ワールド住人

  • おでん(2017.11月生まれ)

    Img_35451sw440

  • ショウ(2016.10月生まれ)

    Dsc052091sw440_3

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« タクちゃん2歳11ヵ月 | トップページ | 三歳になりました »

2012年10月19日 (金)

床暖はじめました

タクちゃんの耳の腫瘍に巣材がくっついて固くなってしまうのは飼い主の悩みの種でした。

うちでは裂いたティッシュペーパーをハムの巣材にしているので、タクミもずっとそのままでいたのですが、腫瘍が大きくなるにつれてへばり付くティッシュも多くなって、またそれが固まってしまうのです。
その患部に固くこびりついたティッシュを濡らしたコットンでふやかして剥ぎ取るのが日課になっていました。

先日もその治療の最中、濡れコットンから出た水分でタクミの身体の毛が濡れて冷えてしまったのでしょう、タクミが身体をブルブル震わせてきました。
冷たくないように微温湯を使っていたのですが、それがだんだん冷めてしまったのです。

身体の反応も少なく、意識も朦朧としてきたようなので、慌てて使い捨てカイロとタオルで身体を暖めてやりましたが、震えは止まりません。
そこでぬるめのお湯で溶かしたペットミルクをシリンジで与えてみたら、むしゃぶりつくように飲んで、やっと身体の震えも止まりました。
身体を芯から温めるホットミルク効果があったようですshine

ふわんと包む優しい暖かさでは裂いたティッシュが一番なんですが、今の状態ではタクミの巣材として適してないかも…
ハム友達のSacchanさんも色々考えて下さり、私も家にある材料で試しているところです。

今のところペパレミとふんわり快適マット(両方とも紙の床材)を半分ほど手でほぐしたのを小屋の中だけに入れてます。
暖かさや柔らかさでは劣るけれど、耳についた時にへばり付かずに手でも落とせるので、しばらくはこれでいってみようかと思っています。

ただ、栄養状態や抵抗力が落ちているタクちゃんにとって寒さはこたえると思うので、早々と緩めの床暖にしました。

Dscf2689w360
『ごはんだ~♪』

献立は細かく刻んだ野菜、お豆腐、潰したカボチャ、雑穀(硬いものはペンチで潰してあります)、右に少し写っているのはぐちゃペレです。

« タクちゃん2歳11ヵ月 | トップページ | 三歳になりました »

たくみ」カテゴリの記事

コメント

おぉー、とりあえず、快適マットとペパーレで落ち着いたんだね。
保温は大事だけど、お耳にティッシュがこびりつくのは困るよね。
悪循環だもん。
しかし、失敗談( ̄▼ ̄|||)
ぷくぷくさんでもそんなことが・・・。
しかし、ぷくぷくさんの機転のききのいいことったら☆
あの事件でもすごい行動力を感じたわ。えーきち、オタオタ=3
東のはむ友さんなんかは、恒例のコは夏でも一部ヒーターを入れていたりするよ。
多頭飼いだから、他のコに合わせてエアコン入れるじゃん?
早めのヒーターはいいかもしれないね。
自分でお皿から食べているうちは安心かなーって思う。
先日会ったばっかりだから、余計に身近に感じて応援したくなるよ。
あれから、もう1週間になるんだもんね。
夢のように楽しい西の旅だったよー。

◆Sacchanさんへ
う~ん…やっぱりペパーレのみの方がいいかも知れないなぁ。
快適マットも細かいのが時々引っ付いているけど、わりに簡単に剥がすことができたよ。
でも床暖したら、寝ている時に床に触れてた腫瘍の一部が乾燥しすぎてカチカチになってきた。
いつかパキッとひび割れて血が出てきたら困るなぁ…
と、どんな場合でも不安が無くなることはないよねぇ。

試行錯誤で失敗も結構やってます(^^;)
でもさらみんの時は迷ってる間に取り返しのつかない事になってしまうとずっと悔いが残るもんねdespair
Sacchanが来なければカツレグもちょっと意気消沈してたと思うけど、Sacchanのお蔭でみんな気分を切り替えることができたよ。
さらみんの可愛い写真、カミンのカレンダーに応募しちゃおうかな(笑)

>腫瘍の一部が乾燥しすぎて

乾燥した方がいいのかなーって思ってたいけど、そうでもないのかぁ。
その辺が微妙だよね。
ヒーターは寝ているところ半々にしてみたら?
でっかいヒーターなんだっけ?

◆Sacchanさんへ
腫瘍のじくじくした液がこてこてに乾いてしまった。
乾燥というより乾いて固まった感じなの。
その割れ目からまた液がじわじわ出てるし、それがまた乾いて盛り上がってくるの。
ヒーターはずらせばいいんだけど、なかなか思うようにいかないもんだわぁdespair
小屋に入るときに右耳が入口にぶつかるので、玄関を少し広くしてあげました(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183413/55920411

この記事へのトラックバック一覧です: 床暖はじめました:

« タクちゃん2歳11ヵ月 | トップページ | 三歳になりました »