ワールド住人

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« 天王寺ZOOあれこれー③ | トップページ | 8月いろいろ »

2016年8月 5日 (金)

銀太

今日未明、ゴールデンハムスターの銀太が亡くなりました。

7月に入って暑くなり始めた頃から銀太の食欲が落ちてきて、運動をした後に背中を丸くして休憩するようになりました。
2歳4ヶ月という年齢でもあるし、この暑さで体力も落ちてきたのかと思っていましたが、食が細くなっているにもかかわらず体重が増えていきました。
心臓の機能が弱って身体が浮腫んできているのでしょう。
病院で利尿剤などお薬も処方してもらいましたが、徐々に体重は増えてお腹も膨れてきました。
そして、昼夜ほとんど寝ているだけになってしまいました。

ペレットなど固形物は食べられないので炒り卵や野菜の茹でたの、豆腐、キュウリなどを少しづつ口に持っていくと寝ながら食べてくれました。
ウンピはお尻に詰まってしまうので、ワセリンを塗った綿棒でホジホジしてあげました。
そんな状態なのに、オシッコはちゃんとトイレでしていたのが健気で切なかったです。

そして1ヶ月間、銀太は頑張ってくれましたが、今朝、ヨロヨロとトイレにオシッコをしに行った帰り、パタンと横に倒れて全身で大きな息を5,6回したあと動かなくなってしまいました。

どんな状態でも心臓が動いて呼吸をしている間は体温のある動物なのに、息が止まった途端、物になってしまう(感じてしまう)のが不思議です。

Dscf53081aw440

銀太は関東で生まれました。
横浜にいるハム友さんが新幹線で連れてきてくれました。
新大阪の駅で、虫カゴに入った小さな銀太を受け取ったのを懐かしく思い出します。

Dsc03769aw440

銀太は顔も行動もとても可愛いコでした。
でも写真が撮り難くてピンボケ写真ばかり増えました。

Dsc037701aw440

夏はこうして仰向けになって寝ていたのに、今年はできなかったね。

Dscf5728aw440

この一年はブログにもほとんど載せてあげなくてゴメンね。
でも私の心には銀太の思い出がいっぱい残っているからね。

Dsc03776aw440

銀太が亡くなって、うちにはハムスターが居なくなってしまいました。
ハムを飼いだしてから途切れたことはありませんでしたが、暑い夏が過ぎて過ごし易い季節が来るまでは、しばらくお休みしたいと思っています。

Dsc03761aw440

銀太を下さった親元さん、ありがとうございました。
連れてきてくれたSちゃん、ありがとうございました。
銀太を可愛がって下さった皆さん、どうもありがとうございました。

« 天王寺ZOOあれこれー③ | トップページ | 8月いろいろ »

コメント

銀ちゃん、よくがんばったね~。
立派なもんだよ。
るーちゃんもがんばったと思ったけど、あれからごるの時間にしてみれば、結構な時間だよね。
こんなに可愛い写真を撮っていたというのにブログにアップされなかったとは・・・。
もったいなかったよ~。
家も今、むっちゃんがそんな状況。
ごるは最後がみんな同じだから切ないね(;_:)
でも銀ちゃんは幸せだったね!
ゆっくりしてね~。

cloverSacchanさん
コメントありがとう。
ほとんど食べられなくなってからほんとによく頑張ってくれたよ。
身体は強いコだったんだと思う。
銀太のお陰で私も幸せだった。
動物園に通いだしてから露出が減ったけど、銀太にとっては下手なカメラマンの相手をしなくて良かったかも(笑)
むっちゃんもどうぞお大事にね。

銀ちゃん、ホントにホントに良くがんばったねー
きっと生ききって、満足してお空に行ったのね
向こうで家族にあったら、きっと褒めてもらえるよ
今まで、ありがとう。ゆっくり休んでね

ぷくさんも、ゆっくり休んでね。
涼しくなって、また素敵なはむとの出会いがありますように

銀太君、お疲れさま。
我が家に出張お婿さんとして来てくれた銀太君。
残念ながら銀太君との子には恵まれませんでしたが、あの時のことはつい最近のことのように覚えています。

我が家の同世代ハム達はずいぶんと早く行ってしまいましたが、きっと向こうで銀太君のことを待って歓待していると思います。
今年は猛暑日が続きますから、ぷくぷくさんもご自愛ください。

clovermikkyさん
どうもありがとう。
銀太はmikkyさんにも可愛がったもらったね(ネット上で(笑))
う~ん、病気しなければもっともっと長生きできたと思うんだけど、
寝たきりのようになってからよく頑張ってくれました。
そうだね、きっと向こうでみんなから褒められてるだろうね。
こんな猛暑では私自身も生きてるの大変sweat01
気候が良くなったら今度はジャンを…
でも、ショップに可愛いハリネズミがいたんだよー( ̄▽ ̄*)

cloverはにゅ~るいさん
ご無沙汰しています。
コメントありがとうございます。
そうでしたね、はにゅ~るいさんちに入り婿しましたね。
なんか、懐かしいです。
お嫁ちゃんのここちゃんは銀太を待ってくれているでしょうか。
はにゅ~るいさんもハムちゃんたちも、どうぞ元気にこの酷暑を乗り切って下さい。
またお会いしましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183413/64017278

この記事へのトラックバック一覧です: 銀太:

« 天王寺ZOOあれこれー③ | トップページ | 8月いろいろ »