ワールド住人

  • おでん(2017.11月生まれ)

    Img_35451sw440

  • ショウ(2016.10月生まれ)

    Dsc052091sw440_3

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

ネネ

2012年4月26日 (木)

小屋で眠れないワケ

何故わたしがこんなところで野良寝する羽目になったのか・・・

Dscf1910w360

それはコレ↓が原因なの(´Λ`)

Dscf1899w360a

端向いにあるトイレまで行くのが面倒で、お家のすぐ横でさいさいチッコしてたら、だんだんお家のお布団が湿っぽくなってきて・・・( ̄△ ̄lll)

お母さん、もうしませんから床とお布団を取り換えてくだちゃ~い。゜゜(´O`)°゜。わ~ん
 

*タクちゃんの後報
前記事のタクミの耳のデキモノ。
飼い主、これを引っ張って取りたい欲望に駆られ少し強めに摘んで引っ張ってみたら、プッと簡単に取れました~
なんだかニキビの芯が取れたような感じで、スッキリ気持ち良かった(*^^*)
耳の中にまだ腫瘍が残っているかも知れませんが、覗いてもよく判りませんでした。
出血せず痛がりもしなかったので、このまま様子をみます。

2011年6月 8日 (水)

さよなら、またね

一昨日 ネネの様子を報告したところですが、昨日の朝、ネネは天寿を全うし、両親と姉妹のもとへ旅立ちました。
あと3日で2歳8ヶ月でした。

Dscf5353w360
『うちな~、お母ちゃんに会いたなってん』
 

前夜はネネが小屋の中で眠っているのを確認して私も寝たのですが、翌朝ケージを覗くと小屋の外に横たわっていて、もうすでに息はありませんでした。

生まれてこのかた病気らしい病気はしたことがなく、元気が無くて心配したことは一度もなかったような気がします。
健康で意思の強い逞しい子でした。
 

ネネはえーきちさんちのウッチーとあぐさんちのスバル君の間に産まれました。
他の姉妹たちは美人さんなのに、ネネは子ハム時代から目が細くて「ヒラメちゃん」と呼ばれていて独特の雰囲気を持っていました。

Dscf3614w360

活発で暴れん坊でお茶目なところもありました。
そんなネネの性格を表している2つの動画が私は大好きです。


 



回し車を2つ、給水器を4個も齧ってオシャカにしてくれたけど、ネネちゃん、大好きだったよ。
こんなに長く一緒にいてくれて本当にありがとう。

ネネを可愛がり応援して下さった皆さま、どうもありがとうございました。

2011年5月30日 (月)

お水を飲むネネ

先週、早々と梅雨入りした関西 rain
例年より10日も早いそうですが、台風typhoonまでやって来て風が強くなんだか寒いsad
ハム達は巣材を小屋に運んでこんもりとしています。

この天候で一番心配なのがネネ。
あと10日で2歳8か月になる老体にはこの気圧の変化も辛いはず。
このところ足腰がかなり弱って自分の身体を支えるのもフラフラして大儀そうで、寝ている時の呼吸も少し荒くなっています。

がんばってよ~!rock ネネちゃん。

Dscf0492w360
『うち、のど乾いたわ~』
 

Dscf0493w360_2
『大阪のお水は美味しいんやで』
 

そうそう、昔は臭い不味いと悪評高かった大阪の水道水が、モンドセレクションで金賞crownを受賞したんでっせ、みなさん。

こちら

名前が『ほんまや』って…

ネーミングは泥臭いでんなぁ(´ω`;)

2011年5月11日 (水)

走る!ネネ

今月10日で2歳7か月になりました、ネネです。

気が強くて飼い主に媚びることなくマイペースを貫く性格のネネ。
私もスキンシップはあまりせず、どちらかといえば放ったらかし(笑)で育ててきました。
これまではケージに手を入れても上に乗ることはあまりない無愛想な子だったのですが、最近は飼い主の気配を感じると小屋の外に出てきて私の手を探すようになりました。
それはほとんど目が見えていないネネにすれば外に出たいとか、おやつが欲しいという意思表示なのかも知れません。
が、それでも飼い主にとっては嬉しいことです。

ネネちゃんや、もっともっと元気で長生きしておくれ~happy01

しかし、時折りこんな姿勢で眠っているのを見ると、思わず呼吸をしているかどうかお腹の上下を確かめてしまいます。

Dscf0338w360

Dscf0345w360
『な~んも心配ないよ。ただボーっとしてるだけやんconfident

うわ~ん ( ̄Д ̄lll)
寝るならちゃんと小屋の中で寝ておくれ~sweat01

でも、大丈夫scissors
ケージの外に出たネネちゃんはこんなに元気に走っています。

カクカクしてゼンマイ仕掛けで走ってる気がしないでもないですが…(爆)
ネネちゃん、らびゅheart04

2011年4月22日 (金)

老いても元気

ココがかなり活発に動き回っているのに反して、このところぐっと運動量が減ってきたネネ。
回し車で遊ぶこともほとんど無くなり、小屋から対角線にあるケージ隅のトイレまでが遠くなってきたようです。
床のいろんなところにチッコの染みがついています。

それで、ココが入っていた水槽とネネが使っている衣装ケースを取り換えることにしました(衣装ケースの方が広いです)

Dscf0325w360

回し車と木製ステージを取り去り歩きやすいようにしました。

Dscf0330w360

透明なので外からネネの様子がよく見えます。

Dscf0331w360

ペレットは粉にしてお団子にしていますがほとんど食べてくれません。
でも野菜と雑穀は大好き。
特におやつのカボ種には飛びついてきます。

白内障でもうほとんど目が見えてないのかもしれませんが、好きなものを食べてネネのペースでゆっくりと過ごしてもらいたいです。

2011年4月13日 (水)

ネネ2歳6ヶ月

報告が遅れてしまいましたが、今月の10日にネネが2歳と6ヶ月になりました。

Dsc02894w360

相変わらず二頭身でハズレ顔(爆)

白内障が進みご飯の位置もよく見えていないようだし、トイレまで行くのが面倒なのか、ペーパーのあちこちにチッコのシミがついていますが、年齢以上に元気で気力もあります。

たまに回し車に乗ってゆらゆらしているのも見かけますcarouselpony
もう回すことはほとんど無いのですが、気分転換でもしているのでしょうか。
 

Dsc02895w360

卵が大好きなので少し差し上げると、それはもう喜んで食べてくれました。

若いころは自分から私の手にはあまり乗ってこなかったのですが、年老いてからは何故か手の匂いがするとすすんで乗ってくるようになりました。
オヤツ狙いかな?(・с・)
ま~それでもいいや
パクちゃんのように3歳まで長生きしておくれ~happy01

2011年3月 4日 (金)

一日遅れのひな祭り

灯りをつけましょ ぼんぼりに~
お花をあげましょ ブタの鼻~ pig

と歌ったことも懐かしい、若い頃はもちもちブタ鼻のネネちゃんでした。

最近はすっかりちっちゃくなって、往年のJAC(ジャパンアクションクラブ)も顔負けのアクションはすっかり影を潜めましたが、給水器に抱きついたり、クルクルに座ったりしてネネなりのストレス発散で健康維持に努めているようです(笑)

そんなお婆ちゃんネネも一応は女性virgo
お雛さんと一緒に記念撮影をしました。

本物の雛人形は無いので、紙で作ったお雛様。

Dsc02984w360
『この種ちょっと湿ってるでー』

お雛さまは無視して険しい顔でカボ種を食べるネネ despair
 

種が無くなると探し回る dash

Dsc02991w360
『え~、もう無いん?』
 

ちっとも落ち着かないので奥の手スタミノンだっ(ゆあさん伝授)

Dsc02992w360
『うまうま落ちてるでー♪』

うわ~ん…こんな格好で床を舐めまくり~ sweat02
 

しまいには毛づくろいまで始める始末

Dsc02998w360
『なんか知らんけど寝てたん起こされて迷惑やわ~』
 

ごめんよネネちゃん、飼い主の突然の思いつきに付き合ってくれてありがとう(^^;)
そして、お雛さまのようにいつまでも美しくね(^_-)☆

2011年2月20日 (日)

顔涼み

外は寒くてもハムたちのお家は床暖房でぬくぬくspa
ネネのケージも床の半分だけにアンカを敷いて暖かくしています。

その上に置いてある紙の巣箱が気に入って ほとんど一日中そこに入っているのですが、暑くなると時々顔だけ出して涼んでいます。

Dscf9478w360
『ふぅ~』
 

Dscf9481w360

このままで野菜を食べていることもしばしば。
体温調節は自分でできているようですが、なにせ老ハム。
体温が上がりすぎたり 脱水症にならないように気をつけなければと思っています。
 

先日婿入りしたタクちゃんですが、幾度かのお見合いを重ねた結果、週末にめでたく結婚と相成ったようです。
タクちゃんはなかなか紳士だったとか(爆)

ハムスターの発情周期は4日なので、すみょんちゃんの次の発情の様子をみて妊娠していると判ればタクちゃんは帰宅ということになるかな?
あとは神様にお祈りするだけです☆wink

2011年2月11日 (金)

ネネ2歳4ヶ月

全国的に雪模様で悪天候のようですが、こちらも今日は昼近くまで雪が降り続いていました。
ほとんど雪の降らない(降っても早朝で止んでしまう)大阪では珍しいことです。

こんな天気や気圧の変化でハムブログで親しくさせていただいている方のなかには体調を崩したり、空に旅立たれたハムさんもおられました。
病気のハムさんには一日も早い回復と、お空に帰ってしまわれたハムさんにはご冥福をお祈りいたします。
 

そんな環境にも負けず、ネネ婆ちゃんは昨日2歳4ヶ月になりました。
手に抱き上げると綿のように軽く感じますが、少々弱った足にはこれくらいの方が負担が少なくて良いかも知れません。

気分の良い日には給水器齧りもしています。

Dscf9535w360
『今日もちょいと齧ったろか~』
 

Dscf9536w360a

なぜ笑う、ネネ婆 (^^;)

Dscf9537w360
『どや、まだ若いもんには負けんで~』

足の開き方や力の入れ具合もいい感じだよ~
目標の2歳半まで頑張っておくれ~happy01

2011年1月25日 (火)

ネネの近況

すっかりご無沙汰してしまいました。
私用で忙しかったせいもありますが、この寒さでハム達が小屋からほとんど出てこないので写真が撮れないし、ブログのネタもなくなってしまいました(^^;)
ま、書くことがないということは、ハム達は変わりなく過ごしているということでご勘弁をcoldsweats01(笑)

さて、今日はその中でもネタも写真も全く無いネネの近況を書くことにしましょう。

ネネは今月10日に2歳3ヶ月になりました。
昔は65g超のダイナマイトバディ(死語)を誇っていましたが、だんだん自主ダイエットに励みはじめ、この冬はずっと40~41gで落ち着いています。
ずい分と食も細くなり、ペレットはふやかしてもペットミルクをまぶしてもほとんど食べなくなってしまいました。
その代わり大好きなブロッコリーや雑穀類は食べてくれています。
でもこれだけでは栄養不足なので、時々ペットミルクをシリンジで飲ませたり、スタミノールを舐めさせたりしています。

ネネはペットミルクが大好きheart01
シリンジを手で支えてゴクゴク飲みます。

Dscf9443w360
『うめぇ~♪』 

そして袖の中も大好きheart01

Dscf9417w360
『ここあったかいから好きやねん』

ネネの前に手を差し出すと、喜んで袖口から中に潜り込んできます。
若い頃は愛想が無かったのに、歳を取ってから人懐っこくなってきたような気がします。
白内障が進んで目がよく見えていないのか、私の手の位置が判らなくてクルクル探し、見つけると慌てて爪を立ててよじ登ってくる姿を見ると、老ハムになったネネを愛おしく思います♡(´∀`人)

Dscf9466w360
『うちのこと 忘れんといてや~』

相変わらず目つきは悪いですが(笑)、可愛いネネちゃんと一日でも長く一緒にいられますように(*^^*)

より以前の記事一覧