ワールド住人

  • おでん(2017.11月生まれ)

    Img_35451sw440

  • ショウ(2016.10月生まれ)

    Dsc052091sw440_3

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

国際ホッキョクグマの日(イッちゃん編)

2月27日は「国際ホッキョクグマの日」でした。
地球温暖化などによる環境への影響により、絶滅を危惧されているホッキョクグマについて考えようという趣旨で設定された日にちなんで、天王寺動物園でもイベントが催されました。
ホッキョクグマの生態や環境についてのクイズがあり、クマたちには雪と新しいオモチャのプレゼントもあって、楽しく学べた素晴らしいイベントでした。

通常は午前にバフィン親子、1:45からイッちゃんの展示ですが、バフィンさんが帰宅拒否を想定して、この日は先にイッちゃんの展示となりました。
イベントが始まるのが10:30~なので、開園と同時に入園したお客さんの待ち時間にゴーゴ君がお相手してくれました。

Img_7473av440
可愛いゴーゴ君。
なで肩なのでベストが脱げかかってました(笑)

雪の準備
Img_74841aw440
ニセコからお取り寄せした雪です。
真っ白の上白糖みたい、私もここに顔を埋めたい( *´艸`)♪

いよいよイッちゃんの登場です。
Img_74971aw440

雪に気が付きちょっと顔を近づけますが…
Img_7500aw440

下に降りてリンゴからいきます。
Img_75111aw440
あれ~?イッちゃん雪はあまり興味ないのかな?

ここでスポンサーの蓬莱さんに新しいオモチャを投げ入れてもらいました。Img_7516aw440

それはボールinボール
Img_7523w440
中の赤いボールがリンゴに見える(^^)

さすが本格的オモチャ、イッちゃん即飛び込んで取ってきました。
Img_7526aw440

興奮したイッちゃん、雪に戻って顔を埋めました。
Img_7533aw440


Img_75291aw440

なんで階段でスリスリ?
Img_7541aw440

雪にもダイブ
Img_7550aw440

「雪、懐かしいわ~♪」
Img_75541aw440

「なんか身体がこんな風に反応してまう~」
Img_75611aw440

「嬉しいわ~♪」(妄想中)
Img_75631aw440

飼育員さんのガイドが始まると、スピーカーから流れてくる声に反応して探します。
Img_7565av440
『担当さん、どこにいるの~?』

ボールinボール、やっぱり好きheart01
Img_7580w440

雪の上に持って来たり、
Img_75841aw440

飛ばしたり、
Img_7586aw440

飛び込んだり。
Img_75881aw440

楽しそうです。
Img_76081aw440


Img_7617aw440

そして、飼育員さんからホッキョクグマに関しての30問のクイズが出されました。
正解するとゴーゴ人形がもらえます。
「ホッキョクグマの歯は何本?」というような難しい問題もあって、勉強になりました。
(ん~、答え忘れてしもた…sweat02

声の主を探してお立ち台の上に。
Img_7648aw440

スリスリ
Img_7658av440

やっぱりボール楽しいnote
Img_7672aw440

はっちゃけるイッちゃんsweat01
Img_7624w440_2
わはは、手しか写ってないbleah

次のターゲットは
Img_76781aw440

活魚でしたpisces
Img_76901aw440

もしかして3匹捕まえてる??
Img_76911aw440


Img_7716aw440


Img_7722aw440

ポイッ
Img_7723aw440

時折ここで小休止
Img_7748aw440

でもまた自分で遊び始めました
Img_77601aw440

力強いイッちゃん、新品のポリタンもすぐに凹んじゃった。
Img_7768aw440

何が見えますか?
Img_77851av440

可愛いポーズ
Img_78071aw440

木の枝で遊ぶ
Img_78111w440

おまけに氷のプレゼントまで!
Img_78231aw440

『ハ~イ♪』
Img_78461av440
イッちゃんは右手を軽く挙げるクセがあるよ。

ひと通りオモチャで遊んだあと、何故かオゥオゥ鳴いちゃったイッちゃん。
Img_7859aw440
イッちゃん、泣かないで~
泣くとみんなも悲しくなるからね~(T。T)

でも、安心して下さい、この日のイッちゃんは大丈夫。
少し鳴いたあと自分で気持ちの切り替えをしていました。

モモちゃんの前に行って、
Img_78611aw440

ご挨拶
Img_7870w440
『モモちゃん、もう少し待っててね』

味噌樽でも遊びました。
Img_7873w440

ボケちゃったけど笑ってるようなイッちゃんheart01
Img_78811aw440


Img_78821aw440
『あ、担当さんだnote

忙しくなさってた担当さん、湯たんぽ持って来てくれました。
Img_78831aw440
                                    (一眼の列がすごい)

Img_7892w440


Img_7904av440
『ええやろ~、こんなんもらってんnote

Img_7905av440
ぽ~い

Img_79231aw440

さすが動物用オモチャ、ボールinボールが一番お気に入りだったようです。

飼育員さんのガイドとクイズを通してホッキョクグマの事も学べる素敵なイベントでした。
午後からはバフィン親子の登場です。

つづく・・・

2016年2月26日 (金)

動物園を楽しむ

私の動物園の楽しみ方は、動物を観察するのはもちろんですが、おやつタイムなどでの飼育員さんのガイドを聞くことも楽しみのひとつです。
動物の生態や特徴、環境なども解説して下さいますし、私たちの質問にも丁寧に答えていただけます。

今日(2/24)の出勤(笑)はお昼ごろ。
コクチョウのそばを通りかかるとちょうど飼育員さんが餌をやっているのが見えました。

サユリさん
Img_6918aw440

フリルのチュチュを着ているみたい。(サユリさんの隠れファン)←隠れなくても良いが…
 
飼育員さんが中にいると可愛く鳴いていましたが、甘えているのではなく怒っているのだそうです。
コクチョウやコブハクチョウは縄張り意識が強く気も強いのであまり馴れないそうです。
ニワトリのように無精卵を産むのかお聞きすると、高栄養状態になると無精卵を産むそうです。
でもここは屋根の無いケージなので、カラスや外敵に卵を狙われてしまうとか。
いつかサユリさんもオスと共に夫婦で卵を孵すところを見てみたいな。
(野生のコクチョウはシーズンごとにペアを変えるらしいですが…(^^;)
 
Img_6919w440

モモイロペリカンのセイバー君
Img_69171av440
お腹がいっぱいなのか餌の魚には見向きもしませんでした。
バレンタインプレゼントで大きな魚を食べた後も一週間ほど食欲落ちたそうです。
体調は自分でコントロールしてるんですね。

ホッキョクグマ近くの花壇にホッキョクグマの像が設置されてました。
Img_69391v440
よく手入れされた花壇だったので、ほぼ等身大のホッキョクグマ像ができて嬉しい♪
でもここは人通りが少なくてお客さんの目に触れることが少ないのが残念。
いっそのこと触っても大丈夫な頑丈な土台をつけてホッキョクグマの放飼場近くに設置すると、一緒に記念写真を撮る方も多いんじゃないかなぁ。

バフィンさん
Img_69431aw440

香箱座りで日光浴していました。
Img_69621aw440


Img_6963aw440

気持ち良さそう~
Img_6967aw440

ひとり娘のモモちゃん
Img_69811av440
今日も元気いっぱい!

後ろ左足に新しいハゲ発見!
Img_6986aw440p
右手のおハゲは治ってきたというのに、しゃ~ないなぁ(^^*)

今日のお気に入りオモチャ
Img_7008aw440


Img_7014w440

1:45~イッちゃんのオヤツタイムがありますが、他の動物たちのオヤツも同じような時間なので、効率良く回れません。
この日はイッちゃんのオヤツは諦めて、ZOO友さんと一緒にトラのオヤツを見に行きました。
ZOO友さんとお会いしてお話できるのも楽しみのひとつです♪

ジャガーのルースさん
Img_7072aw440
隣りにいる娘のココちゃんを見ていました。

ココちゃん
Img_70461aw440
お母さん似の美ジャガーですshine

トラのオヤツは牛肉(焼き肉のカルビみたい)
Img_7075aw440

去年、虎二郎のオヤツは屋外で見学しましたが、この日は屋内展示場でありました。
Img_7080aw440

あちこちに置いてある肉片を食べていきます。
Img_7102aw440

トラが立ちあがって食べる様子が見られるようにガラスの上部にも肉を置いてくれましたが、写り込みとお客さんが多くて撮れず(><)
 
Img_7114aw440

どアップ
Img_7120aw440

食べた後はお水ペロペロsweat01
Img_7127aw440

美味しかった虎二郎クン。
Img_7131aw440
ん~、精悍さはイマイチ(^^;)
お嫁さんが来れば男らしくなるかな?
婚活する?

お次は コビトマングースのサチオ君(左)とめぐみちゃん(?)
Img_71471w440

ジョウビタキもオヤツタイムに合わせてやってきます
Img_71831aw440

お肉をもらいます
Img_71881aw440


Img_71911aw440

可愛く撮れました(サチオ君)
Img_71981aw440

ミルワーム
Img_7215w440
うちのハムスターもこれ好きやねん♪
目の色変えて食べてます。

デッキブラシの上に撒いて、潜り込んだミルワームを探して食べてもらいます
Img_72201aw440

ブラシに隠れているワームを食べてました。
Img_72251aw440

穴の開いたボールの中に仕込まれたミルワームも、ボールを転がして食べます。
Img_72341aw440

枯葉にもぐり込んだワームを探します
Img_7238aw440

ジョウビタキもエンリッチメント学習中
Img_72591w440
うちのハムスターにもエンリッチメント試してみようかな~(^^)

ハルカスちゃんがまたダチョウに追われてました。
Img_7252aw440
『や~んsweat01

慰めてくれる幸弥くん。
Img_7256aw440
『大丈夫?』
優しいね。

ムフロンのエンリッチメント
Img_72671w440

穴の開いたポリタンを揺らすとペレットが落ちてくる仕掛けです。
Img_7281aw440

頭突きしてやっと落ちてきたと思ったら、他の子に取られちゃうことも度々。
Img_72831w440

要領の良い子もいるんでしょうね(*^^*)

ムフロンの名前は「ツウ」「テン」「カク」(私はなかなか区別できない…)
ちょうと通天閣が見えるところに放飼場があります。
Img_7276aw440
通天閣 傾いてる~(^^;)

くるっと周ってイッちゃんのところへ帰ってきました。
Img_7300aw440

タイヤもらってるから今日はプールの水を抜くんだね。
Img_7306aw440

今日はテンション低めだったらしいイッちゃん。
Img_7317aw440

でもオモチャはたくさん貰ってましたよ~
Img_73341w440

水位が低くなってるから危ないよ~
Img_73471aw440

安心して下さい。飛び込みませんよv
Img_7348aw440

組み合わせオモチャをもらう。
Img_73711aw440
凹んだバケツの中にオヤツ、ポリ容器、湯たんぽが入っていて、簡単に取れない仕組み。

Img_7379aw440
『え~と…sweat02

苦労してました
Img_7393aw440

が、諦めません
Img_7399aw440
少し手こずったけれど、オヤツを取り出して食べることができました。

Img_7438aw440

可愛いポーズheart01
Img_7441aw440
カメラ意識してる?happy01

ブルブルsweat01sweat01
Img_7445aw440


Img_7447aw440

今日も半日 動物園で楽しく過ごしました。
曜日を変えて他の肉食猛獣のおやつタイムも見られます。
次はまだ見たことがないブチハイエナのオヤツに行ってみようかな~♪
ありがとう、また来るね~(*^^*)/

2016年2月21日 (日)

遊ぶ親子

ホッキョクグマの母娘、バフィンさんとモモちゃん。
バフィン母さんはプールで遊ぶ時間は以前に比べて少なくなりましたが、日によっては11時頃まで水遊びを楽しんでいることもあります。
それぞれに気に入った玩具でそれぞれに遊ぶことが多いのですが、
この日(2/16)はいつも以上に親子で絡んで遊んでいました。

母の玩具が欲しくて、ほとんどモモちゃんの方から仕掛けます。
Img_62551aw440
『お母ちゃ~ん♪』

Img_62561aw440
『ふふふ、取れるもんなら取ってごらん』

Img_62571aw440
『これは私のもんよ~』

残念、モモちゃん奪えませんでした(^^;)

上を気にしているバフィンさんの隙を狙って…
Img_6292aw440


Img_62931aw440
『お母ちゃん、ガウ~!note

Img_62941aw440
『もう、突然なにをするの、この子は~coldsweats01

Img_62681aw440
『がぅがぅ~♪』

相手になって優しく負けてあげるバフィンさんでした。

ブイで遊ぶバフィンさんを背後から狙うモモちゃん。
Img_63171aw440


Img_6320aw440
『お母ちゃん、ええの持ってるなぁ』

Img_63211av440
『モモにちょーだい!♪』

ブイを取られたうえに噛まれるお母さん。
Img_63221av440

面白いもの物色中
Img_63281aw440
『お母ちゃん、どこ行った?』

今度はバフィンさんが先手攻撃
Img_63331aw440

負けて悔しそうモモちゃん
Img_63381aw440
『チッ…』

アクリルガラスの下のところで くんずほぐれつ遊んでいました。
Img_6345aw440


Img_6348aw440
 

Img_6350aw440


Img_6354aw440


Img_6357aw440


Img_63591aw440


Img_63621aw440

バフィンさんに敵わない時は手で押し返す
Img_63631aw440


Img_63691aw440


Img_63701aw440
『モモ、おいで♪』

Img_6372aw440
『いくでーっ!』

ボビンを狙って・・・
Img_63811aw440


Img_63821aw440


Img_63831aw440


Img_63841aw440

バフィンさんが投げようと構えた時に、横からモモちゃんが飛び込んでボトルをアタック!
Img_64111aw440

悪いモモちゃん( ̄□ ̄#)
バフィンさんが取りに行こうとするところを邪魔されて、
Img_64641aw440
私ならムッカーannoyと本気になってしまいそうなのに、

バフィン母さんはいつも優しいお顔でモモちゃんに接しています。
Img_64571aw440

モモちゃん、優しいお母さんがいて幸せだね~heart04

いつまでこんな姿が見られるのでしょう。
一日でも長くこの母娘の幸せな時間が続くきますように。

2016年2月19日 (金)

動物園ぶらぶら

ホッキョクグマのモモちゃんが一般公開になってから、天王寺動物園に行くと真っ先に向かうのはホッキョクグマ舎。
途中にゾウ舎があるのでチラリと覗いてラニー博子さんが池のそばにおられる時は博子さんに挨拶をして向かいます。(何故か早足になるdash
モモちゃんが元気いっぱい遊ぶ様子を見ていると楽しくて時間も忘れてしまうほど。
玩具や活魚の投げ入れもあるのでなかなかそこから離れられません。
そうこうしているうちにイッちゃんとの交代時間がせまり、イッちゃんのオヤツタイムやバフィン親子より多い玩具の投入で、イッちゃんの様子を見ているうちに、あれもう収容の時間。
というパターンになってしまいます。
 
なので、時々はイッちゃんの遊びにひと段落ついた頃に少しばかりの決断をして、他の動物も見てまわったりします。
タイミングにもよりますが、時には面白い光景に出逢えたりもします。

今やアイドル、「マサヒロ」君のパトロール
Img_6725w440_2
マサヒロ君とは飼育員さんの名前ではなくて、隣りにいるニワトリさんの名前です(念のため)
ZOO友さん情報によると、マサヒロ君には弟分の「ヨシト」君がいるそうです。
これは会っておかなくてはいけませんね(*^^*)

ふれあい広場では若い人たちがモルモットと触れ合っていました。
ちょっと不思議な光景。
実習だったのかな?
Img_67121aw440

ラクダのジャックさん
Img_6716aw440
この毛をなんとかしてあげて欲しい~(T▽T) 目の粗いクシで梳いてあげたい。

エミューのタマゴ
Img_67201aw440
スタッフブログによると、エミューはオスが抱卵するらしい。
もうしばらくこのまま様子をみるそうですが、卵が冷えて孵らなくなったりしないのかな?

レッサーパンダのシュウナちゃん
Img_6730av440

オヤツタイム(不定期)の直後だったらしく、まったりとリンゴを味わっていました。

Img_67341av440

メル君
Img_6737aw440

ちょっと怖いお顔してますが(オヤツが足りなかったのか?)、シュウナちゃんとの相性は良いそうです。
あちこちにマーキングをしていたので、ベビー誕生のお知らせが聞けるといいね。

Img_6744aw440

ドール
Img_6753aw440

まるで犬!
可愛い。。。heart01
Img_6756aw440

ピューマのピコちゃん
Img_67771aw440
他のお客さんから「目が白いのはどうして?」と聞かれました。
私もよく知りませんが、ピコちゃんももう若くはないので白内障なのかしら?

ベンガルヤマネコ
Img_67801aw440

いつも壁の影で背中しか見えなかったのに、この日はウロウロしていました。
もしかして全身は初めて見たかも知れないなぁlovely
大きめのネコくらい。
思いのほかスレンダーでした。
Img_6785aw440

ダチョウに追いかけられるキリンのハルカス
Img_67941w440

ぼちぼち収容時間も近づいてきたので、寝室へ通じるところに行きたいキリンですが、ダチョウが縄張りを主張して(?)キリンたちを追い払っているところ。
 
Img_67961w440

特に子供のハルカスちゃん(♀)を威嚇します。
 
Img_6797w440

『いや~んsweat01dash
Img_6799aw440
芝生で転倒しないよう気をつけてね~bearing

コビトマングースのサチオ君
Img_68241aw440
 
吊り下げられたボールにミルワームが入っているので、
揺らしたり突いたりして取り出して食べます。
Img_68261aw440

仕草が可愛いheart01
Img_68271aw440

サイにも同じような仕掛けがあります。
Img_6834aw440

若いサミアちゃんは角で突いてオヤツを取り出して食べるそうですが、トミー君はあまりしないそうです。
Img_6838av440
『ワシは面倒なことは嫌いじゃ』←ウソ

トミー君と飼育員さんに後光が…(笑)
Img_68431aw440

イエアメガエル
Img_6847aw440
アイファー(爬虫類館)に4匹いるそうですが、一匹しか見つけられなかった。
ん~…私はブロンズ像というより、中にこし餡の入った葛饅頭のように見えたんだけど。。。bleah

2016年2月15日 (月)

悪童モモ

写真を見直していたら面白いシーンが撮れていたので、今日はプチ更新です。

プールで遊ぶバフィンさん。
ブイ投げがとても上手。

Img_5523av440
『今日も調子がいいわ~noteルンルン』

そこへやってきたモモ。
案の定バフィン母さんのブイを横取りです。

Img_55381aw440
『ぐふふ(* ̄ー ̄)』

Img_55391aw440

取り返されないよう早足でバフィンさんの前を横切るモモ。

Img_55401aw440

まるでコソ泥が他人のバッグを盗んでいくよう。
バフィンさんはじっとモモちゃんを見ています。

それにしてもモモちゃんの悪童顔ったら…

Img_55411aw440
バ『・・・・・・』                     モ『コソコソ…』

バフィンさん、顎の下に手を置いて…

Img_55421aw440
『なんて事するの、ウチの子は…』

とでも思ってるのかしら( *´艸`)クスッ♪

Img_5545aw440

しばらくの間、じっとモモちゃんを目で追っていたバフィン母さんでした。
 

2016年2月13日 (土)

活鯉漁イッちゃん

最近は毎日のように活魚サービスがあるホッキョクグマ舎。
ホッキョクグマたちが野生の本能を発揮して鯉を獲っている様はとても魅力的で楽しいです。
そして、回を重ねるごとにイッちゃんの捕獲はどんどん上手になっています。

鯉が2匹投げ入れられると、潜ってすぐに1匹を捕まえました。
Img_60621aw440

口に咥えたままで水に潜り、もう1匹を手でゲット(首のところに見えてます)
Img_60651aw440

手で捕まえるなんてスゴイね!
Img_60771aw440

ところが捕えた鯉がビチビチ暴れて逃げてしまいました。
すかさず潜って追いかけます。
Img_6078aw440

よし!捕まえた♪
Img_6079aw440

やったぜ!good
Img_60831aw440

ワイルドイッちゃん、目が怖いdespair
Img_6086aw440


Img_6087aw440

階段テーブルで手を離すと、まだ生きている鯉が逃げようとしました。
Img_6090w440

ばしっ!と押さえるpaper
Img_6091w440

ここでちょっと手こずるも、
Img_6092w440

テーブルに2尾並べて、
Img_60981w440

いっただきま~す(*^人^*)
Img_61041w440
お鼻に皺を寄せて猛獣のよう(猛獣だけど…)口から覗く歯が鋭いthunder

Img_61051w440
『あ~、旨かった happy02

いつもお上品な貴婦人イッちゃんshine、たまにはワイルドleoもいいよねぇ~(*´ω`*)

2016年2月12日 (金)

おやつブイの行方

エンリッチメントの一環でホッキョクグマの玩具の中にはおやつが仕込まれています。
バフィンさんが持っているブイにも何か入っているようですよ。

Img_54561aw440
『これがなかなか取れないのよねぇ』
  
Img_5457aw440_2
『見えてるんだけど歯も届かないし…』

Img_54581aw440
『はっ!モモがまた奪いに来ないかしら…』

モモちゃんを気にしながらもまたブイに夢中になるバフィン母さん。

Img_54611aw440

その背後にはバフィンさんを狙う妖しい影が…

Img_5462aw440
『・・・・・』

ブイに夢中なバフィンさん。
Img_5464aw440
バフィンさん、危ないよー!

悪顔モモちゃん
Img_5466aw440
  
バフィンさん、後ろ後ろ~!shock
Img_5465aw440

後ろに下がってきたバフィンさんのブイを奪うモモimpact
Img_5469aw440
『お母ちゃん、これ欲しいっ!』
『あっ!モモ』

Img_5470aw440

バフィンさんがチビチビ楽しんでいたブイは、アッと言う間にやんちゃ娘に奪われてしまいましたsad

Img_5473aw440
ブイの中にソーセージが詰まっているのが見えますねeye

Img_5475aw440

モモちゃん、お母さんに取られまいと必死ですsweat01
 
Img_5476aw440

でも、優しいバフィン母さんはすぐにモモちゃんに譲ってくれました。

中に詰まったおやつは衝撃を与えると飛び出てくる事を理解しているモモちゃん。
お立ち台の上にブイを置くと…

Img_5497v440

転がり落ちて…

Img_5499av440

おやつが出てきました。
脚もとにあるのはソーセージ。
Img_5500aw440
『へへっ、いただきっnote

Img_5501aw440

散らばったおやつを美味しくいただいたモモちゃんでした。

それにしてもモモちゃんは頭がいいですね。
ブイに仕込まれたおやつを地面に叩きつけたりして取るのはモモちゃんだけ。
イッちゃんは元々おやつに執着が無いので、あまり興味を示さないようです。

2016年2月 9日 (火)

はじけるイッちゃん

この日(2/6)のイッちゃんはサイコーに弾けたイッちゃんを見ることができましたup

先ずはご登場から。

Img_49541aw440

おやつを食べる時に行儀良くお座りするイッちゃん
Img_49691aw440

毛がほわほわ~
Img_49711aw440
食事の量を増やしているそうで、身体に少しお肉がついてきたみたい。
これくらいが私は好きだな~heart01(私の好みはどーでも良いが)

アジが並んでいます。
Img_49731av440

以前はお立ち台の上にもオヤツが置いてありましたが、そうするとオヤツを食べたイッちゃんがそのまま上からアジを食べてしまうので、お立ち台にはオヤツを置いてません。
キーパーさんも工夫して下さっています。

Img_4975av440

立って食べながら横移動。
これならイッちゃんの背丈も見ることができます。

Img_4979av440

プールに落ちたニンジンを食べます。
Img_4999aw440

イッちゃんが両手を揃えてオヤツを持って食べるとこ、好きですheart01
Img_49941aw440


Img_50041aw440


Img_50061aw440

あ~、可愛い(*´ω`*)
Img_5007w440

新しい玩具を入れてもらいました。
大きな白いプラボトル。
イッちゃん、大興奮impact 目がイッちゃってる~typhoon
Img_5035aw440


Img_50371aw440
『ハッ!はしたなかったかしら…sweat02

ううん、イッちゃん思い切り遊んでいいんだよnote

ピントが外れた同じような写真が続きますが、イッちゃんがとっても楽しそうに遊んでいたので、見ている私も嬉しくなっちゃったhappy02

Img_50391w440

チラ目
Img_50411aw440


Img_5046aw440


Img_5048aw440


Img_50511aw440


Img_5053aw440


Img_5054aw440


Img_5058aw440

水しぶきsweat01にもイッちゃんの楽しさが表れてるね。
Img_50601aw440


Img_50611aw440


Img_5068aw440


Img_5075aw440


Img_5089aw440


Img_5092aw440


Img_5093aw440


Img_5094aw440


Img_51051aw440

何度も投げては飛び込みを繰り返していました。

Img_5115aw440

玩具を持って潜っています
Img_51241aw440


Img_51371aw440

イッちゃん、興奮状態でほんとに楽しそうでしたhappy01

ブイも2個もらったし、今度は大きなガス管です。
Img_5182w440a
大きな玩具を見ると何故か私までドキドキするlovely

そ~れ!と投げ込んでくれましたが、イッちゃんは…
Img_51871w440


Img_51881w440
『もうひとつ投げてくれる?』

イッちゃんは2個持ちしたかったのでした(^^;)
Img_51911aw440

自分でプールに浮いていた味噌樽をゲットして、2個持ち納得scissors

その後は太いガス管で遊んでいました。
Img_52001aw440

一応、覗くeye
Img_52071aw440

転がる管をバランス良くセットするのもイッちゃんの好きな遊びscissors
Img_52151aw440

活魚の鯉
Img_5233aw440


Img_5243aw440
『おいし~♪』

桶に何を仕込んでるのかと思ったら…
Img_5246aw440

食べかけの鮭を入れてました。
Img_52471aw440
イッちゃん、遊ぶの上手になったね~(*^^*)

Img_5002aw440

イッちゃんが寂しそうに鳴いていた時は抱きしめてあげたいような気持ちになったけど、こんなに楽しそうに遊べるようになってとっても嬉しいです。
飼育員さんの方々の心のこもった細やかなフォローのお蔭ですね。
イッちゃん、良かったね。
また明日もうんと遊ぼうねっ!

2016年2月 8日 (月)

母は大変

モモちゃんもすっかり大きくなって子育てもひと段落。
と言いたいところですが、バフィン母さんの苦労はモモが1歳を超えた今も、大きくなったらそれなりの苦労がありそうです。

2/6、この日も元気に遊ぶモモちゃん。Img_4691aw440

今日のお気に入りのオモチャは白い小さな湯たんぽ。
Img_4709aw440

バフィン母さんがお立ち台で遠くを見ていると…
Img_4719w440

いきなり横からモモちゃん接近
Img_4727w440
おっとっとっとなバフィンさん。
 
Img_47291aw440
『突進してくるから怖いのよね~』

へへへcatface なお顔のモモちゃん
Img_4735aw440

白いセカンドバッグbagを小脇に抱えて。
Img_47371av440
『ええでしょ~note似合てる?』

モモちゃん、水に濡れたら地肌が透けて黒クマや~(^^;)

バフィンさん、お立ち台でポリポリ
Img_4744aw440_2


Img_4745aw440
おか~ちゃんsign03

Img_4746av440
『もぅ、びっくりするでしょ』
怒られちった…なモモちゃんのお顔 (*´艸`)クスッ

この写真を見て気が付いたのですが、バフィンさんの左耳の後ろに血が滲んでいます。
Img_4754aw440

モモちゃんとガゥガゥして遊んでいたので、その時に傷ついたのかも知れません。
Img_48131aw440

猛獣の母はほんと大変だなぁ。

そんな事はつゆ知らず、お立ち台のモモちゃん。
Img_4769w440
あまりブルブルしないせいか、モモの身体からいつも水が滴っているような気がします。

この日、バフィンさんは頻繁にモモちゃんを授乳に誘っていました。
Img_4869aw440

いつものかまくらでバフィンさんが授乳の準備をしても、モモちゃんは遊びに夢中でちっともおっぱいを飲みに近寄ってきません。
私が来る前に活魚のサービスがあって、モモちゃんは鮭を3匹食べたとか。
(バフィンさんは1匹食されたそうです)
それでお腹も満たされていたせいかも知れません。

Img_4870aw440

バ「モモちゃん、もうオッパイはいらないの?」
Img_48711av440
モ『うちな、今忙しいねん』

湯たんぽを放るモモちゃん
Img_4779av440

何度も授乳を無視されて、モモの後ろに近寄るバフィン母さん
Img_47841aw440

腹いせに(?)モモのお尻を押しちゃった(笑)
Img_47851aw440

安心して下さい。
丁度モモちゃんが飛び込むタイミングだったので、かすった程度でしたhappy01

Img_47861aw440
『次はもっと上手くやるわ』

なんて事は思ってませんよ(^^)

バフィンさん、後ろ脚でカイカイ
Img_4800aw440


Img_48191av440

ホッキョクグマでもモモちゃんは毛が短いと思うんだけど…
暑い大阪仕様の毛皮になっているのかしら?

Img_48201av440

いくら無心に遊んでいても、やぱりお母さんが気になるモモちゃん。
Img_4835aw440
 

Img_48361aw440
『お母ちゃん、何くわえてんのん?』

Img_48371aw440
『モモにちょーだい♪』

Img_48391aw440

優しいお母さんが小枝をあげても、それで気が済んだら別のオモチャで遊びます。
お母さんの持ってる物が気になるだけなんですよね~

投げるのも上手くなったモモちゃん
Img_4855v440

バフィンさんはもう一度寛ぐために床材をほぐす動作をしていました。Img_4887aw440


Img_4888aw440

モモちゃんが落としていった小枝を拾って…
Img_4894aw440

『はぁ…あの子また来るんじゃないかしら』
Img_4895aw440

キターーー(・∀・)!
Img_48961aw440
お母さんに玩具を見せに来ただけでした(^^;)

隙間に挟んだ今日イチバンお気に入りの玩具が取れないsweat01
Img_4915w440

取り出そうとすると、もっと奥に入り込んでしまう湯たんぽ。
Img_49141w440
『くっそー!』

結局最後まで取れなくて、イッちゃんとの交代の時に飼育員さんが取ってくれました。

やれやれ…なバフィンさん。
Img_49181aw440

心臓マッサージ練習中
Img_4938aw440

モモちゃん、頭に少々おハゲができてきた?
Img_4940aw440

ゴーゴお父さんは立派な剃り込み眉毛があるんだよ。
バフィンお母さんもお父さんと同居してた時は剃り込み入ってて怖かったんだよ(爆)

Img_4931aw440

寝室のシャッターの前で待つバフィンさん。
いつもは立って待ってるけど、この日は座っていました。
そのわりにシャッターが上がると放飼場をウロウロして帰るの渋ってましたが。

Img_4932aw440


Img_4943w440


Img_4941aw440

モモちゃん、お母さんといつまで一緒に居られるか分らないけど、親子で一緒に暮らせる間はそれを満喫してもらいたいです。

2016年2月 3日 (水)

レディー・イッちゃん

イッちゃんが天王寺にやってきて10ヶ月が経ちました。
ちょうど今のモモちゃんくらいの月齢だったんですね。
去年の5月に初めて会ってからずっとあなたを見ているけど、どれくらい大きくなったかあまり実感がありません。
でも写真を見比べてみるとやっぱり変化してますね。

2015 5/9 初一般公開
Img_3407aw440
モモちゃんがまだ赤ちゃんだったのでイッちゃんは大きく感じたけれど、上の写真ではイッちゃんもまだ子供体型を残しています。

2015 6/12
Img_5987aw440
うわ~、この頃がどすこい度MAXじゃないでしょうか(^^;)

夏のダイエットに成功して、今ではスリムビューティーですのshineホホホ…
 
Img_4453aw440

でも食べる時に目を瞑るクセ(?)は一緒だね。
 
Img_44501aw440


Img_4481aw440

美白だし、爪の手入れも行き届いてるイッちゃんです。
Img_44611aw440

でも、お尻になんか付けてるのは内緒にしといてあげるよ( *´艸`)
Img_44841av440

横取りカラス、こんな態度は図々し過ぎるよっ。
Img_4458aw440_2

大らかなイッちゃんはカラスなんか別に気にしません。
Img_4488aw440

この変形バケツに仕込まれたオヤツは取り難そう。
Img_4492aw440


Img_4497aw440


Img_4502aw440


Img_4505aw440

ちょっと苦労したけど食べることができました。
Img_4509aw440
『美味しくいただきましたわよ♪』

座頭市ポーズいろいろ
Img_4514aw440


Img_4515aw440


Img_45191av440

ひととおりオヤツを食べた後、定位置に座ってちょっとひと息…
Img_45241aw440

この時にその日のイッちゃんのテンションが分かります。
お正月前後はテンションが低くてオモチャ待ちする事が多かったイッちゃんでしたが、最近は自分からプールに入って遊ぶようになってきましたup
 
Img_45331aw440

お好みは樫の枝
Img_45371aw440

ブイと枝葉
Img_45401aw440

味噌樽
Img_4560aw440

味噌樽2つにガス管
Img_4563aw440

テンション上がってきたよ~up
Img_45661aw440

そうれっ!
Img_4570aw440

お立ち台から
Img_4582v440

ポイっ!
Img_4583av440

楽しい~note
Img_4593aw440

今流行りのイッちゃんカット
Img_4619aw440

優しいお顔
Img_46121aw440


Img_4639aw440


Img_46441aw440

あれ?ズラ被ったようなイッちゃん
Img_46491aw440

なんだか嬉しそう
Img_46521aw440

普段は優しいお顔のイッちゃんだけど、活魚を食べている時の目つきは違います。

Img_46592aw440

手で鯉を押さえながら何を見てるのかな?

Img_46601aw440

とっても美味しかったようで、血のついた手をいつまでも舐めていました。

Img_4679aw440

ニッコリなイッちゃん 
Img_46671aw440
『ありがとう!美味しかったよ♪』

笑う(?)イッちゃん
Img_4683w440

もともと上品な雰囲気のイッちゃんですが、だんだん美クマのレディーへ成長してきました。
大人になったイッちゃんはどんな感じかな~?

       
帰りにギャラリーカフェkirinさんで、ロシアのシルカ(ロシアではイッちゃんはシルカと呼ばれていました)ファンの方が作ったカレンダーを見せていただきました。
(ノヴォシビルスク時代のシルカとお母さんのゲルダ)

Img_4685aw440

日本に渡ったシルカを今も大切に思っていらっしゃるファンの方々の温かい心を感じましたheart01
どうもありがとうございました。

2016年2月 2日 (火)

大人っぽくなったモモちゃん

一歳を過ぎて顔立ちが少し大人びてきたモモちゃん。
でも遊ぶモモはまだまだ子供。
今日(1/28)もお活発に動きまわります。

この日は出勤が遅くて、到着した時にはすでに2度目のオッパイタイム中でした。

Img_42071av440

午前中に活魚のプレゼントもあったそうで、親子の分2匹をモモちゃんが捕えたにもかかわらず、バフィンさんが横取りしちゃったそうです。
でもお母さんのお腹に納まったアジはオッパイで還元されてるからね wink

授乳が済んだら即遊びに向かいます。

Img_4223aw440

レモンブイを取ろうとして…
Img_4235w440


Img_4237w440


Img_4238w440


Img_4239w440

きれいな回転で入水sweat01
Img_4240w440

バフィンさん
Img_4232aw440
 

Img_42511av440

寛いでいる姿は美クマさんshine
ヤンチャな娘がいるとは思えません(笑)
 
Img_42621aw440

まったりしたいバフィンさんなのに、モモちゃんが絡みに寄って来る。
Img_42651aw440

ガゥガゥ
Img_42671aw440

モモちゃん上目遣いでお母さんの反応を窺いながら…
Img_42681aw440

ガオ~
Img_42691aw440


Img_42771aw440
『押すなよ~、絶対押すなよ~』

右手
Img_42791av440

左手
Img_42801av440

危ないよっ!Σ( ̄Д ̄lll)
Img_42811av440


Img_42901av440

可愛い背伸び
 
Img_42921av440

お立ち台の直立はヒヤヒヤしますsweat02
でも「オ~ッ!」とあちこちで歓声があがります。
Img_4356av440
『気持ちええんやで~♪』

わんこチック
Img_4376aw440


Img_4378av440

下唇を噛んでいます。
Img_43771aw440

気になる物でもあったかな?
Img_4379av440

ボビンとモモちゃん(ボビンはイッちゃん用ですねhappy01
Img_43451aw440

だんだん鼻筋が太く通ってきて、
Img_44281cw440

大人の顔立ちになってきました。
Img_44221w440


Img_44231w440

これからどんなホッキョクグマに成長していくのでしょう。
 
Img_4433aw440

楽しみでもあり、このまま永遠のお転婆モモでいて欲しくもあるんですね~(*^^*)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »