ワールド住人

  • おでん(2017.11月生まれ)

    Img_35451sw440

  • ショウ(2016.10月生まれ)

    Dsc052091sw440_3

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

おいらのお気に入り

おいら金之助。
散歩に行く時やお家を掃除する時には、こうしてお母たんに抱っこされて移動するんだ。
楽チ~ン♪
でもね、ほんとは抱っこは嫌いなんだよ。
だからお母たんがケージに手を入れてきても、おいら手のまわりをウロウロして逃げちゃうんだ。

でもね、このボタンだけは気に入ってるのさ♪
なんだか丁度いい高さにあって、パクッとするのに都合のいい形なんだもん。

Dscf9505w360
『パクリ!』

はい、お陰でこの飾りボタンはキンちゃんの歯型でガタガタになってます despair

ハムってボタン好きですよねぇ。
そういえばネネもボタン齧ってましたなー
 

たまには可愛い写真も撮れるキンちゃんですが、たいがいはこんな感じです。。。sweat02

Dscf9529w360
『ぶひゃっ!』
  

2011年2月23日 (水)

タクちゃん帰宅

14日から 種付け 結婚のためにえーきちさんのところに婿入り出張していたタクちゃんが、昨夜帰ってきました。

Dsc02933w360
『ボクがんばってきたよ』

うら若き花嫁お炭ちゃん(愛称すみょん)にも(かなり年の差はあるけど)夫として迎えていただけたようで、なにはともあれ無事大役を果たせて飼い主もホッとしています。
あとはすみょんの体重が順調に増えてくれればいいのですが・・・

帰宅したタクちゃん、なにやらお顔も身体もスッキリした感じになっておりました。
すみょんにご飯を横取りされたせいもありますが(爆)、若いお嫁さんだったし、近くのケージにはタクのお母さんのとろみちゃんや姉妹のヒナちゃんも居たので、オス一匹だけのハーレム状態に毎日興奮していたことと思います(*´艸`)
運動量もハンパなかったかな?

帰ってすぐに「うちごはん」

Dsc02928w360
『あ~、せっかくダイエットできたのに…』
 

ちなみに婿入り直前の姿はこれ↓

Dscf9561w360

2011年2月20日 (日)

顔涼み

外は寒くてもハムたちのお家は床暖房でぬくぬくspa
ネネのケージも床の半分だけにアンカを敷いて暖かくしています。

その上に置いてある紙の巣箱が気に入って ほとんど一日中そこに入っているのですが、暑くなると時々顔だけ出して涼んでいます。

Dscf9478w360
『ふぅ~』
 

Dscf9481w360

このままで野菜を食べていることもしばしば。
体温調節は自分でできているようですが、なにせ老ハム。
体温が上がりすぎたり 脱水症にならないように気をつけなければと思っています。
 

先日婿入りしたタクちゃんですが、幾度かのお見合いを重ねた結果、週末にめでたく結婚と相成ったようです。
タクちゃんはなかなか紳士だったとか(爆)

ハムスターの発情周期は4日なので、すみょんちゃんの次の発情の様子をみて妊娠していると判ればタクちゃんは帰宅ということになるかな?
あとは神様にお祈りするだけです☆wink

2011年2月16日 (水)

熊が出た?!

お~い!熊が出たぞ~sign03 coldsweats02
 

Dscf9523w360
『おいらだよ~んσ(^ω^)』

キンクマの異名どおり、やっぱりクマに似てますね wink
 

14日に婿入りしたタクちゃんですが、その後の経過報告によりますと、すみょんちゃんをタクちゃんのケージにお連れするもタクちゃんにはまだ興味を示さず、タクちゃんのご飯を見つけるやいなや頬袋パンパンになるほど頬張っておられるそうです(爆)

代わりにタクちゃんの姉妹のヒナちゃんがやたら興奮しているとかup
久しぶりの共学に弟でも意識しちゃう?(笑)

2011年2月14日 (月)

タクちゃん婿入り

なんだか今日は寒いなぁ…と思っていたら、午後から雪が降り出しました。
なんとロマンチックなホワイトバレンタインデーheart04♪(´∀`人)

…てなことはなく、雪の降ったアスファルトは大根おろしをぶちまけたようで、ずくずく~ sad
大阪市内では一面が雪景色なんてことはもう見られないんじゃないかな~

しかし!
予定外の事件が重なり、延びに延びていたタクちゃんの婿入り儀式が、めでたくも今日行われました。
お嫁さんはえーきちさんのところのスミョンちゃん(本名お炭)
タクちゃんは1歳3ヶ月の中年男子ですが、スミョンちゃんはまだ3ヶ月(だっけ?)のうら若き乙女virgo
どうか、スミョンちゃんに「加齢臭がヤダ」などと嫌われずに、無事男の本懐を遂げてください。
熟女(ネネ)しか見たことがないタクちゃんが、ピチピチ眩しいギャルを見て後ずさりしませんように(爆)

婿入りリハーサルの為、ネネ婆ちゃんと会わせてみました。

Dscf9585w360
『どれどれ』 

Dscf9587w360

何故かネネ婆ちゃんがハッスルして、タクちゃんの方がお尻の匂いを嗅がれてしまいましたwobbly

おぉーっ!
ネネちゃん、まだ嫁に行けるかも~happy02

2月末くらいまでえーきちさんのところで預かっていただき、そのあいだ子作りに励みます。

Dscf9490w360
『ふちゅちゅか者ですが、なにとぞよろちく~』

ガンバレよ!rock
たくみ

2011年2月11日 (金)

ネネ2歳4ヶ月

全国的に雪模様で悪天候のようですが、こちらも今日は昼近くまで雪が降り続いていました。
ほとんど雪の降らない(降っても早朝で止んでしまう)大阪では珍しいことです。

こんな天気や気圧の変化でハムブログで親しくさせていただいている方のなかには体調を崩したり、空に旅立たれたハムさんもおられました。
病気のハムさんには一日も早い回復と、お空に帰ってしまわれたハムさんにはご冥福をお祈りいたします。
 

そんな環境にも負けず、ネネ婆ちゃんは昨日2歳4ヶ月になりました。
手に抱き上げると綿のように軽く感じますが、少々弱った足にはこれくらいの方が負担が少なくて良いかも知れません。

気分の良い日には給水器齧りもしています。

Dscf9535w360
『今日もちょいと齧ったろか~』
 

Dscf9536w360a

なぜ笑う、ネネ婆 (^^;)

Dscf9537w360
『どや、まだ若いもんには負けんで~』

足の開き方や力の入れ具合もいい感じだよ~
目標の2歳半まで頑張っておくれ~happy01

2011年2月 9日 (水)

優等生キンちゃん

またまたブログ放置でごめんなさい m(_ _)m

実は先週初め、母が倒れて緊急入院いたしました。
当初は後遺症など残るのではないかと心配しましたが、それも数日で回復してホッとしました。
入院中色々検査をしましたが、結果は、年齢相応の老化による衰えはあるものの大きな病因は見当たらず、血圧や脱水、自律神経など色んな要因が重なり症状が強く出た一過性のものだろうということでした。
あ~もう、私の寿命が縮まったではないか(`ε´) 
 

母の方の世話に手を取られていたので、ハムたちのお世話(こちらは丁寧語)が行き届かなくて申し訳なかったね、金之助 ヾ(^^;)

Dscf9468w360
『ぐぅぐぅ sleepy

いやんhappy02  キュッと曲げたおててがかわゆい heart04 
 

Dscf9470w360
『おいらはお母たんがいなくてもバリバリ元気だすよup
 

Dscf9471w360
『ただ、散歩の時間がまちまちなのが不満だっただす think』 

そっか~、でも今日からはキンちゃんが眠くならない時間にちゃんとお散歩できるようにするからね happy01
 

そうそう、金之助といえば年末の駆虫後10日目の検便でシロの判定がでましたが、念のために1月末にもう一度検査をしておりました。
結果はこちらも虫卵は見つからなかったので、もう完全に駆除できたと断定しても良いだろうと思います。
体重は昨夜111gになり(ぞろ目メデタイ)少しづつ増えてきています。

それからもうひとつ。
キンちゃんは手からもらったペレやおやつが今欲しくないという時は、口で受け取ってちゃんと餌皿に置きに行くのです。
今まではプイと横を向いたり、手で受け取ってすぐポトッと下に落としたりする子がほとんどでしたが、キンちゃんは礼儀もマナーも素晴らしいshine
メチャ賢いや~んhappy02

というわけで、今日はキンちゃん自慢でした(親バカ)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »