ワールド住人

  • おでん(2017.11月生まれ)

    Img_35451sw440

  • ショウ(2016.10月生まれ)

    Dsc052091sw440_3

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月27日 (月)

仔グマ5ヶ月in pool(4/24)

前記事の続きです。
ここでは仔グマちゃんが泳いでるところをまとめてUPします。

前回4/9から2週間のうちに仔グマちゃんの泳ぎは格段に上達していました。
陸で遊んでいても、泳ぎたくなったらひとりでプールに降りていきます。
でも最初はこうして水をバシャバシャsweat01して感触を楽しむだけ。

Img_1830w400 

バフィン母さんが「ほら、危ないよ、落ちるわよ~」と心配顔でやってきます。

Img_1831w400

「あっ!やっぱり落ちた」
な感じのプールインdownsweat01
  
Img_1838w400
『ぶほっsweat01

でもいったんプールに入るとスイスイ泳ぎます。

Img_2035w400

そして足場にあがると…

Img_1840w400

すかさずジャ~ンプ dash
  
Img_1844w400

ブイでも遊ぶよ~note

Img_1847w400

そんでもって潜るよ~note
  
Img_1850w400

スイスイ泳ぐよ~note
 
Img_1854w400

陸に上がったと思ったら…
 
Img_1856w400

折り返しジャ~ンプ dash

Img_1858w400
『えーいっ!』

パイプのオモチャを取りに行って
 
Img_1872w400

ほら、取ったよnote

Img_1874w400

見て!潜れるよ
 
Img_1875w400

足場に上がったら…

Img_1870w400

続けて 飛び込み~dash
 
Img_1871w400
『ぴょ~ん』

・・・カエルか( *´艸`)♪

と、こんなに水は平気なのに、一度陸に上がって身体が乾くとプールに入るのをためらうのはナゼ?

Img_2027w400_2

バフィンさんが迎えに来ても、素直に入らない仔グマちゃん。
 
Img_2022w400

お母さんの背中に飛び乗ればいいのに~(見物人の願望)

Img_2025w400

あぅあぅ言いながらこんな形でプールに入ります。

Img_2033w400
『チャポン…sweat02

でも一度水に入ればス~イスイwave
   
Img_2038w400

オモチャ~note
 
Img_2045w400

ほら、蹴って潜れるよ
 
Img_2050w400

足場に手をかけて…

Img_2046w400

水泳のターンのように飛び込み dash
 
Img_2047w400

飛び込み~ dash

Img_2058w400


Img_2054w400

バフィンさんの豪快な泳ぎとは違い、一生懸命手足を動かして泳いでいる仔グマちゃんは見ていて本当に飽きません。
 
Img_2051w400

最後にとっておきの飛び込み~updash

Img_2052w400_2

決まったね、両手を広げたジャンプshine dashdash
飛び込みができるようになって面白くて仕方がないようですよ(*^^*)v
 

仔グマ5ヶ月(4/24)

風邪もやっと治り、久しぶりに天王寺動物園へ。
といっても2週間ぶりですが…(^^;)

もう10時半だったので、たぶん朝のプールは終わってるね。
親子のふれあいタイムになってました。

Img_1446w400

遠慮なくお母さんの顔をやっつける仔グマ。

Img_1447w400

でもバフィンさんは嬉しそうなんだな~

Img_1454w400


Img_1459w400


Img_1460w400


Img_1463w400


Img_1472w400


Img_1476w400
  

Img_1478w400

小山のようなお母さんの背中は絶好の遊び場所。  

Img_1532w400


Img_1556w400
  
足裏萌え~heart04

Img_1560w400


Img_1561w400


Img_1562w400


Img_1564w400

だけどこの日、バフィンさんは「イッちゃん」の寝室の方をとても気にしていました。

Img_1514w400


イッちゃんはゴーゴ(現在は白浜アドベンに出張中)のお嫁さんとしてロシアから3月末に天王寺にやってきたまだ若い(1歳数か月)ホッキョクグマです。
ゴーゴと同じ蓬莱さん(551の豚まんで有名)の寄贈なので、名前は「イッちゃん」です。
バフィンさんは浜松市動物園からお借りしているので、いずれ浜松に帰ることになっているし、仔グマちゃんも独り立ちできるようになれば浜松もしくは他の動物園に移動になることでしょう。
そしてゴーゴとイッちゃんは次の天王寺動物園を背負っていきます。
洩れ聞く話では、イッちゃんは予定では連休が終わった頃に一般お披露目。
バフィン親子とは午前(親子)、午後(イッちゃん)に別けて放飼場を使うらしいです。

Img_1515w400

こんな可愛い子グマちゃんを見せてもらえたバフィンさんには本当に感謝です。

Img_1484w400

そして仔グマちゃんはすくすくと成長しています。

Img_1505w400


Img_1519w400


Img_1520w400
『にょ~~ん』

お顔もだんだんゴーゴに似てきたよ。

Img_1524w400

頭上の木の枝にいるカラスに興味津々。

Img_1572w400


Img_1570w400

時折カメラ目線camera

Img_1581aw400

ワンコみたいdog

Img_1589w400

そしてお客さんに向かって営業スマイルdelicious

Img_1594aw400

イッちゃんの声が今日は特に大きく聞こえてくるので、寝室がとても気になる様子。

Img_1621w400

仔グマは無邪気ですが…

Img_1623w400

「今日はお母さんのそばに居なさいね。」
そんな感じのハフハフが多かったバフィンさんです。
 
Img_1619w400
  

Img_2004aw400


Img_1775aw400

時々急にオッパイタイムが始まりますが、実際にオッパイを飲んでいる時間は以前より短くなりました。

Img_1791w400

右も左も独り占め~
  
Img_1794w400

オッパイが終わったら少しお昼寝sleepy

Img_1746w400


Img_1748w400
『もう起きちゃったよ~んbleah

Img_1750w400

バフィンさんの目が少し悲しげに見えたのは私だけかしら…

Img_1752w400


Img_1802w400

小さな細い枝でも仔グマは上手にオモチャにして遊びます。

Img_1805w400


Img_1809w400

これ、私だけにカメラ目線?(〃 ̄▽ ̄〃)heart04ドキドキ

Img_1774aw400


Img_1788w400


Img_1818w400

バフィンさんはやっぱりイッちゃんが気になります。

Img_1866w400

そんなお母さんの気持ちはお構いなしに、見学にきた幼い子供を見つけて立ち上がった仔グマちゃん。
立ち上がる仕草はもう白くまの片鱗を感じさせるものでした。

Img_1894w400


Img_1895w400


Img_1899w400


Img_1914w400


Img_1917w400


Img_1926w400

ひとりで遊んでいても、オッパイが恋しくなるとすぐお母さんのそばへ。

Img_1938w400

すぐに気が済んで、登って遊ぶ~note

Img_1956aw400


Img_1960aw400


Img_1965w400


Img_1969w400


Img_1973w400

周りの様子もよく見えているようで…

Img_1980w400

バンザイをしたお客さんに反応して立ち上がる。

Img_1982w400


Img_1984w400


Img_1996w400


Img_1999w400


Img_1998w400


Img_2000w400

4月26日で名前の応募が締め切られて、29日に発表があります。
・ハンナ、・モモ、・ユイ、・マフィン、・ネネ
この5つの中から選ばれますが、私も投票してきましたよ。
投票用紙とペンが置かれただけの投票台で誰も人がいなかったので、希望を聞いていた深雪さんとSさんの分まで投票しちゃったbleah
さてさて、どんな名前に決まるでしょうか♪

仔グマちゃんのプールで泳いでいるところは次の記事にまとめています。

2015年4月22日 (水)

あんずの鼻

白くま疲れ(笑)か、風邪を引いてしまいました飼い主ですdespair
(アホは風邪引かないの言葉通り、もう何年も引いてなかったのですが…)
花粉症と相まって、目鼻周りがひどいことになっていました。
今はほぼ回復していますが、鼻づまりと鼻声がなかなか治りませんsweat02

ハムは風邪引かないのかねぇ(´ω`)
と、ふとケージを見ると…

Dscf7096w400
『お母たん、あんずもお鼻イタイimpact

ありゃ~!wobbly
あんず、お鼻どうしたの?

Dscf7098w400

動き回っていてよく観察できないので、撮った写真を拡大してみると、鼻先を擦りむいている様子。
回し車で走っている時に躓いて鼻からすっ転んだか、鼻から転んだか、鼻からコケたか…

それしか思い浮かばなかったですが、鼻水や何かできていて赤くなっているわけでは無かったので、少し安心しました。
カサブタになって一週間もすればきれいに治ると思います。

ハムブログに戻ったと思ったら、たった写真2枚でオシマイかよ~(* ̄3 ̄)/
というツッコミは自分で入れときます(笑)

あ、ちなみにハムも風邪引きますし、肺炎にもなりますよ(^^;)

2015年4月13日 (月)

仔グマ4ヶ月半(4月9日)<その3>

<その2>からの続きです。

園内をぐるっと一周して再び白くまのゾーンへ帰ってきました。
バフィン親子の一日の行動は、午前中にプールなどで活動的に遊び、昼過ぎはオッパイとお昼寝、それからまたプールで遊ぶ、というパターンです(私が見に行った時はだいたいそういう感じ)。
そろそろまたプールで遊ぶかな…と思って見ていると、仔グマちゃんがプールに興味を示しはじめました。

Img_1284w400
『バチャバチャsweat01

Img_1286aw400
『でもオモチャがないからつまんない…』

Img_1288w400
『あれ?アレは何だろう』

Img_1289w400
『あの木の枝が欲しいなぁ』  

Img_1290w400
『ん~と、もうちょっとで取れそうなんだけど…』  

Img_1300w400_2
『こっちの手でバチャバチャすればこっちにくるかな?』

Img_1295w400
『あ…もうちょっとなのに取れない・・・』

と、何度もトライしてるうちに、バチャ~ンsweat01sweat01と水の中に落ちてしまいました。
落ちるんじゃないか、と、お客さん全員が注目するなか予想通りの展開に、みんな「あ~っ!happy01」と声を上げました。
すると、バフィンさんはすぐさま子供の様子を見に飛んできましたよdashdash
やっぱり母だなぁhappy02

仔グマちゃんは落ちても平気で枝を咥えて泳いでいます。

Img_1327w400
『うんしょ、うんしょsweat01

バフィン母さんも心配そうに見守っていますが…

Img_1329w400

どうやらこの枝を運動場に上げて遊びたい様子。
何度もしっかりと咥え直して…

Img_1331w400

階段のところまで泳いで上にあがってみると…
 
Img_1335w400

枝がないheart03
  
Img_1338w400
『あれ?』

うわ~んsweat01もう一度取りに行かなくっちゃ…
 
Img_1340w400

潜るのも平気になってきたよ。
 
Img_1344w400

取って帰ってきたつもりが…

Img_1346w400

持ってなくてまた取りに行く。
 
Img_1348w400

枝を咥えたままで階段を上るのが難しいsweat02
  
Img_1350w400

自分が階段に手をかけて上がろうとすると…
 
Img_1353w400

枝が波に乗って離れてしまう。
 
Img_1354w400

うわ~んsweat01また取りに行く。

Img_1355w400

階段を登ろうとすると…枝が行ってしまうsweat02
 
Img_1358w400

そんな事を何度も何度も繰り返してだいぶ疲れてきた仔グマちゃん。

Img_1368w400
『仕方ないわね』

バフィンさんが取ってあげようとしますが、枝は届かないところに行ってしまい、バフィンさんはプールに降りてしまいました。
お母さんが取ってくれるのを待っている 仔犬 仔グマちゃん。

Img_1375w400

お母さんは仔グマをプールに誘います。
 
Img_1374w400
『姫もこっちいらっしゃ~い』
『う”わ~っ!』

バフィンさんはボール遊びがとても上手。

Img_1380w400

親子で会話。

Img_1382aw400
『早くおいで。プールはとても気持ちいいわよ~』

でも、全身ビシャビシャのママは怖いらしい happy02

Img_1385w400

気持ち良さそうに泳ぐバフィンさん。

Img_1398w400

フリースローも得意upsoccer
  
Img_1400w400

悠々と遊び続けるお母さんでした。

Img_1405w400


Img_1402aw400

仔グマちゃんも早く大きなボールで遊べるようになるといいね。
・・・・ん~と、やっぱり当分は小さいままで愛らしい姿を見せて欲しいよ(*^^*)

このあと動物園を出て串カツを食べてから甲子園へ野球観戦に行く予定でしたが、Sさんも白くま親子に夢中になって、串カツの時間が無くなってしまいました。
慌てて甲子園球場まで直行したのですが、途中から雨が降ってくるし、試合は負けるしで、もっと白くま観てた方が良かったかも…(爆)

いま、天王寺動物園では仔グマちゃんの名前の投票が始まっています。
候補は次の5つ。
・ゆい(結):浜松市動物園と天王寺動物園がより強い絆で結ばれることを願って(*)
・ハンナ(阪名):大阪の「阪」と浜名湖の「名」をとって。
・モモ(百々):天王寺動物園百周年を記念して。
・マフィン:お母さんのバフィンからもらって。
・ねね:大阪を舞台に活躍した豊臣秀吉の正室にちなんで。
(*バフィンさんは繁殖目的で浜松動物園から来ています)

投票期限は26日まで(投票箱は動物園内に設置されています。ネット投票ができればいいのにね)
4月29日に白くま放飼場にて発表されるそうです。
ちなみに私は『モモ(百々)ちゃん』推しです(*^^*)v

天王寺動物園(4月9日)<その2>

<その1>からの続きです。

昨日までの雨が上がって、この日は良いお天気でした。
園内の桜もまだ残っています。
向こうに見えるのは通天閣です。

Img_1053w400

マレーグマも気持ち良さげに日向ぼっこsun

Img_1008aw400_2

足の匂いを嗅いだりして…
これ、絶対中にオジサンが入っているよ happy02
   
Img_1009w400

大きな鳥のケージには色んな種類の鳥がいます。
展望台でゆっくり眺めていると、静かな中に鳥の声が聞こえてまさに癒しの空間です。

Img_1043w400


Img_1016w400


Img_1025aw400

↓サギがアジを丸飲みしていました。

Img_1028w400

箱の中には餌のどじょうが入っています。
 
Img_1038w400

やはり強い個体が他の鳥を追い払って餌を独占します。

Img_1041w400

羽を広げて虫干し?のカワウ。

Img_1045w400


Img_1051w400

スケッチブックに鳥のイラストを描いている青年がいたりして、なんか落ち着いた良い気分になれます。
Sさんはこの後に行く野球観戦用の双眼鏡でバードウォッチングしていました。
今まで気が付かなかったけど、双眼鏡おススメですww

Sさんの好きなオオカミ。
陽気のせいか、みんな眠たげ。

Img_1069w400


Img_1073w400

バックヤードにいる別のオオカミと「ウォォ~ン」と啼き合ってました。

Img_1121w400


Img_1119w400

ジャガーの男子、旭クン。
木を齧っています。

Img_1078w400

お母さんが様子見に近づいてきました。
子供を見るのも鋭い目です。
 
Img_1081w400

娘のココちゃんも参加して…
 
Img_1085w400

くんずほぐれつのじゃれ合いを始めました。
もう誰が誰やら三つ巴。
柄がくねくね動いて、まるで大蛇がのたうってるような感じ( ̄△ ̄lll)

Img_1087w400

ジャガーの顔もいいねぇ。
 
Img_1095w400

顔といえば、私は虎の顔が大好き!
センイチさんは王者の風格ですcrown
  
Img_1149aw400


Img_1146w400

ジャガーといい虎といい、身体の模様の素晴らしさshine
どうしてこういう模様が作られたのか、自然は、動物は本当に不思議だ。
 
Img_1143w400

ライオン姉妹はのんびり日向ぼっこ。
雄はいないのかと思ったら・・・

Img_1154w400

横に回ってみたら後ろでだらしなく寝てましたsleepy

Img_1155w400

近景に百獣の王ライオン、草原のキリンとシマウマを通して遠景にあべのハルカスが見えます。
「都会の中の動物園」がウリの天王寺動物園イチオシの景色です。

Img_1157av400_2

シマウマの縞が何故かいつもより濃く見える。

Img_1163w400

キリンのハルカスちゃんの柄は薄めでなんか愛らしいheart01
 
Img_1159av400_2

寡黙なサイ。
 
Img_1166w400

もう葉っぱは食べ尽くしているのに、しきりに食べようとしていました。
 
Img_1175w400

枝の先に座って店番してるチンパンジー。
奥に見えるのが「世界の温泉スパワールドspa


Img_1201w400

この前は寝室で腕枕して無気力に寝てたけど、この日はちゃんと営業してました。
 
Img_1204w400

ゾウのラニー博子さん。
 
Img_1224w400

ここも後ろにハルカスが見えてアンマッチな不思議な風景。
   
Img_1222av400

設備はいいと思うのだけど、あまり人気が無さげな爬虫類館。
ミシシッピーワニが冬眠から目覚めたとブログに載ってましたっけ。

Img_1191w400

手のひらが返っているのがジワジワ面白いcatface

Img_1194w400

迫力のワニガメbearing
 
Img_1182w400_2

最後が怖いカメさんでは後味悪いですか?
じゃあ、久しぶりの銀太さんを貼っておきましょう(*^^*)
 
Img_0030w400
『ほんとに久しぶりで、みんなボクの顔も忘れちゃってるよ~ despair

<その3>に続きます。

仔グマ4ヶ月半(4月9日)<その1>

今日も天王寺動物園です(^^;)
今回は友達のSさんと一緒です。
動物好きなSさんですが、動物園は本当に久しぶりということなので、園内をひととおりご案内する予定。
先ずは目玉の白くま親子のところへ直行ですhappy01)/motorsports

白くまの放飼場が近づくにつれて仔グマの吠え声(もう鳴き声ではない)が大きく聞こえてきました。
早足で人垣に近づいて覗いてみると、仔グマがバフィンさんを追いかけていました。
バフィンさんは手や足に突進してくる仔グマちゃんをかわしながら放飼場の中を逃げて回ると、仔グマは焦れてお母さんの足に吠えながら本気で襲いかかっているのです。
たぶんオッパイを要求しているのにお母さんが飲ませてくれないもんだから怒っているのでしょう。
そろそろ離乳の時期がきてオッパイの出が悪くなっているのか、仔グマの歯が鋭くなって授乳に痛みが伴うのか、バフィンさんはすんなりとオッパイはあげていないようでした(この時だけかも知れませんが…)
それにしてもあんなに本気でお母さんに向かっていくとは…
強くなったんですね(^^;)

それでもやっぱり母。
落ち着いた場所でオッパイを飲ませてあげます。

Img_0872w400

オッパイタイムは短かったですが、仔グマちゃんは納得した様子。
気持ちはもう別の方に向かっています。
バフィンさんのオッパイが少し痛々しい感じ(^^;)

Img_0875w400

あとはひとりでゴロンゴロンして遊びます。
背丈が伸びたね~

Img_0877aw400


Img_0889aw400


Img_0892w400
 

Img_0917w400


Img_0922aw400

バフィン母さんとじゃれ合うのも、近頃は本気モード。

Img_0881w400


Img_0905w400


Img_0926w400


Img_0927w400

バフィンさんも以前より厳しめに相手をしています。

Img_0928w400


Img_0950w400


Img_0960w400


Img_0965w400


Img_0993w400

仔グマちゃんのお顔も以前に比べて大人になってきました。
 
Img_0989aw400

いたずらのお仕置き(?)
バフィンさんの応対も結構厳しくなってきました。

Img_1239w400

首を噛んで押さえつけています。
 
Img_1245aw400

耳を噛まれて「ごめんなさい」状態の仔グマちゃん。
 
Img_1248w400

耳を噛まれたまま引きずられています。
仔グマは無抵抗。。。sweat02

Img_1258w400

以前ならここまで激しく躾け(?)はしなかったのに、この日は結構厳しく接していました。
仔グマちゃんも生後4ヶ月半経ち、ぼちぼち白くまとしてのお作法(?)を教える時期にきているのでしょうか。。。

ここでいったん私達は白くまブースを離れます。

<追記>
天王寺動物園のスタッフブログによると、仔グマはもう肉や白菜、ニンジン、リンゴ、ホッキョクグマ用のペレットなどを食べているそうです。

*<その2>に続きます。

2015年4月 4日 (土)

3月最後のバフィン親子

またもや天王寺動物園です。
3/31(火)、この日はハム友の深雪さん一家が仔グマを見に行くというのでご一緒させていただきました。
3月は、1日のゴーゴの白浜行き壮行会から計6回も天王寺に行っています(^^;)
今日も可愛い写真がありますので、お付き合いください happy01

ホッキョクグマの放飼場に着いたとき、子グマはお母さんにじゃれて遊んでいました。

Img_0581w400
   
こうしてひとり遊びをするところはバフィン子はとっても可愛いheart01

Img_0587aw400

でも、お母さんのお腹の下はやっぱり落ち着く。
 
Img_0590w400


Img_0598w400

もうお母さんと離れても平気平気。
バフィンさんも仔グマが見えなくても気にしなくなっています。
 
Img_0623w400


Img_0625w400

階段から降りるのも・・・
 
Img_0627w400

でんぐり返りしないで降りられるようになった。
成長したね~up
 
Img_0653w400

放水のそばまで近寄るけれど、まだその水と戯れることはしない。
 
Img_0632w400

やっぱり上にあがるよ~sweat02
  
Img_0637w400

お母さんと遊ぶのも楽しいnote
  
Img_0677w400


Img_0679w400

この日はとても天気が良くて、バフィン母さんは暖まった床にお腹を着いて日向ぼっこ。
  
Img_0696w400

すかさず仔グマはお母さんにじゃれる。
 
Img_0698w400


Img_0703w400
 
がぅがぅがぅimpact 

Img_0725aw400_2

でもお母さんは優しくあしらって抱っこしてあげる。

Img_0709w400

お母さんのお尻の匂いを嗅いだり・・・
 
Img_0727w400
  
足で遊んだり・・・

Img_0715w400

上に乗ったりしても・・・

Img_0719w400


Img_0722w400

やっぱりお母さんが一番好き (人*´∀`)

Img_0711w400
      

ランチは深雪さんが作ってくれたお弁当をいただきました。
屋外のお弁当って何年ぶりやろ~ smile
美味しぅございました delicious

平日にもかかわらず春休みなので家族連れでいっぱい。
桜も満開でしたcherryblossom

Img_0781w400a

子供に人気のゾウやキリンを見て回ったあと(深雪さんっ子もシロクマには興味なくて、来てすぐに「ゾウ行こ~!」やったし~coldsweats01)、再び白くまのところに戻ってくると、バフィン親子はプールで泳ぎの特訓中でしたwave

Img_0815w400

お母さんの指導のもと、泳ぐことはできるようですが、
 
Img_0821w400

深い場所はまだ少し不安なのかな?
(自分の子供の頃のプール特訓を思い出したdespair 今でも泳ぎは苦手だsweat01
 
Img_0823w400

ガス管のオモチャもあるので、それで遊びながらマスターしていくのでしょうね。

Img_0825w400

仔グマちゃんが小さいうちに、まだまだ行くで~天王寺 rockオーッ!

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »