ワールド住人

  • おでん(2017.11月生まれ)

    Img_35451sw440

  • ショウ(2016.10月生まれ)

    Dsc052091sw440_3

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« 天王寺ZOOあれこれー② | トップページ | 銀太 »

2016年7月24日 (日)

天王寺ZOOあれこれー③

ほ~んとに、溜めてた写真を一気に放出でごめんなさい(^^;)

横浜ズーラシアから3月に天王寺やってきて、4月から一般公開になったメガネグマのプッペさん。
最初は先住のダイスケさんと一日置きの交代展示でしたが、6月末くらいから同居が始まりました。
再婚同志の熟年カップルなので、勢いにまかせてケンカになるというような事もなく、ただ閉園時にどちらが先に寝室に帰るかの順番で少し小競り合いになる程度だという飼育員さんのお話でした。
でも今では2頭の間にダイスケの方が先というルールが出来つつあるようです。

そんなダイスケさんですが、藁が敷いてある寝ぐらはプッペさんに先に取られてしまうようで、バックヤードへの通用口でよく寝ています。

Img_52941aw440
『あーっ!またプッペに先に取られてしもた~』

洞穴ではプッペちゃんがお腹を出して寝ています。
Img_65801aw440

この寝相です。
Img_65821aw440_2
なんだか中年のオバチャンを想像してしまう( *´艸`)

Img_5295aw440
『しゃ~ないなー、次は油断しないで先に取るぞ~』

そんな妄想が掻き立てられます♪

カリフォルニアアシカ
Img_53311aw440

赤ちゃんがお母さんに甘えていました。

Img_53341aw440

先月までいたホッキョクグマのモモちゃんを思い出しますheart04 

Img_53351aw440

お母さんの背中に乗って、可愛いheart04

Img_53441w440


Img_53461w440_2

ゾウ舎ではラニー博子さんがホースで水を掛けてもらってました。
 
Img_5586aw440_2

気持ち良さそうnote
Img_56071aw440

あまりに気持ち良かったのか、大きなウンコが5個くらいプカプカと浮いてきましたよ。

Img_5641aw440

お口の中にも水を入れてもらいます。
Img_56571aw440

鼻を伸ばして葉っぱを毟ります。
Img_56761aw440


Img_56961aw440

気が済んだらゆっくり陸へ。
Img_57071av440
徐々に身体が現れて「スゴイな~」ゾウの大きさを実感します。

Img_5716aw440

ホッキョクグマのイッちゃんは飼育員さんお手製の氷をもらっていました。
Dsc039421aw440

ポリタンクに隠されたオヤツは放飼場の一番上に持って行って食べます。

Dsc040761aw440

お嬢様のだらだら食い。Img_66781aw440

こんな姿勢でおやつを食べるのもイッちゃんの可愛いところheart01
Img_66851aw440
 

Img_66861aw440

イッちゃんのお尻、とってもきれいなんですよ~
Dsc040581aw440

ホースの水と戯れます
Dsc041931aw440

おっとりイッちゃんもノッてくると激しく遊ぶよnote
Dsc041941aw440


Dsc041971aw440

遊んだあとはまったりこん。Dsc040391aw440

一日展示になり飼育員さんと接触しない時間ができて(イッちゃん以外の動物の世話があるため)、イッちゃんひとりで過ごさなくてはなりません。
Dsc040981aw440

ちょっと寂しくて退屈する時もあるけれど…
Dsc041021aw440

飼育員さんもエンリッチメントをちゃんと考えて下さってるからね~
Dsc041081aw440
イッちゃんも頑張ろうねrock

さて、先ほどのメガネグマ熟年夫婦。
夕方戻ってみると、今度はダイスケさんが巣穴に入ってました。
Img_55631aw440_2
プッペ『ちょっとぉ、私がトイレ行ってるうちに占領するなんて。のいてよ!』

Img_55651aw440
ダイスケ『お前、さっきまでここで寝とったやないか!代わってくれよ』

Img_55661aw440
プッペ『ふん、あんたが退くまでここに居てるわ!』

なんて会話をしてるかどうか…(笑)
仲が悪いわけじゃないけれど、決して一緒に入ろうとしないでビミョーな距離感を保っているメガネグマ夫婦の暮らしぶりも興味津々でございますσ(^。^*)

« 天王寺ZOOあれこれー② | トップページ | 銀太 »

コメント

初めまして
めがねぐまの、夫婦の会話が面白くて爆笑しそうでした😆(笑)

6月~イッちゃんとめがねグマのファンになったばかりの新米ファンです。
天王寺動物園に4回行きました❗
この前の24日日曜日は朝から閉園までいました。
イッちゃん担当飼育員さんと、副担当の飼育員さんがお休みで?
バックステップばかりしてました。
閉園前の4時半くらいから泣き出して気になりました😅

cloverさなさん
初めまして。
コメントありがとうございます。
動物たちを観察していると、いろんな妄想が浮かんできて自分でも笑ってしまいます(^o^)
マレーグマ夫婦も行動が面白いですよ~
イッちゃんは小さい頃に母親から離されてロシアから天王寺にやってきました。
まだ甘えたい時期なんだろうと思いますが、飼育員さんもお休みなど重なるとなかなか構ってあげられなくてイッちゃんも寂しい思いをしているようです。
担当さんがトレーニングなど始められたようなので、これからのイッちゃんの成長を一緒に見守っていきましょう♪
ひょっとして天王寺でお会いできるかも…ですね(^^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183413/63960239

この記事へのトラックバック一覧です: 天王寺ZOOあれこれー③:

« 天王寺ZOOあれこれー② | トップページ | 銀太 »