ワールド住人

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月30日 (木)

今年もお世話になりました

2010年、寅年も残すところあと一日となりました。
今年は父が亡くなり、私自身も体調を崩したり、なんやかんやと気持ちも落ち着かないままアッと言う間に過ぎてしまった一年でした。
来年はもっとゆっくり自分の時間が持てるといいなぁ…
と思っていますが、たぶん来年の今頃も同じことを言っているかも~(笑)
 

ハム達は元気に年を越してくれそうです。

2歳2ヶ月のネネ。
こんなにちっちゃくなっちゃいましたが、まだまだ頑張ってくれそうです。

Dscf9348w360
『ブロッコリーはうちの好物やねん』 
 

相変わらず癒し系のタクちゃん(もうすぐ1歳2ヶ月)
お嫁さんのとよりんが療養中なので、タクちゃんは毎日お空にお祈りしています。
どうかとよりんに希望の光がさしてくれますようにshine
たくみのお姉さんのアヤちゃんもお薬が効いてくれますように(-人-)

Dscf9343w360
『ボクを見て癒されてねheart01
 

そして、先月お迎えしたキンクマの金之助(2ヶ月くらい)
残念ながらお腹に虫がいることが判り、年をまたいでの駆虫となりました。
早くお腹をスッキリさせて 来年は身体もでっかくなるといいね。

Dscf9318w360_2
『来年のおいらを期待してね~』
 

おやおや、もう今年の垢を落としてるんですか?(笑)

Kincchan
『あ~、身体にしみわたるいい湯ですな~spa

またまた呵々さんが作って下さいました。
キンちゃんの緩んだ顔がまさにお風呂で寛いでいるように見えますね(*´艸`)
楽しいプレートを有難うございました。 

LOVEはむを応援して下さったみなさま、今年もありがとうございました。
どうぞ良いお正月をお迎え下さい happy01
 

2010年12月23日 (木)

残念な金之助

今日でお迎え一ヶ月になるキンちゃん。
飼い主にも我が家の環境にもだいぶ慣れてきました。
特にご飯系は、いただけるものは有難くいただく主義のようで、おやつはもちろん、ペレットも目の前に差し出されると口できちんと受け取って頬袋に入れてくれます。
ま、後で全部小屋の隅に吐き出されていますが…
タクちゃんやネネは差し出されたペレットを避けて、手の中に何か他に美味しいものを隠してないか探ってくるのにね。
キンちゃんは気ぃ使い性なのかな?(笑)

Dscf9266w360
 

Dscf9267w360
 

Dscf9268w360

最後はお約束の越後屋顔で・・・(笑)
 

さて、その金之助ですが、体重が思うように増えてくれないので、もしや…と思い 病院で便の検査をしてもらったところ、その「もしや」が的中してしまいました。
浮遊法で条虫卵が見つかりました。
条虫といえば茶々丸が同じ寄生虫を持ってました。
金ちゃん、お前もかっ wobbly
という心境です(T▽T)

茶々丸はウチに来て3日後に軟便になったのですぐ病院に連れて行きましたが、金之助の場合は便が固くて数も多かったので寄生虫がいるようには見えなかったのです。
今回、体重が増えないということで通院しましたが、これであと10gほど体重があれば通院はしなかっただろうと思うと、不幸中の幸い… なのかな?σ(・・?)

21日に駆虫薬を飲ませたので、次は10日後の31日大晦日に2回目を飲ませる予定です。
あ~ぁ、除夜の鐘を聞きながら虫退治か~ despairショボボ~ン

Dscf9265w360
『おいら、余計なものまでいただいてきちゃいましたな~』
 

2010年12月20日 (月)

おいらだって・・・

おいら金之助σ( ̄ω ̄*)

Dscf9172w360

たまにはパッチリお目目のところを写してもらいたいと努力はしてるんだけど、結局こんな顔になっちまうんだよ・・・despair

おまけにこんな格好で寝てるとこなんか写されちゃってよぉ(ー。ー;)

Dscf9175w360

Dscf9182w360

なかなか実力が出せなくて悔しいよ、おいら・・・ (_ _|||)

Dscf9263w360

でもね、こんな可愛いときもたまにはあるんだよ。
これが本来のおいらだと自分では思ってるんだけどね。
Sacchanの大好きなピンクの桃だってだんだん育ってきてるし(笑)
楽しみにしててねnote
 

キンちゃんは少しづつ育ってきていますが、そろそろお迎え1ヶ月になるというのに(生後2ヶ月程度?)体重がまだ82gくらいです。
虫持ちだった茶々丸でも100gを越えていたのでちょっと気になるところ。
それでも市販の木の家からはみ出して寝ていることが度々あったので、今は懐かしいまゆパパ巣箱を使うことにしました。
ももたろう用にまゆパパさんにオーダーして作っていただいたものです。
まゆパパさん、どうしてらっしゃるかしらhappy01
(リンク先の動画が今は無き「らくちんムービー」のままで見られなくてごめんなさい)

今朝、そっと蓋を外して覗いてみると、広々した巣箱で仰向けバンザイして寝入っていました。
ネコのバンザイ寝姿は見たことあるけど、ハムのバンザイは初めて見たわー(@O@)

2010年12月12日 (日)

パッチリおめめ

ぼくはタクちゃん。
キンちゃんが来てからすっかりブログの出番が減っちゃったけど、お目目パッチリの可愛い写真ならまかせてよgood
だってボクの方が可愛いんだも~ん(^_-)☆
 

と、何やら金之助に対抗心メラメラimpactのタクちゃんですが、先月 お嫁さん(とよりん)も愛人(すーみん)も手に入れて(結婚はまだです)幸せ太りの真っ只中。
体重61gでございます。
寒くなってきたので脂肪がついてくるのは自然なことでしょうが、ちょっとメタボ気味なので5gほど落としたいところです。

が…、飼い主にとっては手に乗せたときのこの重量感ともちもち具合が何とも言えない快感なのであります。
しかもお目目パッチリで決めてくれるし~heart01(´∀`人)

Dscf9230w360_2 
『うるうるshine

Dscf9229w360
『まったり~shine

Dscf9228w360_3
『ラブ注入~heart04

あぁ、タクちゅわ~ん (* ̄3 ̄)♪
 

Dscf9193w360b
『どうせオイラは細目ですよっannoy
 

2010年12月 9日 (木)

平身低頭

金之助をお迎えして2週間が過ぎました。
体重が46gしか無かったのと、物音や温度の変化に影響されないために 最初は水槽に入れていました。

この水槽はゴルには少々狭いのですが、透明なのでハムの行動がよく見え写真も真横から撮れるので、観察するにはもってこいなのです。
(重いのが難点ですが…)
 

Dscf9149w360
『こちらの手違いからご迷惑をおかけして、どうも申し訳ございませんsweat01

あららら・・・
何か失敗でもやらかしたんでしょうか、金之助さん しきりに謝っておられます(笑)
 

Dscf9154w360

これは11月29日の写真ですが、体重はやっとタクちゃんと同じ61gになったところ。
私の手と比べても小さいことが判ります。

その後順調に体重も増えてきたので(昨夜73g)、今週の初めに水槽から衣装ケースに引越しました。
小屋もショップのお持ち帰り用の紙箱から木のお家へ。
あ、これは一つ前の記事で写ってましたね。

Dscf9191w360

しかも相変わらず目がない!(笑)

2010年12月 6日 (月)

美味いものには・・・

・・・目がない金之助です。

うちに来たときにはすでに越後屋顔だったキンちゃんですが、だんだんそれが進化して(いや退化か?)、とうとう目が無くなってしまいました。

Dscf9122w360
まぐまぐ

Dscf9127w360
まむまむ

Dscf9129w360
『目を閉じてじっくり味わってるんやで~』 

もやしを食べるときもこのとおり。

Dscf9169w360
ぴょろろろ~♪ 

Dscf9170w360
勘定 感情込めて尺八 吹いてるねん』

ほんまに目があらへんがな!(@o@;)
 

キンちゃんに主役の座を奪われてめっきり出番が減ってしまったタクちゃんとネネ。
タクはハム入れにティッシュを詰めて引き篭もり、ただいま体重61gでメタボな中年ハムになっています。 

Dscf9049w360
『みんな元気?ボクも元気なのだ』
 

Dscf9217w360
『うちのことも忘れんといてや~』

ネネは今月10日で2歳2ヶ月になります。
以前に比べて食べる量が減っているので、ペットミルクで栄養補助をしていますが、体重は42,3gをキープ。
まだ回し車で走る気力も体力もある元気なお婆ちゃんです。

2010年12月 2日 (木)

でかい頬袋

またまた金之助の記事で失礼します(^^;)
いや~、久しぶりのゴルさんなので、毎日ケージに張り付いてキンちゃんの出待ち状態なんですわ~ パシャ!Σ[ ◎ ]}ー・)

金之助さん、子供のくせに頬袋使うの上手いんです。
茶々丸がほとんど頬袋を使わない子だったので、パンパンに膨らんだ頬袋を見ると これぞゴルハムって気がします。

Dscf9141w360
それそれ~

Dscf9142w360
あぐあぐ~

Dscf9143w360
ぐいぐい~

Dscf9146w360 
おげおげ~

なんと身体の半分が頬袋pouchΣ(゜Д゜|||)

↓はうちに来て2日目の金之助です。
途中で噛み切ろうとして切れないので無理矢理押し込んでしまいました。

この調子でペレも野菜もグイグイ押し込むので、吐き出すときは頬袋が裏返って ムンクの叫びshock みたいな顔になっています(笑)

      *・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。
 

またまた呵々さんがキンちゃんのプレートを作ってくださいました。

Photo
『千両箱を抱いてほくそ笑む金之助』

あぁ、当にそのまんまや~(*´艸`)

呵々さん、どうもありがとうございました!

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »