ワールド住人

  • おでん(2017.11月生まれ)

    Img_35451sw440

  • ショウ(2016.10月生まれ)

    Dsc052091sw440_3

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« サミアちゃんのトレーニング | トップページ | 荒ぶるイッちゃん »

2016年5月16日 (月)

飼育の日(4月19日)

もう1ヶ月も前のイベントになりますが、飼育の日、私は ①サイのトレーニング ②カバのおやつ ③ライオンのおやつ ④レッサーのおやつ を見て回りました。
クロサイのサミアちゃんのトレーニング様子は前記事でUPしましたが、残りについての報告がまだでしたので、まとめてUPいたします。

まずはカバのおやつ風景。
カバのプールは動物園自慢の浄水機で水はいつも澄んでいてきれい。
ティラピアも同居しているので、カバの糞やコケも食べて浄化に一役かっています。

おやつタイムを察して近づいてきたティーナさん。
Img_4177aw440

大きな姿に遠足の子供たちは大喜びnote
Img_4133w440

私も思わず「オーッ!」と感嘆の声をあげました。
Img_4147aw440


Img_4209w440

ガラスの上からおやつを入れてもらうと、立ち上がって上に向けてお口を開きます。
Img_4227aw440

ガラスの写り込みでうまく撮れませんでしたが、カバの迫力に興奮しましたhappy02
Img_4231v440p
不定期ですが、カバのおやつタイムは時々行われているようです。

続いてはライオン。
 
ライオンはネコ科の猛獣。
本来は肉食ですが、ネコ科だったらお魚も食べるの???
そんな疑問を解決しようとメスのライオンにアジを与えてみました。
岩の上に置かれたアジに最初は戸惑っていましたが・・・

Img_44461aw440
隣りのライオン「あんた、何食べてんの?」な目線。

ひとりで完食しました。
Img_44571aw440
もう一頭は食べなかったので、それほど好みの食材ではないようです。

天王寺のライオンはガオウ(♂)とルナとモナカ(♀)の姉妹で暮らしていますが、ガオウはやはり一番上位にいるようです。
メス2頭がいるところにガオウを放すと、最初は少し混乱しました。

Img_44621aw440

でも自分の存在をアピールするとガオウも落ち着いてきました。
Img_4475w440

イベントではこの崖の上から肉を放ると誰が一番最初に肉を食べるか?
という内容ですが、オスとメスの順位づけが分かる場面です。
Img_44841v440p

私の見ていた位置からはガオウが肉を追いかけて走っていった後が見えなかったのですが、
Img_44851w440
 
すごい咆哮が続いたあと、場所を変えてみたら、ガオウが肉の塊を貪っていました。
やはりTVなどでも見るように、ファミリーの中心にはオスが立っているのですね(^^;)

Img_44901aw440

サバンナゾーン近くにいるアフリカハゲコウ
Img_4503w440
死肉に顔を突っ込んで食べるので、頭部(顔)に毛はありません。
雑菌の繁殖を避けるためです。

投げてもらった鶏肉を上手くキャッチしていました。
Img_45321w440

最後はレッサーパンダのおやつタイム。
天王寺にはシュウナ(♀)とメル(♂)のレッサーがいます。
メル君は昨年 埼玉から来たところで、天王寺の環境にも慣れて好きな木登りをしている姿も見られます。
シュウナちゃんは姉さん女房でかなり気が強い。
メル君はそんなシュウナちゃんへの接し方も分かってきたようです。

木株で好物のリンゴを食べるシュウナちゃん
Img_45531aw440

見ただけで気が強いのが分かるお顔(^^;)
Img_4558aw440

こちらはメル君。
優しい顔で、耳がクチュっとなっています。
Img_4560aw440

メル君はサツマイモが大好き
Img_4564aw440

飼育員さんからオヤツをもらうメル君をキッ!と見るシュウナちゃん。
Img_4590aw440

木の上でサツマイモを食べるメル君
Img_46171w440

木株にまたがって食べるシュウナちゃん。
Img_46241aw440
『ここは私のお気に入りの場所なのよ~ん』

今度はリンゴをもらうメル君
Img_46341aw440

枝から降りて木株でリンゴを食べ始めると…
Img_4654aw440

鋭い視線を向けるシュウナgawk
Img_46471aw440
sign03

Img_4657aw440
『そこは私の場所よ!しかも私の好きなリンゴ食べてるしー!pout

慌てて逃げるメル君でした。
でも、仲良くお昼寝していることも多いので、いつか可愛い赤ちゃんが授かればいいなぁと思っているオバちゃんですσ(^。^*)

« サミアちゃんのトレーニング | トップページ | 荒ぶるイッちゃん »

コメント

時間が過ぎるといろいろ細かいところ忘れるよね(爆)
早く書きたい気持ちはあるんだが。
カバ、お水きれいだね~。
ちびっこと一緒の写真、すごい大きさ感じるわ~!

cloverSacchanさん
ほんまに忘れるわ~<(^v^;)>
FBとツイッターにあげるともう気がゆるんじゃって…
新鮮味がなくなってボツにしてる写真や記事もけっこうあるなぁ。
カバのおやつは私も初めて見た。
普段見られない姿が見れるイベントっていいよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183413/63639305

この記事へのトラックバック一覧です: 飼育の日(4月19日):

« サミアちゃんのトレーニング | トップページ | 荒ぶるイッちゃん »