ワールド住人

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月29日 (火)

タク・すみっ子3週目

新しいパソコンになかなか馴染めないぷくぷくですwobbly
Windows7なんでこんなに使いづらいの~sweat01
てか、なんでこんなに画面変わってしまったの~sweat02

新しいものになかなか慣れなくていつまでも文句言うのはオバチャンの特徴bomb
さっさと慣れましょ、さっさと・・・sweat01sweat01sweat01
 

さて、昨日ですが、タク・すみっ子が生後3週間になり、♂2匹、♀4匹のうちの男の子1匹がカツレグのあぐさんのお宅に巣立ちました。
2週間目まで乳母を務めていた私も立ち会わせてもらい、6匹の可愛いわらわら~ずの成長も見てきました。
あぁ、至福のひとときlovely
 

あぐさんのところに引き取られた『ルピ君』です。

Dscf0032w360
 

Dscf0034w360

ノーマルでも他の子より少し色が薄いのが特徴です。

とにかくみんな可愛いheart01!粒ぞろい!heart04

他にもこんな子たちがいます。

Dscf0018w360
  

Dscf0035w360

よく見るとそれぞれ違いがあるんでしょうが、ケージに戻すとどれがダレやらさっぱり区別つきません。
でも、今回ハズレ(爆)はありません。
どの子もみんな可愛いお顔ですshine

里親さん方、来週を楽しみにしていてくださいね~ happy01

2011年3月22日 (火)

15日目ミッション終了。さよならスミョン&仔ハムたち

タイトル長っsign03

予定どおり、昨日スミョンと仔ハムたちはえーきちさんのお家に帰りました。

この2週間、スミョンの出産と子育てには感動の連続でしたcrying
誰も教えないのに、動物の母性本能はスゴイですshine
特にスミョンは巣作り上手で、お椀型に巣材を固めたり、おっぱいを吸っている仔ハムが自分と一緒に巣の外に出ないように巣材の土手に身体をすりつけて仔ハムを落としてから出てきたり、とても賢く細やかに子育てしていました。

Dscf9962w360

さよなら、スミョンそして仔ハムちゃん。
そして、この中の誰かが2週間後にまたウチに戻ってきます。
さて、どの子かな?
楽しみだ~♪(´∀`人)

ぷくぷくが子育てにカンドーshineしているうちに、パパのタクちゃんは再びメタボになっていました。

Dscf9976w360
『だってご飯が良かったんだも~ん』

スミョン親子に出していたご飯のおすそ分けで5g太ってしまいましたpig

Dscf9985w360

ボクの子供たち、えーきちさんちでガッツリしっかり大きくなるんだよ~happy01

2011年3月20日 (日)

タク・すみっ子(14日目)

えーきちさんからお預かりしたスミョンと仔ハムちゃん達は、離乳も順調に進み、お世話役の介添えも要らなくなったので、明日自宅へ帰ることになりました。

今日はうちでの最後の晩餐。
みんなたくさん食べるんだよ~happy01

スミョン(右下)は先に子供たちに食べさせてあげる。
さすがママだ heart04

Dscf9942w360
『たくさんお食べ』

ご飯が済むとすぐにみんなでお布団にもぐり込む。

Dscf9954w360
ほかほか~spa
 

写真を撮っているとすかさずスミョンが子供たちを守りに来るのだ。
母の愛、強しheart01

Dscf9955w360
『うちの子たちに何するのっ!無断撮影は禁止だよ』
 

こんな姿が見られるのも今夜限り。
う~ん、寂しくなっちゃうな・・・despair

2011年3月19日 (土)

タク・すみっ子(13日目)

仔ハムたちの成長も著しく、スミョンはちょっとお疲れ気味(´ω`;)

小屋から逃れてケージの片隅で眠っていても、仔ハムたちはおっぱい求めてゾンビのように群がってくる。
あ~、ママは辛いね~happy02

Dscf9895w360
スミョン『むぎゅ~bearing
 

小屋の中でなぜか不機嫌な仔ハムたち。
ギャーギャー鳴くうるさい声で小屋の戻ってきたものの、どうしていいのか困った顔のスミョンママ。

あんたたち、ほんとに喧しいんだよ(笑)(^^;)

2011年3月18日 (金)

タク・すみっ子(12日目)

タク・すみっ子も12日目。
うっすらと目が開いてきました。

一匹が鳴き出すと他の子も潰れたような声でギャーギャー鳴き出して結構うるさいんですよcoldsweats01
こういうところも仲良し六つ児heart04

今日から仔ハム用の離乳食を提供しています。

Dscf9874w360
 

その頃ママのスミョンは・・・

Dscf9801w360

子育てのストレス解消していました。
お疲れさま、もう少し頑張ってね(*^^*)

2011年3月16日 (水)

タクすみっ子(10日目)

タク・すみっ子は10日目になりました。

時々チーチー鳴き声が聞こえてきますが、相変わらず大人しくてみんな一緒にかたまっています。

なんて行儀の良いいい子たちなんだ。

Dscf9806w360

スミョンもおっぱいをあげる時は幸せそうな母親の顔になってるよheart01

2011年3月13日 (日)

タク・すみっ子(6日目)

11日午後2時46分、外出先でゆ~らゆ~らとした揺れを感じた時はこれほど大きな地震とは想像もしていませんでした。
帰宅して東北地方太平洋沖地震と知ってからずっとテレビの報道を見ていますが、だんだん詳細がわかるにつれ、かつてないほどの被害の大きさに、阪神大震災を経験した者として被災された方の嘆きを想像すると、胸がつぶれる思いでいます。

被災なさったかた、ご家族やお知り合いの方で被害に遭われた方もいらっしゃると思いますが、皆さま どうぞご無事でありますように…
心からお見舞い申し上げます。
 

しばらくブログの更新を控えておりましたが、昨日、仔ハム7匹のうちの一匹(♀)が亡くなりましたのでご報告いたします。

5日目までは7匹とも同じように育っていて特に問題は無かったように思うのですが、6日目で脱落が出てしまいとても残念です。
残りの6匹は変わりなく元気でいます。

Dscf9701w360 (6日目)

わらわらと散らばることもなく、いつもみんなで集まって大人しく寝ています。
大人しすぎるのが心配といえば心配なくらいで…

もう少しで毛が生えてきますね。
早く大きくな~れ!

2011年3月 9日 (水)

賢母お炭ちゃん

昨日の記事にも書きましたが、ママ業完璧なお炭ちゃん(愛称スミョン)です。

初日に比べちょこちょこと小屋の外に出てきてご飯をつまんだり、クールダウンするようになってきましたが、小屋から出てくるときも赤ちゃんをズルズル引きずってくるようなことはなく(小屋の中でうまく振り落としてるのか?)、ホッと休憩を済ませるとすぐ小走りに戻っていきます。

ヤンママやのにしっかり子育てしてエライなぁ happy02

Dscf9633w360

スミョンはペレットをほとんど食べないし食が細いので、色んな種類の野菜や卵などで栄養を摂ってもらってます。
出産前49g、出産後36g、今日の体重38g。
オッパイがたくさんでるように頑張っていっぱい食べてねー。

2011年3月 8日 (火)

タク・すみっ子(2日目)

ベビー誕生から丸一日。
スミョンのママさんぶりは徹底していて、チッコや休憩に小屋から出てきても、ほとんど遊びもせずに用が済むと床材を頬張って一目散に小屋に戻っていきます。
赤ちゃん達は昨日は鳴き声が聞こえなかったけれど、今日は時々チーチーと可愛い声が聞こえてくるようになりました。

スミョンのガードが固くて仔ハムの様子が全然判らなかったのですが、夜にスミョンの飼い主さんのえーきちさんが来てくださったので、うまくスミョンの気を引いて遊ばせている間に小屋の中を覗いてみました。

Dscf9620w360 3/8夜(2日目)

完璧ママのスミョンは小屋の中でティッシュをこんもりとかまくら状態に盛って、その中に七匹の仔ハムちゃん達をうまくまとめていました。
お椀型のくぼみを作って赤ちゃんを置いて、そのまわりを少し高くして赤ちゃんがおっぱいに吸い付いたまま引きずられて出てこないように工夫してるところなんかスゴイ!\(◎O◎)/
お~!とろみちゃんとは大違い(爆)
スミョンの母親としての仕事ぶりにえーきちさんとひとしきり感動していましたcrying

子育てなんて誰も教えないのに動物は偉いなぁshine
乳母は手伝うことがなくてちょっと寂しいぞ(笑)
 

<私信>えーきちさん、お赤飯ありがとうheart01

2011年3月 7日 (月)

ベビー誕生

昨日、スミョンのお腹が膨らんできたよ~
という記事をアップしたところですが、早々とベビーちゃんが産まれましたshine

我が家では、毎朝、前日ご飯に出した野菜が残っていれば回収して新しい野菜を少しだけ追加します。
ハム達は物音に気がついて、のそのそと小屋から出てきておやつなども催促するのですが、今朝はスミョンだけ小屋から出てきませんでした。

出産まであと2日ほどあると思っていたのでスミョンの体調が気になり、カボ種を小屋の前でチラつかせておびき出そうとしてみましたが、スミョンは顔を覗かせ 身体を半分ほど出しただけで慌てて後ずさりして小屋の中に隠れてしまいました。

おっ!これはもしかして・・・flair

ドキドキしながらケージを持ち上げて下から見てみると、ティッシュの隙間からピンク色した赤ちゃんらしきものが見えるではないですか ヽ(*’∀’*)/

うわ~いheart04
おめでとー、スミョンsign03
 

スミョンは自立した性格らしく、ほとんど外に出てこないでベビーちゃん達の世話をしています(たぶん)。
タクちゃんのママのとろみちゃんは、赤ちゃんより自分の方が大事で 自分が一番可愛いとアピールして(飼い主様からクレームあったので訂正しました(笑))外に出たがって困りましたが、スミョンの小屋からはベビーちゃんの鳴き声も聞こえなくてシーンとしています。
時々小屋の入り口の巣材がもぞもぞ動いて身体の位置を替えているのが判るくらいです。

ベビーちゃんが鳴かないのはオッパイが足りているからかな?
赤ちゃんの数が少なくてオッパイを取り合わなくてもいいからかな?
一度乳母を経験しているとはいえ色々考えて不安ですdespair
今はまだ何匹産まれているのか元気なのかも確認できていませんが、判りましたらご報告いたします。
 

スミョンの写真がないので、パパになったタクちゃんで。。。

Dscf9578w360
『スミョン、ありがとうheart04

2011年3月 6日 (日)

お嫁さま出産準備

先月17日、無事結婚を終えたタク・すみカップル。
どうやらお嫁さまのおすみちゃん(愛称スミョン)がめでたくご懐妊なさったようですscissors

小柄で体重が29gだったスミョンなので、最初のうちは妊娠したかどうか判り難かったのですが、今月に入り体重が増加傾向だったので、うちでお預かりして出産を迎える運びとなりました。

Dsc03014w360

3/4(金)の夜にスミョンをお預かりしましたが、41gだった体重が翌日には45g、今日は49gとここにきて大幅に増量upupup
順調にいけば今週半ばには赤ちゃんが産まれそうです。

Dscf9601w360

お腹には何匹の赤ちゃんが入っているのかな?
スミョン、もうすぐママだよ。
タクちゃんも傍で応援してるから、頑張って元気な赤ちゃんを産んでね。

2011年3月 4日 (金)

一日遅れのひな祭り

灯りをつけましょ ぼんぼりに~
お花をあげましょ ブタの鼻~ pig

と歌ったことも懐かしい、若い頃はもちもちブタ鼻のネネちゃんでした。

最近はすっかりちっちゃくなって、往年のJAC(ジャパンアクションクラブ)も顔負けのアクションはすっかり影を潜めましたが、給水器に抱きついたり、クルクルに座ったりしてネネなりのストレス発散で健康維持に努めているようです(笑)

そんなお婆ちゃんネネも一応は女性virgo
お雛さんと一緒に記念撮影をしました。

本物の雛人形は無いので、紙で作ったお雛様。

Dsc02984w360
『この種ちょっと湿ってるでー』

お雛さまは無視して険しい顔でカボ種を食べるネネ despair
 

種が無くなると探し回る dash

Dsc02991w360
『え~、もう無いん?』
 

ちっとも落ち着かないので奥の手スタミノンだっ(ゆあさん伝授)

Dsc02992w360
『うまうま落ちてるでー♪』

うわ~ん…こんな格好で床を舐めまくり~ sweat02
 

しまいには毛づくろいまで始める始末

Dsc02998w360
『なんか知らんけど寝てたん起こされて迷惑やわ~』
 

ごめんよネネちゃん、飼い主の突然の思いつきに付き合ってくれてありがとう(^^;)
そして、お雛さまのようにいつまでも美しくね(^_-)☆

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »