ワールド住人

  • おでん(2017.11月生まれ)

    Img_35451sw440

  • ショウ(2016.10月生まれ)

    Dsc052091sw440_3

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

ゆったりイッちゃん

前記事の続きです。

Sacchanと一緒の天王寺動物園。
バフィン親子を見たあと、ぐるっと他の動物たちを回り、再びホッキョクグマ舎に戻ってきました。
バフィンさんとモモちゃんはすんなり定時に帰宅し、そのあとイッちゃんのおやつタイムが始まりました。

水に濡れてないイッちゃんは白くて毛がホワホワImg_00821aw440

手慣れた格好でガス管の中に仕込まれたおやつを取り出します。
Img_00951aw440

途中で顔をふきふきするのもイッちゃんの可愛いところheart01
Img_00971aw440

プールでは静かに遊び
Img_01151aw440

オモチャの感触を確かめる
Img_01201aw440
じわ~ん( ̄ω ̄)

かまくらの上でゴロ~ン
Img_01371aw440

お顔ふきふき
Img_01381w440

以前同じような写真に、

Img_01391w440
「くぅーッ!(><)」

Img_01401w440
「どないしよ~( ̄A ̄lll)

Img_01451w440
「写真が溜まってブログが追いつかんわーsweat02

な、アテレコしたなぁ…(^^;)
イッちゃんのお顔ゴシゴシが結構好きな私です。

ゆったりと遊んでいると…

Img_01671aw440

活魚です!
Img_0187aw440


Img_01911aw440

お立ち台の上で一匹目を食べました。
Img_0195w440


Img_0201aw440

二匹目
Img_0207w440

いつものテーブルで「いただきますnote
Img_0218w440


Img_02231aw440


Img_0234w440

ちっちゃいお目目になるイッちゃん。
Img_02571aw440

バフィンさんとモモちゃんが引っ越したあとは一日お外で遊べるね。
だけど、イッちゃん ずっと外でも大丈夫かなぁ…
いろんな心配しちゃうけど、飼育員さんがイッちゃんが退屈しないように考えて下さるね。
イッちゃんも自分のペースで遊んでね!(*^^*)/
   

追記:今日(5/18)のアクシデント
イッちゃんが遊んでいてプール底から拾ってきた物。 
Img_01231aw440

たぶんボトルコーヒーなどのキャップだと思います。
内は白いですが、外はメタリックのキラキラした色で目立ちます。
イッちゃんはしばらく口の中に入れたりして遊んでいましたが、飽きてポイと水中に捨てました。
金属なので飲み込んだり口を切ったりしては大変。
飼育員さんが活魚の差し入れで来られた時に一応報告しましたが、プールの底に沈んでいるためすぐには取れないので、後で取り除いて下さるとのことでした。
お客さんが投げる以外にもカラスが色んな物を落としていくので、たぶんそちらじゃないかというお話をされてました。
屋外の放飼場なのできっとそういう落し物も多々あるのでしょうね。

2016年5月29日 (日)

もうすぐお引越し

浜松へのお引越しもあと2週間となったバフィン親子。
天王寺での姿を目に収めようと今月18日、Zoo友のSacchanさんが横浜から来てくれました。
ゴーゴとバフィンがラブラブの頃から知っているSacchanは、モモちゃんを連れてバフィンさんが浜松に帰還するのを万感の思いで受け止めています。
そんなSacchanと一緒に親子を見学しました。

モモちゃんはいつもと変わらず元気満点full

Img_94051w440


Img_94061w440

この日は担当さんがいらっしゃらなかったので、活魚の時間がいつもより少し遅くなりました。
モモちゃん、お腹が空いてきたようです。

Img_9506aw440
『なぁ、お母ちゃん』

Img_9507aw440
『お母ちゃん、てば~』

バフィンさんはモモちゃんの要求を察していつもの場所へ移動しました。
Img_9524aw440

待ちきれなくてフライング気味なモモ。
Img_9531av440

身体は大きくなってもまだオッパイ恋しいんだね~
Img_95351aw440

授乳が終わるとバフィンさんはかまくらの上でまったりsleepy

Img_9617aw440

陽差しを受けて優しく美しいバフィンさんshine

Img_96231aw440


Img_9632aw440

と、ここで活鯉の差し入れですpisces
Img_96431w440

バフィンさんもちゃんとゲットできました。
Img_96491aw440

早食いのモモちゃんはペロリと平らげて、
Img_96541aw440

味わって食べているバフィンさんのところにやってきました。

Img_9671w440
『お母ちゃん、私が食べたげよか?』

ズル賢い顔
Img_96731aw440
何か企み中

悪顔
Img_9688aw440
『チッ!お母ちゃん、全部食べはった』

Img_96651aw440_2
『ハッ!いかんいかん、ここは可愛くせねばsmile

いやいや、モモちゃんの考えてることはすぐ分かっちゃうからね~ ヾ(^^*)

Img_97401aw440
『お母ちゃ~ん、遊ぼ~note

で、噛みつきですか?coldsweats02
Img_9759aw440

バフィンさんも
Img_97681w440

でも手加減してるから、モモちゃんにヤラれちゃう。
Img_97691w440

並んでオモチャ待ち
Img_98071w440

ブイをもらいました。
Img_9832aw440

バフィンさんが遊ぼうとしたら、すかさずモモちゃんがやってきます。

Img_9838aw440


Img_9839aw440


Img_9840aw440

ひどい…(T▽T)
「母のものは自分のもの」なモモちゃん。
 
Img_9841aw440

取り上げたあとプールに投げ込んで知らん顔のモモちゃん。
バフィンさんは捨て置かれたブイを拾っていました。
Img_98441aw440

母は大変sweat01

ゆっくりお昼寝したいバフィン母さん
Img_98891w440

気持ち良さそうheart01
Img_9885aw440

と、突然モモちゃんが現れてヘッドロック wobbly
Img_98961w440
『お母ちゃ~ん、何してんのん?』

ゆっくりする暇もないお母さんです。
 
Img_99001w440
『だってお母ちゃんが好きやも~んnote

バフィンさんのこんなポーズは珍しい?
イッちゃんはよく見ますね(^^*)

Img_99121w440

移動日は6/13、それまでバフィンさんの体調に変化なく、無事その日を迎えることができますように!

2016年5月21日 (土)

荒ぶるイッちゃん

天王寺のホッキョクグマ、イッちゃんが一般公開されてから一年あまり。
日本のお家に慣れてきたものの、まだ時折寂しい気持ちになる時もあるようですが、お気に入りのオモチャをもらった時や気分が乗ってきた時には身体全身を使って遊んでいます。
そんなイッちゃんを見ると、私もとても楽しくて嬉しくなりますhappy01

今日はそんな元気に遊ぶイッちゃんの写真をあっぷぅ~camera

イッちゃんは紐で繋いだ大ぶりのオモチャが好きImg_82091w440

この紐は消防用のホースで、強くて丈夫なので動物園ではいろんな場面に使われています。
Img_8286aw440

ホース紐を外すのが得意なイッちゃん
もうタイヤから外れかけています。
Img_8338aw440

ほれ、外したわよ。
Img_83551aw440


Img_91921aw440


Img_92251aw440


Img_92491aw440

タイヤは齧ってもヨシ、被ってもヨシnote
Img_9258aw440

ブンブン振り回す
Img_92981aw440


Img_92991aw440

紐が外れたら得意げに上に持ってあがり
Img_9303aw440

いくよ~
Img_9307av440

そうれっ!
Img_9312aw440

そうして遊んだあと、まったり寛いで余韻を楽しみます。
Img_74861aw440

こんな憂いを帯びた貴婦人風shineのイッちゃんもとても魅力的で、私がオスのホッキョクグマならそそられると思うなぁ(笑)

2016年5月16日 (月)

飼育の日(4月19日)

もう1ヶ月も前のイベントになりますが、飼育の日、私は ①サイのトレーニング ②カバのおやつ ③ライオンのおやつ ④レッサーのおやつ を見て回りました。
クロサイのサミアちゃんのトレーニング様子は前記事でUPしましたが、残りについての報告がまだでしたので、まとめてUPいたします。

まずはカバのおやつ風景。
カバのプールは動物園自慢の浄水機で水はいつも澄んでいてきれい。
ティラピアも同居しているので、カバの糞やコケも食べて浄化に一役かっています。

おやつタイムを察して近づいてきたティーナさん。
Img_4177aw440

大きな姿に遠足の子供たちは大喜びnote
Img_4133w440

私も思わず「オーッ!」と感嘆の声をあげました。
Img_4147aw440


Img_4209w440

ガラスの上からおやつを入れてもらうと、立ち上がって上に向けてお口を開きます。
Img_4227aw440

ガラスの写り込みでうまく撮れませんでしたが、カバの迫力に興奮しましたhappy02
Img_4231v440p
不定期ですが、カバのおやつタイムは時々行われているようです。

続いてはライオン。
 
ライオンはネコ科の猛獣。
本来は肉食ですが、ネコ科だったらお魚も食べるの???
そんな疑問を解決しようとメスのライオンにアジを与えてみました。
岩の上に置かれたアジに最初は戸惑っていましたが・・・

Img_44461aw440
隣りのライオン「あんた、何食べてんの?」な目線。

ひとりで完食しました。
Img_44571aw440
もう一頭は食べなかったので、それほど好みの食材ではないようです。

天王寺のライオンはガオウ(♂)とルナとモナカ(♀)の姉妹で暮らしていますが、ガオウはやはり一番上位にいるようです。
メス2頭がいるところにガオウを放すと、最初は少し混乱しました。

Img_44621aw440

でも自分の存在をアピールするとガオウも落ち着いてきました。
Img_4475w440

イベントではこの崖の上から肉を放ると誰が一番最初に肉を食べるか?
という内容ですが、オスとメスの順位づけが分かる場面です。
Img_44841v440p

私の見ていた位置からはガオウが肉を追いかけて走っていった後が見えなかったのですが、
Img_44851w440
 
すごい咆哮が続いたあと、場所を変えてみたら、ガオウが肉の塊を貪っていました。
やはりTVなどでも見るように、ファミリーの中心にはオスが立っているのですね(^^;)

Img_44901aw440

サバンナゾーン近くにいるアフリカハゲコウ
Img_4503w440
死肉に顔を突っ込んで食べるので、頭部(顔)に毛はありません。
雑菌の繁殖を避けるためです。

投げてもらった鶏肉を上手くキャッチしていました。
Img_45321w440

最後はレッサーパンダのおやつタイム。
天王寺にはシュウナ(♀)とメル(♂)のレッサーがいます。
メル君は昨年 埼玉から来たところで、天王寺の環境にも慣れて好きな木登りをしている姿も見られます。
シュウナちゃんは姉さん女房でかなり気が強い。
メル君はそんなシュウナちゃんへの接し方も分かってきたようです。

木株で好物のリンゴを食べるシュウナちゃん
Img_45531aw440

見ただけで気が強いのが分かるお顔(^^;)
Img_4558aw440

こちらはメル君。
優しい顔で、耳がクチュっとなっています。
Img_4560aw440

メル君はサツマイモが大好き
Img_4564aw440

飼育員さんからオヤツをもらうメル君をキッ!と見るシュウナちゃん。
Img_4590aw440

木の上でサツマイモを食べるメル君
Img_46171w440

木株にまたがって食べるシュウナちゃん。
Img_46241aw440
『ここは私のお気に入りの場所なのよ~ん』

今度はリンゴをもらうメル君
Img_46341aw440

枝から降りて木株でリンゴを食べ始めると…
Img_4654aw440

鋭い視線を向けるシュウナgawk
Img_46471aw440
sign03

Img_4657aw440
『そこは私の場所よ!しかも私の好きなリンゴ食べてるしー!pout

慌てて逃げるメル君でした。
でも、仲良くお昼寝していることも多いので、いつか可愛い赤ちゃんが授かればいいなぁと思っているオバちゃんですσ(^。^*)

2016年5月10日 (火)

サミアちゃんのトレーニング

天王寺動物園のサイのサミアちゃん。
ドイツから天王寺に来て1年あまり。
もうすっかりここにも慣れてくれたようです。

飼育の日(4/19)サミアちゃんのトレーニングを見せていただきました。

飼育員さんが現れると遠くにいたサミアちゃんが近づいてきました。
なんだか嬉しそう(*^^*)

Img_4257w440

ターゲットをシャカシャカ振ってそこに上唇でタッチしてもらいます。
 
Img_4260aw440


Img_42701aw440

「よくできました」 ご褒美をもらいます。
Img_42751aw440

身体に触ります。
サミアちゃん、嫌がらずに飼育員さんに触らせています。
Img_42811aw440
体調チェックや治療などで身体に触っても大丈夫なようにですね。

Img_42921aw440p

次はターゲットを上にあげて振ります。
Img_42931w440p

これは正面に向き合うトレーニング
Img_4298aw440

穴の開いたフィーダーに餌が入っています。
Img_4399aw440
サミアちゃんは器用に上唇でツンツンして取り出していました。

リンゴは枝に刺してあります。
Img_4413aw440

自在に動く上唇がとっても可愛いんですよ~heart01
Img_4416w440

天王寺のクロサイはサミアちゃん(♀2歳半)のほかに、
30歳超のトミー君(♂)
そしてこの春 愛媛のとべ動物園から来てくれたライ君(♂5歳)がいます。
ライ君はまだ放飼場デビューしていませんが、スタッフブログでグラウンドに出る練習をしている様子を見ることができました。

http://blog.zaq.ne.jp/zoo_tennoji6/article/352/

身体も大きく力強そうなライ君。
スライディングなんかしちゃったりして(^^;)
放飼場で会える日を楽しみにしています。

消防用ホース

消防用のホース。
消防訓練などで触った方もいらっしゃると思いますが、
動物園ではこの消防用ホースをいろんなことに利用しています。
水に強いし、なかなか破れないし、もちろん中は空洞だし(^^)v

消防ホースに細かく切ったおやつを入れたのを投げてもらったイッちゃん。
うまく中身を取り出せるでしょうか。

Dsc028371aw440

このホースのスゴイところ、水に濡れていると縦にしても中身がポロポロ落ちてきません。
ガス管と違って咥えただけでは容易に外に出てこないのです。

Dsc028411aw440
『なんでやねん!えいえい!』

ホースを踏み踏みしてオヤツを出そうとしましたが、端にあったのが少しはみ出てきたくらい。

Dsc02845aw440
『ちょびっとしか出てけーへん』

Dsc02855aw440
『コンニャロ!』

振り回してフミフミ。

Dsc028591aw440
『意外に手こずるわ、コレ』

Dsc02869aw440

振り回して段や床に打ち付けるとパラパラとおやつが出てきます。

Dsc028711aw440

結構長い時間楽しんで、中身が無くなるとプールにぽーいdown

Dsc02884aw440

消防用ホースはイッちゃんの楽しいエンリッチメントにも使われています。

2016年5月 2日 (月)

マーズの誕生会

大型連休初日の4月29日は天王寺動物園のマレーグマ、マーズ(♂)の13歳の誕生日でした。
ファンの方からの果物などのプレゼントがあったそうで、この日急きょマーズのお誕生会が催されました。

時間より少し早くマレーグマの運動場に行くと、すでにお客さんが集まっていました。
時間が経つにつれて人の数もどんどん増えていきました。

Img_70301aw440
マーズ(右)「なんで今日はこんなに人が多いねん」
マーサ(左)「ひょっとしてあんたの誕生日やったんとちがう?」

Img_7047av440
「えっ!オレの誕生日sign02

Img_70361aw440
「わ~い、おやつのプレゼントもらえるかも~。嬉しくて舌のびるわ~note

Img_70441aw440
「ここにもオヤツ仕込んでくれるね~んhappy01

Img_70581aw440
「おーい!まだか~?」

待ちきれなくて覗き窓を覗くマーズ

2頭を一度バックヤードに戻し、飼育員さんたちが準備にとりかかります。

Img_7065w440p
飼育員さんも何やら楽しそう♪

マーズ13歳のお祝いに青草で作った「13」
パイナップルの上にはロウソクに見立てたサトウキビ
赤いリンゴの炎が揺らめいています。
Img_70731aw440
他にもメロンや運動場の壁際などあちこちにサツマイモやソーセージ、果物などがセットされました。

いよいよ主役のマーズ登場shine
Img_7077aw440

豪華に飾られた果物は匂いを嗅いだだけでスルーして、いつものカットフルーツを探してウロウロしていました。
 
Img_70851aw440

メロンはお気に召したようで鼻が潰れるほどむさぼっていました。
Img_71021aw440

木の洞にもセットされたサツマイモやソーセージも見つけました。
Img_7118aw440

木にも・・・
Img_71271av440

木登りはあまり得意ではなさそうなマーズ(笑)

Img_71301av440

うにょ~~ん
Img_7136aw440

でもオヤツのためなら一生懸命
Img_71451av440

しばらくして奥さんのマーサも運動場に入ってきました。

Img_7167aw440

初めて食べるサトウキビにも興味を示し、
可愛いポーズで食べ始めました。 
Img_71761av440


Img_71871aw440
「なに、コレ!」

Img_72681aw440
「何か叫びたい気持ち…」

Img_72711aw440
うまーーーいsign03

「青空レストラン」の宮川大輔かっ ヾ(^^*)

Img_72001aw440
「はっ!」

いやいや、そんなマーサだから可愛いのよheart04

Img_72071av440

2頭仲良く食べ続けていました。
 
Img_7193aw440

ひょうきんな行動のマレーグマ。
ファンも結構多いです。
東山動物園では赤ちゃんが産まれて可愛い姿が公開されてますが、マーズ・マーサ夫妻にも可愛い赤ちゃんを期待したいです(*^^*)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »