ワールド住人

  • おでん(2017.11月生まれ)

    Img_35451sw440

  • ショウ(2016.10月生まれ)

    Dsc052091sw440_3

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« 小姑ネネのチクリ | トップページ | お帰り、チビとろ »

2009年11月20日 (金)

とろたん出産後記

乳母ぷくぷく、昨夜で任務完了いたしました happy02

諸事情いろいろありまして、とろみちゃんがお腹様になられてからウチでお預かりして、出産と育児の日々を過ごしていただきましたが、仔ハム達も生後17日目になり 移動も大丈夫だろうということで、昨夜実家であるえーきち家へお戻りになられました car dash

長くハムを飼っていますが、繁殖の経験が無い私にこの責任重大なお役目を全うできるか不安もありましたdespair

出産前夜から出血があって、もうじき赤ちゃん誕生かとドキドキして待ち構えるなか、私の晩ご飯タイムに野良出産\(◎O◎)/
まだ胎盤が付いたままのちっこいウニウニをスプーンですくって小屋に戻す手の震えること震えること(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

育児放棄しないでお願いだから育ててねっ。
祈るような思いで聞いた赤ハムの「ヒヨヒヨ…chick」という鳴き声が嬉しかった。
でも、なんだか声がか弱く感じられたこと。
翌日にはブルサファ♂の亡骸を発見し、パクちゃんの隣りに埋葬したこと。
オッパイを十分飲んでいれば赤ハムのわき腹にミルクが透けて見えるのに、ベビー達には一度もそれが見られなかったこと。
ネネ達の産まれたときのムービーを参考に見せてもらったけれど、今度の仔ハムたちはそれより育ちが遅れているように感じたこと。

何もかもが不安の材料でしたが、1週間ほど経ち、うっすらと身体に毛が生えてきて 母ハムのためにあげたヤギミルクを赤ちゃんが舐めている様子を見て初めて少しホッとした気持ちになりました。

それがアッと言う間にこんなに大きくなってしまったの~up

Dscf7034w360
(17日目朝)

動きも速くてなかなか5匹一緒に写せないhappy02

Dscf7038w360
(17日目夜・最後の晩餐)

一日のうちでも朝より夜の方が大きくなっているんですよね。
ほんと成長早いです。

一人前にオモチャを取り合って喧嘩もします(先にmixiでUPしました)

こんな姿を見るとこれまでの苦労なんて吹っ飛んじゃうじゃないの~lovely
巣立ちも間近。
里親さんのもとですくすく育ってみんなを幸せにするんだよ~happy01
 

と、バイバイ((paper))したものの、この虚無感はナニ?(-"-)

寂しさを紛らわすために、こんなゲームをしています。
『ロールケーキプレイングゲーム』
http://info.cocolog-nifty.com/game/2009/11/post-322f.html

昔懐かし「テトリス」のロールケーキ版です。
やり出すと止められなくなりました。
私のおすすめですcake

« 小姑ネネのチクリ | トップページ | お帰り、チビとろ »

ハムちゃんず 」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでした~
その虚無感
よ~っくわかりますよぉw
私も最初の一ヶ月はがむしゃらで
離乳したとたん、燃え尽き症候群と
自分のつわりやらブルーやらで
恐ろしく気落ちしたことを覚えています(≧▽≦)
でもみんな元気に育ってよかったね~
きっと素敵な出会いが待ってるよ~♪

生まれた感動と、ちゃんと育ってくれるかという不安。
ウニョウニョ時代はいつも心配ですよね。
我が家でも2度の出産・育児を見てきましたが、そのうち1度は辛い経験になりました。
ホッとする気持ちがいつのまにか和んで、癒されるまではあっという間ですが
毎日見てきたぷくぷくさんは大変だったでしょう?
babyちゃんたちはホントに天使ですよね~。
そして母は偉大です!
ところであのゲーム、私もすっかりハマってしまいました(笑)
これからしばらくは私もこのゲームをしながら、来るべき日を待ちたいと思います♪

お疲れ様でした。
動画のケンカ(笑)
まるで幼稚園児のようで、笑ってしまいました。
いやホントに可愛い♪♪

◆さんしさんへ
ありがとうございます。
さんしさんも先日ゴルハムさんで経験なさったところですものね。
毛が生えてくるまでのうにうに赤裸の頃は不安と緊張の毎日でしたsweat02
それが離乳が始まってホッと力が抜けた途端、急に可愛くなって、あとはもうアッと言う間で~
さんしさんはご自身のお身体の変調もあって大変だったと思います。
でも、ぶりちゃんが幸せを運んでくれましたね。
次はさんしさんのベビちゃんが元気いっぱいの産声をあげてくれるようお祈りしていますhappy01


◆ろぼ吉さんへ
ありがとうございます。
赤ちゃんが産まれてからはママハムに任せて見守ることしかできないのがまた不安で心配で…despair
でも母は偉大ですね。
赤ちゃんが赤裸の頃は巣材をどんどん運んで暖を取ろうとするし、離乳が始まる時期にはご飯をたっぷり小屋の中に貯め込んで、
仔ハム達が自分でウロウロする頃には先にご飯を子供達に食べさせて自分は後から残った物を食べる。
教えられたわけではないのにちゃんと子供の状態を見て子育てしてるんですものね。
母の姿に感動しましたわ~crying
明日、里子ちゃんが戻ってくる予定です。
この3日間でまた大きくなっていることでしょう♪

このゲーム、ちょっと癒されますね(*^^*)


◆ブライアンさんへ
ありがとうございます。
この姉妹喧嘩、人間の子供と一緒だと何度見ても笑ってしまいます。
最後、アオちゃんがオモチャで遊ばな~いとフェイントかけて、シロちゃんもそれにつられて遊ばな~いと諦めたところでアオが筒に潜っていく、というハム頭とは思えない頭脳プレーが光ります(笑)

う~、子ハムって最高にかわゆい!
ほんと貴重な経験でしたね。日頃のお世話の
考えも変わったかしら?

ロールケーキ、ハマってます(爆)

◆深雪たんへ
ほんとに仔ハムってかわゆいよね~♪(´∀`人)
えーきちさん、とろたん御一行様が戻ってから音沙汰ないし~
きっと仔ハム達に魂を吸い取られてるに違いない(爆)
ロールケーキゲーム、何気に面白いhappy02

ヒヨヒヨヒヨchickってsweat02 でも、お陰でヒラめいたよっ!eye

こ~んなカワイ良い子に育ってくれて、やっぱりぷくぷくさんにお願いしてヨカッタわ~happy01 ありがとうパクの郷~shine\(^o^)/

◆えーきちさんへ
あ~良かった。
ヒヨ雄ってつけるんかと思っちゃった(^^;)
やっぱり親子水入らずの風景は可愛いねheart04
ヒナちゃんはまだしばらくはママや姉ちゃんと一緒にいるの?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183413/46810844

この記事へのトラックバック一覧です: とろたん出産後記:

« 小姑ネネのチクリ | トップページ | お帰り、チビとろ »