ワールド住人

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« 夏のお家 | トップページ | 今こそガンバレ! »

2009年9月22日 (火)

おはよう、茶々丸

うちではハム達のお掃除&ご飯は、人間のご飯が終わった夜8時半~9時ごろです。

掃除に取り掛かる前、一応「お掃除しますよ~happy01」の声をかけますが、反応して小屋から出てくるのはパクちゃんだけ。
あとの2匹は寝たまんま(それとも無視?)です。

反応がないので茶々丸の小屋を持ち上げてみると・・・

Dscf6471w360
『ほよ?』

Dscf6474w360

ふかふかのティッシュ布団の上でヒヨコちゃんのように丸まっています。

いきなり人目に晒されて恥ずかしいのか眩しいのか、とまどったようにペーパーを集める茶々丸です。

毛替わりの時期のせいか、耳の後ろと首の後ろが薄毛になっています。
この抜け毛がお腹に溜まってしまうんですね。
ブラッシングは朝晩欠かせなくなりました。
 

3歳の誕生日から1週間が過ぎたパクちゃん。
相変わらず元気ですが、関節炎の手足の腫れがますます酷くなってきました。
まるで手の形をした風船を膨らませたみたいsweat02
それなのに小屋の床の新聞をホリホリするので、手が傷ついて時々血がペーパーについています。
どうも爪が剥がれてしまったようですsad

抗生剤のお薬は飲んでいるので、イソジン消毒薬で朝晩消毒することにしました。

新聞紙を床に敷くのを止めてチップやペパレミにすればホリホリしても手の負担は減るでしょうが、手足がおぼつかなくヨロヨロしているのでそれでは歩きにくくなってしまうのではないかと今、迷っています。

« 夏のお家 | トップページ | 今こそガンバレ! »

茶々丸」カテゴリの記事

コメント

ヒヨコちゃん状態の茶々丸ちゃん、先日
ナマでみせてもらったもんね~←自慢毛♪
ほんとかわゆかったわ~☆ブラッシング
朝晩て大変やね…もすけたんの毛も
超ロングやったよ~

パクちゃん、さらに腫れてきたの?
うわーん、パクちゃんがしんどくなければ
いいけど…

うーむ、
確かに悩むところですよねぇ。
新聞紙じゃなくてキッチンペーパーとかは?
って思ったんですが、やっぱ爪がひっかかっちゃい
ますでしょうか?
しかし3歳過ぎてもホリホリにいそしむパクちゃん。
本当にお元気♪

茶々丸君、ごるにしては小さめのうんぴだけど、しっかりしたのが出るようになってよかったね。
もすけは結構でかいのもするんだけど、やっぱり最後がゆるくて残念(涙)
パクちゃん、先日の写真でも手足の腫れがかわいそうだな~って思ってたけど、さらにひどくなってしまったのか・・・。
あんがい、本はむは痛みとか感じてないのかもしれないね。
まぁ、これは日々お世話しているぷくぷくさんの判断が一番だと思うよ。

茶々丸くんの場合は、ボンバーというよりライオン丸って感じね♪
(もすけはボンバー・爆)
もしくは、巣の中のヒナ鳥。
かわいいなー

パク爺たん、手足が腫れても元気なのねー
床材は本当に難しいわ
うちはジャンは紙チップ(ごきげん快適マット)だけど
確かにホリホリ好きには良いのよ
ゴミとかうんちも全部沈んでしまうから、表面はいつもきれいだし。


虎のCMマジックも気になる~
けど、共同通信のマジック計算機が壊れて新聞に載らなくなった…

◆深雪たんへ
ヒヨちゃん状態の茶々丸はホンワカした雰囲気で可愛いけど(親バカ)
夜のトテトテ茶々丸はもっとかわゆいよ~♪(´∀`人)(ド親バカ)
ボンバーもすけたんも毛がクリクリでカワユスlovely

パクの手と脚(片方づつ)はかなり酷くなってきたのcrying
ジクジクと血が出てるし、(痛いのか)気にして舐めるから余計にジクジクするし…
ちょっと可哀相なことになってきた(TT)


◆ブライアンさんへ
うちではケージの床に新聞紙を敷いて、その上にキッチンペーパーを敷いています。
オシッコも吸収がいいのでペーパーは便利なんですが、やっぱりホリホリするし、歩く時に腫れている部分を擦るので皮膚が剥けてしまってます。
自分がパクの状態ならどんな環境が一番良いのか、もう一度よく考えてみますね。
今日は暑かったので野良寝してましたよ(^^*)

◆Sacchanさんへ
さすがSacchan、ウンピは見逃さない(爆)
そうなの、茶々丸のウンピはゴルにしては小さめ。
だからちょっと大きい毛玉ができると詰まっちゃうんだろうね。
多少ニオイはあるものの、ウンピ落ち着いてきたみたい。

パクは腫瘍より手足の腫れの方が気になるわ~despair
足首がコブのように腫れてるので、歩くときに床に擦れて血が出てるの。
人間ならかなり痛いと思うわbearing
床材、どれも一長一短があって難しいとこだわ~


◆mikkyさんへ
茶々丸の毛はモヘアみたいで細くてホワホワ。
もすけ君のはカールしててオシャレだよね♪

パクの場合歩くのは平らな方がいいけど腫れた手足にペーパーが擦れて皮膚が剥けちゃってるんだよね
チップもいいんけどご飯がチップの下に沈むと食べ難いし歩きづらいかなぁ…とかね。
それぞれ一長一短があって難しいよね。
もう一度よく考えてみるね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183413/46278621

この記事へのトラックバック一覧です: おはよう、茶々丸:

« 夏のお家 | トップページ | 今こそガンバレ! »