ワールド住人

  • おでん(2017.11月生まれ)

    Img_35451sw440

  • ショウ(2016.10月生まれ)

    Dsc052091sw440_3

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« ニヤける銀太 | トップページ | 活魚プレゼント・バフィン親子(7月31日) »

2015年7月25日 (土)

氷柱プレゼント(7月23日)

毎年恒例となった大暑の日のホッキョクグマへの氷柱プレゼント、残念ながら今年は雨のなか行われました。
私が参加したイベントの多くは何故か雨rainが多いのです。
日頃の行いがイカンのか…

9時20分頃動物園に到着。
雨にもかかわらず一眼カメラを持って開園を待つ人の列ができていました。
開園と同時に皆さん早足 dashdash
目指す先はもちろんホッキョクグマ舎
放飼場の前にはすでに来賓客用のテントと報道陣用の仕切りが設けてありました。

断続的に雨が降るなか、傘と傘が重なり合って滴が頭や背中に垂れ続け、イベントが始まるまでにすでにビチョビチョsweat01
皆さん雨に濡れながら今か今かと待っていると、遅れて来たのか某放送局のカメラマンが、カメラを設置する場所が無くて「ちょっとココいいですか~」と割り込んできたwobbly
仕方なく場所を空けてあげると、「お母さん、こんな雨なのにクマ出てきますかね~」と言う。
『お、お母さん…』
わたしゃお母さんちゃうわ~annoyと思いながらも「北極にいるクマだから雨で涼しい方が元気ですよ」と応答してしまった… ( ̄へ ̄;)

Dsc045071aw440

そんなこんなしているうちにイベントが始まり、バフィン親子の登場となりました。
モモちゃんが滑る氷で怪我をしないようにと、通常の半分の大きさの氷柱が4つ用意されています。
中にはリンゴが入っていて、滑り止めに半分に切ったソーセージが置かれています。

Dsc04511aw440

いつもと同じように出てきたモモちゃん。
最初に赤ブイのそばへ。
バフィンさんは氷柱プレゼントを何回も経験しているので、たぶん分かっていたんじゃないかな~

Dsc045121aw440

氷柱を見つけて匂いを嗅いだり、ペロペロしたり、チョイチョイしたり。
 
Dsc045141aw440

でも、氷は初めての経験なので、イマイチよく分っていない感じ。
最初は冷たくてビックリしたけど、たぶんオモチャのひとつくらいに思っていたのかも。

Dsc045151aw440

バフィンさんは氷柱の上に置かれたスイカをバリバリ食べています。
(バフィンさんの陰で全く見えていませんがsweat02
 
Dsc04517aw440

あちこち行っていたモモちゃんもお母さんがスイカを食べているのを見つけて近寄ってきました。

Dsc04526aw440
『お母ちゃん、なに食べてんの~?』

一緒に食べるのかと思いきや、横にセットしてあったスイカに気がつく。

Dsc045271aw440
『あ、コレな~に?』

触ってるうちにプールに落ちてしまいました。

Dsc04530aw440

バフィンさんはスイカの皮だけ残して完食。
 
Dsc045341aw440

モモちゃんも残りの皮を食べたりしていましたが、とにかくオヤツいっぱい、オモチャもいっぱいで気持ちがあちこち飛んで落ち着かない。
 
Dsc045361aw440
『見つけた~』

プールに落ちたスイカやリンゴが入ってる氷を持ってきては、食べたり遊んだりしていました。

Dsc04541aw440

氷がプールに落ちても透明なので見失うことも多くて、キョロキョロ探している姿も可愛いかったheart04

Dsc04542aw440

さすがバフィンさんは力持ち。

Dsc045451aw440

氷を片手で持ち上げます。

Dsc04547aw440

バフィンさん、お顔がいつもと違う (*´艸`)♪
 
Dsc04548aw440

中にリンゴが入ってるのを知ってるので、ガリガリ齧っています。
 
Dsc04550aw440

モモちゃんは氷柱に飽きるとオモチャで遊びまくる。

Dsc045511aw440

水の入ったタンクも持ち上げられるよ~
 
Dsc045531aw440

プールの中に浮いていたスイカをゲット~
 
Dsc04558aw440

バフィンさんは黙々と氷のリンゴを食べていました。
 
Dsc04562aw440

氷大好きheart01
天気が良ければ氷の冷たさがもっと気持ち良かっただろうね。
 
Dsc045671aw440

バフィンさん、またお顔の感じが違う~(*´艸`)
 
Dsc045701aw440

モモちゃんはリンゴが氷の中に入っていることをイマイチ理解してなくて、融けて出てきたリンゴを拾って食べていました。
 
Dsc045711aw440


Dsc04575aw440


Dsc04581aw440

モモちゃんは氷柱もバケツも、みんなオモチャのひとつとして楽しんでいるようでした。
来年もまたここで氷のプレゼントをもらえると嬉しいね~(*^^*)

             ☆          ☆          ☆

バフィン親子がいつものように1時半にバックヤードに帰ったあと、続いて2時からイッちゃんへの氷柱プレゼントセレモニーがありました。
雨が止んだので子供連れのお客さんが増えて、午前中よりギャラリーが多かったように思いますsweat01

業者さんが大きな氷柱を2本セットしてくれました。

Dsc045881aw440

登場したイッちゃんは先ず漬物桶の上のスイカに手をかけました。
 
Dsc04590aw440

コロコロ…転がるスイカ
 
Dsc04592aw440

そしてセッティングされた氷柱に気がつきますが、
 
Dsc045931aw440

どうすればいいのか分らない様子。
 
Dsc04594aw440

いつものおやつタイムではオモチャの中におやつが隠されているので、氷そっちのけでガス管を覗きに行くイッちゃん。

Dsc04595aw440

お立ち台の氷柱にも怪訝な様子。
 
Dsc04597aw440

用心して近寄ったものの放置(笑)

Dsc045981aw440

下に置いてあった氷柱にリンゴが入っているのに気がついたけれど、どうしたらいいのか困っています。

Dsc04600aw440

取り敢えず先ほど転がったスイカを食べる。
 
Dsc04602aw440
 

Dsc04603aw440

ほぼ1個食べ終えたあと、お立ち台に戻ってスイカをひと齧り。

Dsc046091aw440

イッちゃん、もうお腹たぷたぷじゃないかな~(^^;)
 
Dsc046121aw440

滑る氷の上なので、これもコロコロ転がって・・・
 
Dsc04614aw440

イッちゃん、2個もスイカ食べられる~?
(結局食べちゃったんですけどね)
 
Dsc046181aw440

お立ち台の氷が気になるが…
 
Dsc046191aw440


Dsc04620aw440
『ねぇ、これどうしたらいいの?』

仕方ないから押す。
押すと滑って違う方向へ行ってしまいましたが、そのまま放置(笑)
 
Dsc046211aw440


Dsc046241aw440
『やっぱりオモチャで遊ぶ方が楽しいわ~』

Dsc046261aw440


Dsc046271aw440
『そ~れ!』

Dsc04630aw440

ポリタンクを咥えて上がるとそこには氷柱があった…
 
Dsc04633aw440
『ほんま、コレいったいなんやの~』

な、感じで触っているうちに滑ってプールへ落ちてしまいました。
透明な氷の中にリンゴが浮いているのが見えて、用心しながら近寄るイッちゃん。

Dsc04636aw440

結局浮いてきたリンゴをゲットできました。

Dsc04643w440

踏み台をテーブルにしてリンゴをいただきます。(上品な白くま)
 
Dsc04644w440

静かに泳いでいってリンゴを1個づつ持ってきては、
 
Dsc04645aw440

テーブルでお行儀良くいただく(肝心のリンゴが写ってないですがsweat02
  
Dsc04651aw440

そんなことを繰り返して、氷の中のリンゴも全て食べることができました。
 
Dsc04653aw440


Dsc04654aw440

 
Dsc046581aw440

イッちゃん、初めての氷に戸惑ったね。
でも来年はもっと上手く食べられるようになってるよ(*^^*)
 

« ニヤける銀太 | トップページ | 活魚プレゼント・バフィン親子(7月31日) »

天王寺動物園」カテゴリの記事