ワールド住人

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« 動物園を楽しむ | トップページ | あんずちゃん »

2016年2月29日 (月)

国際ホッキョクグマの日(イッちゃん編)

2月27日は「国際ホッキョクグマの日」でした。
地球温暖化などによる環境への影響により、絶滅を危惧されているホッキョクグマについて考えようという趣旨で設定された日にちなんで、天王寺動物園でもイベントが催されました。
ホッキョクグマの生態や環境についてのクイズがあり、クマたちには雪と新しいオモチャのプレゼントもあって、楽しく学べた素晴らしいイベントでした。

通常は午前にバフィン親子、1:45からイッちゃんの展示ですが、バフィンさんが帰宅拒否を想定して、この日は先にイッちゃんの展示となりました。
イベントが始まるのが10:30~なので、開園と同時に入園したお客さんの待ち時間にゴーゴ君がお相手してくれました。

Img_7473av440
可愛いゴーゴ君。
なで肩なのでベストが脱げかかってました(笑)

雪の準備
Img_74841aw440
ニセコからお取り寄せした雪です。
真っ白の上白糖みたい、私もここに顔を埋めたい( *´艸`)♪

いよいよイッちゃんの登場です。
Img_74971aw440

雪に気が付きちょっと顔を近づけますが…
Img_7500aw440

下に降りてリンゴからいきます。
Img_75111aw440
あれ~?イッちゃん雪はあまり興味ないのかな?

ここでスポンサーの蓬莱さんに新しいオモチャを投げ入れてもらいました。Img_7516aw440

それはボールinボール
Img_7523w440
中の赤いボールがリンゴに見える(^^)

さすが本格的オモチャ、イッちゃん即飛び込んで取ってきました。
Img_7526aw440

興奮したイッちゃん、雪に戻って顔を埋めました。
Img_7533aw440


Img_75291aw440

なんで階段でスリスリ?
Img_7541aw440

雪にもダイブ
Img_7550aw440

「雪、懐かしいわ~♪」
Img_75541aw440

「なんか身体がこんな風に反応してまう~」
Img_75611aw440

「嬉しいわ~♪」(妄想中)
Img_75631aw440

飼育員さんのガイドが始まると、スピーカーから流れてくる声に反応して探します。
Img_7565av440
『担当さん、どこにいるの~?』

ボールinボール、やっぱり好きheart01
Img_7580w440

雪の上に持って来たり、
Img_75841aw440

飛ばしたり、
Img_7586aw440

飛び込んだり。
Img_75881aw440

楽しそうです。
Img_76081aw440


Img_7617aw440

そして、飼育員さんからホッキョクグマに関しての30問のクイズが出されました。
正解するとゴーゴ人形がもらえます。
「ホッキョクグマの歯は何本?」というような難しい問題もあって、勉強になりました。
(ん~、答え忘れてしもた…sweat02

声の主を探してお立ち台の上に。
Img_7648aw440

スリスリ
Img_7658av440

やっぱりボール楽しいnote
Img_7672aw440

はっちゃけるイッちゃんsweat01
Img_7624w440_2
わはは、手しか写ってないbleah

次のターゲットは
Img_76781aw440

活魚でしたpisces
Img_76901aw440

もしかして3匹捕まえてる??
Img_76911aw440


Img_7716aw440


Img_7722aw440

ポイッ
Img_7723aw440

時折ここで小休止
Img_7748aw440

でもまた自分で遊び始めました
Img_77601aw440

力強いイッちゃん、新品のポリタンもすぐに凹んじゃった。
Img_7768aw440

何が見えますか?
Img_77851av440

可愛いポーズ
Img_78071aw440

木の枝で遊ぶ
Img_78111w440

おまけに氷のプレゼントまで!
Img_78231aw440

『ハ~イ♪』
Img_78461av440
イッちゃんは右手を軽く挙げるクセがあるよ。

ひと通りオモチャで遊んだあと、何故かオゥオゥ鳴いちゃったイッちゃん。
Img_7859aw440
イッちゃん、泣かないで~
泣くとみんなも悲しくなるからね~(T。T)

でも、安心して下さい、この日のイッちゃんは大丈夫。
少し鳴いたあと自分で気持ちの切り替えをしていました。

モモちゃんの前に行って、
Img_78611aw440

ご挨拶
Img_7870w440
『モモちゃん、もう少し待っててね』

味噌樽でも遊びました。
Img_7873w440

ボケちゃったけど笑ってるようなイッちゃんheart01
Img_78811aw440


Img_78821aw440
『あ、担当さんだnote

忙しくなさってた担当さん、湯たんぽ持って来てくれました。
Img_78831aw440
                                    (一眼の列がすごい)

Img_7892w440


Img_7904av440
『ええやろ~、こんなんもらってんnote

Img_7905av440
ぽ~い

Img_79231aw440

さすが動物用オモチャ、ボールinボールが一番お気に入りだったようです。

飼育員さんのガイドとクイズを通してホッキョクグマの事も学べる素敵なイベントでした。
午後からはバフィン親子の登場です。

つづく・・・

« 動物園を楽しむ | トップページ | あんずちゃん »

コメント

この日のイッちゃんは、何度も立ち上がって「はーい」をしてくれましたね。いつもタイミングが悪い蓬莱の常務さん(笑)、この日も、イッちゃんが雪で遊びそうになってる時におもちゃを投げ入れましたね(しかもプールじゃなく階段に落ちたし)。ええ~、なんで今!?と思いましたもん。
でも、その後、短い時間だったけど、雪で遊んでくれて嬉しかったですね。ボールインボールもすっかり気に入ってくれたみたいだし、私もSo happyな一日でした。

cloverKoyaさん
そうそう、せっかく雪で遊ぼうとしてるのに、「えーっ!今か」と思ってしまいました(^^;)
ピーが入りそうな発言もあったり(爆)
イッちゃんなりに楽しんでくれて良かったです。
ボールinボールは動物も興味をそそる作りなんですね~。
雪、もっとスリスリするかと思ったら、バフィンが凄くてイッちゃんの記憶が飛んでしまったわ(笑)

イッちゃんにとっては雪は当たり前のものだったんだよね~。
ロシア生まれだから☆
日本の暑い夏も経験して、すっかり天王寺のコになったみたいだけど。
当日の様子、よくわかる~(*^。^*)
ありがとう!
引きの立ち姿、イイネ!
右手をあげる仕草、よくツイートで見かけるね。
癖なんだ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183413/63279733

この記事へのトラックバック一覧です: 国際ホッキョクグマの日(イッちゃん編):

« 動物園を楽しむ | トップページ | あんずちゃん »