ワールド住人

  • おでん(2017.11月生まれ)

    Img_35451sw440

  • ショウ(2016.10月生まれ)

    Dsc052091sw440_3

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

茶々丸

2011年1月 6日 (木)

今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます fuji

と言うのも恥ずかしくなるほど出遅れてしまいましたっsweat01
もうもう~松の内過ぎちゃうじゃないか
新年早々一発目から遅い更新でごめんなされ~ m(_ _)m

飼い主がこんな調子のせいか、ハム達ものんびりマイペースでお正月を過ごしておりました。

Dscf9371w360
『正月くらい旨いもん食わせろ~!』

ありゃりゃ、ネネちゃん、それはボタンでっせ~wobbly

ハム達にはいつもと同じメニュー+いつもの卵焼き くらいしかお出ししておりませんでした。
来年のお正月には超豪華にバーンshineとご馳走するので、ネネちゃんそれまで長生きしてねヾ(^^;)
 

Dscf9377w360
『ボクはルームサービスしてくれればいいや』

お正月に1歳2ヶ月になったタクミは ほとんどハム入れの中で過ごしています。
全然起きて来ないので、焦れた飼い主が指を入れて撫でくり回しても、ぐぅぐぅ寝たまんまの緩いハムになってしまいました。
お炭ちゃん(愛称スミョン(何故に韓国風?))との結婚が待っているというのに、このペ・タクちゃんはこんな緊張感ゼロのままでいいのか?
もっと自分を鍛える必要があるんじゃない?(飼い主もsweat02
 

Dscf9338w360
『おいらは黄金のカボ種さえあれば…ちぇっ 水菜か(`ε´)』

ももたろうが使っていた広々とした木造住宅で(小さいから余計広く感じる)ゆったりと暮らす金之助。
ネネやタクちゃんは起床時間が日によってバラバラなのに、キンちゃんは8時過ぎには毛づくろいも終え、しっかりご飯くれコールをします。
何でも手渡しは受け取ってくれる子なのに、おから煎餅だけは困った顔をして横を向いてしまいます。
キンちゃんでも嫌いな食べ物はあったんだ~。
食べ物の好き嫌いって、一度も食べたことがない物でもあるんだね、不思議~
来週あたりまた便の検査をしてもらおうと思っています。 

今年もこんな調子ですが、ハム3匹+飼い主1匹を宜しくお願いいたします happy01
  

2010年12月 2日 (木)

でかい頬袋

またまた金之助の記事で失礼します(^^;)
いや~、久しぶりのゴルさんなので、毎日ケージに張り付いてキンちゃんの出待ち状態なんですわ~ パシャ!Σ[ ◎ ]}ー・)

金之助さん、子供のくせに頬袋使うの上手いんです。
茶々丸がほとんど頬袋を使わない子だったので、パンパンに膨らんだ頬袋を見ると これぞゴルハムって気がします。

Dscf9141w360
それそれ~

Dscf9142w360
あぐあぐ~

Dscf9143w360
ぐいぐい~

Dscf9146w360 
おげおげ~

なんと身体の半分が頬袋pouchΣ(゜Д゜|||)

↓はうちに来て2日目の金之助です。
途中で噛み切ろうとして切れないので無理矢理押し込んでしまいました。

この調子でペレも野菜もグイグイ押し込むので、吐き出すときは頬袋が裏返って ムンクの叫びshock みたいな顔になっています(笑)

      *・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。
 

またまた呵々さんがキンちゃんのプレートを作ってくださいました。

Photo
『千両箱を抱いてほくそ笑む金之助』

あぁ、当にそのまんまや~(*´艸`)

呵々さん、どうもありがとうございました!

2010年6月18日 (金)

突然の別れ

昨日の夕方、外出から帰宅すると茶々丸が亡くなっていました。

手前にいるタクちゃんに「ただいま」の挨拶をしていると、茶々丸が小屋から半分身体を出してじっとしているのが半透明のケージ越しに見えました。
小屋から出ようとして物音に驚いてフリーズしてるのかな…?
と思い、茶々丸のケージを覗いてみると、上半身を小屋の入り口から出して横になっている茶々丸の姿が・・・

「あっ!これは…」という気持ちのなかで、「いや今日は暑かったから顔を外に出して眠っているのかも…」という一瞬の思いのあと、「茶々丸~」と声を掛けながらその顔に触ってみると、やはりもう茶々丸は動いてくれませんでした。

前夜はトイレの上に登って散歩アピールをしたあと、いつものコースで10分ほど遊び、昨日朝もキャベツを美味しそうに食べていたのに、それが永遠のお別れになるとは想像もできなかった。
 

Dscf8138w360b
 

茶々丸。
店頭デビューする前のケースにいるところをお母たんは一目惚れして、さらうように連れて帰ったよ。
お迎え3日後にピーピーになってすっごく心配したんだから~。
1歳頃まで軟便で心配もしたけど、治ってからはずっと手のかからない気立ての優しいとってもいい子だったね。
あと10日で2歳4ヶ月。
長生きしてくれて本当にありがとう。
大好きだよ、茶々丸。

Dscf0946w360
                        お迎え数日後
 

これが最後の動画になりました。

   
茶々丸を可愛がって下さった皆様、どうもありがとうございました。

2010年6月 5日 (土)

老いてますます

可愛くなったような気がする茶々丸です。

Dscf8212w360

お散歩の途中、先に行けないように立てかけてある厚紙を齧る茶々丸。

Dscf8214w360
『早くコレを取って欲しいでしゅ』
 

先代ゴルのももたろうはほとんど散歩はしなかったので、茶々丸がトテトテ歩いている姿は(いまだに)新鮮で愛らしい。

お尻が丸くなってるのは冬の間に伸びたお尻の毛をカットされたから。

幼ない子供がオムツのお尻をフリフリしながら歩いているようで、これもまた可愛いのだheart01

2010年3月20日 (土)

ちょっとお休み

いつもブログに訪れてくださる皆様、そしてコメントを残してくださる方々、更新が途絶えがちになって申し訳ありません。

ぷくぷくは父親の看護が非常に忙しくなり、また残された時間をできるだけ一緒に過ごしたく、しばらくの間はブログをお休みして看護の方に専念したいと思います。

次に更新できるのはいつになるか分りませんが、皆様もどうぞお身体を大事にして健やかにお過ごしください。
 

それから茶々丸の血尿の治療結果ですが、病院を変わりましてお薬も変えたところ一週間で完治いたしました。
病院を変えたいきさつについてはまたいずれ記したいと思っていますが、信頼していた病院だけに冷淡な対応をされたことは今思い出してもとてもショックで残念です。

Dscf7826w360
『大好きなキャベツが増量されてましゅ』

茶々丸は2種類のお薬を頑張って飲んでくれました。
首の後ろをつまんで苦い薬を飲ませているのに、何故かお散歩の途中で飼い主の膝に登ってくるようになりました。
やっと今頃…ちょっと遅すぎるわ~coldsweats01

Dscf8125w360
『ワナをしかけとくのよ♪』

ネネは体重が減って44g。
とってもスリムになってしまってちょっと残念。
でも夜中は活発に動き回り、一昨日は給水器に穴を開けてしまいました。
ボトボトの床材の隅で「なんでこんなことになったんやgawk」みたいな顔で丸く眠っている可愛さよheart01
写真はタクちゃんの気を引くためにフリースに匂い付けをしているところです。
 

Dscf8059w360
『ん~、なにか?catface

タクちゃんは何も言うことなさそうですfull
 

ではまたお会いする日まで皆さまお元気で~ happy01 paper

2010年3月 7日 (日)

まだ残念な茶々丸

血尿治療中の茶々丸。
前回の検査から一週間が経ちオシッコも通常の色に戻ったので、今回はぼちぼち良い結果が聞けるんじゃないかと期待して昨日尿検査に行ってまいりました。

がっ!

予想に反して潜血反応は(+++)で前回と変わりなし( ̄□ ̄;)
おまけに前回より多い尿結晶が見られて治療は続行となりました。

あぁ、なんとまだ残念な茶々丸……_| ̄|○ガックリ
  

ももたろうも2歳くらいから血尿がでてなかなか治らず、その治療をしているうちにだんだん弱っていったんだよなぁ despair
(治療が悪かったわけじゃなく、病気がももたろうの身体を侵していったんですが)
なんとか負担のない方法で治療できないもんだろうか…

飼い主サイドではカルシウム類の少ないご飯メニューと水分を多めに摂らせるということに気をつけていきます。
 

Dscf7938w360

当の本ハムはいつもと変わりなく、お散歩の要求もあり、体重も148g前後をキープできています。

無理しないでゆっくり良くなっていこうね、茶々丸ぅ。

2010年3月 3日 (水)

残念な茶々丸

note灯りをつけましょぼんぼりに~flair
おはなをあげましょブタの鼻pig(ネネ)
 

今日はひなまつりvirgo 

女の子のお祭り…だけどブログは茶々丸(♂)でいきます。

だって久しぶりに可愛い写真が撮れたんだも~ん♡(´∀`人)
 

Dscf8138w360
『うふっ』

憂いを含んだ表情がなんて可愛いんだろ (*T▽T*)(脳内エストロゲン出まくり)
 

Dscf8139w360
『ぺろんちょ』

めっちゃカワユス heart04惚れてまうわぁ…(*´ェ`人)
 

だけどこんなにかわゆくても ただ今 血尿治療中なんですdespair
あぁ残念な茶々丸。

先週末はまだオシッコの色が薄い暗褐色のときもあったし、尿検査ではけっこう高い潜血反応も出てました。
その後、一度だけ真っ赤な鮮血尿が出てビックリしたんですが(たまたまその日は人間がhospitalに行く日だったので、茶々丸はhospitalに連れていけなくて 写真だけ撮ってあるsweat02←次回診察に写真を見せるつもり)、
でもそれ1回きりでその後は普通の尿の色に戻ったので 次の診察日まで様子見状態です despair
コレって結石が排出されたときに尿道が傷ついて出血したのかなぁ。
そもそも血尿の原因がよく分らないので結石があったのかどうかも不明です。

とにかく抗生剤を朝晩飲ませて食欲は少し落ち気味なものの、体重は148gあたりをキープしています。
散歩もして元気。
オシッコの色も良くなってきました。
今週末通院の予定であります。

2010年2月26日 (金)

心配の種

その可愛い姿でいつも私達に癒しを与えてくれるハムたちですが、何かいつもと違う様子があったり、少しでも体調に異変を感じると 途端に心配の種が尽きなくなる我々飼い主。

忙しさに紛れてこれまで詳細が書けませんでしたが、うちの3匹にもそれぞれに少しづつ心配事がありまして…(´ω`;)
 

まずは若くて元気一番のタクちゃん。

Dscf8082w360

キュッと手足とおタマしゃんを引き締めて(爆)タマザブを披露しているタクちゃん、実は巣箱のティッシュや床材にポチッと血のあとが付いていることが時々ありまして…
この前などはケロリのお皿にポタリと血が落ちていて驚いたのですが、たぶんオ○ン○ンを自分で磨きすぎて出血したのではないかと想像していました。

そこで先日先生にお聞きしたところ、ハムをはじめ若い動物によく聞く話だと言われました。
まだ局部のお手入れの加減がよく判らずについ歯を立ててしまったり、やり過ぎてしまうことがあるのだそうです。
またはストレスから、人間でいう「キーッpout」という状態になって歯を立てることもあるそうですが…。
タクミの場合は恐らく大人になるにつれてだんだんそういうことも無くなるだろう、大丈夫と言われました。
タクちゃん、経験不足だったようです(^^;)
 

続いて相変わらず目を閉じたまま菜っ葉を味わっているネネちゃん。

Dscf8087w360

今年1月1日には60gあった体重が激減して、44g(昨夜)になってしまいました。
昨年8月のMax68g(頬袋込み)から比べると24gのダウンdown
先代のナナが消化器官に腫瘍ができて食べられなくなって痩せてしまったことがあったので、その辺りのことも気にかかるのですが、11月半ばの寒くなる時期から体重が減りつつあったので、急激に変化したわけではないし、夜間のクルクルや運動はよくしているので気候のせいもあるのかと思っています。
ご飯のお皿は毎食カラッポ。
でも全部食べているわけでなく、ケージの隅の貯蔵場にごっそり貯めています。
サイレント21では負荷が大きすぎるのかと思い、普通のサイレント(ゴル用)に戻しました。
これから暖かくなって体重も増えてくれれば良いのですが…
…って44gはジャンとして普通の体重なのかも~sweat02
 

さて、最後は昨日2歳になった(ショップ出身なので推定)茶々丸クン。

Dscf8100w360

2歳とは思えないほど顔も足取りもしっかりして、クルクルを回し散歩を要求しています。
それでも少しづつ身体や気持ちにも変化があるのか、巣箱命だった茶々丸が、朝見るとたまに回し車の横にティッシュのかまくらを作って眠っていることがあります。

なんだかヘンだなぁ…
と思っていた矢先、トイレ砂に混ぜているペパーレがこんな色にsweat01

Dscf8093w360

ももたろうの血尿は真っ赤でしたが、茶々丸のは透明な尿にもやもやと赤いものが混じっている状態でした。
hospitalで抗生剤を処方してもらい、ただ今治療中。
少し食欲が落ちたものの体重はさほど減ってないし、ゆうべも元気に散歩を楽しみました。
老ハムだし早くチッコが元に戻ってお薬の負担がなくなりますように。
週末に再び尿の検査をしてもらう予定です。
 

そんなこんなでハム心配の種三種盛りでした(´・ω・`;)

2010年2月13日 (土)

バレンタインプレゼント

ハム達の好物といえば なんといってもタネ類と木の実。

いつもいい子でいる茶々丸に、チョコの代わりにクルミをバレンタインプレゼントpresentしました。

とはいえクルミは脂肪が多いので、ほとんど殻ばっかりなんですが…(爆)
 

Dscf7845w360
『クルミは初めてでしゅが…』
 

Dscf7835w360
『ほとんど実が入ってない不思議な木の実でしゅね』
 

それでもしばらくの間 殻を齧って遊んでいました。

では久しぶりに動く茶々丸をどうぞ(笑)

茶々丸は今月下旬に2歳になります。
ブログUPの機会は少ないですが、まだ回し車で走って(小走り?)いるし、小屋の屋根やトイレの上に登って散歩を要求するなど元気にしております。

2009年12月30日 (水)

年の瀬のご挨拶

いよいよ今年もあと一日になってしまいました。
アッと言う間に過ぎ去ってしまったこの一年、月日の経つのが年々早くなっていくような気がします。

今年 ぷくぷく家では住人の交代がありました。

10月の初め、パクちゃんが永遠の眠りにつきました。

Dscf3165w360_2
『麺打ち修行、頑張ったのだ』

腫瘍や関節炎と闘いながらの3歳はとても立派だったよ。
ぷくぷく母たんもパクちゃんのことは誇りに思ってるからねshine

パクちゃんの旅立ちからちょうど1ヶ月後の11月2日に生まれたタクちゃん。
なんだかパクの生まれ変わりのように思えます。
タクちゃんにとっては初めてのお正月。

Dscf7606w360
『食い正月なのだ』
 

ネネも元気です。 

Dscf6684w360
『うちはカラオケで年越しや~note

うんうん、カリフラワーがマイクに見えるよkaraoke
百恵ちゃん引退の白いマイクみたいだ~ (*´艸`)
 

それから え~と、茶々丸はどこいったかな?

Dscf7656w360
『ここにいるけど、ボクは寝正月だから起こさないでね~』

相変わらずの引き篭もりです(笑)
  

そして、嬉しいお知らせが天界から届きましたloveletter

なんと!
パクちゃんが修行していた手打ち蕎麦のお店が ついに天界でオープンしたんですshine

Photo (クリックで拡大)
『へい らっしゃい!なのだ』 

パクちゃん、職人姿がカッコいいよheart02
ナナちゃんは蕎麦茹で係なのね。
お豆ちゃんとももたろうはお運びさん。
ももたんはビビリさんなのに、ちゃんと接客ができてるかしら?
あ、カウンター越しにお豆が忙しそうにお蕎麦を運んでるのが見えますね。
たぶん天界のラス・ファームで収穫した蕎麦で麺を打っているんでしょう。
きっと今頃は年越し蕎麦作りでてんてこまいなんだろうなぁhappy01
 

この素敵なプレートは呵々さんが作って下さいました。
いつも楽しいプレートを有難うございます。

そういえば天界には美人ママ蛍さんのスナックナポリタン総合警備保障会社(ブログ記事探せませんでした、ごめんなさいブライアンさんsweat01)もできて、だんだん賑やかになってきてますね。
(プレートはどちらも呵々さんの作品です)

来年は現役組もしっかり盛り上げていこうね。
 

今年も色々お世話になりました。
来年も『LOVEはむワールド』を宜しくお願いいたします。m(_ _)m

より以前の記事一覧