ワールド住人

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月30日 (水)

ZOO納め(ホッキョクグマ編)

3月1日ゴーゴが白浜に移動し、3月10日にはバフィンと赤ちゃんが一般公開されました。
モモちゃんの愛らしさに心を奪われ、以後何度天王寺動物園に足を運んだことか。
3月末にはイッちゃんがはるばるロシアから引っ越してきて、ホッキョクグマ舎はいつも大勢のお客さんに囲まれて賑やかでした。
バフィンさん、モモちゃん、イッちゃん、一年を通してありがとう。
そして飼育スタッフの方々にも感謝とお礼の気持ちでいっぱいです。

では、まずバフィン親子から。
この日もモモちゃんは元気いっぱい、休む間もなく遊んでいました。Img_12121aw440


Img_1214w440


Img_1218aw440

バフィンさんはお立ち台の上。
Img_12291aw440

子育てするうちに、どんどん優しく美しくなっていったバフィンさんですshine
Img_1234aw440

モモちゃんは子の上にパイプを載せるのがマイブーム♪
Img_12361av440
『お母ちゃ~ん』

Img_12371av440
『よいしょ』

Img_12381av440
『転がすよ~♪』

Img_12411aw440
『ほら、そっち行ったで~』

でもバフィンさんはあまり遊びたくないようです(^^;)
Img_12431aw440
『なんや、お母ちゃん遊ばへんの?』

Img_12441aw440
『ほんならイッちゃん姉ちゃんとこ持っていこかな~』

脚を滑らすモモちゃん
Img_13081aw440
『おっとsweat01

気になることがあるのか立ってお客さんを見回すモモちゃん。
Img_14971av440

バフィンさんが影のように…
Img_15001aw440_2

モモちゃんの後ろを…
Img_15011aw440_3

通っていきました。
Img_15021aw440


Img_15031av440
『お~い♪』

Img_15041av440
『ん?今お母ちゃん通ってった?』

モモちゃんのもうひとつのマイブーム
Img_12581aw440

壁の側面にある排水溝の柵の隙間にパイプを差し込むこと。
潜ってぐりぐり差し込んだり抜いたりしているようです。
飼育員さんも挟まったパイプを取るのに苦労なさっているとか…
Img_12571aw440

そのせいか、モモちゃんの右手にはおハゲが!
柵に擦れてハゲちゃったのね(^^;)
Img_15071av440

今日はバフィンさんはプールでは遊ばなかったようです。
Img_15551aw440

ずっと寝室に入りたそうにしていて、あっさり帰宅しました。
Img_15571aw440

この日は担当さんがお休みでした。
Img_1562aw440
いつものオモチャの置き型やオヤツの隠し方とはちょっと違います(*´艸`)

イッちゃん登場
Img_15631aw440
白くてほわほわしていてホッキョクグマらしいフォルムです。

オヤツがあると思って黒ポリタンクまで来ましたが…
Img_15641aw440
『・・・・・・』

Img_15651aw440
『飼育員さ~ん、ここにもセットしといて欲しいわぁ』

Img_1569aw440

大好きなリンゴを前にニヤリ
Img_1572aw440

美味しいものを食べた時はイッちゃんもこんな顔になります。
Img_1582aw440
『んま~い♪』

パイプの除け方も堂に入ったもんです。
Img_15851aw440
お肉が仕込まれていました。

Img_1593aw440

中のペレットを確認し…
Img_1594aw440

先にサツマイモからいただきます。
Img_1597aw440

ブイをそっと傾けて、
Img_1609aw440

散らかすことなく上品に召し上がっておられました(*^^*)
Img_1610aw440

でもこの日は大好きな担当さんがお休みだったので、テンションは低めでした。
Img_1628aw440

でもオモチャを投げてもらうと…
Img_1631aw440

やっぱり嬉しそう♪
Img_16381aw440

可愛いイッちゃん。
Img_1653aw440


Img_1648aw440
「ちょっと小悪魔風にキメてみました。」

すりすり))
Img_1667av440

すりすりすり)))
Img_1670av440

すりすりすりすり))))
Img_1675av440

こんな風に飛び込むこともありましたが…
Img_1693aw440

なんとなく手持無沙汰気味。。。
Img_1703w440

濡れるのがイヤなのか、陸からオモチャを取ろうとしていました。
Img_1709aw440

寒いのぉ~?
Img_17101w440
でもあなたホッキョクグマでしょ~(笑)

溜まった洗濯物をバケツで洗う
Img_1726aw440
『もぅ、モモちゃんはよく遊ぶからお洋服が汚れてるわー』

え?モモちゃんの汚れた毛皮を洗ってるの?(爆)

押し洗いジャブジャブsweat01sweat01
Img_1727aw440
『普通に洗ってたんじゃ落ちないものー』

Img_1728aw440
『やっときれいになったわ』

Img_1729aw440
『だってあの子、私の妹みたいなもんだから』

Img_1730aw440
『お水を流して』

Img_1731aw440
『よいしょ』

Img_1732aw440
『タライを伏せて乾かして…』

Img_1733aw440
『…って、なんで私がモモちゃんの洗濯せなアカンね~ん!』

いかんいかん!
また妄想が暴走してしまったhappy02

この日のイッちゃんは遊びに集中できなくて時間を持て余しているようでした。

Img_1738aw440
 
イッちゃんは独特の雰囲気を持ったホッキョクグマです。

Img_1742aw440

大人っぽく感じますが、まだ2歳になったばかり。

Img_17441aw440

早くイッちゃんの中から憂いや寂しさが無くなって、独りでも楽しく遊べるようになるといいね。

まるで洗濯をしているようなイッちゃんの樽遊びです。
その後は移動してスリスリ。
途中で脚を滑らせるところも可愛いのです。
(カメラの焦点がボケてごめんなさいsweat02) 

今年も当ブログに遊びに来ていただきありがとうございました。
また来年もどうぞ宜しくお願いいたします m(_ _)m

最後に一応ハムブログだという証を貼っておきます。

Dsc01029aw440_2


Img_8170w440_2

ハムは最後までいい写真が撮れなかったなぁ。。。 

 

2015年12月27日 (日)

ZOO納め

今年もあと4日になってしまいました。
例年のように一年は早く過ぎてしまいましたが、今年は動物園訪問で楽しい時間を過ごすことができました。
25日は今年最後の動物園、「ZOO納め」で天王寺動物園に行ってきました。

いつもならホッキョクグマの記事から始めるところですが、モモちゃんの写真が多すぎて他の動物が少なくなってしまうので、今日はホッキョクグマ以外の動物から始めますね。

ゾウのラニー博子さん
Img_1311aw440

幼い頃に母ゾウとの別離を経験して気難しい性格になったそうですが、今日のご機嫌はいかがですか?

Img_1312v440

鼻の使い方をお母さんからよく習ってないので、鼻先で小さな餌を摘まむということができないのだそうです。
 
Img_1313aw440
少し痩せたように思うのですが、気のせいかな?

去年産まれたアシカの子供
Img_1321w440
 
他園に移動予定なので、家族のいるプールから2頭が離されて仲良くしていましたが、1頭はもう既に移動して独りぼっちになってしまいました。

Img_1323v440
寂しくて寂しくてオゥオゥ鳴いてみんなのいるプールを覗いていました(T▽T)

チンパンジー
Img_13291aw440
冬の間はみんな寒そうに身体を縮めています。

Img_13301aw440
少し陽が当たると気持ちも緩んで…

Img_13311aw440
欠伸もでるよねぇ(*^^*)

やっぱり寒いか…(^^;)
Img_13351aw440

カバのティーナさん
Img_1346aw440
プールの柵の向こうを気にしてました。

Img_1348aw440
私はこの後ろ足が大好き~(*´艸`)クスッ♪

この日のクロサイはトミー君がお当番でした。
Img_13501aw440


Img_1351aw440
早くお家に帰りたい。

ハルカスちゃん。
Img_13561aw440
この一年で背が伸びましたよ~

幸弥くん
Img_13571aw440
男らしくなった幸弥くん、ハルカスちゃんに優しくしてあげてね(*^^*)

ブチハイエナのレイ君
Img_13721aw440

会うのは久しぶり
Img_1373aw440

上の窓を見上げてくれました。
Img_1376aw440

ライオンたちは暖かい岩の上でのんびり。(岩の中にヒーターが仕込まれています)
Img_13881aw440

メスは姉妹(ルナ、モナカ)です。
Img_1389aw440


Img_1397aw440

夫(ガオウ)の隣りで大あくび(夫もだらしなく寝てる…)
Img_14011aw440

トラのセンイチ君
Img_1404aw440

こんなところで寝ているとお客さんから見えないよぉ(><)
Img_1405aw440p

屋内展示は虎二郎でした。
Img_14061aw440
またお口が開いてるよ。

Img_1409aw440
背中を丸めてちょっとネコっぽい姿勢。

こちらはスナドリネコ
Img_14451aw440

ベンガルヤマネコ
Img_1442aw440
いつもこの通用口と壁の間に居るのでお顔を見たことがないのです。
歩いている姿を見たことがある人っていらっしゃるのかしら…

ムフロン
Img_14471w440

ムフロンは3頭いて、ツウ、テン、カクという名前です。
角の形で区別できると書いてありましたが、私はなかなか覚えられません(^^;)

Img_1451w440
Sacchanを真似て ぷくたろう視線  happy02

ジャガーのジャガオ
Img_1427aw440

この日、奥さんのルースさんはバックヤードでした。

Img_1430aw440

先日ルースさんとかなりラブラブheart04な様子だったので、もしかしたら春には…(*^^*)

Img_1434aw440

ジャガオとルースさんの愛娘ココちゃん
Img_14601aw440

双子の片方の旭クンは許婚のいる京都に移動し、男らしく成長しています。

Img_14621aw440

ココちゃんはお母さんに似て美しくなりました。
いえ、ジャガオさんもオトコマエですよ(^^;)
 
Img_14691aw440

残念ながら春には四国へお引越しが決まっているそうです。
  
Img_1464aw440
 
見惚れるほど美しいわshine
他家へ嫁ぐなんてもったいないよ~
Img_1467aw440

チュウゴクオオカミ
Img_14761aw440

犬の祖先だけあって犬みたいですね。
 
Img_1480aw440

のんびり
Img_1479aw440_2

うとうと…
Img_1481aw440

レッサーパンダ舎でドキッ!
Img_14831av440

何がいるのかと思ったら、これが噂のメルちゃん人形
人形もお耳がクチュッとなってます。

Img_1485aw440

本物のメルくんは木の上
Img_14861aw440

シュウナちゃんはお昼寝sleepy
Img_14881aw440

コアラの親子が淡路島から帰ってきて検疫中だとか。
来年はパンダ舎も賑やかになりそうですnote
楽しみ楽しみhappy02
 
ホッキョクグマは別記事で~

2015年12月23日 (水)

大阪イルミネーション2015

クリスマスシーズンになり、大阪でも『光の饗宴』と題して色々な場所でイルミネーションイベントが行われています。
昨夜は御堂筋→中之島→新梅田シティに行ってきました。

まずは御堂筋から

淀屋橋近辺
Dsc01981aw440

淀屋橋、本町、心斎橋と難波に向かって南下していきますが、それぞれのエリアで季節のテーマを決めて色合いが違っているらしいです。
私たち(残念ながら女友達Sちゃん)はこの界隈しか歩きませんでしたが、難波まで1時間ほどカップルでゆっくり歩けばロマンチックムード盛り上がるに間違いなしheart

Dsc01982aw440

写真もいっぱい撮りましたが、手持ちのためほとんどブレブレでした(((camera)))
 
Dsc01985abv440

中之島エリアへ
 
Dsc01997w440

赤系が少ないなぁ。。。
 
Dsc01999w440

中央公会堂のプロジェクションマッピング
Dsc02005w440


Dsc02007w440


Dsc02009w440


Dsc02012w440

中之島バラ園周辺
Dsc02023w440

大道芸人さんが芸を披露していました。
バケツの寄付で世界30ヵ国を歩いてきたそうで、ジャグリングの他にも参加してくれたお客さんにはバルーンアートでプードルなど作ってプレゼントしていました。
そっちの方が見事だったような…(^^;)
Dsc02026w440
芸が終わるとバケツが回ってきました。
「紙を入れて~」というお願いも空しくチャリ~ンmoneybagばかりでしたが…coldsweats01

梅田北側にある新梅田シティ
ドイツのクリスマスをテーマにドイツソーセージやビール、クリスマス用のオーナメントを売るお店が出店していました。

Dsc02028aw440


Dsc02032w440
  

Dsc02035w440_2


Dsc02034av440


Dsc02043av440

ソーセージとホットワイン(ソーセージは端っこ食べちゃったsweat01
Dsc02044w440

ろうそくハウス
Dsc02049w440

中にろうそくを入れて明かりを楽しみます。
細工が細かくてとてもきれい
 
Dsc02052aw440

ツリーと空中庭園と月
Dsc02054aw440

妖しい雰囲気のカル―セル
何故かお婆さん2人が乗っていました(*´艸`)♪
Dsc02056aw440


Dsc02058aw440_2

グランフロントの階段
Dsc02065w440

街中がクリスマスバージョンになって、ブラブラ歩くだけでも楽しめますね♪

そういえば先日、動物園の帰りに寄ってみた「あべの・天王寺イルミナージュ」
天王寺動物園100周年を記念して、テーマが動物でした。
その時の写真もUPしておきます。

Img_0944v440


Img_0864w440


Img_0870w440


Img_0873w440


Img_0874w440


Img_0889v440


Img_0891w440


Img_0893w440


Img_0896w440


Img_0897w440


Img_0900w440
  

Img_0901w440_2


Img_0903w440


Img_0904v440


Img_0906w440

ホッキョクグマ
Img_0909w440
ゴーゴにバフィン、モモちゃんとイッちゃんもいますね(*^^*)

Img_0914w440


Img_0917w440


Img_0924w440

新年から始まるNHK大河ドラマ「真田丸」からも。
Img_0929w440


Img_0935w440


Img_0937w440


Img_0886w440

動物園ファンの方なら特に楽しめますよ~note

では皆さま、楽しく素敵なクリスマスをsign01(*^^*)/

2015年12月16日 (水)

帰ってきたふくろうカフェ

これまで4軒のふくろうカフェに行きましたが、
「LUCKY OWL」
「ふくろうの店」
「ビビ&ジョージ」
「ふくろうの家族」
今回は神戸市北区の郊外にあるふくろうカフェ「すろーすぺーすcafe」に行って参りました。
HPなどで拝見したところ、時間制限ナシで食事もできるし、猛禽類の繁殖・販売もされているので、本気でふくろうを飼育してみたいと思われる方にはピッタリのお店のようです。

今回も腕の骨折がすっかり癒えたえーきちさん、そしてこれまで日程が合わずなかなかご一緒できなかったハム友の深雪さんと行ってきました。

お店の外観
Img_1066av440

室内撮影だからと50㎜レンズしか持って来なかったことを後悔despair
ギリギリ後ろに下がってもキツキツの絵面になってしまいましたsweat02

Img_1064aw440

お店ドアの前にお馬ちゃんがいましたhappy02
一気にテンション上がるワタシup
Img_0946v440

ミニチュアホースの「ももたろう」君

Img_0961v440
ゴメンねsweat01引きで撮れないのよ、このレンズ(T▽T)

時々お客さんからリンゴを貰えるので、すごく気にしてます。
Img_0970w440

お店は普通のカフェレストラン風ですが、ガラスの小部屋にふくろうがいます。
 
Img_0972aw440

お食事中のコもいました。
(もちろんマウスでございますsweat02
 
Img_09731aw440

お料理が出てくる前にタレントふくろうがいる別室に案内されました。

Img_0996w440

ここは他のお店とは違って、ふくろうに脚紐を着けていないので、ふくろうさんは自由に飛んでいます。
むぅ…写真は難しいgawk
 
Img_09971aw440

オーナーさんがふくろうについて詳しく説明して下さいます。
本気でふくろうの事を考えているということが、お話から窺い知れましたhappy01

Img_10031v440

孵卵器(?)保育器(?)の中も見せていただきました。
Img_0984aw440

こちらは孵化したばかりのメンフクロウの雛
中の温度は35℃くらいだそうです。
Img_0987aw440

自由に飛んできて、手や頭に乗ってくれます。
Img_0990w440p
深雪ちゃん、でっかいheartでゴメン(^^;)

オーナーの頭の上
Img_10091aw440
「滑るんちゃいます?」というジョークを飲み込んだ瞬間(爆)

Img_10121av440

お部屋に放されたふくろうにも相性があるそうで、できるだけ相性の良い個体を選んでいるそうです。
Img_10211w440

と言ってもやっぱり狙ってる。
Img_10231w440


Img_1025aw440


Img_1028av440


Img_10421aw440_2


Img_1034w440


Img_1038v440

オーナーさんにはとても懐いています。
Img_10591w440_2
羽を広げて甘える。

孵化したら、声や顔を摺り込みさせるといいます。
ふくろうを飼うつもりなら、できるだけ早く飼い主さん本人が摺り込みをした方がいいらしい。
私の好みのコキンメフクロウは夜行性が強く、性格も馴れにくいそうで、ダメ出し食らいました(笑)
自家繁殖のふくろうといえども野生なので、健康を維持し天寿を全うするまで飼育するのはなかなか難しいそうです。
 
Img_10361aw440_2

これからふくろうを飼育しようと思ってる方、今ふくろうを飼っていて相談事がある方は「すろーすぺーす」いかがでしょう(*^^*)

ここで深雪さんとお別れして、えーきちさんと私はお馬さんを見に行きました。
(えーちゃん、この牧場の名前教えて~) →追記: トゥインクルさんだそうですhorse
Img_1069w440

古い施設のようですが、馬いっぱいいましたhorse

どこから顔出してんの?happy01
Img_1082av440

えーきちさんをクンクン
Img_1084w440

きれいな白馬(正確には葦毛というのかな)
Img_1124av440

顔が長~い。
Img_1098av440
何故かバフィンさんを思い出したconfident

古い厩舎に並んだ馬。
とても雰囲気あって良い写真が撮れそうなんだけど、いかんせん技術が無いbearing
Img_1119aw440

↑明るく補正されてしまったので、露出を-1/3で撮ってみた↓

Img_1110aw440

写真、勉強しに行こうかなぁ。。。
   

トイレから戻ってきたら、可愛いコーギーが外に出ていました。
 
Img_1138aw440

3匹も!
嬉しくてメチャ笑う♪
Img_11451aw440p

えーきちさんも嬉しそう~♪
Img_11501aw440p

「ほら、カメラあっちよ♪」
Img_1153aw440p

笑顔こぼれる~note
Img_11541aw440p

お母さんに子供かな?
とても大人しくていい子たちです。
Img_11631aw440
3匹で自由にお散歩

Img_11861av440

わーん!やっぱり望遠も持ってくるべきやったbearing
 
Img_11921aw440p
  

Img_12021aw440

外にはポニーや
Img_1170av440_2
 
ヤギ
Img_1172aw440_2

ヒツジもいて、
Img_1173aw440_2

山の中の乗馬クラブ、とても癒され楽しかったです。

2015年12月14日 (月)

イッちゃんのお誕生会

12/11はイッちゃんの2歳のバースデーでした。
11/29にホッキョクグマ3頭の合同お誕生会を開いたのですが、バフィンさんがお家に帰宅せず、午後に予定していたイッちゃんのイベントができなかったので、この日に延期になりました。

前日からの雨で当日朝は降ってはいなかったものの、曇天のうえ日中は通り雨も降るとの予報だったので、傘にカッパ、カメラはコンデジの雨仕様で出発しました。

到着した時にはイッちゃんはもう遊んでいました。
そうそう、またバフィンさんが帰宅しなければ前回と同様になるので、11日は朝からイッちゃんの展示になっていました。

イッちゃん、良かったね、今日一日うんと楽しんでね♪Dsc01049w440

ガス管ではじける
Dsc010521aw440

弾ける
Dsc01055aw440

嬉しそう(*^^*)
Dsc010731aw440_2

ポリタンク目指して飛び込む~
Dsc01090aw440

抱えても飛び込んじゃうよ♪Dsc01092aw440

午前中一番のお気に入りだったのかコレDsc011191aw440

円盤型のオモチャ
Dsc01123aw440

投げる~
Dsc011251aw440

咥える
Dsc011461aw440

転がす
Dsc01149aw440

どや!(* ̄^ ̄*)
Dsc011501aw440

このオモチャ、バフィン親子も大好きです。Dsc01151aw440

カラスの声を聞きます。
Dsc011331aw440

べろ~ん
Dsc011361aw440

イベント開始までに少し時間があったので、「モモちゃんの成長記録写真展」を見に行きました。
 
Dsc010981aw440

ファンの方々から送られた写真が月ごとに展示してあります。
もうもう可愛いお写真ばっかりで、どれを送ろうか、みなさん写真の選択にご苦労なさったでしょうね(*^^*)
私も下手ながら5枚提出させていただきました(^^;)
 
Dsc01100w440

ホッキョクグマ繁殖プロジェクト
過去の移動などが記されています。
これからの事が気になりますね。
Dsc01101av440

モモちゃんが遊んだオモチャ
そうそう、木の枝で遊んでいましたね。Dsc01105aw440

戻ってくると、イッちゃんひと休みしてました。
座り方が可愛い♡
Dsc01177w440

あれ?何かに気付いたみたい。Dsc01180aw440

後ろを見ると、飼育員さんがケーキを持って来られてました。
赤いリボンのケースに入っています。Dsc011841w440

蓋を開けるとリンゴやニンジン(?)でトッピングされた可愛いケーキです。
動物園近くのギャラリーカフェkirinさん店長さんのお手製だそうです。Dsc01187aw440

『アレ、誰のケーキやろ…』Dsc01195aw440

実は、ケーキやオモチャのセッティングの為に、一旦イッちゃんを寝室に収容する段取りになっているのですが…
もしイッちゃんがお部屋に入ってくれなければ、
・ケーキを投げる、・バケツに入れて上から降ろす、・炉端焼き風に長い竿の先にケーキを載せて渡す…等々
皆さん作戦を考えておられました(笑)

そんな心配をよそに、1時半に柵が上がるとイッちゃんはサッサと中に入って行きました。

Dsc01202w440

良かったね~(^^)

新品ポリタンクと手前は大きな樽桶
お馬さんの水遣りにも使われているとか…Dsc01208aw440_2

ファンの方からの差し入れのバケツ型桶。
赤いのもあるんですね~Dsc01209aw440

そして先ほどのケーキに年齢クッキーと足裏クッキーをセットして、
横にはカフェkirinさんを通じてファン有志の寄付で海外から取り寄せしたボビン
それぞれを飼育員さんがセットして、準備はオッケーです!

Dsc01217aw440

さあ、イッちゃんの再登場です。Dsc012201aw440

迷わずケーキにやってきたイッちゃん。Dsc01224aw440

お上品にケーキの端から食べていきます。Dsc01225aw440
  

Dsc01230aw440
『美味しいわ~♪』

お口にクリームをつけた可愛いイッちゃん。Dsc01235aw440

べろ~ん
Dsc01239aw440

 

ケーキを食べている途中ですが、蓬莱さんからのプレゼントの鮭が投げ込まれました。

イッちゃんは腹から食べる派です。Dsc01251w440
内臓が出たり、皮を剥がれてゾンビになっている鮭が写っているので、これ一枚だけにします(^^;)

鮭の途中ですが桶が気になるイッちゃん。Dsc012551aw440

でも食べかけケーキも気になる。Dsc01257aw440

鮭は右側のほこらに置いてあります。Dsc01264aw440

また鮭を食べ始めます。
大きいサケだね~
Dsc01268aw440

次はこの樽桶で遊びたい♪Dsc012911aw440

Dsc012931aw440

Dsc012961aw440

午前中は円盤型のオモチャ、午後からは樽桶がお気に入りでした。

Dsc01389aw440

いつものようにカラスもやって来ました。Dsc013071aw440

プールの中で鮭のかけらを見つけました。Dsc01398aw440
あれこれ遊びながら、ケーキと鮭を全部平らげたイッちゃんでした。

やっぱりケーキの下に敷いてあったプラ蓋で遊ぶ。Dsc014051aw440

モモちゃんもこれがお気に入りだったね~Dsc014081aw440
 

Dsc01410aw440

イッちゃんも楽しそうに遊んでいました。Dsc014231aw440

プレゼントの桶も
Dsc01437aw440

チラ…
Dsc014381aw440
『ありがとね♪』

プレゼントの主は私のお隣りにいらっしゃった方でした(*^^*)

オモチャがたくさんあって、ボビンはイマイチ遊んでもらえませんでした。
やっと撮れた写真がこのピンボケ(^^;)Dsc01468aw440

さてさて、楽しい時間はアッという間に過ぎて、イッちゃんの帰宅時間となりました。

Dsc01483aw440

しかしイッちゃん、ここから中に入りません。
…先日のデジャヴ(><;)

バフィン親子に嫌がらせ(?)に行くイッちゃん(笑)
Dsc014751aw440_2
『ふふ~ん♪今日はうちの誕生会やも~ん♪』

モモちゃんは自分たちの出番を今か今かと待っているので、朝からワゥワゥ(出せ出せ)大騒ぎでした。

Dsc014761aw440
『へへ…うちかて外泊とかしてみたいやん(^_-)☆』

Dsc01477aw440
『蓬莱のオッちゃんもイッちゃんはゴーゴの正妻って言うてたし』

↑本当です(笑)

イッちゃんにそんな事情は全く関係ないでしょうが、とにかく今日のお誕生会は楽しかったようで、5時の閉園時間になってもずっと遊んでいました。

Dsc014981aw440

結局、翌日の朝も帰宅しなかったそうですが、さすがに夕方は大人しくご帰宅されたそうです。

イッちゃん、お誕生日をみんなに祝ってもらって良かったね。
これからも健やかに成長して下さい。
そしてゴーゴの良きパートナーとなりますように!

2015年12月 8日 (火)

イッちゃんの大好きな人

今月11日に2歳になる乙女なイッちゃんvirgo
ホッキョクグマとしてはまだ子供ですが、落ち着いた雰囲気を持つ彼女、年齢より大人びて見えます。

この写真はまだ子供っぽく写ってますね(*^^*)
Img_96221aw440

一歳ちょっとで見知らぬ国にきてずいぶん不安だったことでしょう。
そんな時にずっとイッちゃんの傍にいてお世話をしてくれた担当飼育員さんが、イッちゃんの大好きな人lovely
幼い頃に離されたイッちゃんのお母さんになり、お友達にもなってくれる人です。
 
Img_9668aw440

こうして座っていても視線は飼育員さんを探しています。

Img_9672aw440

飼育員さんの制服が鮮やかな青色から迷彩色に変わって見つけにくくなったので、お客さんを端から端まで見て、すごく探します。
 
毎日オモチャもくれるのです。 
Img_96771av440
ある時は正面から、ある時はバルコニー(?)から…

逆ロミオとジュリエットといわれてます(*^^*)
 
Img_96821av440
『愛しいジュリエット~heart01オモチャちょーだい♪』
 
ポ~ン
Img_96831av440

オモチャ投げてもらいました。
Img_96841av440

なんで飛び込むところ撮って無いんじゃー!(T▽T)

飛び込んで取ってくると、
Img_9687aw440

飼育員さんのところに持って行きます。
Img_96901av440


Img_96941av440
『取ってきたよ~』

Img_96951av440
『一緒に遊ぼうnote

きっとそんな気持ちだと思います。

大好きな人からもらったオモチャは大切にします。Img_97011aw440

いつも優しい眼差しと笑顔でイッちゃんを見つめている飼育員さん。

Img_9757aw440

イッちゃんに恋されてるんじゃないかなぁ(笑)

2015年12月 4日 (金)

ホッキョクグマのお誕生会③

「ホッキョクグマのお誕生会①」、「②」 の続きです。

最初は用心しながら遊んでいた初めての土遊び。
だんだん夢中で遊ぶようになりました。Img_0608aw440


Img_06221aw440

お立ち台のバフィンさん。
Img_06201av440

モモちゃんがじわじわ近づくと、
Img_06241aw440

「ん…」
Img_06251aw440

な感じで離れるお母さん。
Img_06261aw440

砂場でもモモちゃんが飛び込んでくると、静かに退散していました。
Img_06301aw440

力が有り余って騒がしいモモちゃんを持て余し気味なのかも知れません(^^;)

壁でスリスリした後は…
Img_06311aw440

まったりモードになりました。
Img_0636aw440


Img_0647aw440

モモちゃん、プラ蓋がお気に入りでみんなに見せびらかす。
Img_0653aw440
『ええやろ~、コレ。他の動物園のシロクマは持ってないで~』

言っとくけど、それはオモチャやないでthinkpaper

プールで濡れたあと砂場に飛び込み、土がどろんどろんになってきました。Img_0642aw440_2

モモちゃん、泥に鼻を突っ込んだのね( *´艸`)クスッImg_0657aw440

さて、いよいよバフィン親子とイッちゃんの交代の時間になりました。
柵が上がって中に入れる状態ですが…
Img_06611aw440

バフィンさんは上半身を入れただけで中に進もうとしません。
Img_0662w440

モモちゃんだけがスルスルと入っていきましたが…
Img_0664aw440

飼育員さんは事前にこういう状態になることを想定して、ケーキに肉類は使わずに寝室にお肉やソーセージを用意していたそうですが、やはり飼育員さんの予想どおりになってしまいました。
バフィンさん、ケーキを1個半食べたうえに大きな生鮭を一匹完食したので、きっとお腹もいっぱいで狭くて暗い寝室より外でゆっくり寛ぎたかったのでしょう。
それで、一時間後にもう一度寝室へ帰る機会を作るけれど、もしそれでも帰宅しなければ今日のイッちゃんのお誕生会は延期するという説明がありました。

Img_06671aw440
『みなさ~ん!今日はモモとお母ちゃんが残業しますよ~』

Img_06681aw440
『イッちゃんお姉ちゃんの分までモモが頑張りま~す!note

土の中から石を見つけてきて投げて遊ぶモモちゃん。
Img_0690aw440

バフィンお母さんは帰る気配全然なくスリスリ。
Img_06941aw440

横向きスリスリ
Img_06951aw440

背中もスリスリ
下のオッパイが見えてます(^^)
Img_07031av440

完全リラックス
たぶん一時間後も帰らへんやろな~catface な気配ぷんぷん。
Img_0704aw440

モモちゃんだけが少しも休まず営業していましたdash
Img_07171aw440

そして2:30頃、柵の向こうから飼育員さんがバフィンさんを呼びました。
Img_07341aw440
『バフィ~ン!バフィ~ン!』

寝室から離れたところに居たバフィンさん。
声に気付き一応寄っては来るんです。
でも半分入ったところでストップdanger
Img_0742w440

中に入って行ったモモちゃんがソーセージを咥えて走り出てきましたdash
みなさん爆笑ですhappy01
Img_07431aw440

何か見つけたかな?
親子で注目。
Img_0756av440

そしてオッパイタイム。
Img_0762aw440

モモちゃん、遊び続けてお腹空いたでしょうね。
Img_0767aw440

バフィンさんが寝室に帰らなかったことでイッちゃんのお誕生会は延期になり、それまで放飼場から離れられなかったお客さんたちもバラけ始めました。
私も友人のSちゃんとシロクマレストランで遅い昼食を摂りました。

お店の中に飾ってあったシロクマのぬいぐるみheart01
Img_0772w440

食事を終えて戻ってきてもバフィンさんは寛ぎムード
Img_0775aw440

モモちゃんべろ~ん。
舌の黒いところが増えてきました。
Img_07791av440

プラ蓋はメッチャお気に入りnote
Img_0781aw440

ボビンといい勝負…もしかしたら蓋の方が勝ったかも知れない(笑)
Img_07921aw440

後ろに写ってるバフィンさん、やる気なくど~でもいい気分。
Img_0787aw440

モモちゃんはペース変わらず遊び続けてました。
ほんとにこの子の体力はスゴイ!horse(馬並み)
Img_0797aw440


Img_0801aw440

上にあげたいモモ
Img_0802aw440

投げたあと跳ね返ってきたボビンがモモちゃんの頭直撃impactして、ゴツンと音が聞こえました(^^;)
Img_0803aw440

ボビンの窪みを使って上手に片手持ち。
Img_08121aw440

お立ち台の上にあげたい。
Img_0814av440

頭にぶつけないよう気を付けてね(^^;)
Img_0815av440

ゴロンゴロン
Img_08181av440

あぁ、バフィンさん…すっかりお休みモードsleepy
Img_0822aw440

モモちゃんいろいろ。
イッちゃんの登場がなくなって、集中力が無くなったワタクシσ( ̄。 ̄*)
写真も散発。。。
Img_08271av440

べろ~んbleah
Img_08351aw440

スッキリタイムの後
Img_08361aw440

柴犬チックなお顔
Img_0837aw440

そして5時前、二度目のオッパイタイム。
Img_0844av440


Img_0845av440

バフィンさんもモモちゃんもお疲れ様。
たくさんの新しいオモチャやケーキでお誕生会を楽しんでもらえたかな?
準備なさった飼育員さんもお疲れ様でした、ありがとうございました。
冒頭の飼育員さんのお話にありましたが、バフィン親子の今後の予定はまだ決まっていないそうです。
天王寺にいる間は、親子で一緒にいられる間は、親子の絆を存分に味わって楽しんで下さいね。

モモちゃんが産まれて一年間。
素晴らしい感動をありがとう!heart04

モモちゃん、おめでとうbirthday
そしてバフィンさん、ありがとう!

帰りは新しくなった「てんしばゲート」から。
Img_0851w440

ゲートの上にはホッキョクグマと、
Img_0852w440

トラがいます。
Img_0854w440

あべのハルカスの夜景もきれいでしたshine
Img_0857av440

長々と続きました「ホッキョクグマのお誕生会」終了でございます。
見て下さった皆さま、ありがとうございました m(_ _)m

2015年12月 2日 (水)

ホッキョクグマのお誕生会②

天王寺のホッキョクグマのお誕生会。
前記事の続きです。

ケーキを食べ終わり、生鮭もバフィンさんがほぼ完食して、いよいよオモチャ遊びに熱が入り始めました。

モモちゃんはパン箱の蓋で遊んでいます。
Img_01451aw440

ソリ板のように滑らせて、
Img_0147aw440


Img_0149aw440


Img_0151aw440


Img_0152aw440

ドッボーンsweat01sweat01
Img_0155aw440


Img_01591aw440
『へへ、これ面白いわ~note

Img_0162aw440

砂場に持ち込んだり、
Img_0167aw440

持ち出したり。
Img_0171aw440

残ったフルーツを狙ってやってくるカラスを追い散らす。
バフィンさんまだ鮭食べてます。
Img_01771aw440

バフィンさんがモモちゃんに気付かれないように静かに食べているところにやって来ます。
Img_01781aw440

が、バフィンさんは最後の最後までモモちゃんにあげる気配はありません(^^;)
Img_0180aw440

残った皮や骨を拾い食いするモモちゃん。
Img_01831aw440

もうご飯は自分の分は自分で獲りなさい。
という教育になってきたのでしょうか。

仕方なく残り物を漁りますが、
Img_0215aw440
フルーツばかりで(リンゴは好きなのにイチゴはそれほどでもないらしい)目ぼしい物は無かったのでした。
メロンは私が食べたかったよぉcatface

鮭を完食したバフィンさんは土に興味を示しました。
Img_0221aw440

探っていると案の定モモちゃん乱入。
Img_0226aw440

『お母ちゃん、一緒に遊ぼ!』
Img_0227aw440

ところが外に出てしまうバフィン母さん
Img_0228aw440
『あれ?遊ばへんの?』

バフィンさんは追ってちょっかい出してくるモモちゃんから逃げているような感じです。
たぶん自分のペースで一人でじっくり遊びたいのでしょう。

Img_02291aw440

モモちゃんは一時も休む暇なく動き続けています。
ほんとに疲れを知らない子供です。

Img_0192aw440_2

そ~れ!
Img_0239av440

とう!
Img_0241av440

ザッ
Img_0243av440

バーンsweat01sweat01
Img_0244av440

バフィンさんもいっちゃうよ!
Img_02491aw440

そうれっ!
Img_02511aw440


Img_02521aw440

ドッボ~ンsweat01sweat01sweat01
Img_02531aw440

バフィンさん、ボビンを気に入ってくれたようです。
Img_02561w440


Img_02601av440

モモちゃんが奪いに来ても、絶対渡しませんっ!
Img_02701w440
 
『お母ちゃん、うちにもボビン貸して~』
Img_0326w440
『イヤよ。』

『イヤイヤ』
Img_03281aw440_2
後ろを向いてしまうバフィンさん

モモちゃんが近寄ってきても無視する母
Img_03291aw440
バフィンさんのお顔が面白い( *´艸`)

Img_0332aw440
『あれぇ、お母ちゃんいつもと違うなぁ』

ボビン2つ独り占め
Img_03381aw440

モモちゃん蓋を独り占め
Img_0343aw440
『うちにはこれがあるも~ん♪』

ボビンの取り合いになっても…
Img_0525w440

バフィンさん必死で逃げる。
お母さん、ちょっと大人気ないんとちがう(笑) 
Img_0532aw440

実はバフィンさんはボビン投げを練習したかったのでした。
Img_04021w440

ガンッimpact
Img_0373w440
『ひゃっ!』

ゴンッ!impact
Img_0374w440
『イターッ!wobbly

Img_0535aw440
『よし!もう一度』

Img_0538w440
『それっ!』

ゴンッimpact
Img_05401aw440

プラスチック製といえども初めてのオモチャ。
結構重さもあるので、バランスが難しいようです。
Img_05231aw440

お母さんが上手く遊べないとモモちゃんにも教えてあげられないものね(*^^*)
バフィンさんは真剣なお顔で練習して、すっかりマスターしたようですよ。
Img_0562aw440
    

Img_0299w440_2
『いくわよ♪』

Img_0304w440_2
『そうれっ!』

ボビン、回転しながらきれいに飛んでますshine
Img_0311w440_2
バフィンさんは投げ技が上手です。

また土遊びする親子
Img_0573aw440

モモちゃんは土の遊び方も大胆になってきました。
Img_05831aw440


Img_0587aw440

バフィンさんも脚だけ茶グマ。
Img_05921aw440

モモちゃん、片方だけゴロンしたのか
Img_0598aw440

半茶ぐまです。
Img_06031aw440

と、ここまでUPしましたが、まだイッちゃんとの交代まで進んでいません。
果たしてイッちゃんとの交代はうまくいったのでしょうか(結果はみんな知ってるcoldsweats01
写真はまだまだ続きます~sweat02(まだ続くんかい)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »