ワールド住人

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« 仔グマ5ヶ月in pool(4/24) | トップページ | バフィンさんとモモちゃん(5月1日) »

2015年5月 4日 (月)

ヒツジの毛刈り(5月1日)

この日、天王寺動物園ではヒツジの毛刈りのイベントがありました。
暑いくらいの陽気で、毛刈りのイベントにはもってこいの日となりました。
天王寺にはマッサン(♂)、エリー(♀)、ピーター(♂)、ミント(♀)の4頭のヒツジがいます。

飼育員さんや職員の方々でシートを敷いたりモーターの設置やら準備中。

Img_2081w400

隅で不安げなヒツジたち。

Img_2082aw400
『なにが始まるんやろ…ドキドキ』

たぶんこの子はエリーさん。
動物園育ちなので簡単に捕まっちゃいました。

Img_2088w400

シートのところまで連れてきて、3人がかりでどぅ!とばかり倒します。

Img_2092w400
 

Img_2094w400
『やメェて~!』

手足と頭を3人で保定して、さっそく毛刈りが始まりました。

Img_2098w400

が、早々にバリカンの調子が悪くなるsweat02
 
Img_2104w400

羊毛には脂が多いから、毛が絡んだり切れ味が悪くなったりするんでしょうね。

Img_2113w400

足先は大きな和ばさみでチョキチョキカットhairsalon

Img_2114w400

職員やお手伝いの方の陰になってよく見えなかったけど、ブタ?という感じの色合いの肌が見えてきたsweat01

Img_2122w400

途中でヒツジがバタバタしたら、飼育員さんがギュッ!と締めて喉のところをさすりながら「よしよしheart01」となだめていました。

Img_2138w400

お隣のシートでも同じように毛刈りが進んでいるので、残ったヒツジは不安そうに見ています。

Img_2123w400
『いややわ~、私もあんな風にされるんやろか…ドキドキ』

でもオヤツはちゃんといただく。ペロリ
 
Img_2110aw400
『それとこれとは別腹やしdelicious

いよいよ全身が見えてきました。
やっぱり中は豚やわ~coldsweats02

Img_2126w400

両手両足を持って反対側に向きを変える。

Img_2133w400

バリカンの調子も良くなり、どんどん刈り上げは進みます。

Img_2140w400

お腹の毛もバリカンで。
外の毛は汚れて黒いけれど、内側は白くてふわふわ~。

Img_2144w400

ほ~ら、だいたい終わったよ♪

Img_2150w400
 
残った細部も丁寧に。
ちょっと恥ずかしいところまで (/。\)テヘッ!

Img_2152w400

は~い!一丁あがり~shine

Img_2156aw400
『あら…なんだか身体が軽くなって気持ちいいわ~♪』

全身きれいに刈ってもらってサッパリと小奇麗になりましたshine

と、ここまでで1時間弱。
帽子を被って手袋、マスクで日焼け対策していましたが、直射日光に当たって大汗かいてクラクラしてきたので、休憩がてら日陰に移動sweat02(ヘタレで申し訳ない)

ヒツジの柵の近くにはウサギ小屋があって、白くて可愛いうさぎがいっぱいいます。
中の一羽がウインクしてくれました。

Img_2621aw400
『ウインクちゃうねん、右目に黒い毛が生えてんねんwink☆』
      

このあと水分補給してホッキョクグマのところへ行きましたが、それは次の記事にまとめました。

白くまのブースを柵沿いに行ったところにあるマレーグマの放飼場。
マーズ(♂)とマーサ(♀)夫妻。
マレーグマって容姿も仕草もなんかユニークなんですよね。

暑くてアヘアへしてるマーサ夫人。

Img_2186w400
『暑いわ~、アイス差し入れて欲しいわ~』

Img_2181w400
『ワシはしっかり営業しとるでー』

Img_2182w400

背中や腰の曲がり具合や手足が長いところなんか、中に人が入ってる風に見えて仕方がない( *´艸`)♪

Img_2189w400

先月だったかな、交尾しているところが確認できたそうなので、秋に赤ちゃんが産まれるといいな(*^^*)


ナベヅルの雛が4/25に孵ったとスタッフブログで報告があったので、そちらも行ってみました。
ツルのケージは場所的にも素通りしちゃうところですが、よく観察すると…いました、いましたflair

Img_2573w400

まだ孵って6日目ですが、ちゃんと歩いて餌もつついていました。

Img_2576w400

鳥も赤ちゃんの時はやっぱり可愛いね。

Img_2578w400

ケージの奥からお母さんを追って手前の方に歩いてきました。
 
Img_2579w400

水中のコケか何かを食べているみたい。

Img_2584w400

去年はこの3倍ほどの大きさになったところで亡くなってしまったそうです(年200回以上来られるというご年配の方からお聞きしました)
今年はちゃんと育ってくれますように!

Img_2596w400
   

園内をぐるぐる見学して再びヒツジのところに戻ってみると、全員の毛刈りが終わってました。

Img_2613w400

きれいに散髪してもらってスッキリして気持ち良さそう。
みんなの毛刈りを見られなくてゴメンね~(^^;)

次記事はバフィンさんとモモちゃんです。
 

« 仔グマ5ヶ月in pool(4/24) | トップページ | バフィンさんとモモちゃん(5月1日) »