ワールド住人

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« おいらだって・・・ | トップページ | 今年もお世話になりました »

2010年12月23日 (木)

残念な金之助

今日でお迎え一ヶ月になるキンちゃん。
飼い主にも我が家の環境にもだいぶ慣れてきました。
特にご飯系は、いただけるものは有難くいただく主義のようで、おやつはもちろん、ペレットも目の前に差し出されると口できちんと受け取って頬袋に入れてくれます。
ま、後で全部小屋の隅に吐き出されていますが…
タクちゃんやネネは差し出されたペレットを避けて、手の中に何か他に美味しいものを隠してないか探ってくるのにね。
キンちゃんは気ぃ使い性なのかな?(笑)

Dscf9266w360
 

Dscf9267w360
 

Dscf9268w360

最後はお約束の越後屋顔で・・・(笑)
 

さて、その金之助ですが、体重が思うように増えてくれないので、もしや…と思い 病院で便の検査をしてもらったところ、その「もしや」が的中してしまいました。
浮遊法で条虫卵が見つかりました。
条虫といえば茶々丸が同じ寄生虫を持ってました。
金ちゃん、お前もかっ wobbly
という心境です(T▽T)

茶々丸はウチに来て3日後に軟便になったのですぐ病院に連れて行きましたが、金之助の場合は便が固くて数も多かったので寄生虫がいるようには見えなかったのです。
今回、体重が増えないということで通院しましたが、これであと10gほど体重があれば通院はしなかっただろうと思うと、不幸中の幸い… なのかな?σ(・・?)

21日に駆虫薬を飲ませたので、次は10日後の31日大晦日に2回目を飲ませる予定です。
あ~ぁ、除夜の鐘を聞きながら虫退治か~ despairショボボ~ン

Dscf9265w360
『おいら、余計なものまでいただいてきちゃいましたな~』
 

« おいらだって・・・ | トップページ | 今年もお世話になりました »

病気」カテゴリの記事

金之助」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
キンちゃん、お腹に虫がいたのですか‥。
浮遊法でちゃんと調べてくれるなんて、しっかりした獣医さんですね。
条虫だとそんなに悪さはしないと思いますが、お薬で早くいなくなって、大きく育ってくれるといいですね。
キャベツを持って、おいしそうに食べている姿がかわいいです。

キンちゃんも虫が…(>_<)
でも、経験があって頼れるぷくぷくさんのところに来ることができたのは、キンちゃんの運の強さですね。
早く虫がいなくなってくれますように!

ぷくぷく様、こんばんは。
金ちゃん、ええこや(ノ_・)。
手渡しのものはきっちり受け取ってくれるなんてheart01
虫〜、大晦日にきっちり退治されてしまいますようにrock
金ちゃんファィト!
ああ、お風呂に入っているようなショット。
懐かしいですshine

ほんと、もすけ、茶々丸に続いて、残念なキンちゃんだよー(涙)
茶々丸の場合、あんまり悪さしなかったよね。
もすけは晩年大変だったけど・・・。
キンちゃんも、1回の駆虫で終わるといいねー。
しかし、虫と言えば、とよりん、大変なことになっちゃったね。
こんなことにもなるのかーとびっくりだったよ。

キンちゃ~ん(T▽T)
お薬が効いてくれて、早く虫を退治出来ると良いですね。
除夜の鐘を聞きながら、2010年とオサラバするよ~に
虫ともオサラバ出来ます様に。

キンちゃん残念賞でちたか~coldsweats01
お母たんのケアならきっと大丈夫よっwink安心し~キンちゃんheart01

しっかしブサカワ路線まっしぐらやなぁ~lovely
オナカの虫ぜ~んぶ追い出したら~おちりにキッスしたげたいっheart04(爆)

◆NEKOさんへ
こんにちは。
体重が少ないことである程度の予想はしていましたがやっぱりそうでした
茶々丸の時のことを参考しにして世話をしていきたいと思っていますが、金之助は便が固いので世話もしやすいです。
早く駆除できてどんどん大きくなって欲しいです。

◆ゆあさんへ
そうなんです…
茶々丸のトラウマがあるので、ショップにも個体にも気を配ってお迎えしたのに残念です。
でも茶々丸の時のノウハウがあるので、世話もスムーズにいっています。
あとはお薬がちゃんと効いてくれればいいのですが…
飼い主の認識もできて可愛い子になりました(*^^*)

◆呵々さんへ
こんにちは。
手渡しすると一応何でも受け取ってくれるところなんか可愛いです。
お世話の順番が一番最後なので、タクやネネにご飯をあげていると待ちきれなくて早くくれくれと騒いでいます。
1回目の投薬の後にそれらしきブツが出ていなかったようなので、大晦日の投薬のあと元旦にスッキリと出てくれるといいのですが(^^;)
ももたろう愛用の檜のお風呂ですね(笑)

◆Sacchanさんへ
ほんと残念だよー
茶々丸は虫は1回で退治できたけど、あとの原因不明の軟便で悩んだからねぇ。
でもそれも1歳頃から普通の便になったから一体何だったんだろうねσ('、`)
キンちゃんはしっかりした便なので私も気分的に楽です。
とよりんはほんと大変!
深雪ちゃんも精神的な負担がかなり大きいと思うので心配だわ(´ω`;)

◆ちえさんへ
うちに来たときがかなり軽かったので小柄なのも仕方ないかな~と思っていたら、なんと栄養を取られてたんだね。
早くお腹からいなくなってしっかりむっちり大きくなってもらいたいです。
晦日退治でスッキリお正月を迎えたいです(*^^*)v

◆えーきちさんへ
キンちゃんどんだけ小柄やね~ん、とツッコミ入れてたら、こんなことでちた( ̄△ ̄)
飼育本でもゴルの標準体重は80~160gというのもあれば、「ハムスターの学校」では130~210gとバラバラだった。
「ハム学校」は編集に携わった飼い主さんとこのハムさん参考で少し重め?(爆)
キンちゃんは性格もオモローで愛想も良いから、きちんと駆除できたらうんと遊んでやってね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183413/50377885

この記事へのトラックバック一覧です: 残念な金之助:

« おいらだって・・・ | トップページ | 今年もお世話になりました »