ワールド住人

  • おでん(2017.11月生まれ)

    Img_35451sw440

  • ショウ(2016.10月生まれ)

    Dsc052091sw440_3

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月21日 (土)

動物園は日々変化している

頻繁に動物園に通っていることを知っている親類や知人からは、「そんなにしょっちゅう同じ動物を見に行ってて飽きない?」と言われることがあります。
「いーーーえ、そんなご心配には及びません!飽きません!confidentpaper」キッパリ
ライオンやホッキョクグマ、つい数日前と同じ動物がいる動物園ですが、毎日なにかしらの変化はあるんですよ(*^^*)

「イッちゃん、イッちゃん、
大事そうに持ってるソレ、なあに?」
Img_09411w440

プールの底から拾い上げて、何故か大切そうに確かめていたもの。
たぶん次の写真で白い矢印をつけた所のコンクリートが剥がれて落ちてきたのでしょうね。

Img_0940sw440p

なぜ剥がれ落ちちゃったかというと…

イッちゃんがとっても楽しそうに巨大ブイで遊ぶからなんです(^^;)

ブイを床の上に押し上げてるイッちゃん。
Img_08131sw440

このブイは20kgくらいあるそうなんですが、これに抱きついたり投げたりして遊びます。

Img_08181sw440

とても楽しそうnote
Img_08191sw440

天王寺動物園のホッキョクグマ舎はかなり古く老朽化しているので、水漏れや壁に穴が開いたりしてずいぶん傷んでいます。
次に行ったらもっと大きなひび割れになっているかも・・・

と思いながらホッキョクグマのイッちゃんを見ていると、隣りのメガネグマのところに人だかりが・・・

この日(1/19)はメガネグマのプッペさんの24歳のお誕生日で、誕生日のプレゼントをもらっているところでした。

Img_08271sw440
左がプッペさん、右がダイスケ

イチゴやブルーベリーのおフルーツは放置で、クリやクルミを先に食べるプッペさん。
そのクルミより先にいつも食べているリンゴや蒸し芋を食べていたそうです。

Img_08401sw440

食べ慣れているリンゴを手に美味しいお顔のダイスケ
Img_0832sw440

ミカン(ポンカン?)を前にガン見するプッペさん
Img_08491sw440

飼育員さんが蒸かした芋で壁にプッペと名前を描こうとして失敗した跡を舐めているダイスケ。
Img_08551sv440

ミカンにハチミツが塗ってあるのか、皮をペロペロ舐めているダイスケ
Img_08691w440

その頃、ご近所に住んでいるマレーグマ夫妻は・・・

Img_08781sv440
マーサ『あら?どこからともなくいい匂いがしてきたわ』

Img_0881sv440
マーサ『どこから匂ってくるのかしら』

思わず立ち上がった夫のマーズ
Img_08861sv440
マーズ『ホンマや!』

Img_0887sv440
マーズ『おいっ!こっちの方から匂ってくるぞ』

確かにメガネグマのお家はそっちの方角です(笑)

美味しい匂いにうっとりするマーサ夫人
Img_0897tw440
鼻の穴が開ききってます(^^;)

さて、メガネグマ夫妻はプレゼントのおやつを食べきったかな~?
再び行ってみると・・・

プッペさん、またミカンをガン見していました。
Img_08561w440

ダイスケは皮を剥いて美味しくいただいてましたよー
イチゴやブルーベリーも無くなっていました。
Img_09101w440

で、イッちゃんはどうしてるか気になって戻ってみると・・・

Img_0959sw440

ランドリーバスケットの中にブイを入れたオモチャをもらって遊んでいました。

Img_0982sw440

イッちゃんはこの組み合わせのオモチャが大好きheart04
 
Img_0983sw440

持って飛び込んだり、被ったり。

Img_0984sw440_2

プールに飛び込む決心がつかない時は、わざわざバスケットを取りにいき、被って飛び込むこともあります。

Img_0985sw440

遊び方ひとつを見ても、ホッキョクグマってかなり知能が高いんじゃないかと思います。

Img_09911sw440

好みのオモチャでテンション高く遊んでいました。

Img_09941sw440

と、そろそろ4時過ぎ。
外に出ているコアラの帰宅時間が近づいてきました。

コアラ舎に行く時にメガネグマを覗いてみると、
Img_1059sw440
プッペさんがいそいそと寝ワラを集めていました。
ワラと寝床の取り合いの夫婦の攻防はまたの機会に(*^^*)

コアラのアークは冬でも屋外のユーカリの木に登っています。
細い枝に上手くお尻を載せて眠ってます。
Img_10551sv440

そろそろ帰る時間。
獣医さんがお迎えに行きます。
忍者ではありません、コアラの衣装です(^^)
Img_1084v440
梯子を立てて命綱もつけます。

優しく頭を押さえて下りるよう促します。
Img_11011sv440


Img_11041sv440
『オレっちまだ帰りたくないんだけどなー』

反抗して上に登ってしまうこともありますが、この日は大人しく下りてきてくれました。

Img_1109sv440

言っときますが、コアラの尻尾はこんなではありません(爆)
Img_11111sw440

最後まで見守ってくれたお客様にご挨拶。
Img_11231sv440

閉園前の動物たちは、寝室に帰る時間を知っているので結構動きがあって面白いんです。

この日回ったのは園内のほんの一部でしたが、こんな風に動物を観察して移動していると一日がアッと言う間に過ぎてしまいます。

次に行く時は今日見られなかったあの子を見ようかな?
今日見た子たちにも何か変化があるかも~
そうそう、イッちゃんちのコンクリートがもっと剥がれてるかも・・・

そんなことを考えながら私もバックヤード(自宅)に帰るのでした。

おしまい

2017年1月18日 (水)

ニューフェース登場!

ジャンガリアンのショウを11月末にお迎えして2ヵ月弱。
ハム飼育のカンを取り戻しつつある私ですが(笑)、これまで自家繁殖の仔ハムを育てることが多かったので、ショップ出身のハムの触れ合いに少し戸惑っております(^^;)

食欲は旺盛なので、ご飯やおやつを出す時の袋の音には反応して立ち上がるし、私の手からも取って食べてくれるのですが、身体に触れられるのは嫌がる素振りを見せ、ケージの隅に逃げていくことも度々あります。
これはじっくり時間をかけて徐々に手に慣れてもらうしかないですね。

そんなショウも大人になってきたのか、臭腺の匂いがスゴイ!のです(´ω`;)
まぁ、そんな匂いが好きな私なので、幸せな気分になっていますが…(hentai)

基本うちではジャンガリアンはオスとメスで飼育していましたので、ショウが大人になったということでパートナーをお迎えいたしました。

ブルーサファイアの「おでん」ちゃんです。Dsc_0396w440

「おでん」という名前は、迎えた日の晩ごはんがおでんだったというだけで安易につけてしまったことを今は少し後悔しています ( ̄▽ ̄;)

このコもショップ出身らしく食欲は旺盛ですが(早く食べないと他のコに取られてしまうから)、ショウ以上にお触り拒否で、体重を測るのも箱に移して測定しています。
ちなみにショウは52g、おでんちゃんは34gです。

_20170116_1119352w440

気は強いけど寝顔は愛らしいheart01
ショウのお嫁ちゃんにするかどうかはまだ決めていません。
里親さんの手配もありますからね~

ショウも元気です。
可愛い小桃ちゃんですcherry(桃のイラストが無かった)
_20170111_211358w440

寝顔もどうぞ
_20170111_212324w440

あ、小桃ちゃんの方が可愛いかったかな?・・・(笑)

2017年1月16日 (月)

仲良しジャガリコ兄弟

天王寺動物園のジャガー兄弟。
お兄ちゃんの小助と弟の佐助はいつもじゃれ合って遊んでいます。

遊び疲れると小助は座ったまま頭を垂れてコックリコックリ居眠りをします。
身体が揺れて時には倒れそうになることも…
 
Img_8445sw440

そんなに眠ければ横になって寝ればいいのにねぇ(^^*)

佐助の方はちゃんと岩の上で横になっています。
 
Img_8449tw440

ところが最近、小助を佐助がペロペロしてお手入れしてやってるシーンをよく見るようになりました。

この日も居眠りする小助を佐助が手入れしてやっています。

Img_02651sw440


Img_02191sw440


Img_0233sw440

頭が下がってくると、ちゃんと顔を上げさせて舐めています。

Img_0258sw440


Img_0234sw440


Img_02491sw440_2

佐助は世話好きなのかしら?
小助はされるに任せて居眠り中sleepy
どちらかというと、小助の方が活発でリーダーシップを発揮しているように見えますが、
やはりお兄ちゃんだからかな?

2017年1月 2日 (月)

天王寺参り

わらわらしているうちに新年になってしまいました。

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

ということで、今日は天王寺にお参りにいってきました。
天王寺といってもお寺ではなく天王寺動物園の方で。。。

先ずは今年も元気に暮らして欲しいホッキョクグマのイッちゃん詣から。

昨年から引き続き 洗濯用のバスケットが今年もお気に入りアイテムheart01

Img_89581sw440

やはり被りますが、今年はひと味違って、持ち手を耳に掛けるのが今風shine
Img_89611sw440

バスケットを被ると高いところからの飛び込みも平気になるから不思議~♪
Img_8967sw440

排水口の前でシンクロしていたので、またオモチャでも挟んで遊んでるのかと思ったら、
Img_90041tw440

午前中にもらったコイの食べ残しを排水口の網に挟んでいたようです。
取り出してチビチビ食べて楽しんでました。
Img_89971sw440
食べながらチラ見。

今日はバックステップの常同行動が多かったイッちゃんでしたが、タイヤにレモン型のブイを嵌め込んだオモチャをもらうと、遊び心に火が点きました。
Img_90551w440


Img_90571w440

バシャバシャ水を飛ばし、土星型オモチャをぶんぶん振り回し、荒ぶるイッちゃん

Img_90731sw440


Img_90761sw440

最後はブイをアタックして壁に打ち付けて遊んでいました。
Img_91151sw440

今年も動物園通いを続けて写真が溜まりそうです。
昨年の写真を整理しながら徐々に載せていきたいと思っていますので、お付き合いのほど宜しくお願いいたします。m(_ _)m

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »