ワールド住人

  • おでん(2017.11月生まれ)

    Img_35451sw440

  • ショウ(2016.10月生まれ)

    Dsc052091sw440_3

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« あんずちゃん | トップページ | 国際ホッキョクグマの日(バフィン親子編) »

2016年3月 7日 (月)

サポーターズデイ

まだ「国際ホッキョクグマの日」のバフィン親子を残したままで、別のイベントの記事を優先して申し訳ないです(^^;)
バフィン親子の写真が多くてまだ整理できていないので、先に「サポーターズデイ」の様子をアップいたします。

昨年~今年にかけてのサポーターの人数が多かったようで(モモちゃんのお陰?)、今年は4日に別けてイベントが行われます。
私は初日の3/5に参加させていただきました。
入園時に今日のホッキョクグマのおやつタイムが1:15~と30分早くなっていたので、もしかすると・・・と思っていたら、イベント受付で、今回は「鳥の楽園」「オランウータン」そして「ホッキョクグマ」と説明があり、参加のサポーターの皆さんから歓声があがりましたheart04

5日の参加者は75人くらい。
ピンク、ブルー、イエローの3つのグループにそれぞれ25人くらいに分けられ、番号札をもらいました。
私はブルーの19番。

ブルーのグループは「鳥の楽園」の見学から始まりました。

内に入らせてもらえます。Img_8715aw440

上の廊下から眺めてもゆったりとした時間が流れる癒しの楽園
Img_8716w440

中を散策したくなります。
Img_8717aw440
ケージの向こうにハルカスが見えます。

Img_8720w440

鳥たちの餌
Img_8725aw440

ケージの天井
Img_8728w440


Img_87441aw440

巣の様子も遠目に見ることができました。
Img_87471aw440

そして次はオランウータンのバックヤード
Img_8763aw440

今はオランウータンは飼育していませんが、寝室や運動場はそのまま残っています。

飼育員さん達が使う外へ通じる扉
Img_8765v440

オランウータンはかなり力が強いので、鍵は何重にも厳重に!
Img_87681av440
他の動物も、特に猛獣は鍵のチェックにも非常に神経を使うと思います。
飼育員の皆さん、鍵をジャラジャラ下げてらっしゃいますよね~。

寝室。指を指しているのは水飲み場
Img_8770aw440

ここに寝床をつくります。
Img_8772aw440
向こうの部屋に続く扉が開いています。

寝室の天井
Img_8773w440

産室
Img_8779w440

運動場に出る扉。
Img_8780aw440
夫婦でも寝室は別々。
そして必ずオスから運動場に出入りするのだそうです。

運動場からは人間が見ているのが見えます。
Img_8783aw440
やはり見られるということは動物たちにもストレスかかっているんだろうなぁ。。。

そして最後にホッキョクグマのバックヤードです。

ブルー25名が5人づつの班に分かれて見学させていただきました。
最初の班の方たち
Img_8792w440

行ってらっしゃ~い
Img_8794w440

外には使用後のオモチャ。
Img_8795w440


Img_8796w440
「・・・・・・・」
悲しいくらいすごく老朽化してる…

ホッキョクグマの寝室は夏でも涼しくなるように地面の下に造られているそうです。

Img_8797w440
担当さんから説明を受けます。

いよいよ中へ(ドキドキheart04

Img_8798w440

通路にはオモチャのブイやガス管などがいっぱい。
 
Img_8799w440

やはり中は外気より涼しく感じました。
 
Img_8801w440

わーい!モモちゃんだーっ!heart01
Img_88031aw440

担当さんがソーセージを与えながら、バフィン親子を見せて下さいます。
Img_8804aw440

モモちゃん
Img_8808aw440

わぁ~note手だ~
Img_8812aw440

子犬が(身体は大きいけど)柵から手を伸ばしてくるような感じです。
Img_8813aw440

に、にくきゅうぅぅぅheart04 (悶絶)
Img_8817av440

テンション上がって「可愛い~」を連呼し続けて何がなんだか分からない状態(笑)
Img_8819av440

後ろの方はちゃんと見ることができたでしょうか…考える余裕もなくてごめんなさい。。。
Img_8821aw440

バフィンさん
Img_88221aw440

私たちの前の班では授乳の様子も見ることができたそうで、タイミングによって色んなシーンが見られるかも知れません。

興奮のままデッキ下まで戻ってくると、次は抽選会がありました。
キリンのしっぽをラミネートした記念カードやトップ賞(?)はホッキョクグマの毛のカードなど。
私はどれにも外れてしまいましたが、参加賞のゴーゴぬいぐるみを戴きました。

ホッキョクグマの毛の記念カードを撮らせていただきました。
Img_8826av440

ホッキョクグマの毛
Img_8827aw440

キリンのしっぽ
Img_8829v440a
意外に硬かったです。

黒く白のドット模様はホロホロ鳥の羽
ピンクはフラミンゴ
左端のワイヤーのようなのがキリンのしっぽ
Img_8833aw440

コアラの毛(ブラッシングしているそうです)
Img_8836w440

オオカミの毛
Img_8839aw440

エミューの羽
Img_8838aw440
根もとはひとつで先が分かれています。
それで宝塚歌劇の羽飾りのようにフワ~っとなるのですね。

興奮を残したまま、帰りはギャラリーカフェkirin さんで美味しいコーヒーと和菓子をいただきました。
参加賞でいただいたゴーゴぬいぐるみです。
Img_89521w440

ねりきりの和菓子はゴリラ。
持ってるバナナもええ感じ( *´艸`)♪
食べるのが勿体ないほど、でも食べちゃったdelicious
他にも鳥などたくさん種類がありました。
Img_8954aw440

あっと言う間のサポーターイベントでしたが、とても楽しく体験させていただきました。
スタッフの方々、忙しい仕事の時間のなか、どうもありがとうございました。

« あんずちゃん | トップページ | 国際ホッキョクグマの日(バフィン親子編) »

コメント

初日か2日目にしとくんだったと後悔しきり・・・。
待ち遠しくてたまりませんsん。まだ10日以上もあるのですから~。

一生の思い出になりましたね♪

cloverKoyaさん
ほんと待ち遠しいでしょうね。
でもスタッフさんの手順も慣れて、最終日だし何かサービスあるかもですよ(^_-)☆
ほんとに楽しかったです♪
良い思い出になりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あんずちゃん | トップページ | 国際ホッキョクグマの日(バフィン親子編) »