ワールド住人

  • おでん(2017.11月生まれ)

    Img_35451sw440

  • ショウ(2016.10月生まれ)

    Dsc052091sw440_3

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月25日 (土)

じわじわ可愛いイッちゃん

隣家にいたバフィン親子が引っ越しして、豪邸(とても古いけど)に一人住まいとなったイッちゃん。
一日中お外に出れるようになってイッちゃんはどんな暮らしをしているのかな?

リンゴや魚など盛り沢山のおやつが入っている氷をもらっていました。Dsc037561aw440
見えているのはソーセージ?

まった~り
Dsc037711aw440

ハズバンダリートレーニングも受けてお勉強中pencil
Dsc037861aw440

段に座って退屈そうにしてる時もあるけれど…
Dsc03779aw440

その気になれば遊びだすnoteワッショイup
Dsc03825aw440

遊んだあとはちょっと緩む
Dsc038481aw440

ノってくると横っ飛び
Dsc03842aw440

お立ち台でまったり
Dsc038541aw440

あくび~
Dsc038551aw440

寝室の扉は開けっ放しで、イッちゃんはいつでも出入り自由になりました。
Dsc038741aw440

時々中の様子を見に入りますが、すぐに出てきます。Dsc038781aw440
引き籠りにならなくて良かった~

おやつタイムの前は、イッちゃんがひとりで遊ぶなり、お昼寝するなりしてもらおうと、敢えてオモチャの投入などは控えておられるそうです。

しかし、おやつタイムは今まで通り。
一度イッちゃんを収容して寝室の扉を閉め、飼育員さんがおやつタイムの準備をします。
そして再び扉を開けるといつものようにイッちゃんの再登場ですshine

座頭市にしては仕込み杖(管)が長すぎます( *´艸`)
Dsc03913aw440

浮いたつま先が可愛いheart01
Dsc03920aw440

ポリタンクに仕込まれたオヤツは上段の壁の隅でいただきます。
Dsc038931aw440

お行儀の良いイッちゃん。
Dsc03896aw440

と思いきや、あれ?寝そべっちゃった。
Dsc03910aw440

モモちゃんのようにノンストップではないけれど(浜松行ってからはお昼寝するようになったらしいです)、イッちゃんのまったりと時には活発に遊ぶメリハリのある暮らしっぷりは、落ち着いて眺めていられます。

イッちゃんのひとり暮らしも始まったばかり。
これからどんなレディに成長していくのか楽しみです(*^^*)

Dsc03860aw440_2

歩いたり、プールに飛び込んだり、スリスリしたり。
イッちゃんの動画です。

2016年6月21日 (火)

イッちゃんのプチイベント(6/18)

バフィンさんとモモちゃんが浜松に引っ越して、天王寺動物園のホッキョクグマはイッちゃんひとりになりました。
バフィン親子がいなくなってお客さんも寂しいだろうから、イッちゃんに楽しんでもらいお客さんにも喜んでもらおうとの担当さんのご配慮から、先週末にプチイベントが行われました。
(イッちゃんの飼育方針やホッキョクグマを取りまく環境についてのガイドもありました。
記事の最後にリンクさせていただきました。)

バフィン親子のお別れ会にも登場したソフトクリームですnoteImg_2514w440p
準備をする担当さんのお顔がメッチャ笑顔でしたnote

イッちゃん登場
Img_25231w440
イッちゃんも優しい笑顔ですheart01

ソフトクリームに気付きました。
Img_2538aw440
『これ、なに?』

横にはリンゴの入った氷柱
Img_2539aw440
『これは前に貰ったことあるわnote

Img_25421aw440
『ん~、どっちで遊ぼかな~catface

という時のイッちゃんは、他にどんなオモチャがあるのか先ず全体を確かめるのです。
この日はソフトクリームが3つ、氷柱が4つ(?)セッティングされていました。

Img_2551aw440
『あ、ここにもあるやん♪』

と、ソフトを横倒し。
Img_25531aw440

すぐに心臓マッサージを始めました。
Img_2558aw440
『ソフトさ~ん、大丈夫ですか~?』

遊び心に火が点いたイッちゃん、ソフトをプールに投げ込んでは飛び込みを繰り返して大はしゃぎup

Img_2594aw440

大き目で抱き心地の良いオモチャが好きなイッちゃんにはピッタリのソフトクリーム。
Img_25971aw440

あ、クリームが写ってないheart03
Img_2602aw440

お顔が切れたheart03
Img_2603aw440

レンズの向きを変える暇もなく、ソフトを持って上がるイッちゃん。

Img_26051aw440
『ヨイショ』

片手で上手にキープ
Img_26121aw440

掲げて…
Img_2614aw440

ポーンupdash
Img_26151aw440

ジャッバ~ンdownsweat01sweat01
Img_2618w440

そして時々氷柱を確かめに行きます。
Img_26351aw440
『ちょっとまだ固いわ~。もうちょっと置いとこう♪』

再びソフトで遊び始める。
Img_26591aw440


Img_26821aw440
『このソフト、舐めても融けへんやん』

Img_26811aw440
『噛んだろ♪』

ペチャンコにはなったものの案外丈夫なソフトクリームでした。

Img_2688w440

ダブルソフトにしたいheart01heart01
Img_2902w440

両手で2個持とうとしますが、ちょっと無理かな(^^;)
Img_29041aw440

そろそろ氷も良い融け具合
Img_30571w440
『もうすぐリンゴが取れそう』

氷をホジホジしてリンゴを取り出そうとしています。
Img_30661w440
『爪にかかるんやけど…』

Img_30711w440
『えーい、面倒くさい』

この後リンゴは全て召し上がられましたapple

1:30に一度寝室に戻ったイッちゃん。
1:45~のおやつタイムは今までどおりなので、お色直しをして再び登場shine

お立ち台に置かれた白菜は寝そべっていただきます。
Img_3206aw440

こんなイッちゃん、とっても可愛いheart04
Img_3210aw440
『うちもなぁ、終日勤務になって手ぇ抜けるとこは楽したいねんbleah

Img_3215aw440

キラキラきれいなイッちゃんshine
Img_3220aw440

ファンの方からのプレゼントのジョリーボール。
もともとは馬用に作られた玩具だそうで、強い弾力があります。
Img_32311w440

投げ入れてもらうとすぐに遊び始めましたheart01
Img_32331aw440

蹴っても良し、
Img_3242aw440

咥えても良し、
Img_32451aw440

投げても良しgood
Img_32461aw440

残念なことにすぐに穴が開きペチャンコに( ̄。 ̄;)
Img_32711aw440

お立ち台に持って上がったイッちゃんは、
Img_3280aw440

枕?
Img_32831aw440

ガジガジ愛でて
Img_32741aw440

仰け反り~
Img_3289aw440

とても楽しそうでしたnote
Img_3305aw440

そして、この日は担当飼育員さんからのこれからのイッちゃんの飼育方針についてもお話がありました。
イッちゃん一頭になりましたが、交代展示だった今まで出来なかった事ができるようになり、飼育の幅が広がりました。
まだ子供のイッちゃんがこれから成長して立派な雌のホッキョクグマとなり、母となり子育てをする。
まだそんな物語の第一歩を歩み始めたばかりのイッちゃんですが、これからもずっと成長を見守っていきたいと思っています。

天王寺動物園のスタッフブログに飼育方針など担当飼育員さんのメッセージが載っています。

http://blog.zaq.ne.jp/zoo_tennoji6/article/433/

http://blog.zaq.ne.jp/zoo_tennoji6/article/438/

2016年6月19日 (日)

バフィン親子のお披露目会

今日、浜松動物園ではバフィンさんとモモちゃんのお披露目会が行われました。

天王寺のZOO友さんもたくさん行かれています。

大阪は断続的に雨が降ったけれど、浜松は雨にならず良い披露宴になったようです。

ネットにあがる親子で遊ぶ様子を見て、特にバフィンさんが楽しそうに遊んでいるのを見ると、親子で浜松に帰れて良かったとつくづく思います。

浜ZOOブログ
お披露目会の記事。

http://www.hamazoo.net/breeder_log.php?eid=00831

2016年6月14日 (火)

一夜明けて

バフィン親子が浜松に移動して一日が経ちました。

バフィンもモモも餌を完食して元気な様子です。

良かった~(*^^*)

浜松動物園のスタッフ日記
「一夜明けてバフィンとモモ」

http://www.hamazoo.net/breeder_log.php?eid=00824

天王寺動物園のスタッフブログ
「お元気ですか?」

http://blog.zaq.ne.jp/zoo_tennoji6/article/425/

今日の親子の報告がありました。

バフィンさんは実家を覚えていて天王寺の時より落ち着いている様子。
モモちゃんはそんなお母さんを見て安心している様子。
移動とその後はとてもうまくいっているようです。

良かった(*^^*)heart04

天王寺動物園スタッフブログより

そして、担当飼育員さんからその後のブログがアップされました。

Img20160613222620404


http://blog.zaq.ne.jp/zoo_tennoji6/article/424/

もう泣いてまう…( ´Д⊂ヽ。

2016年6月13日 (月)

バフィン親子、無事到着

今日(6/13)天王寺動物園から浜松に向けて移動したバフィン親子。

昼過ぎに天王寺を出発し、午後4時半ごろ 浜松市動物園に到着したそうです。

2頭とも元気で、天王寺のFacebookでは バフィンお母さんに甘えるモモちゃんの動画もUPされています。
  

浜松市動物園公式サイト『わくわく!はまZOO』
http://www.hamazoo.net/breeder_log.php?eid=00823
  

天王寺動物園Facebook 

無事到着し、親子で重なって過ごしている姿を見てホッとしました。

今度は浜松のみなさんに可愛がってもらってね。

浜松でのお披露目会は6月19日、11:30~です。

2016年6月10日 (金)

バイバイ、またね!(T▽T)

バフィン親子のお引越しがあと数日後に迫り、毎日でも会いに行きたいところですが、事情によりお別れ会も着いたのがイベントが始まる直前だったし、明日の最終日も行けそうにありません。
6月8日に行ったのを最後にバフィンさんとモモちゃんには「さようなら」を言って別れを惜しんできました。

お別れ会イベントの時は、おそらく撮影ゾーンには入れないと思い、スマホで観覧ゾーンから写真と動画を撮りました。(これはニヤニヤしながら時々眺めています。)
夕方、ZOO友さんが場所を譲って下さったので、そこで少し撮影できました。

お別れ会ではファンの方からの多くの果物やオモチャ、氷柱のプレゼントがあり、担当飼育員さんのガイドは親子への愛がこもっていて、華やかでそして和やかなお別れ会になりました。
(ごめんなさい、途中からしか写真はありません)

最初はプレゼントのメロンは遊びの道具にしていましたが、齧るにつれだんだん甘い汁が出てきてやっと食べ物だと気がついたバフィンさん。
大事そうに持っています。Img_09871aw440

モモちゃんはもちろんノンストップdashdash
Img_0991aw440

バフィンさんも長い間プールで遊んでいました。
プールから上がって休憩中。
Img_1037aw440

これもプレゼントのオモチャ。
Img_10521aw440
なんだか得意げです。

お母さんに見せます。
Img_10621aw440
『お母ちゃん、見て~。こんなんもろて~ん♪』
   

6月8日(水)
天王寺に着いた時にはバフィンさんはもうプールは終わって上にあがっていました。
毎日プールで遊んでいるバフィンさん、体調は良さそうです♪
モモちゃんはこの日もノンストップdashdash

Img_14321aw440

小さな味噌樽は大好きなオモチャ。
被ったり投げたり、いろんな使い方をして遊んでいます。
Img_14511w440

遊びの途中も時々バフィンさんを探します。
Img_14621av440
かまくらの上に頭が出るようになったんや~
ほんま、大きなったなぁ。(近所のおばちゃん)

お母さんが移動するとモモちゃんもその後をついて歩きます。
Img_1488aw440
こんなところはまだ親離れしていない子供なんだなぁと思います。

バフィンさん日向ぼっこ。
Img_1515aw440

ゆったりお昼寝(眠ってはいませんが)
Img_1520aw440

味噌樽をしげしげ眺めるモモちゃん。
Img_1546w440
『ようこれで遊んだなぁ。ボロボロなったわー』

バフィンさんが見守るところでジャンプ。
Img_15531aw440

『ふぅ、モモが遊んでる間にゆっくりしましょ』
Img_1603aw440

なんて思う間もなくモモ突入!

Img_16181aw440
『へへっ、お母ちゃん何してんの?』

バフィンさん、あたふた退散dash
Img_16211aw440
なんだかバフィンさんが小さく見えます。

モモちゃん、堂々とした姿。
Img_16221aw440

『今日もお客さんいっぱいや♪』
Img_17011av440
『モモ、そろそろオッパイの時間よ』

Img_17231aw440
『お母ちゃ~ん、ばぁ~♪』

バフィンさんに甘えるような仕草をするところがたまらなく可愛いheart01

Img_1733aw440


Img_1738aw440
『うち新しい飛び込み技を開発してん、見ててや~』

Img_1739aw440
深呼吸して精神統一。

Img_17401aw440
味噌樽に頭を突っ込み…

Img_17411aw440
そのままジャーンプsign03

Img_17421aw440


Img_17431aw440


Img_17441aw440

頭への衝撃はどれくらい?
危ないからほんとは止めて欲しいのだけれど・・・

被ったまま泳いでいます。
Img_16671aw440


Img_1764aw440

お母さんがいるとモモちゃん元気100倍up
Img_17691aw440

そしてやっとオッパイタイム
Img_1838aw440

終わりかけにいつもチラッと顔を上げる。
Img_18471aw440
『優しいお母ちゃんはうちのお母ちゃんやねんで』(どや顔と自慢げが混じってる)

Img_18511aw440

幸せやね、モモちゃん。

Img_18811aw440

モモちゃんが寄ってくるといつもスッと退散するバフィンさん。
Img_19121aw440

でもこんなにペロペロして甘えられると、
Img_19131aw440
『お母ちゃん、好き~heart04

まんざらでもない笑顔になるお母さん。
Img_19161aw440


Img_19221aw440
『ウチの子がこんなに大きくなりました。』

そうそう、飼育の日にはこの壁にサツマイモを張り付けて身長を測ったね。
Img_19261aw440
 

Img_19481aw440

2度目の授乳
Img_19791av440

天王寺でもうこの親子が見られなくなるのは本当に寂しいけれど、
今度は浜松でみんなを幸せな気持ちにしてあげてね。

Img_19501aw440

この1年半、あなたの成長を見るのがとても楽しかった。
バフィンさんの身を削るような子育てにも感動しました。
私たちに多くのことを与えてくれたバフィンさん、モモちゃん。
本当にありがとう。
また浜松に会いに行くからね。
 
Img_1960aw440

モモちゃん、バフィンさんをよろしくお願いしますね。

2016年6月 3日 (金)

写真展示会

【お知らせ】

6月1日からZOO友さん6人による展覧会が催されています。

『天王寺で暮らす動物たち』
~天王寺動物園の動物たちに会いにきている仲間の写真展~

Img_0871aw440

場所: 吹田市役所1Fギャラリー(阪急千里線・吹田駅下車すぐ)
期間: 2016.6/1(水)~2016.6/15(水)
時間: 9:00~17:00 (土・日・祝 休み)最終日は15:00迄

動物たちの生き生きとした姿を楽しんで下さい。
人気者ホッキョクグマの子供モモちゃんの成長記録や、環境エンリッチメントの写真説明もあります。
(環境エンリッチメントとは、動物福祉の立場から、飼育動物の“幸福な暮らし”を実現するための具体的な方策」のことを指します。)

難しいことは抜きにして、とにかく楽しく素晴らしい写真ばかりです。
お近くの方は是非見に行って下さいね~(*^^*)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »