ワールド住人

  • おでん(2017.11月生まれ)

    Img_35451sw440

  • ショウ(2016.10月生まれ)

    Dsc052091sw440_3

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« お年玉 | トップページ | お年玉の行方 »

2012年1月 5日 (木)

キンちゃん手術決定

いつもと変わらずマイペースな金之助ですが、昨年からずっと気になっていたところがあったので、新年早々ですが病院に行ってきました。

昨年の夏、ブログでこんな記事をUPしました。
2011年8月25日

2011年9月8日

この指がずっと同じような状態だったので様子見と称してそのままにしていたのですが、去年の11月くらいから急に赤く腫れてきました。
12月23日にえーきちさんが来てくれた時にはこんな状態に↓

Dscf1314abw360

金之助自身は痛がりもしないし気にもしていない様子なので、腫瘍なのかただ腫れているだけなのか判断に迷っているうちに昨年は病院に行くタイミングを失してしまいました。
ゴメンね、キンちゃんdespair

診察の結果は、ポッチの中の血管の様子などからみてもたぶん腫瘍だろう…ということでした。

良性か悪性かは組織検査をしなくては分らないですが、治療としては大まかに
1、サプリや内服薬で腫瘍を抑える、腫瘍の成長を遅らせる温存療法。
2、手術によって取り去る。
の2つになります。

内服薬やサプリは腫瘍の成長を抑えていても腫瘍が無くなるわけではないし、効かなければ腫れたところの皮膚が何かに接触することで破れたり、擦れてじくじくとした傷ができて感染症を起こすかも知れません。
たぶんお薬はずっと続けていかなくてはならないでしょう。

手術はハムの場合、命取りにもなりかねないし、腫瘍ができている人差し指を切断する手術なので(ホクロのように飛び出ていなくて指を巻き込むようにできている為)ストレスが大きく、傷口を自分で傷つけないか不安もあります。

先生から色んな場合の説明を聞いたあと、
内服薬などを飲ませている間にも金之助は年老いていくのだし、もし手術の必要がでてきた時には腫瘍が進行してもっと切除する部位が大きくなったり、肝心な金之助が今より手術に耐えられなくなっているんじゃないか…
などと考えた末、1歳2ヶ月の金之助ならまだ手術や麻酔に耐えられるだろうから、今のうちに悪い部分を取り去ってもらおうと決心しました。

手術予定日は来週の11日です。

金之助くん、ガンバローねrock
お母たんも体力をつけるご飯を作ってサポートするよriceball

*受付で手術の概算を出してくれましたが、セールで買おうと思ってた羽毛布団がふっとんだ dash

« お年玉 | トップページ | お年玉の行方 »

病気」カテゴリの記事

金之助」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございますとごあいさつ
しようとしたら…新しい記事にびっくりしました。
キンちゃん、そんなところに腫瘍だなんて。。。
まだまだ若いし私も手術の選択をすると思います。
体力つけて手術に臨んでね、ガンバレ金之助~~!!
ぷくぷくさんも大変でしょうが、頑張ってくださいねっ

ぷくぷく様、こんばんは。
キンちゃん、手術が無事に終わりますように!!
それでもって厄落としにして、ずっとずっと元気で暮らせますようにrock
東の空の下で応援しています!

こちらでも明けましておめでとうございます。
新年早々、エライこっちゃになってしまいましたね。
深雪さんの言う通り、私もキンちゃんの年齢なら手術するかなー。
さすけの兄弟、はにゅ~るいさんちのぼーくん(えーきち宅で会ったよね)も耳に腫瘍ができて、切除したの。
傷の治りも早かったし、大丈夫だったよ。
時期的に乾燥した季節なので、その点も安心だよね。
ぷくぷくさんもサポートがんばってね。

あけましておめでとうございます。
キンちゃん、手術なんて大変ですね。
腫れているあんよがすごく痛そうに見えるのですが、
そんなところに腫瘍ができることがあるんですね。
悪いところを取って、早くよくなってくれるといいですね。
キンちゃん、がんばれ~。

あけましておめでとうございます。
新年早々に、キンちゃんは手術ですか…。でも、いまなら、きれいに治ってくれそうですよね!
手術がうまくいって、早くよくなってくれますように。
ぷくぷくさんの方は、看病が大変そうですね。おつかれが出ませんように、お母たんの方も栄養のあるものを食べて、乗り切ってくださいね!

昼間、前記事にコメント入れた時は
キンちゃんがまさかこんな大変な事になってるとは思わず、
こちらの記事を見て驚きました。
遠くから手術がうまくいくようにお祈りしてるからね。
キンちゃん、頑張ってね!
ぷくぷくさんも気が気でないでしょうけど
先生を信じて託すしかありませんよね…
ぷくぷくさんもファイト~一発~!

◆深雪さんへ
そーなんだよー
前日の電話の時にはそんな話題にならなかったのでびっくりしたでしょう?
別件の用が無くなったので、一度キンちゃんを診てもらおうと連れて行ったら、単なる腫れじゃなくて腫瘍ってことだったので手術になりました。
キンちゃんのストレスが心配だけど手術傷の治りは早いと思うので頑張ってもらいたいです。
応援ありがとね。


◆呵々さんへ
応援ありがとうございます。
その病院ではこのブログを始める前に飼っていたジャンの断脚手術をしてもらったことがあるので、手術自体は安心してお任せできるかなぁ…と。
10ヶ月の時に手術を受けたその子も2歳3ヵ月の寿命を全うしてくれたので、指一本ならばキンちゃんも大丈夫だろうと思っています。
悪いところをスッキリ取って長生きしてもらいたいです。


◆Sacchanさんへ
う~ん、こんなに手術が即決するとは思ってなかったわー
腫れなのか腫瘍なのか診てもらうくらいの気持ちだったんだけど、やっぱり腫瘍で今後の治療はどうするかという話になった時に、手術を選択しました。
前に断脚手術を受けたユキちゃんの経験もあったしね。
ぼー太郎君の記事は見てましたよ。
パクちゃんも耳が千切れたけど全然問題無かったもんね。
これで呵々さんの仰るように厄落としができればいいな。

◆NEKOさんへ
応援ありがとうございます。
できているところが指先なので痛そうに見えるのですが、そんな素振りもなく回し車やその足でカイカイなどしています。
腫瘍の皮膚が破れたり弱くなって浸出液がじくじくする方が可哀相なので、今のうちに手術を受けることにしました。
今は体力を温存して頑張ってもらいたいです。


◆ゆあさんへ
応援ありがとうございます。
今はまだ腫瘍が崩れていないので手術も難しくないだろうし、傷跡もきれいになりそうです。
キンちゃんが神経質に傷を舐めたりしなければいいんですが…
私はしばらくは人間とハムの看護と介護の日々になりそうです(苦笑)
栄養を摂って(旨いもの食べて)体力つけておきますねv


◆ちえさんへ
これまでの記事でキンちゃんの脚について触れてなかったのでびっくりされたでしょうね。
ごめんなさいsweat01
腫瘍といってもまだ小さくてきれいだし、身体の外に出来ているので手術自体は簡単だと思います。
前にその病院で断脚手術を受けたジャンハムがいるので、その時に比べてお世話は楽なんじゃないかと思ってます。
ただ引きこもりのキンちゃんが手術のストレスやショックで体調を崩さないかが少し心配ではありますが…
応援ありがとね~。
キンちゃんと一緒に私もがんばります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183413/53661745

この記事へのトラックバック一覧です: キンちゃん手術決定:

« お年玉 | トップページ | お年玉の行方 »