ワールド住人

  • おでん(2017.11月生まれ)

    Img_35451sw440

  • ショウ(2016.10月生まれ)

    Dsc052091sw440_3

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

そうめん始めました

あづい~~~っ wobblysweat01

今日は駅近くの商店街まで行ってきましたが(徒歩10分ほど)、舗装された道路の照り返しがキツイのなんのsun
こんな暑い日の真っ昼間、道中はあんまり人が歩いてなくて、途中ですれ違った見知らぬお婆さんに思わず「暑いですねぇsweat02」と挨拶してしまいました。

で、こんな暑い日のお昼にはやっぱり冷たく冷やしたそうめんが一番。

我が家の歴代のハムもみんな麺好きでした。
パクちゃんは麺職人になっちゃうほど(笑)
 
そうめんが初めての金之助とココちゃんはどうなのかな?

Dscf0636w360
『おいらコレ好きかも~』
 

Dscf0644w360
『ちゅるちゅる』

そしてタクちゃんももちろん・・・ 

Dscf0646w360
『待ってましたなのだ♪』

新メンバーになってもぷくぷく一家はみんな麺好き~happy01 

(素麺は湯掻いたものを1本の1/3ほどをあげています)
 
  

          ゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 
 

ハム友の呵々さん からまたまたステキなプレートを戴いたのでご紹介します。

2  Photo
ナナとネネのリサイタル          キンちゃんラッコ

ナナもネネも昭和な歌謡曲が好きだったので、お空ではふたりでユニットを組んで歌ってることでしょう(懐メロというのが飼い主世代っぽいhappy02
キンちゃんはゆらゆらとのんびり涼しそう。
呵々さん、有難うございました。

2011年6月25日 (土)

水分補給

あぢぢぢぢ wobblysweat01

いや~、ここ数日の暑さはなんなんでしょ
まだ6月なのに埼玉では39度を上回ったそうで、大阪でも嫌になるくらい暑いのに、まだ5度も高いなんて想像するだに恐ろしいですshock
このままだと7月8月はいったいどうなるんでしょう。

この暑さに我が家のハムたちもボ~ッとしています。
寝姿は絶対見せてくれない金太郎もトイレでぐだぐだしていることが多くなりました。

Dscf0647w360

小屋の中ではお腹を出して寝ているようです。

Dscf0618w360

水分補給にキュウリの差し入れ。
冷たいキュウリが気持ちいいのか、シャリシャリと音を立てて美味しそうに食べてくれました。
 

Dscf0619w360

ちなみに両足の間にある丸いものは夏バテ予防の梅干しではありません(爆)
 

2011年6月19日 (日)

見上げ顔

以前どなたかのブログで拝見したのですが、衣装ケースで飼われているハムちゃんは上を見上げることが多い、らしいです。

そんな説にピッタリ当てはまるのがココです。

ココはうちでお迎えした当初からよく後ろ足で立ち上がって上を見上げていました。
ケースで産まれてケースで育ったから上を見る癖がついていたのでしょうか。
(ん~と、タクちゃんも同じ環境で育ちましたがあまり立ち上がらないですsweat02
ココは体重が軽めだったせいもあるのでしょう。
上手に二本足で立っていました。
 

Dscf0606w360
『おやつちょ~だいでちゅ』

そして私の影や気配を感じると高いところに上って飼い主を探します。
 

Dscf0524w360
『どこ~?』

小屋の上に立ってキョロキョロしているところです。
立ったままだと不安定なので前後左右に身体が動いてしまうのですが、紙の箱なのでパタパタという足踏みの音が聞こえてきて可愛いのですheart04
 

上を見上げる顔はたくみパパに似ているかも。 

Dscf0568w360

と思うと、すみょんママにも似て馬面にもなる(^^;)

Dscf0467w360

ちなみにスミョンママはこちら↓

Dscf9801w360

 

2011年6月16日 (木)

ネネ降臨

ネネがいなくなって10日近くになりますが、まだネネが使っていたケージを整理できていません。
小屋やトイレもそのままで、呼ぶとひょこっと顔を出しそうな気がします。

まだ家の中にネネの魂が漂っているのかしら…(´~`)。゜○

そんな風に思わせるような、タクちゃんの行動にある変化が起こっています。
 

Dscf0563w360
『カチカチカチカチ…』
 

ネネが得意だった給水器齧りをなんとタクちゃんもやり始めました!(・oノ)ノ オーノー

ネネちゃん、いつの間に教えてたんだ?
 

Dscf0564w360
『邪魔されても離しちゃダメと言われてるのだ』
 

あ~あ~あ~

ほんとに何で急に齧りだしたのか分らない…(--;)

隣りにココのケージがあるので、その欲求不満なのかなぁ。。。

2011年6月 8日 (水)

さよなら、またね

一昨日 ネネの様子を報告したところですが、昨日の朝、ネネは天寿を全うし、両親と姉妹のもとへ旅立ちました。
あと3日で2歳8ヶ月でした。

Dscf5353w360
『うちな~、お母ちゃんに会いたなってん』
 

前夜はネネが小屋の中で眠っているのを確認して私も寝たのですが、翌朝ケージを覗くと小屋の外に横たわっていて、もうすでに息はありませんでした。

生まれてこのかた病気らしい病気はしたことがなく、元気が無くて心配したことは一度もなかったような気がします。
健康で意思の強い逞しい子でした。
 

ネネはえーきちさんちのウッチーとあぐさんちのスバル君の間に産まれました。
他の姉妹たちは美人さんなのに、ネネは子ハム時代から目が細くて「ヒラメちゃん」と呼ばれていて独特の雰囲気を持っていました。

Dscf3614w360

活発で暴れん坊でお茶目なところもありました。
そんなネネの性格を表している2つの動画が私は大好きです。


 



回し車を2つ、給水器を4個も齧ってオシャカにしてくれたけど、ネネちゃん、大好きだったよ。
こんなに長く一緒にいてくれて本当にありがとう。

ネネを可愛がり応援して下さった皆さま、どうもありがとうございました。

2011年6月 6日 (月)

熟ハム

今月2日で1歳7ヶ月になったタクちゃんです。

ハムスターとしてはそろそろ老齢の域になろうとしているのでしょうが、6匹の父親としての貫禄も増し(本人は理解してないけど)、まったりと円熟味を増してきました。

Dscf0535w360

だんだん飼い主との信頼関係も築きあげられて、もう私が何をしても動じないというか、ハム入れで寝ているタクちゃんを撫でくり回しても無視されるようになりましたcatface

Dscf0536w360

若ハムも元気をいっぱいもらえていいけれど、1年以上お世話したハムもなかなか味わい深くていいもんですjapanesetea
 

Dscf0537w360

それに甘え上手なタクちゃん。
飼い主のご機嫌をとってしっかりポイント稼いでますheart04

Dscf0518w360
『お母たん、だっこ・・・』

萌え~~~heart01(*´д`*)ハァハァ 
 

   *・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*
 

ネネがもう自分の力で立てなくなりました。
特に右後ろ足が弱くて、立ち上がろうとしてもフラフラと身体が右側に倒れてしまいます。
それでも起き上がろうとしてもがくので、心臓にかなり負担が掛かっているのか、動くたびにふぅふぅと大きな呼吸をしています。

食欲はあるのですが身体を支えられないので、ご飯のお皿に突っ込んでほとんど床に散らかしてしまいます。
ヨロヨロしてひっくり返っても、そこに食べ物があれば拾って食べてくれるかな?と、床に散らかったままにしているので、ケージ内はチッコとご飯でカオスな状態にsweat01
(お掃除は毎日しています)
そして一日に数回ペットミルク、スタミノン、ネネの大好きなヨーグルトを単品だったり混ぜたりしてスプーンであげています。

手に乗せるとポロリと落っこちてしまいそうな小さな身体になってしまいましたが、懸命にミルクを飲む姿に「ネネ頑張れ!」と励ましながら、反対に生きる強さを教えてもらっている飼い主です。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »