ワールド住人

  • おでん(2017.11月生まれ)

    Img_35451sw440

  • ショウ(2016.10月生まれ)

    Dsc052091sw440_3

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« モモ、初めての夏(7月14日) | トップページ | ニヤける銀太 »

2015年7月19日 (日)

イッちゃんの夏、日本の夏

ホッキョクグマのおやつタイムはバフィンさんの妊娠出産や子育てがあって、長い間行われませんでしたが、今はイッちゃんが放飼される時におやつタイムが設けられています。
放飼場のあちこちにオモチャを置いて、その中にオヤツを隠しておきます。
おやつにはどんな物をあげているか、飼育員さんがひとつひとつ手に取ってギャラリーに見せながら説明して下さいます。

Img_95271aw440p

牛肉、鶏肉、ニンジン、りんご、蒸しサツマイモ、パン(ミミの部分)、ホッキョクグマ用ペレットなどです。
イッちゃんは白菜が苦手で、手で向こうに押しのけて食べないのだそうですよ。
好物はリンゴらしいです。
 
それから何故イッちゃんの時間におやつタイムを設けているのかの説明もありました。
イッちゃんは本来ならまだ母クマと一緒に生活をしている年齢なのに、天王寺でひとりで暮らしています。
なのでイッちゃんにはもっと変化のある生活を楽しんでもらう必要があり、こうしてたくさんのオモチャに隠されたおやつを見つけてもらい、少しでも刺激のある毎日を過ごしてもらおうということ。
モモにはバフィンというお母さんがいて、今は親からいろんな事を学んでいるので、それを邪魔しないでできるだけ親子の時間を大切にしてもらいたいということ。

Img_9531w440

そして、自然界のホッキョクグマの数がだんだん減っていること。
動物園で可愛いホッキョクグマを見た時には自然界のホッキョクグマのこともチラッと考えてみて下さい。
などなど・・・ 
飼育員さんのホッキョクグマを思いやる説明を聞いて心を打たれました(T▽T)
 
Img_95331w440

イッちゃんは放飼場をウロウロしながら次々におやつを見つけて食べていきます。
 
Img_95351aw440

Img_95381aw440

Img_95451aw440

このパンを食べたあと、リンゴをひと口カプッと食べたところで残ったリンゴがコロコロと転がってプールに落ちてしまいましたwobbly
「あ~っ!」ってみんなが声を上げたら、イッちゃんはそれを追ってプールに飛び込む~dashsweat01

Img_9550w440

すぐに戻ってきておやつの続きです。

Img_95531w440

大好きなリンゴ、目を瞑って味わうapple
 
Img_95551aw440

食事の途中なのに顔を拭くイッちゃん。
どうした?

Img_9558w440
『なんか天気が良すぎて眩しいわ~shine

Img_95631w440

ブイの穴にニンジン見っけ~flair
 
Img_95641w440

食べ方が案外粗い(^^;)
犬猫のようにペロペロってあんまりしないのかな?

Img_9567w440

おっ!最後に大物発見search
 
Img_95691w440
『こんなとこに鶏肉あった~note

Img_9572w440

一度発見したところももう一度確認search

Img_9573w440

おやつ終わったらすりすりタイム
 
Img_95751aw440
『すりすり』

Img_9577w440
『すりすり』

Img_95801aw440
『上下にす~りすり』

中腰のイッちゃん、可愛いheart01
 
Img_95661aw440
『おやつ終わったから遊ぶよ~』

プールに突き刺さるイッちゃんdown

Img_95841w440


Img_95861w440
覗く~

Img_95871w440
持ち上げる~

Img_9588w440
放る~

Img_9595w440
抱く~

Img_9597w440
大切~

Img_9601w440
齧る~

Img_9603w440
担ぐ~

Img_96241aw440

短い方のガス管を持って上にあがって…
 
Img_96261aw440


Img_96291w440

お立ち台に立つshine
 
Img_96311aw440


Img_9633aw440
『えいっ!』

プールに落としたガス管を追いかけて、また遊びますsweat01
 
Img_96561w440


Img_96571w440

イッちゃん、とっても楽しそうnote
モモちゃんのように無邪気にバタバタ遊ぶことはないけれど(1年の違いは大きい)、イッちゃんの思うままに楽しんでいるようでした。

Img_96481aw440

オモチャもいっぱいあっていいね☆

Img_96601aw440


Img_9668aw440


Img_96701aw440


Img_9672aw440
『いいでしょ?note

お客さんにオモチャを見せているような気がする(*´艸`)

Img_9647w440_2

プールに入らずにオモチャをボ~っと見ているイッちゃん。
 
Img_96781w440

放飼場の横に軽トラが止まっていて、オモチャにするブイを飼育員さんが運んでいました。
すぐ壊すので、スペアーがたくさん要るそうです。
 
Img_9680w440

ロシア生まれのイッちゃんには大阪の夏はちょっとキツいかもしれないけれど(長年住んでる私でも辟易するよsweat02)、いっぱい食べていっぱい遊んで乗り切って欲しいな。
あ、そうだ、イッちゃんは夏に備えてダイエット中で、お肉の量も減らしているんだってdespair

« モモ、初めての夏(7月14日) | トップページ | ニヤける銀太 »

天王寺動物園」カテゴリの記事