ワールド住人

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« アヤコさんへ献花 | トップページ | イッちゃんの夏、日本の夏 »

2015年7月17日 (金)

モモ、初めての夏(7月14日)

トラのアヤコさんへの献花を終えたあと、向かった先はもちろんシロクマ。
この日は真夏のように暑い一日でした。
大阪の酷暑を初めて経験するモモちゃんが心配でしたが、当の本クマは「暑さなんてカンケーないpaper」ようで、寝ている時以外はず~っと遊んでいました。

Img_93601w440


Img_9345w440


Img_9348w440
『うちは元気やで~sun

ホッキョクグマ舎の前には新しい看板が立っていました。
<展示時間> 
Img_9455aw440

バフィン・モモの展示は9時30分より13時30分~14時まで。
<おすすめ>
親子で遊ぶ時間は10時過ぎまでです。
モモは収容まで活発にあそんでいます。

イッちゃんの展示は13時30分~14時より16時過ぎまで。
<おすすめ>
交代直後~14時過ぎまで活発に遊んでいます。
15時ごろよりまったりしています。

*(13:30~14:00の間にバフィン親子とイッちゃんが交代になりますが、今はイッちゃんのオヤツタイムが13:45に設けられています)

<バフィンさんの紹介> 
Img_9457aw440
モモのお母さん、はじめての子育てを一生懸命がんばっています。
2011年より繁殖目的のため、浜松市動物園より借り受けています。

<イッちゃんの紹介>
Img_9458aw440
おっとりとしています。
2014年3月28日にロシアのノボシビルスク動物園より来園しました。
故郷のロシアでもとても愛されています。
プール遊びのあと、壁に身体をスリスリする姿がとても愛らしいです。

<モモ(百々)ちゃんの紹介>
Img_9459aw440
とてもおてんば娘。
いつも元気に走り回っています。
おもちゃで遊ぶことが大好きです。

そしてゴーゴのことも(*^^*)
<ゴーゴの紹介>
Img_94601aw440
ただ今アドベンチャーワールドに繁殖目的のため出張中。
モモのお父さん、モモがオモチャで活発にあそんでおてんばなのは父親ゆずり?

モモちゃんが違う子みたいに写ってる~(笑)
ゴーゴお父ちゃん、モモちゃんはこんなに大きくなったんやで~happy01

Img_93331w440

大きくなってもオッパイの時間がくれば洞穴のような場所に移動します。
 
Img_9307w440

最初の頃は放飼場の上のほうでも授乳していましたが、イッちゃんが来てからはココが定位置になりました。

Img_9309w440

モモがまだ小さい頃は授乳の場所が決まらずにバフィンさんがウロウロする後を、ギャーギャー文句を言いながらモモが追いかけているシーンが見られましたが、今はお約束のようにふたりして授乳場所に向かいます。

Img_9321w440

スプリンクラーの水が雨のように写ってる♪
 
Img_9323w440

ぐいぐい飲んでるね~
 
Img_9325w440

お腹がいっぱいになったらまた遊びます。

Img_93311w440

ブイを上からぐいぐい押す。
これはホッキョクグマが氷の下にいるアザラシを捕まえるために、氷を手で押して割る行為を本能的にしているんだそうです。
こうしてホッキョクグマとして重要な行為を遊びの中で覚えていくんですね。

Img_9332w440

モモちゃんもやり始めたということは、野生ではそろそろ餌を自分で見つける練習をする年頃なんでしょうか。

Img_93521w440

大きいブイも抱けるようになったし運べます。
 
Img_93531w440
  

Img_9354w440

プールで遊ぶモモを上からゆっくり見守るバフィンさん。
美しいお母さんですshine

Img_93401w440

少し大人になってきたモモだけど、お母さんと比べるとまだまだだね~

Img_93621w440


Img_93831w440

高い段だってオモチャを上にあげられるよ~

Img_9384w440

オモチャを上げながら自分も上る。
 
Img_9385w440a

オモチャを片手で支えながら上がれるようになったんだね~

Img_93861w440a

エライね~!片手でしっかりブイを抱えているよ。
(近所のオバチャン状態σ(^。^;))

Img_93881w440a

もうすっかり安心だと思うんですが、バフィン母さんは立ったままで見守っています。

Img_9412w440

プール遊びも飽きちゃったらゴロンゴロン

Img_94191aw440


Img_94211aw440


Img_94241aw440


Img_94251aw440


Img_94261w440

プールの中では親子でじゃれ合ったりしていますが、陸では以前のようにモモがお母さんにちょっかい出して組み合って遊ぶことは少なくなったようです。
てか、私は最近見てないな~。
たまにお腹の下をくぐったりしてますが…

Img_9431w440

この日(7/14)から寝室と放飼場の間の檻を開放して、どちらにも自由に行き来できるようになりました。
モモちゃんにとって初めての夏、身体にも負担がかかるので、暑くなったら冷房の効いた寝室に戻れるようにしているのだそうです。

Img_94351w440

様子を見にチョロっと入ったりしてましたが、すぐに出てきて遊んでいたので、モモちゃんは暑さには強いみたい。
たぶん遊びたいんでしょうね。
まだ夏はこれからだからね、無理は禁物だよ(*^^*)

Img_94331aw440
変顔~
モモちゃん、口の周りが黒くなってきた。
 
Img_94381w440

モモちゃんのためにお母さんがピンクのブイを取ってあげます。

Img_94611w440
『今とってあげてるからね』

Img_94621w440
『お母ちゃん、まだ?』
『ほら、もうちょっとだからね』

Img_9463w440
『よいしょっと…』

Img_9464w440
『ほら、モモ…』

渡そうと思った時にはモモはもうどこかに行って居なかったのでした~(^^;)

Img_94721w440
『待ってられへん、自分で取るも~ん』

Img_94771w440

水遊びがとっても楽しいモモちゃんsweat01

Img_9479w440
 

Img_9481w440


Img_9483w440


Img_9484w440

そんなモモを優しく見守るバフィンさん。
 
Img_9506w440


Img_9441w440
『お母ちゃん、見て~。オモチャふたつもあるねんで~note

ふたつのオモチャを近くに寄せることはできても、イッちゃんのように両方を持って遊ぶのはまだ無理みたい。

イッちゃんとの交代の前に一度寝室の檻を閉めます。
そして改めて檻を開けると親子はみずから寝室へ入っていきます。

Img_94681w440

檻が閉まったので見に行く親子。
 
Img_94691w440


Img_94701w440


Img_94712w440

でもまだ収容の時間にならないので、モモちゃんは時間ギリギリまで遊んでいました。
 
Img_95221aw440
『キャッホ~note

そろそろ時間です。
 
Img_9520w440

お部屋に帰ると美味しいご飯が待ってるよ。
今日もお疲れ様。
ありがとう(*^^*)/

« アヤコさんへ献花 | トップページ | イッちゃんの夏、日本の夏 »

天王寺動物園」カテゴリの記事