ワールド住人

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月29日 (木)

ママのものはモモのもの

まだ整理できていなかった10月11日の写真があったので遅くなりましたがUPします。
この日は秋のナイトZOOがあった時でした。
夜の営業はイッちゃんが担当して、いつものおやつタイムにはバフィン親子へサービスがあると聞いたので、お昼過ぎにちょこっと見に行きました。

大きくなったモモちゃん。Img_54611aw440
頭が小さくて、もうすっかりホッキョクグマの体型になりました。

Img_5464aw440

チロ目eye
Img_55001aw440

そしてにっこりhappy01
Img_55011aw440

うんうん、サマになってるよ。
Img_55701av440

おやつキター(^∀^)
Img_5631w440
リンゴ、白菜、ニンジン、ソーセージ、そして向こう側のバケツには活魚(鯉)が入ってました。
写真の隅に首を長くしたバフィンさんが小さく写ってます。

モモちゃんワクワクnote
Img_56341av440

バフィンさんもドキドキheart01
Img_5637av440

構える親子
Img_56491aw440

モモちゃん待ちきれません。
Img_56451av440

バフィンさんも中腰に。
バフィンさん「だっちゅ~の」ポーズで巨乳風w
Img_56521av440

活魚が入れられても野菜でも、ほとんどモモちゃんが飛び込んで取ってしまいます。

魚をめぐって親子の攻防
Img_5681aw440

ガツガツ食べるでもなく、魚をオモチャにして遊んでいます。
Img_56851aw440

飼育員さんはモモが遊んでいる間にバフィンさんの近くに魚や野菜を投げ入れてあげました。
Img_5716av440
バフィンさん可愛い

大事そうに食べています。
Img_57141aw440

手の甲を上手に使って食べていました。
さすが大人な女性って感じですね~。
Img_57231av440


Img_58021aw440
『ん?なんて?』

プールの隅に浮いている小さな白菜が欲しくてバフィンさんは手を伸ばします。
(すごい伸ばしてる)
Img_58171aw440

がっ!やっぱりモモちゃんが邪魔しにくるの~
Img_58181aw440

ママの持ってる物に興味があって、全部欲しい。
Img_58191av440

お母さんが取ろうとしてるのに、モモちゃんが持って行っちゃった(´△`;)
Img_58201av440
『あぁ・・・sweat02

Img_5823aw440
『ウヒヒ』

ニンジンを見つけました。
でもモモちゃん食べる気ないんですよね~
Img_5850aw440

咥えて遊ぼうとしているとバフィンさん登場。
Img_58521aw440

『お母さんにも少しちょうだいね。』
Img_5856w440
『や~ん!』

でも、バフィンさんゲットしましたscissors
Img_5857aw440

落ち着いた所でゆっくり食べようとしたら、後ろに忍び寄る影。
Img_58601aw440

あ~あ、またもやモモちゃんに取られてしまいました(´△`;)
Img_5862aw440
『ママのものは私のものだも~ん♪』

ゆっくり座っていることが多くなってきたバフィンさん
Img_59121av440
『ふぅ…』

お疲れさまバフィンさん。
まだしばらくはやんちゃなモモちゃんの子育ては続きそうですね。
  

2015年10月24日 (土)

京都動物園・動物いろいろ

京都市動物園・ゾウのおやつタイムトラのおやつタイムゴリラ一家の続きです。

ゾウやトラのおやつタイムやゴリラを見て興奮しているうちに夕方近くになってしまいましたsweat01
そうそう、今日はレッサーの赤ちゃんの公開日だった。
と、大急ぎでレッサーパンダのところに駆けつけると…

ジャスミンとウーロンの間にできた赤ちゃんImg_5171w440

ガラスの展示場に巣箱が置いてあり、双子の赤ちゃんはそろそろおネムsleepy
 
Img_5172aw440

巣箱の中に入ってしまいました。
Img_5174aw440

あーっ、可愛いのに残念!
もっと早い時間なら外で活発に遊んでいるのでしょうね。
 
Img_51761aw440

お母さんのジャスミンは外と内をウロウロしていました。
Img_5185aw440

お父さんのウーロンも寝室と運動場を行ったり来たり。
Img_5191aw440

運動場と寝室は網の通路で行き来できます。
Img_5188w440

バクのおやつタイム。
Img_5103w440

ミノリさんだけがおやついただいてました。
カルロスさんはあまり外ではおやつを食べないとか。
Img_5102w440

うすく写っている注意書き、おしりを向けられたらオシッコ飛んできますよ(笑)
Img_5110w440

ホンドタヌキ
夫婦かな?このあと二匹で仲良く丸まって寝ていました。
Img_4919w440
掃除しやすいように床をコンクリートにしがちですが、こうして土の地面だと自然で落ち着きます。
でも穴掘って逃亡されないよう気を付けないといけませんね(^^;)

Img_4924av440
紅葉の頃も雰囲気良さそうですmaple

キリンの森
Img_53171aw440

ミライさんの目、まつ毛が長くて羨ましいlovely
Img_53281aw440

長い舌を使って網の外の草を食べていました。
Img_5338av440

嵐くんは力が余ってるのか、走り回っていました。
Img_53301aw440
ぶつからないよう気を付けて~!sweat02一度ぶつかって脳震盪を起こしたそうです

Img_5365aw440

キヨミズさんとメイちゃんかな?
Img_5352av440

キヨミズさんは手すりを執拗にペロペロしていました(鉄分補給?)
Img_53811aw440

そろそろ収容の時間。
ミライさん、メイちゃん、嵐くん、集まって待っています。
Img_53601av440

ドアが開いてみんな中に入っていきました。
Img_53901av440

シマウマのライラちゃん。
Img_53941av440
『あれ?ワタシは?』

ライラちゃんは別の寝室に誘導されて帰って行きました。

カバのツグミさんはもう寝室に入っていました。
Img_5399v440

放飼場のお掃除に行く飼育員さんがおやつをポイと投げてくれました。

Img_5411v440
『ちょっと食べにくいわさ~sweat02

ツグミさんの目が可愛い(*´艸`)
Img_5415w440

テンジクネズミ(モルモット)が30匹ほど、たくさんいました。
みんなご飯を待っていて、部屋のドアの前で飼育員さんが来るのを待ち構えていたので、ドアを開けた途端外に出ないかと心配していたら…

突然ドアが開いて飼育員さんが餌(青草)をばらばらと撒くと、モルモットたちはそれに一斉に群がりました。
中にずんずん入ってきて草をあちこちに置き、チャチャッと様子を見ると…
Img_5424aw440

アッという間に外に出て行っちゃった。
Img_5425aw440
変な心配は無用でした(笑)

ハム飼いとしてはやっぱりネズミも気になりますheart01
Img_5430aw440

いろんな毛色、長毛の子もいて、とっても可愛い(人´∀`)
Img_5435aw440

この子が一番お顔が可愛かったな~heart04
Img_5438aw440

最後は小走りで見て回ったけど、チンパンジーや熱帯動物館など時間が無くて見られないところもあったので、次回に持ち越しです。
次は紅葉の頃に来ようかな。
その頃にはジャガーの旭くんもすっかり慣れていることでしょう。

2015年10月17日 (土)

京都市動物園・トラのおやつタイム

前記事からの続きです。

この日は3時からトラのおやつタイムもありました。
さすが猛獣は子供たちにも大人気で、おやつタイムが始まる頃にはトラ舎のまわりは家族連れでいっぱいになりましたcoldsweats01

下の3枚は1時頃の写真。
まだまだ時間があるのでのんびり横になっていました。Img_50241aw440
これはオク君かな…?

片目は閉じているけどもう片方は開けている( *´艸`)
Img_5027aw440

肉球。
Img_5028aw440

こちらはルイ君(?)
Img_51501aw440

私個人の感想ではオク君よりルイ君の方が優しい顔をしているように思うのですが、さすがにこんな顔は怖いです~(´Д`;) 眼が~sweat02
Img_51531aw440


Img_5157aw440
『そりゃ一応猛獣だからなwink

おやつタイムが近づき、待ちきれずにウロウロするオク君。
Img_51941aw440

この日はアオイさんとオク君がおやつを食べます。

京都のトラ舎は屋外展示場が3つあって、空中通路を通ってそれぞれ行き来することができるようになっています。(もちろんそれぞれの展示場や通路には扉があり普段は閉まっています)
けれどオク君が寝室や屋内展示場に移動するにはルイ君がいる屋外展示場を経由しないと入れないので、おやつタイムを行う屋内展示場にオク君を誘導するには、先ずルイ君を別の寝室に入れ、それからオク君をルイ君の居た屋外展示場に導き、そして屋内展示場へ入れるという移動手順を踏まなければなりません。
ちょっとしたパズルのようです。
でもこの順番を間違えるたり鍵を閉め忘れたりすると大変なことになってしまうので、たぶん飼育員さんはこういう作業の時はかなり集中して緊張なさるでしょうね。
(アオイさんの居る屋外展示場から屋内には直に通じています)

そんな事を考えながら準備ができるのを待ってると、いよいよおやつタイムが始まりました。
牛肉と羽を毟った鶏一羽です。
Img_5201aw440

扉が開いて中に入るとすぐ肉に齧り付きました。
Img_5204aw440


Img_5209aw440
『まいう~delicious

Img_5218av440

牛肉の塊なんて一飲みでしたsweat02
 
Img_52231av440

あまりにガラスに近く落ち着かないのか、トリを咥えて移動。
Img_5224av440

部屋の隅の方で食べてらっしゃいました。
Img_52341aw440

こちらはオク君。
Img_5239aw440
鶏も骨まですべて平らげていました。

食後の休憩
Img_52561aw440

オク君は身体も大きくて、とっても立派です。
Img_5260av440


Img_5264av440

もう惚れ惚れしちゃうlovely
Img_5266aw440


Img_5269av440
  

猛獣ワールドの花形のはずのライオン。
どこの動物園行っても寝てるんだよな~(^^;)Img_5031aw440

ご夫婦で昼寝ちうsleepy
Img_50321aw440

ところが少し時間を置いて行ってみると、夫婦でガォガォ吠えあっていましたが、ナイルさんがクリスさんに突然乗っかりましたlovely ヒュ~ヒュ~
Img_52961aw440
ナイルさん21歳、クリスさん17歳。
飼育下でのライオンの寿命は20年くらいだそうですが、ナイルさんにはもっともっと長生きしてご長寿記録を更新してもらいたいです。

ガラスの向こうで子供たちがはしゃいでいます。
Img_52921av440p

小さな子供たちがガラスをバンバン叩くので、ナイルさんが威嚇しています。
威嚇というほどではないのかも知れないけど…

Img_5304av440

ガラスには「叩かないで下さい」の注意書きが貼ってあるので、見ている親御さんは「叩いちゃダメだよ~」くらいの注意をしてもらいたかったです。
 
Img_5307av440

そういう私も写真撮ってたんですけどね…despair

Img_53141aw440
   

クロジャガーのミワちゃん。
通路でのんびりしていました。
Img_5034w440
ごめんね、ミワちゃん。
これしか写真撮れなかった(・ω・`;)

それからビッグニュース!
この時はまだ知らなかったんですが、天王寺動物園で去年産まれたジャガーの葉月旭クンがこちらに婿入りすることが先日発表になりました。
旭クンは体格も良くて活発な男子なので、美人のミワちゃんとはきっと良いカップルになることでしょう。
10/19に移動、11/3から公開です。
また京都に来る楽しみが増えました~(*^^*)

2015年10月16日 (金)

京都市動物園・ゴリラ一家

京都市動物園・ゾウのおやつタイムの続きです。

ゴリラの森では、なんとガラスの間際でモモタロウさんがお昼寝中sleepyでした。
すごい!すごい!寝てても迫力ある~!
こんな間近で見たの初めてですhappy02
しかし残念ながら写り込みが激しくて、ほとんどの写真に白い影が…(T▽T)
見にくくてごめんなさいsweat02

Img_4941aw440

突然ムックと起き上がりました。
背中の筋肉の盛り上がりがステキ~shine
Img_4946av440

少し寝惚け気味のモモタロウさん。
ぼーっとしながら伸ばした足を触ってるのがなんとも可愛げあります。
Img_4950av440

放飼場の中央あたりで何かをつまみ食いのゲンタロウくん。
Img_49531av440

ひとりで少し寂しそう。
Img_49541av440

モモタロウさん、のしのし中央へ。
お尻のお肉が逞しいheart01
Img_4956aw440


Img_49611av440


Img_4963aw440

ヤンキー座り
Img_4965av440


Img_49671av440


Img_4971aw440


Img_49831av440


Img_49931aw440

後ろにいるのは奥さんのゲンキさん。
Img_49961aw440
熱心に何かを拾って食べてらっしゃいました。

またこちらのガラスの傍に来てゴロン。
Img_5002aw440

お天気が良く気持ちの良い日だったので、のんびりと寛いでいるのでしょうか。
Img_5003aw440

目を閉じていても眠るわけでもなく、ごろごろしているモモタロウさん。
日曜日のお父さんはこんな感じ?(笑)

Img_5012aw440

ゲンキさんは離れたところで夢中で何かを食べていました。
Img_50151av440

ひとりで遊ぶゲンタロウ君。
Img_5021av440


Img_50231av440

高い梁で寝ていても落ちないように足の指でしっかり枝を掴んでいます。
Img_5020aw440

お父さん、今度はどこへ?
Img_5119av440

向かい側のガラスに背を向けて置物のように座りました。
動かないと本当に等身大のフィギュアのようでした(◎o◎;)

Img_51241aw440p_3

ゲンキさん、額縁の中へ(^^*)
前はここでゲンタロウ君と座っていましたね~
Img_5126av440

ゲンタロウ君はひとりで遊んでいましたが、途中でお父さんの寛いでいるところにやってきました。
もしかして一緒に遊んで欲しかった?
Img_5132aw440p

ところがモモタロウさんはゲンちゃんに興味を示さずあっちの方を向いて知らん顔していると、ゲンちゃんは傍にあった木の葉で自分の姿を隠してしまいました。
写真では分り難いですが、ゲンタロウ君が葉っぱを翳して隠れているのです。
お父さんの機嫌があまり良くなかったのかな?
 
Img_5136aw440p

父子で遊んでいるところは私はまだ見たことがありませんが、時々はモモタロウさんも我が子の相手をしてやるのでしょうか。

Img_51471av440

ゲンタロウ君は今はまだ憂いを帯びたようなお顔に見えますが、少しづつお父さんのような逞しいゴリラに成長していくのですね(*^^*)
ガンバレ!ゲンタロウ君。

2015年10月15日 (木)

ふくろうカフェ『ふくろうの家族』

京都市動物園の続きをUPしたいところですが、写真の整理が未だなのでシリーズ物の方を先にUPしたいと思います(^^;)

これまでふくろうカフェには難波の『LUCKY OWL』、天神橋の『ふくろうの店』、神戸元町の『ビビ&ジョージ』と行ってきましたが、今回はシリーズ第4弾!『ふくろうの家族』です。
場所はビビ&ジョージの近く、元町商店街にあります。
もちろん未だギプス姿のふくろうマニア(?)えーきちさんも一緒です。

元町から商店街を西に進んで行くと、ありました、ありました♪
ひと目でふくろうカフェと分かる看板が。
Img_6323v440

ここもホステスちゃんがいっぱいいますheart01
種類もたくさんいるようです。

Img_6325w440

私たちは一応予約を入れましたが、お店の混み具合によっては予約無しでも入れそうでした。
システムはワンドリンク、1時間で1,500円です。

お店に入ってすぐのところにはコキンメフクロウさんがお出迎え。
Img_6072w440

お店のスタッフさんの説明と注意を聞きながらぐるっと店内を見回すと、珍しい種類のフクロウがたくさんいましたよ~lovely

ウサギフクロウ
Img_6083v440

寝ているので耳が下がって情けな顔になってますが、初めて実物を見ました。
写真で見たウサギフクロウは、耳がピンと立ち目がパッチリとしてまさにウサギさんぽい感じでした。

Img_6082w440

しかも2羽もいました~♪
 
Img_6084v440

アフリカオオコノハズク
Img_6088v440


Img_6077v440


Img_6089w440


Img_6090w440

スピッツコノハズク
Img_6109v440

メガネフクロウ
Img_6127v440
ペンギンみたい(*´艸`)

ウラルアウル(ウラルフクロウでないのは何故?)
Img_6119v440


Img_6185w440

唄います(嘘、お水が欲しいのかも…)
Img_6200v440

大きな目が優しそうで落ち着きのあるコでした。
Img_6321v440

カタグロトビ(タカ目タカ科)
Img_6319w440

名前のとおり肩が黒い。
 
Img_6270w440
 

アメリカワシミミズク
Img_6171w440

最初は床に着くほど頭を下げて熟睡していましたが、途中で目が覚めました。
でもアヒル座り。
 
Img_6163w440

不機嫌そうな怖い顔ですが、えーきちさんにヨチヨチしてもらってました。
Img_6159w440

シベリアワシミミズク
Img_6261v440

一番大きくて立派shine
だけどあまり威圧感がなくて癒されます。
Img_6152w440

モリフクロウ
Img_6137v440

カメラ寄り過ぎ~camera
Img_6140w440

(シロ)メンフクロウ
Img_6141v440

メンフクロウに白と黒があったなんて!(◎o◎)!
(クロ)メンフクロウ
Img_6300v440
とにかく黒くて、(この写真はコゲ茶になってますが)ビターチョコのような羽の色でした。
目が開いてるのかどうか、もちろん表情なんて分かりません(^^;)

キンメフクロウ
Img_6211w440

私の好きなコキンメフクロウとは羽の感じも違いますね。
 
Img_6220v440

頭を右に左に傾けてこっち(カメラ)を見ていました。
Img_6222w440_2

ぶちゃ~(>。<)
Img_6295v440

う~ん…この子は何てったっけ~(・・?)
Img_6183w440

最初は種類を確認しながら撮っていましたが、そのうちどれが何だか分らなくなって…
 
Img_6253w440

手当たりしだいにcamera
 
Img_6254w440

ウサちゃんはますますお笑い系になるし~(*^O^*)
Img_6232w440
夜行性なのかな?
可愛いお顔が見られなくて残念でした。

えーきちさんを威嚇するコノハズク
Img_6312w440
ギプスを見て手負いの人間と見破ったなsmile

一番見たかったカラフトフクロウは体調不良のため、自宅養生中でした。
お店に飾ってあった写真です。
Img_6322w440_2
元気になってまたお店に戻ってきてね~。

フクロウカフェ、色々行ってみましたが、お店それぞれに個性があってどのお店のフクロウも美しく、楽しめました。
次回は少々遠方になるので、しばらく先になるかもです~(*^^*)
まだ続けるのか~い(笑)
ちなみに、えーきちさんのギプスは昨日無事外れたそうですよ。
良かったネhappy01

2015年10月13日 (火)

京都市動物園・ゾウのおやつタイム

三連休初日の10月10日、京都市動物園に行ってきました。
天王寺ではナイトZOOもやってるし、行きたいところは山のよう、なのに身体はひとつ。
ツライわぁ~bearing
けれどこの日は土曜ごとのおやつタイムの日だし、レッサーパンダのジャスミンちゃんの双子の赤ちゃんの公開初日でもあるので、野球友Sちゃんを誘って京都に赴いたのでした(Sちゃんはモモに会いたかったようですが…coldsweats01

蹴上から動物園までの景色も秋がだんだん深まってゆく趣きがあってステキmaple(今月終りには紅葉もチラホラ見られることでしょう)

園内に入ったら急ぎ足になる私(子供か…bleah
先ずはゾウの森へ

Img_48501aw440

今日はプールには入らなかったのかな?
でも身体の色が変わっているコがいるので、鼻で水を浴びたのでしょうね(*^^*)
Img_4852w440

あ~っ!また秋都クンがちょっかい出してる。
Img_4853w440

もぉ、危ないよぉ(><)
Img_4855w440


Img_4857w440


Img_4858w440
『もぉ秋都、危ないじゃないのっannoy

冬美お姉ちゃんが駆けつけてくれました。
Img_4860w440

面倒見が良く優しい冬美お姉ちゃん。
Img_4862w440

あ、またちょっかい出す~despair
Img_4863w440


Img_4866w440
『秋都、あんまりそんな事しちゃダメよ』

というお叱りもどこ吹く風。
何だか含み笑いの秋都くん。
Img_4876w440

あ”ーーっ!!
Img_4877v440

こらこらこら!
Img_4878w440

もうね、危ないんだよsad
オバちゃん、見ててハラハラするよぉbearing
Img_4880w440

転んで骨折でもしたら大変なことになるよsweat01
 
Img_4882w440
『だってボク遊びたいんだも~ん』

冬美お姉ちゃんにもお触り
Img_4887w440
冬美ちゃんの足の裏はまだ小さくて可愛い

Img_4889w440

こんな恰好で草を採っている夏美ちゃんor春美ちゃん。
夏美ちゃんと春美ちゃんの区別が難しい。。。
Img_4891w440


Img_4893w440

秋都くんが春美ちゃん(?)をぐいぐい押しているときに…
Img_4895w440

夏美(?)ちゃんがごろんごろん。
Img_4897w440

秋都くんは本当に腕白というか、いたずら好き。
Img_4900w440

また冬美お姉さんからお小言(笑)
Img_4901w440

ゾウのおやつタイムはPM1:10~なので、時間まで他を見て歩いて、また戻ってきました。

お~、なんか走ってるよ(*^^*)
 
Img_5039w440

飼育員の方が干し草の束を置いていきます。
Img_5043w440p

秋都くんももらいました。
Img_5045w440p

みんな一束づつ持ってそれぞれの好きな場所へ移動して食べ始めます。

Img_5051v440


Img_5054v440


Img_5061v440

夏美ちゃん(たぶん)は冬美姉さんのそばで。
Img_5065v440

手前が春美ちゃん(たぶん)、後ろから秋都くんがやってきました。
Img_5069w440

この間、飼育員さんのお話があって、個々に質問にも答えてくれました。
 
Img_5081w440

私は秋都くんの行動が気になったので伺ってみたら、秋都クンは以前は夏美ちゃんにちょっかいを出すことが多かったそうですが、今は春美ちゃんにしつこいくらいにちょっかいを出しているそうです。
でも、それは気が合わないということではなく、まだ子供だから遊びの一環ととらえていて、怪我がないように見守っておられるそうです。
秋都クンは大阪弁で言うところの「いちびり」?coldsweats01

Img_5082v440

ゾウの性成熟は10年ほどだそうで、あと数年もすれば秋都クンは隣りのオス専用の放飼場に移ることになるでしょう。
それまでみんなと一緒に仲良く過ごせるといいね。
 
Img_5095w440

他の3頭と一緒だとまだ小さく見えますが、秋都くんだけ見るとだんだん大人っぽいお顔になってきた気がします。

Img_5090w440

また来るから、それまでみんな元気でね~happy01

あ、美都さんはずっとお家にいましたが、おやつの時は身体半分だけ外に出ていました(*^^*)

2015年10月 6日 (火)

ふくろうカフェ『ビビ&ジョージ』

腕のギプスがまだ外れないえーきちさんから(少し短くなって肘が出てた(゚ー゚))、癒し効果にバツグンなふくろうカフェのお誘いを受けて、今度は神戸元町にある『ビビ&ジョージ』に行ってまいりました。

南京町にあるこのお店、予約はネットでいたします。
これまでの2軒は一時間ごとのお客さん総入れ替え制でしたが、ここは入店してから一時間過ぎたら名前を呼んで知らせてくれます。
1時間ワンドリンク1,000円で他よりお安いですw

お店の入口
ドリンク券を購入して入ります。
Img_4522w440

ホステスふくろうちゃんの顔写真
Img_4524v440
え~と…どの子にしようかなheart01
  
お店の外でスケボーに乗って営業中のアナホリフクロウさん。
Img_4702v440
『いらっしゃいませ~♪』

ガン見されるのも快感lovely
Img_4703w440

NO.1フクロウさんかな?美トリですshine
Img_4529w440

1Fには家猫化しているワシミミズクが…デカイ!
Img_4689w440

2Fがドリンクルーム、3Fにフクロウさんたちがいます。

えーきちさんが好きなシロフクロウ
Img_4546v440


Img_4543w440

ギプスを見せるとガン見
Img_4542w440

ヨチヨチいい子いい子heart01
Img_4539v440
 
カメラを向けると微笑むshineImg_4711w440

きれいなお顔のフクロウさんです。
Img_4558v440

メンフクロウはお休み中sleepy
Img_4561v440

えと~、種類覚えられへん…(^^;)
Img_4582v440

ミミがあるからミミズクの種類だよねbleah
Img_4585w440

コキンメフクロウ
アナホリフクロウとよく似ているが、アナホリの方が脚が長めで走るらしい。
Img_4592v440

隣りにはお手製の小屋に入ってる子がいました。
Img_4598w440
『なにか?』

不審者を見る目で見つめられる。
Img_4600v440

私、コキンメかアナホリふくろうが好きかも~heart04
容赦しない感じが好き(人´∀`)

ツインズはずっとこんな感じ。
Img_4607w440


Img_4615w440

種類は知らないけど、この子を見るとペンギンの子供を連想する。
親と同じくらいに成長してるけどまだ産毛でモサモサの仔ペンギンを…
Img_4621v440

ふてぶてしいお顔
Img_4626w440

でもお腹の羽模様はグラデーションが効いてとてもきれいなのだ。
Img_4681av440

博士…?
Img_4639v440


Img_4640w440
『キミの解らない難しいことを考えておるのだ』

メンフクロウさん、目が覚めたようです。
Img_4662w440

なんか…変な物連想しちゃった(・∀・)
Img_4713w440

エリンギ!
Img_4730w440

エリンギ姉妹、指人形のゾウさんに興味津々
Img_4758w440
   
踏んだりつついたりボコボコにしておられましたannoyImg_4767w440

なんだかんだして楽しんでいるうちに1時間はアッという間に過ぎて、終了となりました。

1Fに降りるとミミズクさん、今日は午後勤務だったのかやっと仕事する気になっておられました(笑)
Img_4773v440

フクロウカフェは神戸にもう1軒、そして箕面にもあるようなので、もしかするとこのシリーズはまだ続くかも知れません(*^^*)/
(シリーズ化してるんかい!)

2015年10月 2日 (金)

旦旦(タンタン)のおやつ

前記事 みゆきさんのドボンタイムゾウのトレーニングの続きです。

3時からパンダの旦旦(タンタン)のおやつタイムが始まります。
王子ではパンダのおやつタイムは一日に4回あり、3時~が最終で室内で行われます。
お客さんの数は少し減ったものの、やぱり人気のタンタン、入り口はずら~っと行列です。
長い行列に並びながら少しづつ進んだ先には…

いた~!タンタンheart02
Img_0585aw440_2

お客さんの影や手すりなどガラスの写り込みが激しいですがご勘弁をsweat02
 
Img_0589aw440

 
Img_0590aw440

屋内展示室は手すりで3列に分れていて、最前列はよく見えるけれど立ち止まらないで進まねばならず、ゆっくり写真は撮れません。
 
Img_0593aw440

2列目、3列目は最前列の人で遮られることがありますが、立ち止まってゆっくり見ることができます。
タンタン前まで進んだところで2列目に移動しました。

Img_0597aw440

同じような写真ばかりですが、表情や仕草の違いを見て下さいね~(*^^*)
 
Img_0602aw440


Img_0608av440
  

Img_0617aw440


Img_0613av440

枝を選ぶのに寄り目になってるのも可愛いheart01
Img_0625aw440


Img_0626aw440

美味しそうに食べています。
Img_0632aw440


Img_0634av440


Img_06361av440

タイヤの横に置かれていた竹を取ってきて、
Img_0647av440

バリバリ。
Img_0652aw440

枝を抱いているのもいいね
Img_0654aw440

こっちの竹も…
Img_0659aw440

座り心地良さそうやなぁchair
Img_0663av440

いっぱい食べて満足すると、タイヤから出て寝そべり姿勢になりました。
Img_0665aw440

食べたあとはお昼寝かな?
Img_0668aw440

と、思っていたら、タンタンはうんPをしていたのでした(◎o◎)!
Img_0671aw440

パンダも排便は立ってすると思っていたのでこの時点では分からなくて、帰って写真を見てその瞬間が写っていたことに気がつきました(^^;)

Img_0672aw440

スッキリしたタンちゃんはうろうろ…
脚が短い( *´艸`)
Img_0674aw440

この台を机代わりにして昼寝の体勢。
Img_0677aw440

本格的に寝てしまいましたsleepy
Img_0680aw440

壁には先日のタンタンの20歳のお祝いメッセージが貼ってありました。
Img_0681aw440

可愛いタンタンを後にして、コアラの館へ。
   
入ってすぐにモミジさんの訃報のお知らせがありました。
モミジさん、亡くなっていたんですね…(T_T)

Img_0686av440

こちらはウルルさん?
Img_0683aw440


Img_0702av440

8歳ならまだまだ若いと思うんですが、流動食(?)をもらっていました(子作りのための滋養強壮剤?)
Img_0689av440

飲んだ後はタオルでお口を拭いてもらいます。
Img_0692av440

「よしよし」 頭なぜなぜ
Img_0693aw440


Img_0696aw440

美味しかったのかな?うっとり。
Img_0700aw440

王子にはモミジさんの子供の「ウメ」ちゃん「みなと」君、そしてウメちゃんの子供の「うみ」ちゃんがいます。
…が、どの写真がウメちゃんかみなと君か、はたまたウメちゃんなのか判らなくなってしまったので、とりあえず写真だけUP… despair

Img_0707av440


Img_0713av440

最後に、「京阪神動物園めぐりスタンプラリー」で天王寺、京都、王子のスタンプを集めたので、記念品のマフラータオルをいただきました。
Img_0729aw440

動物園めぐりには必須アイテムですよ~(笑)

<追記>
帰りに寄った居酒屋風お蕎麦屋さん『鬨(とき)』
王子動物園の近くです。
V300(写真は食べログから)

一見お蕎麦屋さんには見えない造りで、お店の中も木のカウンターの落ち着いた雰囲気でした。
お酒が美味しく飲めそうです。
お蕎麦もとても美味しかったです。

2015年10月 1日 (木)

ゾウのトレーニング

王子動物園 前記事の続きです。

ホッキョクグマみゆきちゃんのドボンタイムのあと、ゾウのズゼさんのトレーニングが2:15~始まります。
私たちはお猿マンションもそこそこに、お昼も食べずに(遊園地内のカレーショップや売店は長蛇の列)ポテトフライとみたらし団子でお腹を満たし、ゾウの放飼場まで急いで戻ってきました。

いよいよ始まります。
Img_0499w440
これが見たかったんですよ~note

先ずは右側の前脚、後ろ脚上げ。
Img_0510w440

左前脚、右後ろ脚上げ。
Img_0512w440
バランスが難しいよね~。
ヨガのポーズで四つん這いになって右手と左足を上げたりするけど、グラグラするよ(私の話はどーでもええか…(^^;)

お鼻を上げてご挨拶。
Img_0515w440
優しい表情ですね(*^^*)

こちら側まで挨拶に来てくれました♪
Img_0518v440p


Img_0522w440

わ~!今度は何するのぉ?
Img_0525w440

両手を折ってご挨拶
Img_0527w440


Img_0531v440

お口あ~ん
Img_0535v440
口の中をチェックしてもらいます。

Img_0537v440

ゾウのトレーニングは芸ではありません。
ゾウは身体が大きく力も強いので、体調のチェックや病気の治療などとても難しいです。

Img_0542w440

日頃からこうして脚を上げたり身体を低くする練習をして、体調のチェックや身体の手入れ、何かあった時に治療など行えるようにしています。

Img_0543w440p

腹ばい
Img_0544w440
すごいね~
この時は拍手が起こりましたよ。

Img_0547v440
ズゼさん、可愛いnote

Img_0553w440

飼育員さんが落とした調教棒を拾って渡します。
Img_0554w440


Img_0558w440
どっこいしょsweat01

Img_0559w440


Img_0560w440

お座り
Img_0562w440

そして片手上げ
Img_0563w440

こっちの手も
Img_0565w440

トレーニングが終わったら、脚に油を塗ってもらいます。
Img_0569w440

ゾウは脚が命。
脚や爪を痛めては重い体重を支えて立っていられないからね~。
Img_0571w440
そろそろ私も踵に油塗っとかないとひび割れる(笑)

ズゼさん、よく出来ましたshine
Img_0572w440

鼻を上げて皆さんにご挨拶。
Img_0577v440

こちらにも来てくれました。
Img_0580w440p

ご苦労さまでした。
見せてくれてありがとうね。

Img_05811w440

ズゼさんが帰ったあとはオスのマックさんに展示が替わります。
Img_0583w440


Img_0584w440

さぁ、次はタンタンのごはんですよ~(続く)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »