ワールド住人

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« ココ通院 | トップページ | ココ、プチ復活? »

2012年11月22日 (木)

ココとたくみの病状

ココの様子が急変したので、一昨日病院に連れて行き、(その時はまだペットミルクをわずかでも飲んでいたので)利尿剤と消化促進剤を飲み薬で処方してもらいましたが、夜、薬を飲まそうとして口の中に垂らしても飲み込むことができず口から溢れてしまいました。
好きだったペットミルクも全く飲むことができません。
たぶん胃の中がガスでいっぱいなので飲み込むことができないのでしょう。

それで昨日と今日はお薬を注射に代えてもらいに通院してきました。
注射のあと、昨日は居心地の良い場所を探すために時々移動していましたが、大概はうずくまったままでした。
身体を冷やさないように小屋の中に入れてもすぐ出てくるし、あんかをうずくまっている下に置き換えてもそこから逃げてしまいます。
体温が上がると心拍が上がったり血行が良くなるのに身体がついていかず苦しくなるのかも知れません。
オシッコも期待したほど多く出なかったし(水をほとんど飲んでいないのでオシッコの量も増えないのかも知れません)、夕方には下痢状の便が出て、あまり良い状態ではありません。
抵抗力もかなり落ちていると思われます。

Dscf2837w360
(↑今日の写真ではありませんが、こんな感じです)

今日も陶器のハム入れに入ったきり出てきません。
何もできないのが辛いですが、今はココの生命力にかけてそっと見守ってやりたいと思います。
 

そして今日はパパのタクちゃんも久しぶりの通院です。
耳のじくじくした腫瘍が床暖で乾燥して、その上にまたじくじくの汁がついて、毛を巻き込み乾燥して・・・
というのを繰り返して、腫瘍がまるで蜂の巣のような固く大きなかさぶたになっていました。
もうどうにも手がつけられなくなっていましたが、なんと今朝見るとその蜂の巣カサブタの一部が腫瘍本体から剥がれてぱっこんぱっこんしていましたcoldsweats02
患部はなんともグロテスクな状態だったので、ココと一緒に通院。
そして先生に丁寧に消毒しながら剥がしてもらい(毛や皮膚と癒着していたので痛かったのでしょう、チーチー鳴いてましたが)、腫瘍本体だけになりスッキリしました。

こちらも腫瘍に床材やらが貼り付かないように試行錯誤していますが、それぞれ一長一短があってなかなかコレといった解決策がありません。
結局、もっと小まめに患部を手入れしてやるしかないようです。
タクちゃん自身は足腰がかなり衰えて自力で姿勢を保っていられないほどヨロヨロしていますが、食欲はあるし気力もまだ残っています。
スーパーハム爺です。

考えれば若いと思っていたココは1歳8ヶ月。
タクちゃんはもうすぐ3歳1ヶ月。
今は元気な金之助も2歳1ヶ月。
アッと言う間にみんな歳をとってしまいました。
飼い主もいつの間にかほにゃらら歳で・・・なんだか秋風を感じますdespair
  

私信:
Sacchan、色んなアドバイスや床材の事も一緒に考えてくれて有難うね。
とても参考になりました。
これからも宜しくお願いします☆

« ココ通院 | トップページ | ココ、プチ復活? »

ココ」カテゴリの記事

コメント

ココちゃん~weep なんで涼しいところに行くのかなぁ・・・sweat02
ここ数日暖かい日が続いてるけど、ご飯もあまり食べないし心配だねdespair

タクちゃんのお布団問題も難しいねぇ・・・でも、ティッシュは軽いし、ビリビリ剥がしやすいから、ある意味、最適素材なのかもしれないね。
えーきちさんは、こないだ鼻血がシャーッて出て、瘡蓋剥がして、何度も繰り返しちゃってねぇ・・・タクちゃんも気になるやろけど、無理に剥がしちゃダメだよ~paper

そうかー、注射もあんまり効果ないみたいだね(涙)
ココちゃんの中で何がおこったんだろう?
心臓肥大がなくても、血栓とかで詰まったりすることも考えられるとうにょん先生は言っていたよ。
もうそんなことがおきてもおかしくない年齢でもあるんだよね・・・。
無理に通院しても負担になるし、あとはココちゃんの生命力にかけるしかないかなぁ。
水分補給くらいできたらいいんだけど。

みんな高齢になったね・・・。
ぷくぷくさんも大変だと思うけど、がんばってね。

こんばんは。
栄養がちゃんと取れなくて、体の中に十分なエネルギーがないときに体温が上がるのはよくないです。ココちゃんは本能的にわかっていて、なるべくエネルギーを使わないようにしているのかも。
大好きなものを食べられないなんて、ほんとにつらそうですね。お腹の中で腸閉塞みたいなことが起こってなければいいのですが。

ココちゃん、しんどそうですね…。
1歳8か月って、年齢的に、ハムの第一関門のような気がします。なんとか乗り切って、元気を取り戻してほしいです。
見守るしかないのはおつらいと思います。ぷくぷくさんもおつかれが出ませんようにどうかお気をつけてくださいね。

◆コメントを下さった皆さまへ
ココを応援して下さって有難うございます。
今日は少しだけ回復傾向にあるのかな…と思わせる行動がありました。
昨日まではほとんど小屋の外でうずくまっていましたが、今日は朝から小屋の中に入っています。
小屋の隅にはほほ袋にぱんぱんに詰められていたご飯が吐き出してありました。
だいぶ湿っていたので、無理に口に入れた薬やミルクが飲み込めずにほほ袋の方に流れていたと思われます。
エサ皿のご飯も減っているので、ほほ袋の中の古いご飯を新しいのに入れ替えたようです。
どれだけ食べている(飲み込めている)かよく判りませんが、そういう行動をとれるようになったのは、体調が少し良くなったのかなぁと希望を込めて思いたいです。
お薬はやはり飲みません。
でも昨日は口を開けて薬が溢れるままじっとしていたのに、今朝はイヤイヤと横を向いたり手で押し返す動作をしました。
もしミルクが少しでも飲めるようだったら、それに混ぜるなど何か工夫をしてみます。
閉じていた目も今日は開いています(*^^*)


>NEKOさん
暖めることは時に悪い影響を及ぼしてしまうのですね。
貴重なコメントを有難うございました。

どうしたかなーって気になっていた。
ココちゃん、がんばっているね。
正直弱いコだったら、きっともっと状況は悪くなっているから。
新しいご飯を持ち帰ったというのはちょっとうれしいね。
少しでも口にして、おなか動かしたいねー。
がんばれ!!!

ココちゃんガンバレ! ココちゃんは強いコッ!

イヤ~ちょっと安心したよ~sweat02

誰かから携帯メール着信ある度に、ビクッ!ビクッ!ってなるもんcoldsweats01

おすみママ&オッくん、さらみんも応援してるよ~shine

◆Sacchanさん、えーきちさん
ココ頑張っているよ。
夜はお薬も飲んでくれたし、もうダメかも…なんて思っていた飼い主をペンペンしてくれー(^^;)
でもまだ気は抜けないのでよく注意して見守っていきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183413/56167088

この記事へのトラックバック一覧です: ココとたくみの病状:

« ココ通院 | トップページ | ココ、プチ復活? »