ワールド住人

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月22日 (金)

ウォンバットのいる五月山動物園

今やフクロウ友となったえーきちさんと箕面のフクロウカフェに行く前に、ウォンバットが見られる動物園として有名な、五月山動物園に行ってきました。
徒歩なら阪急池田から登り坂を15分くらい。
道路フェンスにも街をあげてのウォンバット推しが感じられました。

Img_4139aw440

五月山動物園は日本動物園水族館協会に加盟している施設で2番目に小さい動物園だそうです。

ちなみに一番小さいのが、鯖江市の西山動物園だそうです。
ちょっとググってみると、西山動物園は昭和60年に中国から3頭のレッサーパンダの寄贈を受けて以来、60頭もの赤ちゃんが産まれているのだそうです。
ひゃ~!すごいよ~西山動物園shine
小さな施設でも秀でているところがあるのは素晴らしいです。
いつか訪ねてみたいです。

そして、五月山動物園は日本にいる6頭のウォンバットのうちの3頭がいて、オーストラリア以外で初めて繁殖に成功した動物園として繁殖賞をいただいているとか。
これもまた素晴らしいですね。
ウォンバットはまた後ほど。

動物園入口(無料です)
Img_3890aw440

先ずはアルパカがお出迎え
Img_3896aw440

オスとメスが一頭づついますが、あの引田天功さんが寄贈されたのだそうです。
Img_3898aw440

オスのオークン
Img_4132w440

メスのプリンちゃん
Img_3903aw440

エミュー
Img_39121aw440


Img_4110aw440

ポニー
Img_39211aw440

ニンジンをお箸に刺してあげることができます。
Img_3917aw440

おっ!イッちゃん好みの飼い葉桶だ happy01
Img_4082aw440

ワラビー
Img_3927aw440

ワラビーはたくさんいました。
Img_3930aw440


Img_40311av440

お腹に赤ちゃんが入っているのかな?
Img_4088av440

成長した角のヒツジ
Img_40401aw440

かなりのお年寄りかと思ったら、6歳くらいだとか。
ヒツジは3年ほどで結構角が伸びるらしい。
曲がりが変で顔に刺さるようだと削りますが、それ以外は伸ばしたままだそうです。
これくらい伸びると角の成長は止まってしまうらしいです。
立派だけど重いし、視界にも入るので鬱陶しいだろうなぁ。
 
Img_4061aw440


Img_4098aw440

自販機で動物のエサ(ペレット)を販売しているので、人が近づくと餌欲しさにワーッと集まってきます。
持ってないと判るとサーッと引いていきますけどね(^^;) 
Img_4100w440
 

Img_40201aw440

さて、いよいよウォンバットです。

Img_4003av440

五月山には3頭のウォンバットがいます。
ワイン(1989年生まれ オス)
ワンダー(1989年生まれ メス)
フク(2004年生まれ オス)

1992年にはワインとワンダーの間に2年続けてメスの赤ちゃんが産まれたそうですが、そのどちらも先立ってしまったそうです。
フクちゃんは2007年に奥さんと一緒に来日したものの、こちらも5年前に亡くなってしまったとか。
今や世界で4000頭ほどしか生息していないウォンバットなのでなかなか難しいでしょうが、日本で一番若いフクちゃんにもう一度お嫁さんをお迎えできるといいですね。

Img_3971aw440

寝室と運動場の間は自由に行き来できます。
Img_40141aw440

寒いので外に出て来ないかも知れないと思ってましたが、トコトコ出て来ました。

Img_39311aw440

縄張り確認のようにフェンスの周りをぐるっと一周
Img_39541aw440

むちむちずっしりな感じで可愛いheart01
Img_3950aw440
 

Img_4006av440_2

食事の時間が決まっているので、それに合わせると見ることができます。
Img_40121av440


Img_3968aw440_2


Img_3940aw440_2

ウォンバットは有袋類なので、メスはお腹に育児嚢がありますが、穴掘りの時に土が育児嚢の中に入ってこないように袋は逆向きについているのだそう。
お尻はほとんどが軟骨でできていて、敵に襲われても巣穴に頭を突っ込んでこのお尻で入口を塞ぐとたいがいの敵は歯が立たないそうです。
恐るべしウォンバット…のお尻
 
Img_39651aw440_2
触ってみたいヾ(^^*)

青草を食べたあとはずっとここで静かにしていました。
Img_40181aw440
    

ワインとワンダーは寝室に入ったきりで全く出てきませんでした。
季節の良い時なら出てくるでしょうね。

他にはモルモットや
Img_3988w440


Img_3987aw440

ウサギ
Img_39861w440

ニワトリ(何の種類?)
Img_3990w440


Img_3997v440


Img_4000aw440

触れ合える小動物がたくさんいるので、子供さんたちにも楽しい動物園だと思います。

日本に6頭しかいない、もしかしたら日本では見ることができなくなるかも知れないウォンバットなので、ぬいぐるみ買ってしまいました。
手触りが結構いいんですnote

Img_41901aw440

ハムの銀太を乗せてみましたが、期待した反応はナシという残念な結果に終わりました(笑)

Dsc021821aw440

2016年1月19日 (火)

麗しのイッちゃん

天王寺動物園にはメスのホッキョクグマが3頭いますが、それぞれに個性に違いがあって興味深いです。
イッちゃんは2歳になったばかりでまだ子供なんですが、性格は落ち着いていて表情も大人びた個体に見えます。
1年年下のモモちゃんの天真爛漫さとは正反対の、憂いを帯びた性格とその容姿にはとても惹かれるものがあります。
私がオスのホッキョクグマだったら…イッちゃんに行くかなぁ(*´ω`*)
モモちゃんは怖いオカンがついてるし…
(すみません、また妄想はいりましたsweat02

今日はイッちゃんのいろんな表情をUPしてみます(写真は1/15のものです)

オヤツタイムでも、オヤツを隠せば素敵な表情のイッちゃんImg_3453aw440


Img_3463aw440


Img_3484aw440

ガス管に仕込まれたアジを取り出しているところ。
Img_34871aw440


Img_3504aw440

おや、何かを見つけたようです。
Img_3516aw440

飼育員さんの投げ込むオモチャを狙ってます。
Img_3518aw440

忘れていた最上段に置かれたリンゴapple
にゅる~んと滑って行ってカプッ!
Img_35301aw440

野球拳スリスリ))
Img_3535aw440

でも、集中力が途切れると…遠い目で飼育員さんを探します (´ノω・`*)
Img_3548aw440

オモチャを貰うと嬉しいイッちゃんnote
Img_3565aw440


Img_3570aw440


Img_3608aw440


Img_36111aw440

いないいない…
Img_3629aw440

ばぁー(*^ω^*)
Img_3630aw440


Img_36731aw440


Img_36551aw440

気分が乗ってくると、
Img_3679aw440

プールでバシャバシャsweat01遊びます。
Img_36811aw440

楽しいnote
Img_3694aw440

だけど…、突然、我に返ったように不安になるイッちゃん (´ノω・`*)
たいがい飼育員さんが仕事で放飼場から離れた時です。
Img_37191aw440

そんなお顔しないで~。
Img_3723aw440
『担当さん、どこ行ったの~?』

私まで悲しくなっちゃうよ。。。

でも、飼育員さんはちゃんとイッちゃんのことが分かっているからね。
Img_3724aw440

イッちゃんが寂しくなるとオモチャを投げてくれます。
Img_3733aw440


Img_3739aw440


Img_37371aw440

ほら、また次のオモチャが来たよ~
Img_3766aw440


Img_37951av440

イッちゃんの飛び込みは豪快に水しぶきが飛んできますsweat01sweat01
イッちゃんの気持ちを表わしているようnote
 
Img_37711aw440
『ちゃんと私のこと見ててねheart01

飼育員さんに見てもらっていると安心して遊びに専念できます。

Img_38021aw440
『えーと、これは…』

Img_38031aw440
『被ってみました』

Img_38091aw440
『こんな豪雨の時に…』

Img_38101aw440
『被ればいいんだよねっ』

Img_38111aw440
『はい!♪』

う~ん…惜しい(^^;)

イッちゃんは独りぼっちじゃないんだよ。
Img_3827aw440

私たちもみんなでイッちゃんのこと見守っているからね。
 
Img_38471v440

竹ももらいました。
Img_3856aw440


Img_3858aw440
 

Img_35091aw440

半日でもいろんな表情をしてくれたイッちゃんでした。
早く不安やストレスが無くなって、いつも笑顔でいられるイッちゃんになりますように!

2016年1月18日 (月)

元気なモモちゃん(1/15)

いつも変わらず元気いっぱいなモモちゃん。
 
Img_32181aw440


Img_32191aw440
『あ、おばちゃん、遅いやんか~』(すみません、妄想入りますsweat01

Img_32151aw440
『うちの足見て~、こんなおっきくなったんやで~』

ほんまや、脚デカイわ~

排水溝の柵に細ガス管を差し込んで遊ぶため、手が擦れてモモちゃんの右手におハゲができていました。
その防止のためか最近は細管はもらってないようです。
潜って柵で遊ぶのは止めたけど、こっちの柵にぶら下がって遊んでいました。

Img_27771aw440

小さめのポリタンクは咥えやすいね。

Img_3274w440

でも勢いつけてお立ち台に上ってくると、

Img_3276w440

ここからプールに飛び込むんじゃないかとハラハラしますdespair
そんな無茶はやめてねbearing

Img_3288v440

バフィンさんはかまくらで授乳の準備をしていますが、Img_3188aw440

モモちゃんは遊びに夢中で全然その気にならないようです。

Img_3300aw440


Img_3302aw440


Img_3303aw440

きれいなバフィンさんshine
Img_3234av440_2

写真を見ていて、モモちゃんこんな高いところからプールに手が届くようになったのかと思ったら、
Img_3313aw440

やっぱりバフィンさんでした。
Img_3315av440


Img_3316av440

やっぱり上手です。
Img_3320av440

と、次の瞬間にはモモちゃんに持って行かれます(^^;)
Img_33281aw440


Img_3333aw440
『へへ…お母ちゃんの持ってるもんは、ええように見えるねんbleah

モモちゃんの表情が面白い( *´艸`)クスッ♪
Img_3322aw440

モモちゃんは同じオモチャで比較的長く遊んでいます。

ゴロンゴロン 
Img_3373aw440


Img_3374aw440

おっと危ない!
Img_3375aw440

先日、段を踏み外して痛い思いをしたらしくて、元気なのもいいけど気をつけてねー、と注意したくなります。

ホッキョクグマとは思えないお顔
Img_33811aw440
ヅラ?(◎o◎)

この日は白いポリ容器でずっと遊んでいました。
Img_3425aw440


Img_34281aw440


Img_3433aw440

変顔ばっかり載せちゃったから、最後はべっぴんさんを一枚heart01
Img_2805aw440

モモちゃん、いつも元気でありがとうnote

2016年1月13日 (水)

可愛いイラストいただきました♪

ツイッターでお友達になった有起枝さんから可愛いイラストをいただきました。

『銀太とるーちゃんが旅に出る』の図 happy01

Cygdhafuqaasuebw440

笑った~(≧∇≦)ノ彡 

銀太とSacchanのところの るーちゃん とは兄妹なんですよ。

銀太の合羽と三度笠姿、すごく似合ってる~( *´艸`)♪
るーちゃんの日本髪カツラも素敵だよ~♡

絵心が無い私なのでイラストいただくと本当嬉しいheart01
有起枝さん、ありがとうございました(*^^*)/

イラストいただいたのにハムの写真をあげない訳にはいきません。

がっ!

銀太は写真が撮りにくい(><)
プラスチックの衣装ケースに住んでいるので、外に出した時にカメラを向けるのですが、なかなかピントが合いません。
ちっともじっとしていなくて、やっと撮れた写真がこれら↓
 
Dsc01002aw440


Dsc02126aw440

時間をかけて食べてもらおうと野菜をあげても、イッキに口の中へ押し込みます。
Dsc021271aw440

バタバタ暴れて悪顔
Dsc021321aw440

あんずはガラスのケージなので外からも撮りやすいです。
(あんまり撮ってないけど…sweat02

横っちょからお水を飲んでいます。
Dsc02116aw440

銀太もそうですが、どうして給水器の正面からお水を飲まないんでしょうねぇ。

2016年1月12日 (火)

ZOO始め(他の動物たち)

1月5日のZOO始め、ホッキョクグマ編(バフィン親子、イッちゃん)に続いて他の動物たちです。
他というと動物たちに失礼ですが…

メガネグマのダイスケ君Img_20371aw440
まったりしておられました。

マレーグマのところに行くと、衝撃的な場面が目に飛び込んできました( ̄Д ̄lll)
こちらにお尻を向けていたので、まぁよくあるウ○チのポーズだと思ってましたが…
Img_20391aw440

手をお尻の下に伸ばしてウ○コを上手に受けて…
Img_20401aw440

そのままダイレクトにお口にパクッ delicious
ひと口で召し上がりました(◎o◎)!
Img_20411aw440

あっけにとられる我々をしり目に何事も無かったように歩くマーズ君。
Img_2042aw440
地面にしたウ○コを食べるというのは他の動物にもよくあるので特に驚きもしませんが、手で受けるやいなや形状を観察することなく即食べちゃうとは…
ちなみにオレンジ色したフルーツのようなブツでした( ̄▽ ̄;)

レッサーパンダのシュウナちゃん
Img_20531aw440

ガラスのうえ遠目なのでレッサーはなかなか良い写真が撮れません(腕のせいですsweat02
Img_2057aw440

メル君
Img_20631aw440

天王寺にも慣れてマイペースの様子です。
Img_2064aw440

室内展示の虎二郎くん
Img_20691aw440

緊張感ナシ
Img_20701aw440


Img_20721aw440


Img_20741aw440


Img_20761aw440

なぜか虎二郎を見ると半笑いになってしまう私ですσ( ̄ー ̄*)
Img_20771aw440

センイチさん
Img_20821aw440


Img_2089aw440

マーキング(尿スプレー)
もっと放射状に出るのかと思ってましたが、直線で勢いがいいです。
シッポもピンと立てて、立派なオスをアピールしてますhappy01
Img_2096aw440

ジャガーの葉月ココちゃん。
Img_2102aw440


Img_2104aw440

相変わらず美ジャガーです。
Img_2108aw440

その頃、隣りの両親は…
Img_21141aw440

ジャガオさんがルースちゃんの後をついて回っていました。
Img_21161aw440

ルースさんから誘ってますheart01
Img_2118aw440
「おっ?」なジャガオさん

断るはずはありません(爆)
Img_2125aw440

首を噛んでしっかり身体を押さえています。
Img_21331aw440

終わったら突然怒るルースさんannoy
Img_21351aw440
『早くどいてよっ!annoy

夫婦のこの距離感(*´艸`)
Img_2140aw440

ブイで遊んで気分転換するルースさん。
Img_2143aw440

第2ラウンド
Img_21471av440

また怒るルースさんannoy
Img_2153aw440
『終わったらさっさと行ってよっ!annoy

納得いかない表情のジャガオさん
Img_2163aw440

香箱座りしちゃいました
Img_2167aw440
『やれやれ…女の考えてることは分らん (´ω`;)』

すみません、また妄想が走ってしまいましたsweat01

ピューマ
Img_2170aw440
寛いでるようです。

Img_2180aw440

ハルカスちゃんはこんな写真しか撮れなかった、ごめんねsweat02
Img_21881av440

ライオンも昼寝ちう。
奥にいるのはキリンの幸弥くん
Img_21961av440

クロサイのサミアちゃん
Img_2198aw440

ブイの中に入ったオヤツを突いて取り出しています。
Img_22001aw440

サミアちゃんの鳴き声はとっても可愛いんですよ。
Img_2201aw440

高い声で「にーにー」って感じで鳴きます。
Img_2204aw440

初めて聞いた時、なんの音かしばらく気がつきませんでしたが、
この声を聞いてからサミアちゃんのファンになりました。
Img_2207aw440
ゆっくりでいいから天王寺に慣れて、オスのトミー君とも仲良くなってね。

カバのテツオさん。
Img_2214aw440
ティーナちゃんがいるプールの境目でじっと目を瞑っていました。

ラニー博子さん
Img_2217aw440
シッポを上げてビミョーな姿勢で大きな落し物をされるところでした(^^;)

この日は貴重な場面をいくつか見ることができて、収穫の多い日でした。
4回に分けた「ZOO始め」ですが、これにてお終いです。
お付き合い下さりありがとうございました m(_ _)m


2016年1月11日 (月)

ZOO始め(イッちゃん編②)

前記事の続きです。

イッちゃん、活魚(鯉)を2匹もらったのですが、1匹食べたあとはまた段のところでお座りしちゃいました。

Img_2516w440

こうしてガス管を覗いたり咥えたりするのですが、どうも気持ちが乗っていきません。
Img_2519aw440

一番嬉しいのは大好きな担当さんからオモチャをもらうこと。
Img_25311av440

貰った湯たんぽを見せます♡
Img_25321av440

咥えて歩いていても担当さんがちゃんと見てくれているかどうか確認しています。
Img_25351aw440

ポリバケツの蓋
Img_2538aw440


Img_25401aw440


Img_2542w440

赤いバケツ
Img_25461aw440


Img_2548aw440

たくさんたくさんオモチャを貰いました。
Img_2556aw440

イッちゃんは置いてあったり浮かんでいるオモチャではあまり遊ばないのです。
投げてもらったオモチャは自分に特別に与えられた物という感覚なのでしょうか。

担当さんとのアイコンタクトheart01
Img_25601av440

どうしてこっちに来てくれないの?と思ってるのかも知れませんhappy02
Img_25651aw440

3時頃、タイヤと木の枝をもらいました。
Img_2567aw440

そこからイッちゃんの遊びに火が点いた感じです。
Img_2572w440


Img_2574aw440


Img_2577aw440


Img_25841aw440


Img_2587aw440
『なんか私、コーフンしてきたわ~up

テンション上がって飛び込むsweat01sweat01
Img_2601aw440_2
『いくよーっ!』

Img_2592aw440


Img_26091aw440

バシャバシャsweat01sweat01
Img_2623aw440


Img_2625aw440


Img_2627aw440

ブルブルsweat01
Img_26261aw440


Img_2635w440

リンゴも貰いました。
Img_26451aw440

大見得を切るイッちゃん(笑)
Img_2650av440


Img_26561aw440

かまくらの上で可愛いポーズ
Img_2667aw440


Img_2668aw440

葉っぱを咥えてお立ち台
Img_2673aw440

木枯らし紋次郎(古っ)
Img_2681aw440

タイヤをもらう時はプールの水替えの日。(決まってるわけでは無いと思いますが…)
Img_2692aw440

だんだん水が少なくなったプールの底に沈んでいたニンジンを見つけました。
Img_26861aw440_2
『こんなん残ってたわ♪』

お立ち台でみんなに見せてくれました。

さて、前記事で2匹もらった鯉のうちの1匹。
運良く逃げていましたが、水が少なくなって排水口の辺りをチョロチョロしているらしい。

Img_26931aw440

時折姿が見えるらしく捕まえようとしていましたが、結局最後まで捕えることができませんでした。
リンゴも1個どこかに行ったままだし・・・

Img_2697aw440

翌日、排水口から出てきたところをモモちゃんか誰かに食べられてしまったかな~?

4時半頃までしっかり遊んで帰宅したイッちゃんでした。
それにしてもたくさんのオモチャ。
愛されてるね、イッちゃんheart04

2016年1月10日 (日)

ZOO始め(イッちゃん編・①)

1月5日のZOO始め。
バフィン親子に続いてイッちゃんです。
イッちゃんは天王寺スタッフブログでも報告されているように、最近は少しテンションが低めだったので、この日はオモチャやオヤツがたくさん用意されていました。
写真もたくさんありますので2回に分けてUPしようと思います。

いつものようにオヤツのセットと担当飼育員さんの説明が終わってイッちゃんの登場です。

Img_23351aw440

まず白菜を口にしました。
Img_2339aw440
天王寺に来た当初は白菜は嫌いとのことで、おやつメニューにはあがってなかったのですが、食べられるようになったんですね。
日本の冬は白菜が旬だからね~☆

リンゴ
Img_2343aw440

蒸しサツマイモ
Img_2348aw440
だんだん日本のメニューにも馴染んできたかな?

味噌樽の中にはクマ用ソーセージ
Img_2351aw440

ガス管を傾ければオヤツが出てくるのはちゃんと理解しています。
Img_2357aw440

今のところニンジンが一番苦手かな?
Img_23621aw440

最後に食べるし、オモチャにして遊ぶこともあります。
Img_23661aw440

オヤツを食べちゃったらここで次待ち(´ω`)
Img_2377aw440
イッちゃんが『ん?』と視線を向けると、その先には必ず飼育員さんの姿が…

おぉ、ジュリエットバルコニーからガス管が差し出されました。
Img_2381av440
イッちゃん、狙うポーズ

幸せの黄色いガス管
Img_2383av440
イッちゃんと担当さんの気持ちが通じる時(*´ω`*)heart04

プラケースの蓋も飛んでくるよっ
Img_23871av440

貰って嬉しいイッちゃん♪
Img_23921av440

蓋を持ってスリスリ))
Img_23931av440

こうして遊んでいる姿を見てもらうのもイッちゃんの満足度アップup
Img_24041av440p

スリスリいっちゃうよっnote
Img_24091av440

両手挙げスリスリ))
Img_24101av440

くねくねスリスリ))
Img_24111av440

びよ~んスリスリ))
Img_2415aw440

脚もスリスリ))
Img_2425aw440

つま先までスリスリ))
Img_2436aw440

イッちゃんはブイに詰まっているオヤツを取るのは苦手です。
Img_2440aw440
一応入っているのを確認するんだけど…

抱いて運んだりもするんだけど…
Img_2444aw440

放置。。。
Img_2446w440
あまり食べ物に執着しない性格なのよね、きっと。
取れないと最初から諦めてるワケじゃないよね(^^;)

アザラシ
Img_2447aw440

少し退屈してきたところで…
Img_2449aw440

担当さんの姿を見つけました。
Img_2460aw440
『シャキーン!up

竹です!竹!
Img_24621aw440p

飛び込んで竹ゲット~♪
Img_24691aw440

イッちゃん、退屈なんかしてる暇ないよ(*>▽<*)
Img_2473aw440


Img_2474aw440


Img_2478w440

バリバリ噛んで壊すのかと思いきや、
少し遊んで放置。。。
イッちゃん、遊びの集中力が途切れるのが早いなぁ( ̄。 ̄;)

Img_2486aw440

こんなにオモチャがいっぱいあるのに、イッちゃんもう少し自分から遊ぼうよ(^^;)

と、思っていると、バケツを持った飼育員さんの姿が!
活魚だ!活魚!note
私も気を抜いてるヒマ無いぞっhappy02

2匹投げ込まれましたが、素早く潜って一匹を捕まえました。
Img_24911aw440 
  

Img_2493aw440

イッちゃん、とてもいいお顔(*^^*)

Img_2496aw440
 

Img_24981aw440
一撃で仕留めた穴(歯のあと)が見えます。

Img_2500aw440
 

Img_2503aw440
 

Img_25061aw440
『狙った獲物は逃がさないわよ』( ̄ー ̄)ニヤリッ

Img_2509w440

とってもいいお顔で活魚を食べたイッちゃんでした。
でも残りの1匹がまだプールの中にいます。
果たしてイッちゃんは残りの1匹を食べることができたのかな?

続きは次の記事で。。。
    

2016年1月 7日 (木)

2016年ZOO始め(バフィン親子)

1月5日、東からハム友(今やZOO友)のSacchanが天王寺に来られるというので、私のZOO始めもそれに合わせて行って参りました。
Sacchanの天王寺訪問は昨年の6月以来です。
前回もハムの受け渡しを兼ねた日帰りでしたが、今回も同じご用なんですよ~( ̄▽ ̄)

いつものようにSacchanとはホッキョクグマ舎前で待ち合わせflag
モモちゃんはすでにプール遊びが始まっていました。

Img_18031aw440

ガス管を咥えての
Img_1810aw440

飛び込み~sweat01
Img_1811aw440

口を怪我しないかヒヤヒヤしますsweat02
Img_1812aw440


Img_18191aw440
『楽し~note

Img_18211aw440
『オバちゃん、そんな心配せんでもええよv』

バフィンさんは運動場をウロウロしていましたが、
Img_1823aw440

プールのブイを拾います。
Img_1826aw440

バフィンさんは片手持ちが上手。
Img_1827aw440

持って上がるとモモちゃんが横入り。
Img_1831aw440

かまくらに持って行こうとすると、
Img_18341aw440

あっ、もうモモちゃんが取り上げちゃった。
Img_1835aw440

ガンガンいわせて遊んでましたが、すぐに転がってプールに落下down
Img_1841aw440

モモちゃん、陸からうまく拾えるようになりました。
Img_1847aw440

バフィンさんが待ち構えています。
Img_1849aw440

何故このブイが気になるかというと…
Img_1863aw440

ブイの穴のところにオヤツが仕込まれているのでした。
Img_1864aw440
『ちゅう~』

この黄色いブイにもオヤツが入っています。
Img_1869aw440
じぃーっ…eye

穴にペレットを入れた上にソーセージを詰めて栓してあるので取るのが難しいのです。
Img_1873aw440

上手に投げられました♪
Img_1875aw440

バフィンさんがモモちゃんが拾って帰ってくるのを待っています。
Img_1882av440


Img_1889aw440
『くっそー!なかなか出ないやん、コレ』

残念…バフィンさんに取られちゃいました。
Img_1919aw440

バフィンさんのすりすり))
Img_1925av440

すりすり)))
Img_1927aw440

おっ、イッちゃんみたいなスリスリ))
Img_19291aw440

バフィンさんのこんなスリスリ珍しい(私は初めてかも…)
Img_19361aw440

さて、もう一度プールに入ってオヤツ詰めのブイをお持ち帰り。Img_1948aw440_2

今度はモモちゃんが上で待っていました。
Img_1943aw440

『お母ちゃん、モモにも分けて~』
Img_1952aw440
『だめ!これはお母さんの。』

Img_1959aw440
『なんで~、ちょっとくらいええやん』

もみ合う母娘
Img_1961aw440

と、ブイはゴロンゴロン転がって、その衝撃で詰まっていたオヤツが飛び出てしまいました。
Img_1963w440
散らばったオヤツを拾う母娘(黒い点々がオヤツです)

ブイを掻き込むバフィンさん
Img_1973av440

モモちゃんが掻き込まれてきました(逃げ腰バフィンさん)
Img_1977av440

バフィンさん、黄色いブイを大事そうに抱えてます。
Img_19971av440

なんか酒壺を抱えてるみたい(*´艸`)♪
Img_19981av440


Img_2003aw440
『さぁ、ゆっくり頂きましょうかねぇ』

モモ乱入impact
Img_2006aw440
モモちゃん、悪顔だー

最近はプールに入らない日もあるバフィンさんですが、この日はブイを取りに、遊びでもプールインしていました。

Img_1988aw440

静かにゆ~っくり入ります。
Img_1989aw440


Img_1990aw440

ブイ投げはお手の物。
Img_2013aw440

手の甲を上手に使ってます。
Img_20301aw440

最近はモモちゃんも手の甲を使うようになってきましたが、
Img_20201av440
まだお母さんほど上手くありません。

Img_2032aw440

しばらく他の動物を見て回ったあとに戻ってくると、ちょうどオッパイタイムが始まるところでした。

Img_2226aw440

大きくなってたくさんお肉を食べていても、お母さんのオッパイとぬくもりはモモちゃんの安らぎなのでしょうね。
 
Img_2233aw440

お母さんは大変ですけど(^^;)
乳房が膨らんで、バフィンさん巨乳になってます~
Img_2237aw440

オッパイもらったモモちゃん、愛をもらって元気モリモリup
Img_2238aw440


Img_2242aw440

バシャバシャバシャsweat01sweat01sweat01
Img_22481aw440

この壁にある排水口の柵にパイプや小さな湯たんぽを差し込むのが好きなモモちゃん。
手を突っ込んでいるので右手に擦りむけた傷ができています。
Img_22651aw440
見た目は痛そうで水が滲みると思うんですが、モモちゃんは全く気にする風もありません。

イカ耳の可愛いモモちゃん。
Img_22791aw440


Img_2286aw440


Img_2291av440


Img_2294aw440

最近では少なくなりましたが、この日は母娘のバトルも見せてくれました。
Img_2302aw440
『ガウーッ!』

自分からちょっかい出しにいっても、
Img_2305aw440

お母さんが立つと敵わないモモ。
Img_2309aw440

すると一段高い所に上がって立ち上がる。
Img_2315aw440
『おぉ…』
 
ちょっと怯む母( ̄。 ̄lll)

Img_23181aw440
『何をしてるの、モモ!』

Img_2320aw440
『お母さんにそんな態度は許しません!』

カプッとお仕置きされました( *´艸`)クスッ♪

小さい頃はこの段が登れなくて、ぐるっと回ってお部屋の前まで行ってたのに…
Img_22991aw440_2

ほんとに大きくなりました。
Img_23001aw440_2
  
素晴らしい子育てと成長を見せてくれてありがとう。
今年もまたヨロシクお願いしますね。
Img_2329aw440_2
 

バフィン親子をひとつの記事にしましたが、詰め込み過ぎたかな~(^^;)
イッちゃんと他の動物は別記事にいたします。

2016年1月 2日 (土)

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございますfuji
(もうすぐ3日になりそうですが…)

今年もみなさまのハムスタちゃんや動物たちが幸せに暮らせますように!

Dsc02083aw440

今年も「LOVEはむワールド」を宜しくお願いしますm(_ _)m

なんだ、このやっつけ仕事は…
慌ててさっき写真を撮ったみたいじゃないか(その通り

今年もこんな調子ですが、ヨロシクです~(^^)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »