ワールド住人

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

ホッキョクグマのお誕生会①

11月29日に天王寺動物園のホッキョクグマ、モモちゃん1歳(誕生日11/25)、バフィンさん24歳(12/9)、イッちゃん2歳(12/11)を祝う合同誕生会が行われました。
モモちゃんのイベントとあってお客さんの数も半端ないと想像はしていましたが、開園前からすごい行列で、改めてモモちゃんの人気を認識しました。
開門と同時にホッキョクグマ目指して走りましたが、途中で息が切れてしまい、日頃の運動不足を実感しましたsweat02

そんな事よりホッキョクグマ。
イベントの準備をしながら担当飼育員さんからの説明がありました。
並べられたのはバフィンさんとモモちゃんのバースデーケーキ、オモチャのボビン、お味噌屋さんからの新しい味噌樽、他にもプラスチックのオイルポットやポリタンクなどでした。
Img_98461aw440

モモちゃんのケーキ
Img_9844aw440

バフィンさんのケーキ
Img_9845aw440
 
飼育員さんの愛情こもった手作りケーキ。
食パンを重ねたものの周りにクリームを塗ってイチゴやメロンでトッピングしてあります。
私たちが好きなイチゴやメロンにどんな反応するか見ていて下さいとのこと。
クマたちの好きな食べ物やオモチャを並べて準備は完璧ですが、バフィンさんが帰宅拒否するのではないかと唯一心配してらっしゃいました。
果たして飼育員さんの心配どおりの展開になってしまうのでしょうか…

初めての土遊びも体験してもらおうと窪みに土が入れられています。
Img_98461aw440p

待ちきれなくて檻をガリガリする親子に「もうちょっと待ってね」と話しかける飼育員さん。
Img_9851aw440

セレモニーが終わり、いよいよバフィンさんとモモちゃんの登場です。
お客さんは固唾をのんで親子を見守り、この一瞬を収めようとカメラのシャッター音が重なりますcamera
Img_9853aw440

先ずはモモちゃんがケーキに近づきました。
Img_9857aw440
『アレなんやろ』

続いてバフィンさんもやってきました。
Img_9859aw440

匂いを嗅いですぐに食べ始める親子。
Img_9862w440

「モモちゃんのはあっちよ~」とお客さんの声に応えるように自分のケーキに移動しました。
Img_98641aw440

年齢の書かれたクッキーを咥えて
Img_9866aw440

離れたところで食べ始めました。
Img_9868w440

バフィンさんは黙々と自分のケーキを食べています。
Img_9870aw440

モモちゃんはあっちでクッキーを食べています。
Img_9878aw440

でも、あのモモちゃんの性格。
ケーキも気になるけど新しいオモチャも気になります。
Img_9886aw440

いつもより大きな樽で遊ぶ~♪
Img_9888w440

窪みにある土にも興味を示しますが、何なのか分らず取り敢えず食べてみる(笑)
Img_9894aw440

「押すなよ、押すなよ」のポーズ
Img_9897aw440

イマイチ土がよく分かっていない様子。
そりゃそうだよね、初めての匂い、初めての感触。
不思議だよね~(*^^*)
Img_9898aw440

バフィンさんはケーキを食べて、モモちゃんは土を調査中。
自分のケーキは放っています。
Img_99031aw440

土から出てきたモモちゃん、再びケーキを食べ始めました。
Img_9907aw440


Img_9922aw440

美味しそうnote
Img_9924aw440

リンゴは好きなのに、イチゴやブルーベリー(?)は残ってます。
Img_9935aw440

酸っぱいのは苦手なのかな?
バフィンさんは自分のケーキを食べ終わってモモちゃんの分も。
Img_9950aw440

モモちゃんの鼻にクリームついてます。
可愛い~heart01
Img_9952aw440

おおまかに食べたところでモモちゃんはボビンが気になりました。
Img_9962aw440


Img_9963aw440

ケーキより今度はオモチャ
Img_9964aw440

モモちゃん用のピンクのボビンで遊んでくれました。
Img_9971aw440

ゴロゴロ転がってプールへドボンsweat01
すかさずモモちゃんもドボンsweat01sweat01
Img_9976aw440


Img_9990aw440


Img_9997w440


Img_0003aw440

モモちゃんが陸で遊んでいるのを見ていた時に生鮭が投げ込まれたようです。
バフィンお母さんとモモちゃんの取り合いimpact
Img_0028aw440

遊んでいて出遅れたモモちゃんに、今回はバフィンお母さんが競り勝ちましたrock
Img_0030aw440

陸へ運んで食べたいバフィンさん
Img_00341aw440

追いかけるモモちゃん
Img_00391aw440


Img_0042aw440
『お母ちゃん、うちにもチョーダイ!』

Img_00451aw440
『そうはいかないわよ』

Img_00461aw440
『なんで~!』

Img_00551aw440
『ここから取ってやるー』
脚の間から手を伸ばすモモちゃん。

Img_0058aw440
『今日はモモに取られてたまるもんですか』

Img_0060aw440


Img_0067aw440
『お母ちゃん、うち可愛い娘やで~』

Img_0070aw440
『活魚プレゼントの時はモモがほとんど食べたじゃないの』

Img_0073aw440
『今日は私がいただくわよ!』

Img_0077aw440
モモ『むぅ…』

Img_0085aw440
『ゆっくり味わって食べたいのにモモがやってくるからおちおち食べてられないわ』

Img_0093aw440
『ほら来た』

スタコラサッサ
バフィンさんとモモちゃんの追いかけっこは結構長く続きました。
 
Img_0099aw440


Img_0112aw440

食べ散らかされたケーキ
トッピングの美味しいフルーツが残っています。
Img_0096aw440
 

Img_0140aw440
『もぉしゃ~ないなぁ、これでも食べとくか~』

バフィンさん、ほくそ笑むcatface
Img_0117aw440
『ふふふ…これでゆっくり食べられそうだわ』

大人しくフルーツを食べるのかと思えたモモちゃん、
そんなことでは終わりません。
Img_0143aw440
バラバラとフルーツを落としてケーキの下に敷いてあったプラ板で遊びだしました。

Img_01451aw440

これからモモちゃんの楽しいオモチャ遊びが始まりますnote
写真が多くなりましたので、次の記事に続きます。

バフィンさんのプール遊びもありますよ~(*^^*)/

Img_05231aw440

2015年11月26日 (木)

イッちゃんも遊ぶよ♪

天王寺に来た頃には年齢のわりに(一般公開時は1歳5ヶ月でした)大人びてお淑やかな雰囲気を持っていたイッちゃん。
環境に慣れるにしたがって大胆に遊ぶようになりました。
今日はイッちゃんのいろんな遊びをご紹介。

まずは腹ごしらえ。
ブイやパイプに隠されたおやつをいただきます。Img_7689aw440

変な恰好だけどあっちを向いてリンゴを食べてます。
Img_76931aw440

パイプの奥に隠されたお肉を取り出すのも上手になりました。
Img_7711aw440

モモちゃんと違って(?)おやつを前にしてもゆったり落ち着いているイッちゃん。
Img_7736av440

横座りのことを大阪では「イッちゃん座り」といいます(嘘)
Img_7765aw440

ゆっくりとニンジンを食べながら、
Img_7767av440

時折物思いに耽る乙女なイッちゃん(ニンジンが嫌いだからという説も)
Img_7774aw440

大好きな担当飼育員さんの姿を見つけるとロックオン!
Img_7787w440

ガス管が入りました♪
Img_77881aw440

大好きな人からの差し入れは絶対ゲットheart04
イッちゃん、目がハートlovelyになってるよ。
Img_7791aw440

「あれ?モモちゃん?」なイッちゃん。
Img_77961aw440

大きなフルートnotes
Img_78011aw440

そろそろイッちゃんダンスが始まりますよ~note
Img_78171aw440

さぁ、みんな立って~
Img_7819aw440

脚を肩幅に開いて~(イッちゃん肩幅狭いけど)
Img_78201av440

両手を前に出して腰を入れて~
Img_78211av440

上半身を右にひねる~
Img_78221av440
手を振る時は顔も同じ方向に向けるとカッコいいわよ~

ダンスの後はひと泳ぎ。
クロールかな?
Img_7829aw440

そしてここにパイプやブイをセットするのがお気に入りの遊びです。
Img_7843w440

コロコロ転がるブイは下で落ちてくるのを待っていて、上手に元の場所にトスします。
Img_7842w440_2

プールで遊んだ後は体操の時間。
Img_78691aw440

何の種目か分るかな~?
Img_78711aw440

両足を揃えるのが美しくてポイント高いんだよ~
Img_78741aw440

そうです!あん馬でしたcute
Img_78751aw440

体操のあとはまたプールwave
Img_7884aw440

今日はパイプがいっぱいheart04
Img_7885aw440

欲張り三本持ち~
Img_7888aw440

飛び込みもしてsweat01
Img_7944aw440

パイロンを持って腹筋体操
Img_7953aw440

上げたり
Img_7955aw440


Img_7956aw440

横にしたり。
Img_7957aw440
結構鍛えられるんよ~

そして遊び道具の切り札「味噌樽」が降ってきました。
Img_79791aw440

バフィンさんやモモちゃんも大のお気に入りの味噌樽。
イッちゃんのは親子のものより大きめです。

Img_79821aw440
『鏡よ鏡よ鏡さん、世界で一番美しいシロクマはだぁれ?shine

Img_79931aw440
『聞くまでもなくワタシなんやけど~confident

Img_7997aw440
『ブラジルの人、聞こえますか~っ?』(ローカルギャグ?sweat02

心臓マッサージの練習
Img_8008aw440

と思いきや、樽を痛めつけるイッちゃん
Img_8026aw440

そうれ
Img_8035av440

ほいよ~
Img_8036av440

突然モモが登場!
ではありません。
イッちゃんです。
Img_80441aw440

イッちゃん、樽をベコベコしたあとは、
Img_8047av440

持ち上げ、
Img_8074aw440

ポ~ンと放る。
Img_80421aw440

そして飛び込むsweat01
これを何度も繰り返して遊んでいました。
 
Img_8087aw440
一発ギャグ『虚無僧』

何度もベコベコ押しているうちに、樽にバリーンimpactと大きなヒビが入ってしまいました。
Img_81091aw440


Img_81311av440
『飼育員さ~ん、樽のお替わりお願いしま~す』

結局この日はずっとこの味噌樽で遊んでいたそうです。
  

動物園の帰りに寄ったギャラリーカフェkirinさんでいただいた星パフェ。
甘味を抑えた大人のお味が美味しかったです。
Img_81531aw440

写真を見直して気が付きましたが、紅茶に通天閣らしきものが写っています。
その時には全然気が付かないし、後ろにお手拭ペーパーが写ってるし…
私の残念なところだdespair

2015年11月25日 (水)

モモちゃん、1歳おめでとう!

まだモモちゃんが4ヶ月くらいの頃、ほこらに立っちしてるところ。

Img_0163aw440

撮影の場所が違うけど、今ではほこらの上に手が届くまで成長しました。

Img_91351av440

モモちゃん、1歳おめでとう!note

Img_90861aw440

ほんとに大きくなったね~
可愛いモモちゃん、これからも元気で毎日を楽しく過ごせますように!

2015年11月23日 (月)

お活発モモちゃん

京都を先にブログUPしたので、天王寺の写真が溜まってしまいました。
もうすぐモモちゃんの誕生日なのに、早く整理しなくては!
先ずは11月6日の相変わらずお活発なモモちゃんから。

お昼前に着いた時にはバフィンさんは既にまったりムードImg_74361aw440

しかしモモちゃんは遊びまくっていました。
Img_7439av440

近頃夢中な味噌樽
Img_74421w440

咥えたり、持ち上げたり、被ったり…いろんな使い方ができます。
Img_74531aw440


Img_74551aw440
『今アレが一番気に入ってるねん♪』

バフィンさんが降りてきました。
Img_74641w440_2

何故かというと…
Img_7470aw440

母子揃っていつもの場所に向かいます。
Img_74721aw440

おっぱい~
Img_7484aw440

バフィンお母さんは頃合いを見てモモちゃんに授乳しに来ます。
せっかくほこらで準備してても、遊びに夢中なモモちゃんにスルーされることもあるんですけどね。
 
Img_74861aw440

モモちゃん、大きなお尻
Img_74901av440

気が済んだらぷいっと母の事も顧みずに遊びに向かうモモちゃん。
Img_74991aw440

お母さんはやれやれな表情してるのに~
Img_7501av440

味噌樽に飛び込むモモちゃん。
Img_75181av440
むっちりお尻が綴じ込みグラビアっぽいheart01

欲張りモモ、オモチャの3つ持ち
Img_75221aw440

何か面白いものはないか物色中
Img_75291aw440
『なぁ、なんかオモロイもんない?』

バフィンさんはプールのすぐ上でまったり。
う~ん、美魔女shine
Img_75331av440

今日は味噌樽な気分
Img_75391aw440

立ち上がって樽をぽ~ん!
Img_7542av440
『どぅーん!』

おや?何か見つけた?
Img_75461aw440

飼育員さんかな?
Img_7552av440

寛ぐバフィンさん
Img_7557av440
『ふぁ~ん』

バフィンさん、見惚れるほどキレイshine
Img_7560av440

飛び込むモモちゃん
Img_75761aw440
『まだまだいくよ~!』

公開初日にはモートに落ちてこの一段が登れなかったのに、今では胸の高さ。
Img_75771aw440
『あの時はうちも焦ったわ~』

モモちゃんのマイブーム
Img_7584av440

階段の隙間に細管を挟んで遊ぶ♪

Img_7589aw440
濡れた毛並が面白い模様になってる。

Img_75901aw440
『今日はうまくいかへんわー』

Img_7612aw440
『やっぱり今日は樽やー!』

Img_7617aw440
『なぁ?お母ちゃん』

Img_7569av440_2
『モモ…』

氷山の上でアザラシを見つけた時はこんなお顔をするのかな?
Img_7633av440

でもここにはアザラシなんかいないので…
Img_7643aw440

お部屋に帰るまでは独りで遊ぶ♪
Img_76511aw440

ごろん
Img_76541aw440

ごろん
Img_76571aw440

ごろん
Img_7658aw440

バフィンさん、子育ての充実感も漂って幸せそう。
Img_7575v440

モモちゃんが元気なのも幸せのひとつだね。
Img_7664aw440
  

Img_7667av440
『優しいお母ちゃんと一緒に居られてうちも幸せやわ~』

Img_76731aw440

少しでも長くバフィンさんとモモちゃんが一緒に暮らせますように!
そしてバフィンさん、元気で長生きして下さいね。

2015年11月21日 (土)

もうすぐ一歳

11/25に一歳のお誕生日を迎えるモモちゃん。

春3月にはまだこんなに小さかったんだよ。
 
Dsc035121aw440
                                   3/18撮影

授乳は藁や枝葉を敷き詰めたモートやこんなところでもあげていたね。

おっぱいの後はバフィン母さんの脚の間でよくお昼寝をしていました。

それが今やこんなに大きくなっちゃった。
 
Img_74901av440
                          11/6撮影
ふふふ…
大きなお尻

今でもお母さんのおっぱいは大好きだよね。

バフィンさんもとっても優しいお顔になりました。

お誕生日のプレゼントpresentが楽しみですねnote  
楽しみなのは私の方か~σ(^。^;)

2015年11月19日 (木)

仔ゾウの水遊び(後)

京都市動物園の仔ゾウ、春美カムパートと夏美ブンニュンの水遊び。
プールの縁に寄ってきたので水遊びもお終いと思いきや・・・

Img_88021w440

またごろんと寝ころびました。
Img_8804w440


Img_88091w440
『もうちょっと遊ぼうよ♪』

仔ゾウとはいえ重量級の二頭がゴロンしたり膝を折ったり、
Img_88121w440

段から脚を踏み外して深みに倒れてしまわないか、ヒヤヒヤして見ていました。
Img_88141w440


Img_8817w440
『あっちの深い方に行こうか♪』

Img_88191w440
『行こ行こ~♪』

Img_88201w440

夏美ちゃん、潜っちゃいましたよーwave
Img_88211w440

うわうわsweat01ふたりとも大丈夫?sad
Img_88251aw440


Img_88281aw440


Img_88291aw440
『メッチャ楽しいよぉ~note

Img_8833w440


Img_8838w440
『パオ~~ン!』

よっぽど楽しいんやね~happy01
Img_88391aw440


Img_8845w440


Img_8846w440

夏美ちゃんは鼻を振り上げ水面に叩きつけて遊んでいます。
Img_88481aw440

その度にザバ~ンwaveと大きな音がしていました。
Img_88491aw440

こんなにはしゃいで遊んでいるのを見るのは初めてです。
Img_88571aw440


Img_88631aw440


Img_8868aw440

夕方になって風が冷たく感じられた頃、二頭はぼちぼち帰ろうかな~な雰囲気になってきました。
 
Img_88741w440

ふたりとも良く遊んだね~。楽しかったね♪
  
Img_8877aw440_2

迫力満点で私もとっても楽しかったよ(*^^*)
  
Img_88791w440

水から上がった夏美ちゃんと春美ちゃんは他の二頭の傍に行き、砂を掛けてもらっていました。
Img_88851aw440
よく身体を乾かして風邪引かないようにしてね。

水遊びを楽しんでいる様子を動画でもどうぞ(*^^*)

2015年11月17日 (火)

仔ゾウの水遊び(前)

京都市動物園にいる4頭の仔ゾウさん。
いつもは秋都トンカム君が春美カムパートちゃんにちょっかい出してガヤガヤしているのですが、この日はいたって平和な様子。

Img_86731w440

みんなのんびりしています。
 
秋都クンの揃えた後ろ足が可愛いheart04
そばにいるのは冬美トンクンちゃん。
秋都クンより3年半ほどお姉ちゃんです。
Img_8240w440

夏美ブンニュンちゃん、あ~ん♪
Img_86761w440

おや?小さな牙が生えてきています。
Img_86762aw440

春美ちゃんと夏美ちゃんが鼻を絡ませて遊んでいます。
Img_86821w440

と、みんな急に小走りに動き始めました。
Img_8696aw440

どうして集まってきたかというと…
Img_8699w440

飼育員さんが入ってきたのでした。
この日は体験学習の日だったのか、子供さんがホースで水浴びをさせるらしい。
水がジャーッと出てきたら慌てて後ずさりするゾウたち。
Img_87001w440

あ~、みんな下がっちゃいました。
Img_8701w440

飼育員さん、ポケットに隠していたバナナを放り込む。
Img_8705w440p

バナナは欲しいみんな、また前に出てきます。
Img_8706w440

最初は嫌がっていた仔ゾウたちでしたが、
Img_87111w440

春美ちゃんかな?ジャバジャバと水を浴びてくれました。
Img_8718aw440


Img_87231aw440

子供さんも水掛けできました。
Img_87301w440

一足先にプールに入った夏美ちゃん、「みんな、おいで~、気持ちいいよ~♪」
Img_8735aw440

秋都くん、嫌がって帰ろうとしています。
Img_87381w440

左にいる冬美ちゃんも「私も今はいいわ…」
Img_87391w440
春美ちゃんは片足入ってますね。

同じような体格の二頭が入りました。
Img_87411w440

水の中でごろんごろんsweat01
Img_87451w440


Img_87521w440

鼻を伸ばして遊びます。
Img_87601w440

くねくねする鼻がタコの足のよう(笑)
Img_87641w440

とっても楽しんでいます♪ 
Img_87651w440


Img_87681w440


Img_8772w440


Img_8783w440

もう上がっちゃうのかな?

Img_8785w440


Img_8791w440

と、思ったら…
Img_8798w440

ここからまた遊びが激しくなるのです(*^^*)
Img_88001w440

続きは次の記事で(*^^*)

2015年11月15日 (日)

わくわく♪レッサーの双子ちゃん

京都市動物園ではこの夏にレッサーパンダのジャスミンちゃんとコトちゃんにそれぞれ赤ちゃんが誕生しました。
一足先にジャスミンの双子の赤ちゃんが10/24に一般公開されています。
公開当日には私も行きましたが、おやつタイムの他の動物たちに見惚れていてレッサーにたどり着いた頃には赤ちゃん達はもう巣箱の中でお休み中でした。
今日はそのリベンジだーっ!rock

先ずは双子ちゃんの紹介パネル。
京都のレッサーはお茶の種類から名前をつけています。
投票の結果、お顔の色が濃い方がプーアル君、薄い方がロッポ君になりました。
ちなみに2匹とも男の子です。

Img_83911aw440

さっそくレッサーの室内展示を覗くと…

京都市動物園に行かれた方はご存知と思いますが、ここのガラスの写り込みは半端ないのですwobbly
天気の良い日は全面ミラーのようになって、中に何がいるのかも見えないほどbearing
この日もそんな状態だったのでガラス越しの写真は見難いですが、できる範囲で修整しましたのでご容赦を(^^;)

いるいる~heart04チビちゃんたち~
Img_82941aw440

お母さんのジャスミンが外から帰ってきました。
Img_82981aw440

もう何でもかんでも可愛いよぉ~lovely
Img_82991aw440

いきなりジャスミン母さんが子供をわしわし。
もう片方の子がお母さんに抱きつきます。
Img_83031aw440
『ママ~、大丈夫だからやめて~!』

ジャスミンは突然母であることを思い出すのか、いきなり子供を掴えて巣箱に引っ張ってったりします。
  
お母さんのチェック入ります。
Img_83041aw440

どっちがダレだか判らん(^^;)
Img_83091aw440


Img_83261aw440

双子ちゃんたち
Img_83281aw440

背中に少しオハゲがある…
Img_83331aw440

シッポだけしか見えなくても可愛いんだよね~
Img_8361av440_2

この子はロッポ?プーアル?
Img_83381aw440

並んで比べれば判るけど、一匹だけじゃ判らんわ~
Img_83401av440

地面に届くかな~?
Img_83421av440

よいしょ♪
Img_83431av440

トコトコトコ
Img_83441aw440

同じ木にもう一匹いましたよ。
Img_8350av440

う~ん…
Img_8351av440

降りられるかなぁ
Img_8352av440

よ~い
Img_8353av440

しょ♪
Img_8354av440

葉っぱをクンクン
Img_8358aw440


Img_8359aw440

もうなんて可愛いのぉ~heart02
Img_83621w440


Img_8363aw440

お部屋の中でごろんごろん
Img_83671aw440


Img_83731aw440


Img_8376aw440

後ろ向きでも絵になるcamera
Img_83791aw440

座ったまま木に登ろうとしているよ。
無理だよ~ヾ(*^^*)
Img_83801aw440

ジャスミンママとチビっこ
Img_8385aw440

葉っぱムシャムシャ
Img_8386aw440

外の運動場を上から。
でもすぐ中に入っちゃうからここからはゆっくり観られないね~
Img_84781aw440


Img_84801aw440

お昼寝中のジャスミンママ。
Img_86261aw440

こちらはロッポちゃんかな?
Img_86301aw440

寝返りを打つところもまた可愛いheart02
Img_86311aw440

もうたまらんわ~heart04o(*^^*)o
Img_8636aw440_2


お父さんのウーロンはいつものように渡り廊下をウロウロdash
Img_83081aw440

元気な可愛い子供が産まれて良かったね。
Img_8397aw440

ウーロンも立派なお父さんだね。
Img_83931aw440

次はコトちゃんの子供が11/17から一般公開になるそうです。
http://www5.city.kyoto.jp/zoo/news/20151113-16856.html
今度は名前が日本茶から選ばれるようですよ。
賑やかになったレッサーパンダ舎。
また会いに来るからね~(*^^*)

2015年11月13日 (金)

ジャガーの葉月旭くん

10月19日にブリーディングローンで京都市動物園に移動した天王寺生まれの葉月旭(はづきあさひ)くん。
動物には珍しく苗字まであるんですの (*´艸`)ホホホ
(8月9日生まれなので、旧暦の読み方の「葉月」、漢字の九と日を合わせて「旭」と名付けられました)

今月3日に一般公開されてから一週間、もう京都には慣れたかしら?

ジャガーの展示場の前に旭くんへのお別れ落書き 寄せ書きが貼ってありました。
Img_82531aw440
反対側にも貼ってあったので、みんなたくさん書いてくれたのですね(^^;)

室内展示場にいる旭くん。
Img_8265av440

外に通じる壁に沿って行ったり来たりしていました。
 
Img_82741av440

旭くんへの注意書き。
「来園したばかりで環境に慣らしているところなので、温かく見守って下さい」
ちゃんと苗字まで紹介していただいてます。

Img_8259av440

室内にはオモチャや爪とぎ用の木も置いてないので、少々手持無沙汰なアサヒくんです。
(京都式にこれからはカタカナで呼ぶことにします)
Img_8267aw440

お顔がなんだか大人になったように見えます。
Img_8270aw440
ついこの間までお母さんと一緒に、そして京都に来る前は妹のココちゃんと一緒に暮らしていたのにね。

許婚のミワちゃんはいつものようにオーバーハングでまったりとしていました。
Img_82791av440
ミワちゃん、アサヒ君のこと好きになってくれるかな~?

ミワちゃんの肉球♪
Img_8281aw440

ミワちゃんの紹介とそれぞれの展示時間です。
Img_8285v440

アサヒ君は午後1時~なので、それまで他を見てまた戻ってくることにしました。
    

  *・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*
     

1時頃戻ってくるとそれまでオーバーハングに居たミワちゃんが寝室の出入口の傍でソワソワとし始めました。

Img_84991aw440

ドアが開くとサッサと中へ。
Img_85041aw440
ミワちゃんは午後の展示は無いようです。

入れ違いにアサヒ君が出てくるのかと思いきや、飼育員さんが掃除を始め、その後青草を運び入れて、大きな鶏を青草で包み始めました。
Img_8507aw440

わ~っnote
それってもしかしてアサヒのおやつ?o(*^^*)o

木にギュ~ッと挟みます。
Img_8509aw440

こんな感じ♪
Img_85111av440
うわ~♪
アサヒ、良かったね!
自分のことのように嬉しい私ですσ(*^^*)

登場したアサヒ君、スッと音も無く台に乗って
Img_8513aw440

「鶏の青草包み京都風」に手を掛け草を開き始めました。
Img_85141av440


Img_8517w440


Img_8524aw440

中の鶏をグイと引き抜くと
Img_85251aw440

向こうをむいて食べ始めたので、お客さんは大移動 dashImg_8526w440

うわ~、近い近い!
鶏はまだ羽が残ってるよ~sweat02
Img_8530aw440

ガツガツ食べながらも顔を上げてちょっと休憩。
Img_85341av440

伏せて食べています。
Img_8537aw440

美味しそうに食べるアサヒ
Img_85421av440

時折周りを見回します。
いいお顔してます。
Img_8545av440

また食べ始める。
Img_8549aw440


Img_8553aw440

バリバリバリ!
Img_8558aw440

ボキッ!バリッ!ガリッ!
Img_8560aw440

骨を砕く音が聞こえてきます。
すごーい!\(◎o◎)/!
 
Img_8562aw440

ひと通り食べ終わったらべろ~ん
Img_85671aw440

草を下ろして…
Img_85691aw440

食べるのかと思いきや、わしわしするだけだったので、たぶんまだ肉が残ってないか確かめてたんじゃないかと思います。
子供連れのお母さんは「ヒョウさんみたいにお肉だけじゃなく野菜も食べようね」と子供さんに言い聞かせていましたhappy01
ヒョウちゃうで。ジャガーやで~confident(心の声)
Img_85721aw440_2
時々は消化や胃の掃除のために草も食べているのでしょうね。

おやつが終わるとウロウロして…
Img_8579aw440

オーバーハングに登っていきました。
Img_85861aw440


Img_8593aw440


Img_8597aw440

お腹いっぱいfull
大きなぽんぽんでまったりお昼寝sleepy
Img_85871w440

おやつのサービスは毎日かどうか分かりませんが、アサヒ君、大事にしてもらっているようです。
もうすっかり大人の雰囲気を漂わせていました。
ミワちゃんとの恋物語が始まるのはいつ頃でしょうか。
とっても楽しみです。

2015年11月10日 (火)

可愛い銀太

お久しぶりの銀太です。
もうずい分ブログに登場してないですが、たま~に写真は撮ったりしてたんですよ。
でも、ほとんどが失敗写真で…sweat02

銀太は1歳8ヶ月。
病気もせず元気で、朝には「何かくれくれ」といっては暴れ、夜は「散歩出せ出せ」といってはじたばた暴れています。

今朝も音がするので見てみると、トイレの上でケージの壁を登ろうとジャンプしていました。
必死のアピールは無視できません。
テーブルに出してやると、食べかけのミカンを見つけて盗み食いしていました。

Img_8170aw440

実は先日、私は大失敗しでかしまして…

夜、銀太を散歩させていた時のこと。
いつもは傍についていてやるのですが、その時は銀太をひとり残し私は別の部屋へ。
用を済ませて銀太のいる部屋のドアを注意深く開けて、付近に銀太がいないことを確かめたのですが、部屋に入りドアを閉めようとした時にドアの蝶つがいに柔らかい何かが挟まった感がして…
と同時に「ギュ~!」という声がっ!

慌ててドアを開いて蝶つがいのところを見ると、胴をドアに挟まれた銀太がおりました。
そんなところにおったんかい!\(◎o◎;)/!
 
帰りたくてドアの固定してある方に居たんでしょうね。
ドアが開くと蝶つがいのところも開くので、ササッと通ろうとしたところドアが閉まったので胴体が挟まれてしまった…と。

冷や汗sweat01、脇汗sweat01、脂汗sweat01
汗という汗が全部出ましたですsweat02
もうね、背骨折れたんちゃうかなthunder…と思ったですよ。
助け出された銀太は何事も無かったかのように再び散歩を始めたので、やれやれホッとしましたが、ほんとに全身の毛も逆立ちました。
寝室にケージを移してひと晩様子を見ましたが、大丈夫でした。
銀太、ゴメン。
反省してますdespair

こんなアホな飼い主ですが、散歩から家に帰りたくなると、銀太は私の足を登ってきてくれます。
ほんまに可愛い銀太ですheart01

2015年11月 8日 (日)

モモを操るバフィン母さん

遊んでいるオモチャをモモちゃんに取られてしまうことが多いバフィン母さん。
モモちゃん、少し遠慮してあげてよ~、と気の毒に思ってしまうのですが、よく見ているとバフィンさん、案外モモちゃんをコントロールしてるんじゃないかと思えてきました。

レモンブイを咥えたバフィン母さん。
Img_6822w440

どこに運ぶの?
Img_6823w440
『見ててね♪』

Img_6825w440
『ふふ…モモ、ついてくるかしら』

Img_6827aw440
『ここから投げてもいいわね~』

と、思案していると、やっぱりついて来ましたモモちゃん。
Img_68311aw440
『それ欲しい~♪』

『じゃあ、こっちにいらっしゃい』
Img_6834v440
『お母ちゃん、どこ行くの?』

『モモ、いくわよ~』
Img_68351aw440
『へっ?』

『そうれ~』
Img_6837w440
『あっ!』

バフィンさんはわざわざ一段高いところに登ってブイを投げ入れました。

Img_6839w440
eye

モモちゃん、条件反射で飛び込んでしまいました~downsweat01
Img_6840w440

バフィンさんの作戦勝ち~shine

今度は青い湯たんぽを見つけたバフィンさん。
Img_6841aw440

プールから上がったモモちゃんがすぐに奪いに来ました。
Img_68441aw440

『モモ、いくわよ!』
Img_68451aw440
『あっ!』

Img_6846aw440
やはり追って飛び込んでしまうモモちゃんなのでした♪

これもバフィンさんの作戦勝ち~good

次は赤い湯たんぽ。
Img_6855w440

モモちゃんがやって来ます。
Img_6856aw440
『お母ちゃん、ソレええなぁ』

でもこれはバフィンさんのお気に入り。
Img_68771aw440

すぐには渡せません。
Img_6891aw440

身体でモモちゃんを阻むバフィンさん。
Img_68921aw440

片手で湯たんぽを支えて、
Img_6884v440

咥え直しました。
Img_6888v440
バフィンさん、手の使い方が上手だね~

反対側へ移動します。
Img_6860w440

すぐにでも奪いたいところだけど、少し遠慮しながらついていくモモちゃん。
Img_6861aw440

階段を降りて…
Img_68621aw440

湯たんぽを水に浮かべてバシャバシャsweat01遊び始めました。
Img_6865w440

隙あれば横取りしたいけど、お母さんが怒ると怖いし…
Img_6866w440

後ろから様子を窺っているモモちゃん、お母さんのオモチャを横取りすることができたのでしょうか。

カメラを持つ手が疲れてきて、「モモ、早く取れ~」と思ってしまいましたよ(^^;)

2015年11月 5日 (木)

遊ぶバフィン母さん

バフィン親子といえばどうしてもモモちゃんに視線が集まってしまいます。
モモちゃんが産まれる前はバフィンさんはあまり遊ばなかったんですが、今はモモちゃんのお相手で11時頃までプールで遊んでいます。
モモちゃんのお付き合いといっても、バフィンさん自身も結構楽しんでいるんじゃないかな~
今日はそんなバフィンさんに注目してみました。

到着した時にはもうプールの中。
後姿を見て「イッちゃん?(・・?)」と思ってしまったほど。
Img_6590w440_2

振り向いたお顔は…あ、やっぱりモモちゃんだよね~(^^;)
Img_6589aw440
何か気になることでもあるのかな?
不機嫌そうなお顔でした。

でも、モモちゃんの辞書に「怒annoy」という文字は無く、すぐ遊びモードに♪
Img_65931w440

バフィンさんも細管で遊んでいました。
Img_65971aw440

するとすぐモモちゃんが取りに来て
『お母ちゃん、これモモに貸して~』
Img_66011w440
『モモにも同じのがあるでしょ。』

『や~ん、お母ちゃんのが欲しいねん』
Img_66021aw440
『モモったら…』

Img_6605aw440
『えへへ…♪』

Img_66191aw440

仕方なくバフィンさんが湯たんぽで遊び始めると…

不気味に近づいてくる白い影
Img_6620w440

『湯たんぽ見っけ~♪』
Img_66211aw440
『あっ!』

Img_66221aw440
『人の物を欲しがるのはダメよ』

Img_6625aw440
それでもモモちゃんに譲ってあげる優しいお母さんです。

Img_6630w440
『この細管な~』

Img_6632w440
『ウチの口にピッタリ入るねんで~』

このまま遊んで喉に詰まらせないようにね(^^;)
あ、鼻に豆を入れて遊ぶのも禁止だよ(爆)

バフィンさんも白ポリタンで遊んだり…
Img_6638w440

細管で遊んだり。
Img_6647w440

ピンクブイで遊んでいると、いきなりモモちゃん襲撃impact
Img_66551aw440
『ガオーッ!』

そのままバフィンさんが押し倒す。
モモちゃんの手?おっきいな~
Img_66581aw440

バフィンさんも反撃impact
Img_66611aw440
『次はお母さんがいっちゃうよ~、がお~っ!』

そのままなだれ込み~
Img_66631aw440


Img_66711aw440

モモちゃんと格闘してるバフィンさん、楽しそうnote

Img_66781aw440

ポリタンLOVEなバフィンさん。
Img_67341aw440

『ほら、こうしてトスするのよ』
Img_6747v440
『ふ~ん、お母ちゃんうまいなぁ』

Img_6782aw440
バフィンさんのトスは上手です。

パイプで遊んでいるモモちゃんを後ろから抱えます。
Img_6767aw440

『あっ、お母ちゃ~ん♪』
Img_6768aw440
『ふふふ…♪』

バフィンさんはブイの扱いもとっても上手shine

まず咥えて上がって、
Img_6794aw440_2

右手と顎を使ってホールド
Img_6800aw440

ブイを下げて
Img_6801aw440

左手に移して
Img_6802aw440

ホールド。 からの~
Img_6803aw440

両手持ちスタンバイ(ピシッ)
Img_68071v440

手の甲にブイを載せ、左手を添えるルーティンshine
Img_6808v440

か~ら~の~、トスupbasketball
Img_6809v440
 
そして、プールに落ちたブイに向かって
Img_68111aw440

ジャーンプ~downsweat01
Img_68121aw440
 
バフィンさん、すごい~shine
一連の動作、カッコイイ~notes

Img_6813aw440
モモちゃんも飛び込みましたsweat01
我が子を見るバフィンさんのまなざしが優しくて素敵ですねheart04

(つづく)

2015年11月 3日 (火)

プールで遊ぶバフィン親子

秋も深まり始めた天王寺ZOOmaple
肌寒くなって上着を着こんで見学する頃からがホッキョクグマの季節です。
バフィンさんもモモちゃんも、そしてイッちゃんもとっても元気そうでした♪
 

バフィンさんは体調も良くなったようで、自分からモモちゃんに絡みにいってました。
モモちゃんはもちろん、バフィンさんも楽しそうnote

バフィンさんは手の甲を使って上手にブイをトスします。
モモちゃんはまだ無理だよね~

今月25日にはモモちゃんが1歳になります。
公開初日にモートに落ちてギャーギャー鳴いていたのがついこの間のようです。
病気や怪我もせず大きく成長しました。
バフィンさん、こんなに可愛いモモちゃんが産まれて本当に良かったね。
そして子育て頑張ってくれてありがとうheart01

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »