ワールド住人

  • おでん(2017.11月生まれ)

    Img_35451sw440

  • ショウ(2016.10月生まれ)

    Dsc052091sw440_3

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« 成長したモモちゃん(5月23日)<追記あり> | トップページ | リアル過ぎるあんず »

2015年5月26日 (火)

素敵なイッちゃん(5月23日)

前記事の続きです。

1時半すぎ、バフィン親子が寝室に帰ったあと現れたのは飼育員さんでした。

Img_4639w400

イッちゃんのために果物やプールに落ちているオモチャを拾い上げてあちこちに仕込みます。
イッちゃんが好奇心を持ってくれるよう、単調な生活にならないような工夫をしているんでしょうね。
(以前行った時は無かったです)

Img_4642w400

イッちゃん静かに登場。

Img_4645aw400

あちこち匂いを嗅ぎながら、
 
Img_4643w400

リンゴに気が付き食べ始めました。

Img_4648aw400

ウロウロしてるうちにオモチャにも気づき…
 
Img_4655w400

プールに持っていきます。

Img_4668w400

こっちのオモチャも
 
Img_4704w400

プールに浮かべて…
 
Img_4707w400

どぼ~んdashsweat01

Img_4710w400

イッちゃんの泳ぎ方はスイスイと、ほんとに上品に泳ぎますshine
 
Img_4712w400

飛び込みも何度か披露してくれました。

Img_47221aw400


Img_4733w400

オモチャで軽く遊んだあと、
 
Img_4739w400

上にあがると、

Img_4744w400

スリスリ♪
 
Img_4727w400

スリスリ♪
色っぽ~いheart02
 
Img_4700w400

スリスリが好きらしい(*^^*)
 
Img_4747v400

イッちゃんは目を閉じている写真が多いんですsweat02
顔を上げていることが多いし、瞬きも多い気がします(^^;)
 
Img_4754aw400

でも、とっても美人さんshine
 
Img_4756av400

色が白くて、
 
Img_4763aw400

行動に落ち着きがあって…

Img_4767aw400

好奇心旺盛というわけでなく、物静かで穏やかな印象です。
イッちゃんの前に育ちざかりのモモちゃんを見ているせいでしょうか。

Img_4764aw400

お客様へのサービスの後は入口の前でゆっくりしています。

Img_4945aw400

まだ環境に十分慣れていないので、身体が隠れている方が安心できるのかな?
それともイッちゃんはこういう優しい性格なのかしら~。

Img_4787aw400

イッちゃん、また会いに来るからね(*^^*)/

と、イッちゃんにお別れをして柵にそって歩いていると、園のスタッフさんがクマの柵の植え込みを手入れしておられました。
で、ちょうど良い機会と思って、今まで疑問に思っていて聞けなかったことを質問してみました。

ホッキョクグマの隣りにはメガネグマの放飼場があって、ひとつ置いて隣りにはマレーグマがいます。
どちらも放飼場にはモートがあるのでお客さんとの間は低い柵があるだけなのですが…

メガネグマ
Img_4790w400
『ボクは温厚』

マレーグマ 
Img_4796w400
『おいらも温厚』

メガネグマとマレーグマの間にいるツキノワグマのところだけアクリルの高い塀が設置されているのです。
これが何故なのか不思議だったので、聞いてみると・・・

ツキノワグマ
Img_4791aw400
『なんか文句あんのかー』

このツキノワグマは動物園育ちではなく野生のクマを捕獲したのだそうで、想像を超える行動をとることがあるので、万一のためにフェンスを作ったのだそうです。
なるほど、そうだったのか!池上彰
よく見ると放飼場の岩壁にも脱走防止の鉄杭が何本も打ってありました。
野生のクマちゃんは身体能力も高いんですね、きっと(^^;)

ヒツジのマッサンとエリーちゃんに赤ちゃんが産まれたそうなので、こちらも見てきましたよ。

Img_4836w400

5月18日生まれの男の子と女の子です。

Img_4828w400

 
Img_4827w400

どっちが男の子でどっちが女の子か判りませんが、脚の模様で個体判別できますね。

Img_4839w400

まだへその緒が乾いて付いてます。

Img_4851aw400

子ヒツジにはピョコピョコ動くしっぽがあるのに、大人のヒツジにはしっぽがありません。
これは、シッポが長いままだと便が付いて不潔になってしまうので、飼いヒツジは産まれてしばらく経ったら子ヒツジのしっぽを固く縛って栄養を届かなくし、枯れてきたら切ってしまうのだそうです。
そういえばウチにいたアメリカンコッカースパニエルの子犬も家に来た時にはシッポが短く切られていたことを思い出しました(^^;)
 
Img_4810w400
『ママ、おっぱいちょーだいよ』

お母さんのエリーさん↓
 
Img_4816w400
『子育てしてるからオヤツは私にちょーだいね』

お父さんのマッサン↓
 
Img_4879w400
『わしにはオヤツないのか…』

マッサンは別の柵内にいてエリーちゃんとは別居生活なのに赤ちゃんができたのは、タイミングを計って一緒にさせていたのか、これも飼育員さんにお伺いしたら…
マッサンとエリーは天王寺に来てまだ検疫中にゴニョゴニョ…で、赤ちゃんが出来ちゃったらしいです。
のんびりしてるようでやるネ!マッサンgood

ペタンコの敷物になっているのはレッサーパンダのシュウナちゃん。
実はワタシ、シュウナは♂だとばかり思ってました。

Img_4882aw400
『・・・・・・』

相方のテンテンが昨年秋に亡くなってから、ひとりで寂しい思いをしていたけれど、埼玉こども動物自然公園から♂のメル君がやってきます。
 
Img_4885aw400

5月30日にお披露目式があるそうなので、シュウナちゃん、不貞腐れてないでおめかしして待っててね~。

Img_4884aw400
『…むっす~annoy

ムフロンの2頭がケンカimpact
飼育員さんが「ケンカは止めなさい」と優しく注意しても…(ホンマに言うてはった)
 
Img_49031aw400
『オマエ、えーかげんにせ~言うとるやろ!』

追いかけて頭突きをくらわしておりましたΣ( ̄Д ̄lll)
 
Img_49041aw400
『オラオラオラーッ!』

いつもだる~なライオン姉妹。

Img_4911w400
『でもシンクロしてるやろ?wink

先日ナベヅルの雛が残念な結果になってしまいましたが、今度はソデグロツルの雛が誕生しました。

Img_4915w400


Img_4916w400

昨年は無精卵ばかりだったそうですが、今年はうまくいきました。

Img_4924w400

今度は元気に育って欲しいです(*^^*)

残念なこともあるけれど、新しい誕生もあり、新しい仲間がやって来たりで、これからも動物園から目が離せませ~んhappy01

« 成長したモモちゃん(5月23日)<追記あり> | トップページ | リアル過ぎるあんず »