ワールド住人

  • おでん(2017.11月生まれ)

    Img_35451sw440

  • ショウ(2016.10月生まれ)

    Dsc052091sw440_3

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« ココとたくみの病状 | トップページ | ココ順調に回復 »

2012年11月24日 (土)

ココ、プチ復活?

昨日までは巣箱の外でほとんど一日うずくまっていたココですが、今日は朝から小屋の中に入っていました。
暖かい小屋の中に居ても息苦しく感じない程度に回復してきたのでしょうか。

小屋の隅には昨夜までほほ袋にパンパンに詰めていたご飯が吐き出してありました。
エサ皿のご飯が減っていたので、ほほ袋の中身を新しいものに入れ替えたようです。
どれくらい食べられた(飲み込めた)のか分りませんが、そういう行為ができるようになった事は体調が良くなってきているのではないかと期待を含め思っていました。

そして、人間の晩ご飯の準備をしているとき、料理に使ったキュウリの切れ端をココの小屋に持っていったところ、なんと入り口から顔を出して食べてくれたのです。

Dscf2912w360

シャリシャリと音を立てながら食べていたので、ちゃんと胃の中に納まったようです。
どうやら胃のガスが抜けて飲み込めるようになったみたい。
もう、小躍りするほど嬉しかったです。

この分ならお薬も飲ませられるかも・・・
と期待したものの、容器から直接飲ませようとしたら固く拒否されてしまいました。
が、それも昨日までのように身動きもせず口から溢れさせるようなことはなく、顔を背け手でイヤイヤをしていました。
自分の意思で行動できるようになったんだね。

試しにカロリーエースの入ったシリンジを顔に近づけてみると飲んでくれそうな雰囲気だったので、分量の薬を混ぜてみました。
最初、ちょっと顔を背けようとしましたが、少し強引に口元にもっていくと、ペロペロと飲み干してくれました(薬込みで0.5mlほど)
この方法ならこれからも飲んでくれそうです。

56gあった体重がこの数日で38gまで減ってしまいましたが、少しづつでも食べられたら体力も戻ってくるでしょう。

復活の兆しが見えてきて少しほっとしましたが、症状がまたぶり返すこともありうるので、まだ安心はできないですね(^^;)

« ココとたくみの病状 | トップページ | ココ順調に回復 »

ココ」カテゴリの記事

コメント

イヤ~shine まずは峠を越えたねっ! ヨカッタ!!
まだ安心出来ないけど、体重そんなに落ちちゃったんやなぁ~crying

ご飯食べれるようになったのに、飲み薬はなんでイヤなんやろね???
ココちゃん、ガンバレrock

うん、よかったねー。
野菜は比較的食べてくれるから、きゅうりは利尿作用もあるしいいかもね。
おいもとかかぼちゃもと思ったけど、ガスが溜まるかなー。
お薬も直接の方がいいんだろうけど、飲まないよりはいいかな。
負担にならない程度で飲んで欲しいね。
あきらめるもんじゃないって、また実感したね。
ココちゃん、応援してるよー!

ココちゃん、食べてくれたんや~(涙)
ほんとうれしいね。お顔もしっかりしてるように
見えるけど、そんなに痩せたなんて…
カロリーエース飲んでくれるならお薬混ぜても
いけるかな?このままどんどんよくなりますように!

こんばんは。
ココちゃん、少しよくなってくれたようで、よかったですね。
食べてくれるようになれば、少しは安心できますね。
でも、飲み薬をそこまで嫌がるなんて、ものすごくまずいのかな‥。
このまま回復して元気になってくれますように。
ココちゃん、がんばって元気になるんだよ~。

◆えーきちさんへ
峠を越えたようでひとまずホッとしたわー(*^^*)
今日はお薬も直接飲んでくれたのでこれも良かったよ。
手に乗せるとすごく軽くなってしまったけど、ご飯が食べられるようになったので少しづつ取り戻して欲しい。
先生は50g超えたら肥満ですと言ってたけど…(^^;)
応援ありがとうね!


◆Sacchanさんへ
今朝はお薬を直接飲んでくれたよ。
飲めないときに無理に口に含ませたのがトラウマになっていたのかも…
これで世話が少し楽になりました。
食べられるようになって体力もだんだん戻ってくると思うけど、
心臓に原因があるならまたぶり返す事もあるので油断はできないよね。
気を抜かないようにしなくちゃ。
応援ありがとう!

◆深雪さんへ
いやぁ、一時はほんとにアカンと思ったほどやったのに、ココちゃんよく頑張ったわーshine
ヘタレな飼い主はココに謝らないとあかんねぇm(_ _)m
毛づくろいができなかったのでボサボサになりかけてたけど、トイレもちゃんとできるしクシクシしてるので、見た目もだんだん良くなってきました。
応援ありがとうね!


◆NEKOさんへ
ご飯が食べられる(飲み込める)ようになったのが一番嬉しいです。
トイレにもちゃんと行ってお腹を汚すことがなくなったし、おおよそ普通の生活に戻れました。
体重がかなり減って少しやつれた感じがありますが、だんだん元気になってくれるだろうと思います。
お薬は私も舐めてみたんですが、とても甘くて飲みやすいです。
たぶん最初、飲めないのに無理に口に流したトラウマがあったのだと思います。
でも今朝は容器から直接飲んでくれたので、この分なら大丈夫そうです。
応援ありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183413/56183101

この記事へのトラックバック一覧です: ココ、プチ復活?:

« ココとたくみの病状 | トップページ | ココ順調に回復 »