ワールド住人

  • おでん(2017.11月生まれ)

    Img_35451sw440

  • ショウ(2016.10月生まれ)

    Dsc052091sw440_3

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« 遊ぶ親子 | トップページ | 国際ホッキョクグマの日(イッちゃん編) »

2016年2月26日 (金)

動物園を楽しむ

私の動物園の楽しみ方は、動物を観察するのはもちろんですが、おやつタイムなどでの飼育員さんのガイドを聞くことも楽しみのひとつです。
動物の生態や特徴、環境なども解説して下さいますし、私たちの質問にも丁寧に答えていただけます。

今日(2/24)の出勤(笑)はお昼ごろ。
コクチョウのそばを通りかかるとちょうど飼育員さんが餌をやっているのが見えました。

サユリさん
Img_6918aw440

フリルのチュチュを着ているみたい。(サユリさんの隠れファン)←隠れなくても良いが…
 
飼育員さんが中にいると可愛く鳴いていましたが、甘えているのではなく怒っているのだそうです。
コクチョウやコブハクチョウは縄張り意識が強く気も強いのであまり馴れないそうです。
ニワトリのように無精卵を産むのかお聞きすると、高栄養状態になると無精卵を産むそうです。
でもここは屋根の無いケージなので、カラスや外敵に卵を狙われてしまうとか。
いつかサユリさんもオスと共に夫婦で卵を孵すところを見てみたいな。
(野生のコクチョウはシーズンごとにペアを変えるらしいですが…(^^;)
 
Img_6919w440

モモイロペリカンのセイバー君
Img_69171av440
お腹がいっぱいなのか餌の魚には見向きもしませんでした。
バレンタインプレゼントで大きな魚を食べた後も一週間ほど食欲落ちたそうです。
体調は自分でコントロールしてるんですね。

ホッキョクグマ近くの花壇にホッキョクグマの像が設置されてました。
Img_69391v440
よく手入れされた花壇だったので、ほぼ等身大のホッキョクグマ像ができて嬉しい♪
でもここは人通りが少なくてお客さんの目に触れることが少ないのが残念。
いっそのこと触っても大丈夫な頑丈な土台をつけてホッキョクグマの放飼場近くに設置すると、一緒に記念写真を撮る方も多いんじゃないかなぁ。

バフィンさん
Img_69431aw440

香箱座りで日光浴していました。
Img_69621aw440


Img_6963aw440

気持ち良さそう~
Img_6967aw440

ひとり娘のモモちゃん
Img_69811av440
今日も元気いっぱい!

後ろ左足に新しいハゲ発見!
Img_6986aw440p
右手のおハゲは治ってきたというのに、しゃ~ないなぁ(^^*)

今日のお気に入りオモチャ
Img_7008aw440


Img_7014w440

1:45~イッちゃんのオヤツタイムがありますが、他の動物たちのオヤツも同じような時間なので、効率良く回れません。
この日はイッちゃんのオヤツは諦めて、ZOO友さんと一緒にトラのオヤツを見に行きました。
ZOO友さんとお会いしてお話できるのも楽しみのひとつです♪

ジャガーのルースさん
Img_7072aw440
隣りにいる娘のココちゃんを見ていました。

ココちゃん
Img_70461aw440
お母さん似の美ジャガーですshine

トラのオヤツは牛肉(焼き肉のカルビみたい)
Img_7075aw440

去年、虎二郎のオヤツは屋外で見学しましたが、この日は屋内展示場でありました。
Img_7080aw440

あちこちに置いてある肉片を食べていきます。
Img_7102aw440

トラが立ちあがって食べる様子が見られるようにガラスの上部にも肉を置いてくれましたが、写り込みとお客さんが多くて撮れず(><)
 
Img_7114aw440

どアップ
Img_7120aw440

食べた後はお水ペロペロsweat01
Img_7127aw440

美味しかった虎二郎クン。
Img_7131aw440
ん~、精悍さはイマイチ(^^;)
お嫁さんが来れば男らしくなるかな?
婚活する?

お次は コビトマングースのサチオ君(左)とめぐみちゃん(?)
Img_71471w440

ジョウビタキもオヤツタイムに合わせてやってきます
Img_71831aw440

お肉をもらいます
Img_71881aw440


Img_71911aw440

可愛く撮れました(サチオ君)
Img_71981aw440

ミルワーム
Img_7215w440
うちのハムスターもこれ好きやねん♪
目の色変えて食べてます。

デッキブラシの上に撒いて、潜り込んだミルワームを探して食べてもらいます
Img_72201aw440

ブラシに隠れているワームを食べてました。
Img_72251aw440

穴の開いたボールの中に仕込まれたミルワームも、ボールを転がして食べます。
Img_72341aw440

枯葉にもぐり込んだワームを探します
Img_7238aw440

ジョウビタキもエンリッチメント学習中
Img_72591w440
うちのハムスターにもエンリッチメント試してみようかな~(^^)

ハルカスちゃんがまたダチョウに追われてました。
Img_7252aw440
『や~んsweat01

慰めてくれる幸弥くん。
Img_7256aw440
『大丈夫?』
優しいね。

ムフロンのエンリッチメント
Img_72671w440

穴の開いたポリタンを揺らすとペレットが落ちてくる仕掛けです。
Img_7281aw440

頭突きしてやっと落ちてきたと思ったら、他の子に取られちゃうことも度々。
Img_72831w440

要領の良い子もいるんでしょうね(*^^*)

ムフロンの名前は「ツウ」「テン」「カク」(私はなかなか区別できない…)
ちょうと通天閣が見えるところに放飼場があります。
Img_7276aw440
通天閣 傾いてる~(^^;)

くるっと周ってイッちゃんのところへ帰ってきました。
Img_7300aw440

タイヤもらってるから今日はプールの水を抜くんだね。
Img_7306aw440

今日はテンション低めだったらしいイッちゃん。
Img_7317aw440

でもオモチャはたくさん貰ってましたよ~
Img_73341w440

水位が低くなってるから危ないよ~
Img_73471aw440

安心して下さい。飛び込みませんよv
Img_7348aw440

組み合わせオモチャをもらう。
Img_73711aw440
凹んだバケツの中にオヤツ、ポリ容器、湯たんぽが入っていて、簡単に取れない仕組み。

Img_7379aw440
『え~と…sweat02

苦労してました
Img_7393aw440

が、諦めません
Img_7399aw440
少し手こずったけれど、オヤツを取り出して食べることができました。

Img_7438aw440

可愛いポーズheart01
Img_7441aw440
カメラ意識してる?happy01

ブルブルsweat01sweat01
Img_7445aw440


Img_7447aw440

今日も半日 動物園で楽しく過ごしました。
曜日を変えて他の肉食猛獣のおやつタイムも見られます。
次はまだ見たことがないブチハイエナのオヤツに行ってみようかな~♪
ありがとう、また来るね~(*^^*)/

« 遊ぶ親子 | トップページ | 国際ホッキョクグマの日(イッちゃん編) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183413/63263451

この記事へのトラックバック一覧です: 動物園を楽しむ:

« 遊ぶ親子 | トップページ | 国際ホッキョクグマの日(イッちゃん編) »