ワールド住人

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月25日 (土)

氷柱プレゼント(7月23日)

毎年恒例となった大暑の日のホッキョクグマへの氷柱プレゼント、残念ながら今年は雨のなか行われました。
私が参加したイベントの多くは何故か雨rainが多いのです。
日頃の行いがイカンのか…

9時20分頃動物園に到着。
雨にもかかわらず一眼カメラを持って開園を待つ人の列ができていました。
開園と同時に皆さん早足 dashdash
目指す先はもちろんホッキョクグマ舎
放飼場の前にはすでに来賓客用のテントと報道陣用の仕切りが設けてありました。

断続的に雨が降るなか、傘と傘が重なり合って滴が頭や背中に垂れ続け、イベントが始まるまでにすでにビチョビチョsweat01
皆さん雨に濡れながら今か今かと待っていると、遅れて来たのか某放送局のカメラマンが、カメラを設置する場所が無くて「ちょっとココいいですか~」と割り込んできたwobbly
仕方なく場所を空けてあげると、「お母さん、こんな雨なのにクマ出てきますかね~」と言う。
『お、お母さん…』
わたしゃお母さんちゃうわ~annoyと思いながらも「北極にいるクマだから雨で涼しい方が元気ですよ」と応答してしまった… ( ̄へ ̄;)

Dsc045071aw440

そんなこんなしているうちにイベントが始まり、バフィン親子の登場となりました。
モモちゃんが滑る氷で怪我をしないようにと、通常の半分の大きさの氷柱が4つ用意されています。
中にはリンゴが入っていて、滑り止めに半分に切ったソーセージが置かれています。

Dsc04511aw440

いつもと同じように出てきたモモちゃん。
最初に赤ブイのそばへ。
バフィンさんは氷柱プレゼントを何回も経験しているので、たぶん分かっていたんじゃないかな~

Dsc045121aw440

氷柱を見つけて匂いを嗅いだり、ペロペロしたり、チョイチョイしたり。
 
Dsc045141aw440

でも、氷は初めての経験なので、イマイチよく分っていない感じ。
最初は冷たくてビックリしたけど、たぶんオモチャのひとつくらいに思っていたのかも。

Dsc045151aw440

バフィンさんは氷柱の上に置かれたスイカをバリバリ食べています。
(バフィンさんの陰で全く見えていませんがsweat02
 
Dsc04517aw440

あちこち行っていたモモちゃんもお母さんがスイカを食べているのを見つけて近寄ってきました。

Dsc04526aw440
『お母ちゃん、なに食べてんの~?』

一緒に食べるのかと思いきや、横にセットしてあったスイカに気がつく。

Dsc045271aw440
『あ、コレな~に?』

触ってるうちにプールに落ちてしまいました。

Dsc04530aw440

バフィンさんはスイカの皮だけ残して完食。
 
Dsc045341aw440

モモちゃんも残りの皮を食べたりしていましたが、とにかくオヤツいっぱい、オモチャもいっぱいで気持ちがあちこち飛んで落ち着かない。
 
Dsc045361aw440
『見つけた~』

プールに落ちたスイカやリンゴが入ってる氷を持ってきては、食べたり遊んだりしていました。

Dsc04541aw440

氷がプールに落ちても透明なので見失うことも多くて、キョロキョロ探している姿も可愛いかったheart04

Dsc04542aw440

さすがバフィンさんは力持ち。

Dsc045451aw440

氷を片手で持ち上げます。

Dsc04547aw440

バフィンさん、お顔がいつもと違う (*´艸`)♪
 
Dsc04548aw440

中にリンゴが入ってるのを知ってるので、ガリガリ齧っています。
 
Dsc04550aw440

モモちゃんは氷柱に飽きるとオモチャで遊びまくる。

Dsc045511aw440

水の入ったタンクも持ち上げられるよ~
 
Dsc045531aw440

プールの中に浮いていたスイカをゲット~
 
Dsc04558aw440

バフィンさんは黙々と氷のリンゴを食べていました。
 
Dsc04562aw440

氷大好きheart01
天気が良ければ氷の冷たさがもっと気持ち良かっただろうね。
 
Dsc045671aw440

バフィンさん、またお顔の感じが違う~(*´艸`)
 
Dsc045701aw440

モモちゃんはリンゴが氷の中に入っていることをイマイチ理解してなくて、融けて出てきたリンゴを拾って食べていました。
 
Dsc045711aw440


Dsc04575aw440


Dsc04581aw440

モモちゃんは氷柱もバケツも、みんなオモチャのひとつとして楽しんでいるようでした。
来年もまたここで氷のプレゼントをもらえると嬉しいね~(*^^*)

             ☆          ☆          ☆

バフィン親子がいつものように1時半にバックヤードに帰ったあと、続いて2時からイッちゃんへの氷柱プレゼントセレモニーがありました。
雨が止んだので子供連れのお客さんが増えて、午前中よりギャラリーが多かったように思いますsweat01

業者さんが大きな氷柱を2本セットしてくれました。

Dsc045881aw440

登場したイッちゃんは先ず漬物桶の上のスイカに手をかけました。
 
Dsc04590aw440

コロコロ…転がるスイカ
 
Dsc04592aw440

そしてセッティングされた氷柱に気がつきますが、
 
Dsc045931aw440

どうすればいいのか分らない様子。
 
Dsc04594aw440

いつものおやつタイムではオモチャの中におやつが隠されているので、氷そっちのけでガス管を覗きに行くイッちゃん。

Dsc04595aw440

お立ち台の氷柱にも怪訝な様子。
 
Dsc04597aw440

用心して近寄ったものの放置(笑)

Dsc045981aw440

下に置いてあった氷柱にリンゴが入っているのに気がついたけれど、どうしたらいいのか困っています。

Dsc04600aw440

取り敢えず先ほど転がったスイカを食べる。
 
Dsc04602aw440
 

Dsc04603aw440

ほぼ1個食べ終えたあと、お立ち台に戻ってスイカをひと齧り。

Dsc046091aw440

イッちゃん、もうお腹たぷたぷじゃないかな~(^^;)
 
Dsc046121aw440

滑る氷の上なので、これもコロコロ転がって・・・
 
Dsc04614aw440

イッちゃん、2個もスイカ食べられる~?
(結局食べちゃったんですけどね)
 
Dsc046181aw440

お立ち台の氷が気になるが…
 
Dsc046191aw440


Dsc04620aw440
『ねぇ、これどうしたらいいの?』

仕方ないから押す。
押すと滑って違う方向へ行ってしまいましたが、そのまま放置(笑)
 
Dsc046211aw440


Dsc046241aw440
『やっぱりオモチャで遊ぶ方が楽しいわ~』

Dsc046261aw440


Dsc046271aw440
『そ~れ!』

Dsc04630aw440

ポリタンクを咥えて上がるとそこには氷柱があった…
 
Dsc04633aw440
『ほんま、コレいったいなんやの~』

な、感じで触っているうちに滑ってプールへ落ちてしまいました。
透明な氷の中にリンゴが浮いているのが見えて、用心しながら近寄るイッちゃん。

Dsc04636aw440

結局浮いてきたリンゴをゲットできました。

Dsc04643w440

踏み台をテーブルにしてリンゴをいただきます。(上品な白くま)
 
Dsc04644w440

静かに泳いでいってリンゴを1個づつ持ってきては、
 
Dsc04645aw440

テーブルでお行儀良くいただく(肝心のリンゴが写ってないですがsweat02
  
Dsc04651aw440

そんなことを繰り返して、氷の中のリンゴも全て食べることができました。
 
Dsc04653aw440


Dsc04654aw440

 
Dsc046581aw440

イッちゃん、初めての氷に戸惑ったね。
でも来年はもっと上手く食べられるようになってるよ(*^^*)
 

2015年7月22日 (水)

ニヤける銀太

ニヤけながら寝ている銀太。

Dsc04484aw440
『・・・・・note

野良寝の季節になったけれど、今年は不作だdown

あ、今度は寝ながら怒ってる?(^^;)

Img_99181bw440
『・・・・・annoy』  

あんずはカメラを向けた途端に飛び起きるimpact

なんか…ハムの写真が全然撮れない。。。。

Img_98511aw440
『たぶん、撮るぞーっ!と構えすぎなんじゃない?』

2015年7月19日 (日)

イッちゃんの夏、日本の夏

ホッキョクグマのおやつタイムはバフィンさんの妊娠出産や子育てがあって、長い間行われませんでしたが、今はイッちゃんが放飼される時におやつタイムが設けられています。
放飼場のあちこちにオモチャを置いて、その中にオヤツを隠しておきます。
おやつにはどんな物をあげているか、飼育員さんがひとつひとつ手に取ってギャラリーに見せながら説明して下さいます。

Img_95271aw440p

牛肉、鶏肉、ニンジン、りんご、蒸しサツマイモ、パン(ミミの部分)、ホッキョクグマ用ペレットなどです。
イッちゃんは白菜が苦手で、手で向こうに押しのけて食べないのだそうですよ。
好物はリンゴらしいです。
 
それから何故イッちゃんの時間におやつタイムを設けているのかの説明もありました。
イッちゃんは本来ならまだ母クマと一緒に生活をしている年齢なのに、天王寺でひとりで暮らしています。
なのでイッちゃんにはもっと変化のある生活を楽しんでもらう必要があり、こうしてたくさんのオモチャに隠されたおやつを見つけてもらい、少しでも刺激のある毎日を過ごしてもらおうということ。
モモにはバフィンというお母さんがいて、今は親からいろんな事を学んでいるので、それを邪魔しないでできるだけ親子の時間を大切にしてもらいたいということ。

Img_9531w440

そして、自然界のホッキョクグマの数がだんだん減っていること。
動物園で可愛いホッキョクグマを見た時には自然界のホッキョクグマのこともチラッと考えてみて下さい。
などなど・・・ 
飼育員さんのホッキョクグマを思いやる説明を聞いて心を打たれました(T▽T)
 
Img_95331w440

イッちゃんは放飼場をウロウロしながら次々におやつを見つけて食べていきます。
 
Img_95351aw440

Img_95381aw440

Img_95451aw440

このパンを食べたあと、リンゴをひと口カプッと食べたところで残ったリンゴがコロコロと転がってプールに落ちてしまいましたwobbly
「あ~っ!」ってみんなが声を上げたら、イッちゃんはそれを追ってプールに飛び込む~dashsweat01

Img_9550w440

すぐに戻ってきておやつの続きです。

Img_95531w440

大好きなリンゴ、目を瞑って味わうapple
 
Img_95551aw440

食事の途中なのに顔を拭くイッちゃん。
どうした?

Img_9558w440
『なんか天気が良すぎて眩しいわ~shine

Img_95631w440

ブイの穴にニンジン見っけ~flair
 
Img_95641w440

食べ方が案外粗い(^^;)
犬猫のようにペロペロってあんまりしないのかな?

Img_9567w440

おっ!最後に大物発見search
 
Img_95691w440
『こんなとこに鶏肉あった~note

Img_9572w440

一度発見したところももう一度確認search

Img_9573w440

おやつ終わったらすりすりタイム
 
Img_95751aw440
『すりすり』

Img_9577w440
『すりすり』

Img_95801aw440
『上下にす~りすり』

中腰のイッちゃん、可愛いheart01
 
Img_95661aw440
『おやつ終わったから遊ぶよ~』

プールに突き刺さるイッちゃんdown

Img_95841w440


Img_95861w440
覗く~

Img_95871w440
持ち上げる~

Img_9588w440
放る~

Img_9595w440
抱く~

Img_9597w440
大切~

Img_9601w440
齧る~

Img_9603w440
担ぐ~

Img_96241aw440

短い方のガス管を持って上にあがって…
 
Img_96261aw440


Img_96291w440

お立ち台に立つshine
 
Img_96311aw440


Img_9633aw440
『えいっ!』

プールに落としたガス管を追いかけて、また遊びますsweat01
 
Img_96561w440


Img_96571w440

イッちゃん、とっても楽しそうnote
モモちゃんのように無邪気にバタバタ遊ぶことはないけれど(1年の違いは大きい)、イッちゃんの思うままに楽しんでいるようでした。

Img_96481aw440

オモチャもいっぱいあっていいね☆

Img_96601aw440


Img_9668aw440


Img_96701aw440


Img_9672aw440
『いいでしょ?note

お客さんにオモチャを見せているような気がする(*´艸`)

Img_9647w440_2

プールに入らずにオモチャをボ~っと見ているイッちゃん。
 
Img_96781w440

放飼場の横に軽トラが止まっていて、オモチャにするブイを飼育員さんが運んでいました。
すぐ壊すので、スペアーがたくさん要るそうです。
 
Img_9680w440

ロシア生まれのイッちゃんには大阪の夏はちょっとキツいかもしれないけれど(長年住んでる私でも辟易するよsweat02)、いっぱい食べていっぱい遊んで乗り切って欲しいな。
あ、そうだ、イッちゃんは夏に備えてダイエット中で、お肉の量も減らしているんだってdespair

2015年7月17日 (金)

モモ、初めての夏(7月14日)

トラのアヤコさんへの献花を終えたあと、向かった先はもちろんシロクマ。
この日は真夏のように暑い一日でした。
大阪の酷暑を初めて経験するモモちゃんが心配でしたが、当の本クマは「暑さなんてカンケーないpaper」ようで、寝ている時以外はず~っと遊んでいました。

Img_93601w440


Img_9345w440


Img_9348w440
『うちは元気やで~sun

ホッキョクグマ舎の前には新しい看板が立っていました。
<展示時間> 
Img_9455aw440

バフィン・モモの展示は9時30分より13時30分~14時まで。
<おすすめ>
親子で遊ぶ時間は10時過ぎまでです。
モモは収容まで活発にあそんでいます。

イッちゃんの展示は13時30分~14時より16時過ぎまで。
<おすすめ>
交代直後~14時過ぎまで活発に遊んでいます。
15時ごろよりまったりしています。

*(13:30~14:00の間にバフィン親子とイッちゃんが交代になりますが、今はイッちゃんのオヤツタイムが13:45に設けられています)

<バフィンさんの紹介> 
Img_9457aw440
モモのお母さん、はじめての子育てを一生懸命がんばっています。
2011年より繁殖目的のため、浜松市動物園より借り受けています。

<イッちゃんの紹介>
Img_9458aw440
おっとりとしています。
2014年3月28日にロシアのノボシビルスク動物園より来園しました。
故郷のロシアでもとても愛されています。
プール遊びのあと、壁に身体をスリスリする姿がとても愛らしいです。

<モモ(百々)ちゃんの紹介>
Img_9459aw440
とてもおてんば娘。
いつも元気に走り回っています。
おもちゃで遊ぶことが大好きです。

そしてゴーゴのことも(*^^*)
<ゴーゴの紹介>
Img_94601aw440
ただ今アドベンチャーワールドに繁殖目的のため出張中。
モモのお父さん、モモがオモチャで活発にあそんでおてんばなのは父親ゆずり?

モモちゃんが違う子みたいに写ってる~(笑)
ゴーゴお父ちゃん、モモちゃんはこんなに大きくなったんやで~happy01

Img_93331w440

大きくなってもオッパイの時間がくれば洞穴のような場所に移動します。
 
Img_9307w440

最初の頃は放飼場の上のほうでも授乳していましたが、イッちゃんが来てからはココが定位置になりました。

Img_9309w440

モモがまだ小さい頃は授乳の場所が決まらずにバフィンさんがウロウロする後を、ギャーギャー文句を言いながらモモが追いかけているシーンが見られましたが、今はお約束のようにふたりして授乳場所に向かいます。

Img_9321w440

スプリンクラーの水が雨のように写ってる♪
 
Img_9323w440

ぐいぐい飲んでるね~
 
Img_9325w440

お腹がいっぱいになったらまた遊びます。

Img_93311w440

ブイを上からぐいぐい押す。
これはホッキョクグマが氷の下にいるアザラシを捕まえるために、氷を手で押して割る行為を本能的にしているんだそうです。
こうしてホッキョクグマとして重要な行為を遊びの中で覚えていくんですね。

Img_9332w440

モモちゃんもやり始めたということは、野生ではそろそろ餌を自分で見つける練習をする年頃なんでしょうか。

Img_93521w440

大きいブイも抱けるようになったし運べます。
 
Img_93531w440
  

Img_9354w440

プールで遊ぶモモを上からゆっくり見守るバフィンさん。
美しいお母さんですshine

Img_93401w440

少し大人になってきたモモだけど、お母さんと比べるとまだまだだね~

Img_93621w440


Img_93831w440

高い段だってオモチャを上にあげられるよ~

Img_9384w440

オモチャを上げながら自分も上る。
 
Img_9385w440a

オモチャを片手で支えながら上がれるようになったんだね~

Img_93861w440a

エライね~!片手でしっかりブイを抱えているよ。
(近所のオバチャン状態σ(^。^;))

Img_93881w440a

もうすっかり安心だと思うんですが、バフィン母さんは立ったままで見守っています。

Img_9412w440

プール遊びも飽きちゃったらゴロンゴロン

Img_94191aw440


Img_94211aw440


Img_94241aw440


Img_94251aw440


Img_94261w440

プールの中では親子でじゃれ合ったりしていますが、陸では以前のようにモモがお母さんにちょっかい出して組み合って遊ぶことは少なくなったようです。
てか、私は最近見てないな~。
たまにお腹の下をくぐったりしてますが…

Img_9431w440

この日(7/14)から寝室と放飼場の間の檻を開放して、どちらにも自由に行き来できるようになりました。
モモちゃんにとって初めての夏、身体にも負担がかかるので、暑くなったら冷房の効いた寝室に戻れるようにしているのだそうです。

Img_94351w440

様子を見にチョロっと入ったりしてましたが、すぐに出てきて遊んでいたので、モモちゃんは暑さには強いみたい。
たぶん遊びたいんでしょうね。
まだ夏はこれからだからね、無理は禁物だよ(*^^*)

Img_94331aw440
変顔~
モモちゃん、口の周りが黒くなってきた。
 
Img_94381w440

モモちゃんのためにお母さんがピンクのブイを取ってあげます。

Img_94611w440
『今とってあげてるからね』

Img_94621w440
『お母ちゃん、まだ?』
『ほら、もうちょっとだからね』

Img_9463w440
『よいしょっと…』

Img_9464w440
『ほら、モモ…』

渡そうと思った時にはモモはもうどこかに行って居なかったのでした~(^^;)

Img_94721w440
『待ってられへん、自分で取るも~ん』

Img_94771w440

水遊びがとっても楽しいモモちゃんsweat01

Img_9479w440
 

Img_9481w440


Img_9483w440


Img_9484w440

そんなモモを優しく見守るバフィンさん。
 
Img_9506w440


Img_9441w440
『お母ちゃん、見て~。オモチャふたつもあるねんで~note

ふたつのオモチャを近くに寄せることはできても、イッちゃんのように両方を持って遊ぶのはまだ無理みたい。

イッちゃんとの交代の前に一度寝室の檻を閉めます。
そして改めて檻を開けると親子はみずから寝室へ入っていきます。

Img_94681w440

檻が閉まったので見に行く親子。
 
Img_94691w440


Img_94701w440


Img_94712w440

でもまだ収容の時間にならないので、モモちゃんは時間ギリギリまで遊んでいました。
 
Img_95221aw440
『キャッホ~note

そろそろ時間です。
 
Img_9520w440

お部屋に帰ると美味しいご飯が待ってるよ。
今日もお疲れ様。
ありがとう(*^^*)/

2015年7月15日 (水)

アヤコさんへ献花

7月5日、天王寺動物園のアムールトラのアヤコさん(18歳)が亡くなりました。

Img_9246av440

今年の5月頃から食欲が無くなったので検査したところ、左の犬歯の根元に腫瘍が見つかり、6月1日に手術を受けたそうです。
その後順調に回復していて、6月23日に行った時にはアヤコさんの展示を開始したと説明を聞いたところでした。
 
Img_9247w440

亡くなる一週間ほど前から再び食欲が無くなったらしいですが、献花の中には亡くなる3日前というアヤコさんのお写真も飾ってあったので、直前まで私達の前に姿を見せてくれていたようです。
リンゴはアヤコさんの好物だったのかな?
私も小さな花束をお供えしてきました。
アヤコさん、どうぞ安らかに・・・

トラ舎では虎二郎クンが水浴びをしていました。
何というのかな?耳の後ろの白い毛が可愛い。

Img_92531w440

でも全然こっち向いてくれません。

Img_92551w440

あ、プールには黄色いブイが浮いているようです。
 
Img_9262w440

ブイは色んなところでオモチャとしてよく使われてますね。

Img_92591w440

それをバチャバチャsweat01していましたが、イマイチ楽しそうではない(^^;)
 
Img_9264w440

隣りのセンイチ君の放飼場を見て戻って来たら、もういつもの出入口のそばに戻っていました。
(センイチ君のトラ舎は新しくなるそうで、今は展示中止になっています。)

Img_92651aw440

あ~、またそんな顔してる。
口を閉じてもっと凛々しいお顔を…と思ったけど、暑かったからね、仕方ないか(^^;)

Img_92671aw440
 

レッサーパンダのメル君。
もうすっかりシュウナちゃんの特等席を我が物にしたらしい。
可愛くお昼寝。
シュウナちゃんはその下の穴蔵みたいなところに入り込んでいました。

Img_92721aw440

レッサーの足の裏は毛が生えているんだ。
肉球が見えないよ。

リクガメは食事中でした。

Img_92861w440

草をお蕎麦のように食べていました(笑)

Img_92901w440

うわ~、口から見えているピンクのものはナニ?
舌なのかな?

Img_92921w440

こんな暑い日は甲羅が焼けるように熱くなるんじゃないかなぁ。
ご飯が終わったら早めに日陰に移って下さいね~

2015年7月 8日 (水)

よく遊んだイッちゃん(7月4日)

この日は午後から天王寺へ出勤(笑)
終日 rain だっのでカメラはコンデジ、傘を差しながらの片手撮影で失敗写真も多かった。。。

バフィン親子はすでに遊び終えてまったりムードになっていました。

Dsc040371aw440
『お母ちゃん…』

帰宅まで時間を持て余すモモちゃん。

Dsc040391aw440
『まだかなぁ…』

Dsc040471aw440
『ヒマや~』

Dsc040521aw440
『なぁ、お母ちゃん…』

Dsc040501aw440
『ん?』

寝室から音がしたようでしたが違いました。

Dsc040631aw440

帰宅時間が迫っているのが解っているんでしょうね。
プールに遊びに行きましたが、ブイを触る程度で水には入りませんでした。

Dsc040321aw440

モモちゃん。
時々ハッとするほど大きく成長したと感じることがあります。

Dsc040781aw440

一般公開されて4ヶ月。
ついこの間のような気がするのに、こんなに大きくなっちゃった。
11月、モモちゃんが1歳になる頃にはどれだけ成長しているんだろう。

Dsc040711aw440

今のうちにもっともっとモモちゃんの天真爛漫な姿を目に焼き付けておかなくては…と思ったのでした。
     
        ・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.   

イッちゃん放飼の前には飼育員さんがオモチャの中におやつを隠す環境エンリッチメントの準備がありました。
環境エンリッチメントは、工夫した環境やオモチャなどを与えることで飼育環境に変化をもたせ、動物本来の行動や本能を引き出し健康を保つためのもので、今はほとんどの動物園で多くの飼育動物に対して行われています。
 
Dsc04081aw440p

登場したイッちゃんはあちこちに置かれたオモチャの中を探しておやつをゲットしていきます。
 
Dsc040881aw440


Dsc040901aw440
『ここには何が入ってるかな?』

Dsc040951aw440
『あった~♪』
 
↑脚がかわいい。
 
Dsc041031aw440

中のおやつを食べた後はそれで遊びます。

Dsc041061aw440


Dsc041071aw440

イッちゃんは白菜が嫌いなんだって( *´艸`)
ロシアでは白菜なんて食べてなかったんでしょうね。
それとサツマイモもあまり好きじゃないとか。
 
Dsc041101aw440p

この時もサツマイモはスルーしてました。

Dsc041371aw440
すりすり

Dsc04139aw440
すりすり

Dsc042391aw440
す~りす~り

ギャラリーから歓声があがりました♪

Dsc04142aw440
sign03

何か気になるものを見つけたのか、ロックオン体勢。

Dsc041441aw440

でも違ったみたい(^^;)
もしかしたら、飼育員さんをチラッと見かけたのかも知れないです。

Dsc041521aw440

このあたりからイッちゃんの遊び心に火がつきましたnote
 
Dsc041551aw440

プールに飛び込んでブイで遊ぶ。
 
Dsc041601aw440


Dsc04162aw440
『バチャバチャsweat01sweat01

Dsc041671aw440
飛び込み~ dash

Dsc041721aw440
『たのし~note

Dsc041751aw440

プールでゲットしたオモチャを引き上げて見せてくれます。
 
Dsc041991aw440
『ええやろ~wink

あ、なんか見っけsearch
 
Dsc042061aw440
『なんや、アレ』

さっきスルーしたサツマイモでした(^^)
 
Dsc042071aw440
『あんまり好きやないけどお腹空いたから食べたるわ』

Dsc042081aw440


Dsc042161aw440


Dsc04218aw440

捕えた獲物を見せびらかしているのか。
イッちゃんはギャラリーをよく見ています。
人懐っこいのか興味があるのか…

Dsc042561aw440

おっ!
今度こそロックオンdanger
飼育員さんが新しいオモチャを投入してくれました。
 
Dsc042641aw440

残念ながら飛び込み写真ありませんsweat02 失敗失敗…
 
Dsc042681aw440

おもちゃ2つゲット~note
 
Dsc042691aw440

嬉しいheart01楽しいnoteイッちゃん。
 
Dsc043041aw440


Dsc043051aw440


Dsc043231aw440

赤いポリタンをお立ち台まで運んでみんなに見せたあと、
 
Dsc043431aw440

咥えてそれをプールまで運んでエイッと投げるup

Dsc04347aw440

すかさずジャ~ンプdashdash
 
Dsc043481aw440

この日はず~っと遊んでいました。

Dsc04327aw440

イッちゃんがこんなに長い時間楽しそうに遊んでいるのを見て、私はとても嬉しかったです。
多くのお客さんも同じ気持ちでいたと思います。
そうそう、途中でモモちゃんが寝室の柵に掴まってイッちゃんを見ていました。
イッちゃんはそれに気がついてもモモちゃんに近寄ることもなく、マイペースで遊び続けていました。
やっと環境に慣れて自分のペースがつかめてきたんだね。
良かったね、イッちゃん(*^^*)
え?だけど白菜は勘弁してくれって?(爆)

2015年7月 6日 (月)

ひっそりと咲くさゆりさん

動物園といえばゾウやキリン、今はホッキョクグマの子供が人気ですが、その人気に隠れてひっそりと暮らしている生物もいます。
それは…

Img_68751aw440

黒鳥の「さゆり」さん
 
Img_68791aw440

「国生さゆり」さんからの「黒鳥さゆり」とネーミングされたそうで…sweat02
大阪らしいチープなダジャレ方式が採用されました。
当の国生さゆりさんはご存じなのかしら?(^^;)
 
Img_6882aw440

さゆりさん、ひとり暮らしを謳歌なさってるんですが、池の水が抹茶色。。。
パンの屑やらゴミがいっぱい浮いているところにお住まいなんですcrying
食事時には野良鳥が横からご飯をつまみ食いしていったり…
慎み深いさゆりさんは一歩下がって召し上がってる有様。

Img_12101aw440

お隣りのモモイロペリカン君にしょっちゅう覗き見されていますが、時々さゆりさんも心を許して(?)網越しにお話されているようです。

Img_68871bw440

後ろ姿はこんなに綺麗な羽を持ってらっしゃるのに、私の写真はたいがい見切れてることが多くて、もっと真剣にさゆりさんのプロフィール写真を撮らねばと反省しています。

Img_68861aw440

うっかり素通りしちゃうこともありますが(オイ!)いつか美しく咲く黒鳥さゆりさんをブログに載せたいと思っています confident

2015年7月 5日 (日)

サバンナの初夏(6月23日)

天王寺動物園ではサバンナゾーンという区画があって、草食動物のキリン、シマウマ、エランドが広い放飼場に一緒に放されています。
ホロホロチョウや他の鳥類もいるらしいけど、発見したことない(^^;)

ハルカスちゃん(♀2歳)のお尻。
 
Img_6907faw440

まだ子供ですがとってもきれいな脚とお尻shine
 
Img_6917faw440

素敵なお嬢さんになることでしょうshine

↓こちらは幸弥くん(♂3歳)
優しい目と表情でいつもハルカスちゃんを気にしています。
 
Img_6939faw440

イケメンと美少女shine
木陰で木の葉を食べながらデートheart04
この間は幸弥クンがハルカスちゃんに「乗っかってみようかな~」な動きをしてましたが…
もうちょっと待ってあげてね。
若いふたりの愛が実りますように。(ハルカスちゃん、早く大きくなぁれ)
 
Img_69521av440

サバンナゾーンはのんびりゾーン
 
Img_69411aw440

↓シマウマは4頭いますがなかなか全員一緒には撮れない。
(一応4頭写ってはいるんですが…)
 
Img_6915aw440

去年11月、ミカお母さんから産まれた子シマウマ。
最初男の子と発表されて名前が募集されましたが、実は女の子だと判り、再度募集したのでした。
お父さんの「ヒデヨシ」さんと「ミカ」さんの文字をもらって「ヒデミ」ちゃんになりました。
   
Img_69051aw440

ずいぶん大きくなったけど、まだ産毛のような毛が残っています。
他のシマウマと比較したら小柄なのが分かるのですが、一頭だけでいるとちょっと判りにくくなってきた(。-`ω-) ンー 
 
Img_6962aw440

そしてもう一頭「ナデシコ」さんもいますが、どれが誰なのかがよく判らない(^^;)
ナデシコさんの方がミカさんより年下だったはず…
 
Img_69241aw440

だれ?↓
 
Img_6968aw440

誰と誰?↓
 
Img_6972aw440


Img_6969av440

この日、柵のところに赤白のキラキラテープが張られていたので理由を聞いてみたら、明日から新しくダチョウを離す予定で、飛び出てしまわないようテープを張っているとのこと。
次に行った時にはダチョウが走ってる姿も見られるのかな~?

2015年7月 3日 (金)

服を着たライオン

写真を見直していると、服を着たライオン発見search
リュックまで背負ってるし~

Img_6989fv440

頭はモヒカン?(笑)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »