ワールド住人

  • おでん(2017.11月生まれ)

    Img_35451sw440

  • ショウ(2016.10月生まれ)

    Dsc052091sw440_3

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« タクちゃんの後ろ足 | トップページ | 寝不足 »

2012年7月30日 (月)

巣箱交換

かれこれ5年ほど前のこと。
タクミやココのご先祖様(笑)のユキちゃん(ココの5代前)の飼い主さんだったまゆパパさんに、ももたろう用に木製巣箱を作っていただきました。
ゴル用の適当な巣箱が無いとグチっていたら、その頃地下型巣箱の作成に凝ってらっしゃったまゆパパさんが、私の希望の大きさ、仕様で作ってくれたのです。
その上、ももたんがご飯を貯蔵して小屋の隅がカビると記事にしたら、その後も交換用に2個の巣箱を送って下さいました。

まゆパパさんの巣箱は本当に使いやすくて助かりました。
ももたろう、茶々丸、そして金之助もこの巣箱で大きくなり、安心できるどっしりとしたお家のせいか、みんな気が優しくおっとりした性格に育ちました。

市販のゴル用の巣箱は飼い主にもハムにも使いやすいものがなかなか見つからないので、3個のまゆパパ巣箱を交代に大切に大切に使ってきました。
が、とうとう3つとも巣箱の隅にカビが広がって、洗っても洗っても取れなくなり、衛生面にも問題が出てきたので、本当に残念なのですが巣箱を変えることにしました。

まゆパパさん、長い間使わせていただき有難うございましたhappy01
(もうブログも閉鎖されていますが、どうしていらっしゃるかなぁ・・・)
  

さて、キンちゃんの新しい巣箱はこちら↓

Dscf2279w360
『やっぱり…予想どおり紙の箱だったannoy
 

Dscf2298w360

いいお家が見つかるまでこれで我慢してねヾ(^^;)
 

Dscf2299w360
『もう仕方ないなぁ。。。』

相変わらずゆるい表情の金之助です。

« タクちゃんの後ろ足 | トップページ | 寝不足 »

ハムスター用品」カテゴリの記事

金之助」カテゴリの記事

コメント

まゆパパさん、どうしているかなー?
今もジャンお世話しているかな?
ヨシオの血統、繋げていたらいいね。

巣箱、うちもいろいろ替えたけど、今はプラスチックの巣箱で落ち着いている。
洗えるし、清潔の面では問題ないけど、中にあるしきりが邪魔だよね。
がんばって、カッターで削り取っているけどね。

キンちゃんは1歳も過ぎて、落ち着いた頃だから、紙のお家でも大丈夫かな?

そぅそぅ!木の巣箱ってカビるんでよね(T▽T)
うちのごる達は夏でも巣箱に篭って寝る子ばかりだったから
夏なんて蒸れ蒸れで黒カビが・・・・・(T▽T)
現在、ぽちゃは、プラスチックの巣箱を使ってるけど
それでも角っこには黒カビが・・・・・(T▽T)
だけど、ジャンの巣箱にはカビが発生しない我が家。
蒸れの違いなのかな?
それより、キンちゃん相変わらず可愛くてチュキ♪
お家も可愛らしくて、キンちゃんにピッタリんこ♪
やっぱ~、ごるの男の子は可愛いなぁ(*´▽`*)

◆Sacchanさんへ
カツレグでもね、まゆパパさんの話題が時々でるよ。
こちらで繁殖できなかった時にユキちゃんの孫をいただいてきたものね。
どうしていらっしゃるかな~
ゴルの巣箱にはホント悩むわー
ももたんはまゆパパ巣箱になる前はタコ壺を使ってきたけれど、あれもハムの様子が分り難いんだよね。
やっぱり屋根はオープンにできる方が世話がしやすいわ。
子ハム時代に一度紙箱を試したらひっくり返してばかりだったけど、今度はキチンと使ってくれてます。
上に登るとひっくり返るって学習したのかしら。


◆ちえさんへ
はいはい、黒カビ黒カビthunder
あれ、一度出ると洗ってもまた同じところに生えてくるね。
うちの子は野菜やペレを小屋の隅の同じところに貯蔵するので、そこが湿って黒くなってくるの。
おまけにキンちゃんはご飯の上にウンピを載せたりするもんだから、衛生的にもかなり問題アリbearing
ジャンは持ち込んでも量が少ないからカビることはないのかもね。
でも木製の小屋は、ハムが寝た時に小屋の壁に触れていた部分が毛の脂でだんだん色が変わったりして味があるんだよなー
ゴル男子、いいぞ~(誘惑heart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183413/55314080

この記事へのトラックバック一覧です: 巣箱交換:

« タクちゃんの後ろ足 | トップページ | 寝不足 »