ワールド住人

  • おでん(2017.11月生まれ)

    Img_35451sw440

  • ショウ(2016.10月生まれ)

    Dsc052091sw440_3

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« 京都市動物園・ゴリラ一家 | トップページ | 京都動物園・動物いろいろ »

2015年10月17日 (土)

京都市動物園・トラのおやつタイム

前記事からの続きです。

この日は3時からトラのおやつタイムもありました。
さすが猛獣は子供たちにも大人気で、おやつタイムが始まる頃にはトラ舎のまわりは家族連れでいっぱいになりましたcoldsweats01

下の3枚は1時頃の写真。
まだまだ時間があるのでのんびり横になっていました。Img_50241aw440
これはオク君かな…?

片目は閉じているけどもう片方は開けている( *´艸`)
Img_5027aw440

肉球。
Img_5028aw440

こちらはルイ君(?)
Img_51501aw440

私個人の感想ではオク君よりルイ君の方が優しい顔をしているように思うのですが、さすがにこんな顔は怖いです~(´Д`;) 眼が~sweat02
Img_51531aw440


Img_5157aw440
『そりゃ一応猛獣だからなwink

おやつタイムが近づき、待ちきれずにウロウロするオク君。
Img_51941aw440

この日はアオイさんとオク君がおやつを食べます。

京都のトラ舎は屋外展示場が3つあって、空中通路を通ってそれぞれ行き来することができるようになっています。(もちろんそれぞれの展示場や通路には扉があり普段は閉まっています)
けれどオク君が寝室や屋内展示場に移動するにはルイ君がいる屋外展示場を経由しないと入れないので、おやつタイムを行う屋内展示場にオク君を誘導するには、先ずルイ君を別の寝室に入れ、それからオク君をルイ君の居た屋外展示場に導き、そして屋内展示場へ入れるという移動手順を踏まなければなりません。
ちょっとしたパズルのようです。
でもこの順番を間違えるたり鍵を閉め忘れたりすると大変なことになってしまうので、たぶん飼育員さんはこういう作業の時はかなり集中して緊張なさるでしょうね。
(アオイさんの居る屋外展示場から屋内には直に通じています)

そんな事を考えながら準備ができるのを待ってると、いよいよおやつタイムが始まりました。
牛肉と羽を毟った鶏一羽です。
Img_5201aw440

扉が開いて中に入るとすぐ肉に齧り付きました。
Img_5204aw440


Img_5209aw440
『まいう~delicious

Img_5218av440

牛肉の塊なんて一飲みでしたsweat02
 
Img_52231av440

あまりにガラスに近く落ち着かないのか、トリを咥えて移動。
Img_5224av440

部屋の隅の方で食べてらっしゃいました。
Img_52341aw440

こちらはオク君。
Img_5239aw440
鶏も骨まですべて平らげていました。

食後の休憩
Img_52561aw440

オク君は身体も大きくて、とっても立派です。
Img_5260av440


Img_5264av440

もう惚れ惚れしちゃうlovely
Img_5266aw440


Img_5269av440
  

猛獣ワールドの花形のはずのライオン。
どこの動物園行っても寝てるんだよな~(^^;)Img_5031aw440

ご夫婦で昼寝ちうsleepy
Img_50321aw440

ところが少し時間を置いて行ってみると、夫婦でガォガォ吠えあっていましたが、ナイルさんがクリスさんに突然乗っかりましたlovely ヒュ~ヒュ~
Img_52961aw440
ナイルさん21歳、クリスさん17歳。
飼育下でのライオンの寿命は20年くらいだそうですが、ナイルさんにはもっともっと長生きしてご長寿記録を更新してもらいたいです。

ガラスの向こうで子供たちがはしゃいでいます。
Img_52921av440p

小さな子供たちがガラスをバンバン叩くので、ナイルさんが威嚇しています。
威嚇というほどではないのかも知れないけど…

Img_5304av440

ガラスには「叩かないで下さい」の注意書きが貼ってあるので、見ている親御さんは「叩いちゃダメだよ~」くらいの注意をしてもらいたかったです。
 
Img_5307av440

そういう私も写真撮ってたんですけどね…despair

Img_53141aw440
   

クロジャガーのミワちゃん。
通路でのんびりしていました。
Img_5034w440
ごめんね、ミワちゃん。
これしか写真撮れなかった(・ω・`;)

それからビッグニュース!
この時はまだ知らなかったんですが、天王寺動物園で去年産まれたジャガーの葉月旭クンがこちらに婿入りすることが先日発表になりました。
旭クンは体格も良くて活発な男子なので、美人のミワちゃんとはきっと良いカップルになることでしょう。
10/19に移動、11/3から公開です。
また京都に来る楽しみが増えました~(*^^*)

« 京都市動物園・ゴリラ一家 | トップページ | 京都動物園・動物いろいろ »