ると、パク自身も老いを自覚しているんだなぁと、ちょっと切なくなります(゜дÅ)

この動画で気がつきましたが、パクの爪がペーパーに引っ掛かかってますね( ̄∇ ̄|||)
あとでしっかり爪切りをしておきます(^^;)
 

そして食欲不振の茶々丸ですが、毛玉が出てから徐々に食欲が戻りウンピも出るようになってきました。
もうペットミルクも必要なさそうですv(^^*)

2009年9月11日 (金)

気の無い食事

体重は66gとけっこうおデブなネネですが、食事に関してはそれほど執着しない性分らしいです。
ケージの掃除をしだすと、もうすぐご飯がもらえると思って パクは早くチョーダイと言わんばかりにあちこち歩き回るのですが、ネネは不貞腐れたように寝ていてご飯の入ったお皿を置いてもそれほど興味を示しません。
それなのに何故太ってるんだろ…(・・?)
ま、翌朝にはほとんど無くなっているんですけどね(^^;)

キャベツをあげても気の無いそぶりでお愛想に口をつけるだけ。

のろのろと後ずさりして小屋に帰る姿がなんともユーモラスです(*´艸`)
 

さて、パクちゃんですが、今日もひとつ減って 3歳まで『マジック4flair』になりました。

Dscf6357w360

そしてふと気づいたのですが、パクの左耳下のハゲていた腫瘍の部分に毛がうっすらと生えてきました。
7月のこの記事の一番下の写真と比べてみるとよく判っていただけるかな?happy01

パクちゃん、よくやったぞ!shine

2009年9月10日 (木)

茶々丸の腹の中には…

・・・・・で~~~っかい毛玉が詰まっていました(笑)

先日記事にしたように、茶々丸が食欲不振で、ウンPが全く出ないので心配しておりました。
一昨日には透明な水溶便(?)がお尻を濡らしていたし、体重も145g→129gまで落ちていましたdown

このままでは衰弱していくと思われたので、ペットミルクを微温湯で溶かしたものを数時間置きに与えることにしました。
固形物には食欲を示さなかったのにペットミルクは好物なのか、毎回全部飲みきったうえにシリンジまで頬袋の中に入れようとする始末。
よっぽど好きなんだ~。
それに果物や小松菜などの葉っぱの野菜は食べてくれます。

おまけに、体調が悪いはずなのにお散歩コールはしっかりやるのです。
ケージから出すとルンルン気分でいつものようにトテトテ歩く dash dash

いったい何が原因で食欲不振なのかウンピが出ないのか不思議でした。

と、そんな状態が5日ほど続いていた昨日、やっと怪物がその姿を現しましたshock

昨日朝、砂にまみれたでっかい毛玉がどて~っと横たわっているじゃありませんかsweat02

不調の原因はこれやったんかい? wobbly

まだ食欲は戻ってませんが、今日はペレットがトイレの中やケージの隅に転がっていたので、茶々丸が咥えて移動させたようです。
ペレを口にする気になってきたかな?
ウンピも詰まり物(毛玉)が取れて少しづつ出始めました。

このままだんだん食欲が増して体調が元に戻ってくれるといいのですが…

まだペットミルクで栄養補給は続けています。
(茶々丸は素手の感触が嫌いなので軍手をはめています)

Dscf6342w360

正面顔は半魚人ぽい(笑)

Dscf6343w360

しかし毎日ブラッシングしているのに、まだ毛が抜けるのかぁ…
毛替わりの時期ということもあるだろうけど、ブラッシングは朝晩2回必要かなぁ(´ω`;)
 

こちらはデリケートな茶々丸と違い、逞しいパクちゃん。
両頬の腫瘍でほっぺはパンパンになってますが… 

Dscf6341w360

好調にマジックを減らしています。

昨日はブログをお休みしたので 今日のマジックは前回から2つ減って『5flair』になりました。
さぁ!今日も勝って3位ヤクルトに0.5差と迫るのだっ ((rock)) (違sweat01

2009年9月 8日 (火)

行き倒れ?

こんなことになっているのを見て思わずケージに駆け寄りましたΣ(゜Д゜|||) ネネちゃ~~ん!

Dscf6323w360

心臓発作でもおこして、砂を撒き散らして苦しんだのかと思ってしまったよ\(◎O◎)/

Dscf6322w360
『ぐがーぐがーsleepy

もう、ビックリさせるのは止めてくれ~(つд⊂)エーンエーン
 

こちらは涼しくなって小屋の中で寝るようになったパクちゃん。

Dscf6334w360

今日もマジックをひとつ減らして『7flair』になりました。
3歳まであと一週間だね。

2009年9月 7日 (月)

茶々丸の腹のうち

どうにも茶々丸の腹のうちが読めません、ぷくぷくです(^^;ヾ

いえね、茶々丸が腹黒いとか、何か企んでいるという意味ではないんですが…

10日ほど前に普通のウンPに混じって下痢をした跡が床のペーパーに付いていたので、消化不良気味かと思いビオフェルミンを与えました。
すると翌日には下痢跡は無くなり普通のウンPにはなりましたが、それからだんだんとウンPが小粒になり、量が減り、ここ3日ほどはウンPを全くしなくなりました。

食欲も落ちて、ペレットや雑穀は食べていません。
しかし、小松菜やブロッコリーなど生野菜は食べます(量は少なめです)
ヨーグルトも舐めます。

元気が無いのかといえばそうでもなく、昨夜は出せ出せコールのあと、お散歩もしました。

6月にも同じようなことがあり、その時に病院で処方していただいた腸の働きを良くする内服薬が残っていたので それを2日間与えてみましたが、まだ効果は出ていません。
体重も10日前には145gだったのに、今日は133gになってしまいましたdown

というような茶々丸の腹事情だったので、夕方病院に行ってきました。

診察の結果、お腹が詰まっている感じはなくて、腸が動いている音が聞こえるらしいです。
茶々丸の動きも悪くなく、結局、食欲不振の原因はよく判りませんでした。

季節の変り目だから~?(なんてデリケートなのっ)

お薬と整腸剤を続けて様子をみることになりましたが、体重の減少が心配ですsweat02

Dscf6076w360

Dscf6089w360

こんな可愛い茶々丸なのに、あなたのお腹はほんっとに難しいわ(´ω`;)
 

かわってこちらはどんな時でも食欲だけは落ちないパクちゃんです。

Dscf6325w360

お薬入りのヨーグルトを舐めています。

今日で『マジック8flair』になりました。
あともう少しだね。
がんばろう happy01

2009年9月 5日 (土)

ひさびさの…

久しぶりに腹出しでブロッコリーを食べているネネちゃん。
目がパッチリして、子供頃のヒラメ顔の面影はもうすっかり無くなりました。
そういえばブタっ鼻も卒業したみたいです。

Dscf6316w360

そして、とりあえずダイエットにも励んでいます。
姉妹の弥生たんは10gも減量に成功しているというのに、ネネはなかなか成果があがりませんsweat02
今夜の体重は66gでした。

Dscf6123w360
『体重なんかど~でもええやんか~』

あらま~!なんという格好で寝てるんだ coldsweats02
 

パクちゃんのマジックは今日もひとつ減って『10flair』になりました。

Dscf6306w360

ちょっとお疲れかな?
目の下にクマができてます(笑)

2009年9月 4日 (金)

ゆるキャラ

去年までゆる(腹)キャラだった茶々丸。
ゆる腹の原因は不明なんですが、今年になってから これも何故かよく解らないけれど、便の調子がかなり良くなっていました。

それで気が緩んだ飼い主、ついこんなサービスまでしちゃいましたhappy02


 
 
好物を前にしても 不器用な茶々丸。
もたもたしてやっと口にしたのはたった1粒でしたsmile
 
ところがこれまで快調だったウンピなのに、ここ4~5日ペーパーにピーピーの跡がついている~shock
普通のウンピも出ているけれど、ちょっと消化不良っぽい感じなので、野菜と雑穀は量を減らしました。
やはり腸の弱いコは気を抜いちゃダメだ~despair
 
 
だめんず茶々丸とは対称的に、パクちゃんは快調にマジックを減らしています。
 
Dscf6303w360
『大好きなキャベツをもらってゴキゲンなのだ♪』
 
昨日はブログを更新できなかったので、今日は2つ減って『マジック11flair』です。

2009年9月 2日 (水)

長い鼻の下

下の方から撮ると『萌え~heart01』なはずのハムの鼻口ライン。

でもネネの場合はあんまり可愛くない…sweat02

Dscf6292w360

ネネちゃん、鼻の下が長すぎるんじゃない?

Dscf6293w360
『しちゅれいなっ!ネネをエロオヤジと一緒にせんといて~』
 

Dscf6294w360
『あ、手品の爺さんだ』
 

Dscf6296w360
『それはマジックのままでいいのだ』

パクちゃん、ひとつ減って『マジック13flair』です。
 

*昨日のコメントのお返事は明日させていただきますm(_ _)m

2009年9月 1日 (火)

楽しみな9月

今日から9月になりました。
長梅雨のせいで夏が短く終わり、ハムにとっては過ごしやすかったかも知れません。

今月は大きな楽しみがひとつあります。
あと2週間でパクが3歳を迎えます。

あまり期待し過ぎると良くない結果になってしまいそうで怖かったのですが、もう3歳(9/15)にむけてマジック点灯してもいいかな~
巨人の優勝とどっちが早い?(爆)

今日現在『マジック14flair』です。
 

さて、そんなパクちゃん、最近は寝てるところしか撮れませんが、まだ丸い背中が頼もしいです。

Dscf6224w360

でも、相変わらず手足が腫れているのが痛々しいthunder

Dscf6265w360
 

ネネも元気にしています。
少々太り気味なので軽くダイエットしてますが、65~67gあたりをウロウロしてますupdown

Dscf6033w360

↑トイレの裏で隠れ食い(笑)
 

飼い主が起きている時間に3匹が一緒に外に出ていました。
うちでは珍しいことです。

Dscf6262w360

茶々丸は小屋の上で出せ出せコール、
ネネは給水器にしがみついて外に出たがって、
パクはご飯のお皿を漁っています。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »