ワールド住人

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

金之助

2013年5月17日 (金)

キンちゃん、またね☆

金之助が今日の午後7時ごろ旅立ちました。
あと3日で2歳7ヶ月でした。

昨日から体温がとても低く、横になって口で呼吸するようになっていたので、もうお別れが近いのだと覚悟していました。
夜はタオルで包んだ身体を抱いて保温してあげると、呼吸も穏やかになって少し楽になったようでした。

今日も保温のためにタオルとコットンを敷いた小屋で寝ていましたが、飼い主が夜の食事の支度をしている間に一人で旅立ってしまいました。
ほんの30分の間のことでした。
亡骸を見てもまだ眠っているようにしか見えなくて、何度も呼びかけ身体を触って確かめました。
眠ったままの安らかな最期だったようです。
  
   

Dscf2299w360

大人しい性格のキンちゃんはケージの外にも出たがらず引き籠ってばかりだったので、楽しいこともあまり経験させてあげられなかったね。
それともお家の中が一番幸せだったのかな?

写真もあまり撮ってあげられなかったね…


Dscf9505w360

考えると残念なことばかり。
でもイヤじゃなかったらまたぷくぷくのところに帰ってきてね。

キンちゃん、大好きだったよ。
ありがとう、またね。

金之助を応援して下さった皆さま、どうもありがとうございました。

 

2013年5月14日 (火)

頑張るキンちゃん

今日は5月にしては記録的な暑さだったそうなsweat01
飼い主はぐったりなのに、キンちゃんは頑張っていますrock

トイレはきちんと通っていますが、チッコをする中腰の体勢が保てないので、砂の上で半分横になりながら済ませています。
この入口を跨ぐのに苦労してるんだけど、屋根を取ると落ち着かないのかなかなかチッコができません。
なので、まだ屋根はつけたままにしています。

Dscf4376w360

ご飯はもうほとんど食べられなくなりました。
かろうじてお豆腐とキュウリをほんの少し。
そしてシリンジで与えるカロリーエースとペットミルクくらい。
でも飲み込みもだんだん遅くなってきて、休み休み飲んでます。

Dscf4397w360_6

今日は家の中も暑かったので、巣箱の屋根を斜めにして空気が流れるようにしたけれど、体温が低くなっているキンちゃんにはどうだったかな?
体調が悪くなってからは顔を伏せてうずくまるように寝ていたのに、今日は横になって眠っていました。

Dscf4416w360_2

おやすみ、キンちゃん。
明日もおはようの挨拶ができますように。

2013年5月 9日 (木)

老化が進むキンちゃん

このところ寒暖の差が激しかったせいもあるのか、GW後半あたりから金之助の老いがぐっと進んでしまいました。
歩くのはヨボヨボ…、トイレに入っても後ろ足を中に入れるのに時間がかかる、食事の量が減っている。
入る量が減れば出る量も少なくてウンピも細め…などなど

Dscf4298w360  

ご飯を食べる姿にも哀愁が漂ってます。
この姿勢で尻もちをつくことがあるので、相当足腰が弱ってきたみたい。

Dscf4319w360_4

好物のタマゴをあげても、これまでは寝ていても必ず起き上がって食べていたのに、昨日は横になったまま食べていました。
顔を伏せて寝ていることも多くて、なんだか身体が重くてだるそうです。
キンちゃん、しんどいだろうけど好きなだけ寝てていいんだよ。
ゆっくりゆ~っくり過ごしてね。

ココは7日に2歳2ヶ月になりました。
昨年11月に肺水腫を発病してから、月一回くらいのペースでお薬を処方してもらいに通院していますが、今月も体調は安定していて悪くなさそうです。

Dscf4326w360

目つきは悪いですがこれでもタマゴを貰って喜んでるところです(笑)

Dscf4328w360

背骨のとんがりが年齢を物語ってます。
でも、ココはまだ頑張れるねrock
可愛い甥っ子の躾けもあるからね(笑)

そして5月4日に3ヵ月になったばかりの福豆。

Dscf4282w360

チッコはまだ家とトイレの半々しかできないけど、まだ3ヵ月だし可愛いからそれでもいいやhappy01

Dscf4297w360_3

それに立っちが上手で飼い主の目を釘付けにしてるからね wink

2013年4月20日 (土)

金之助2歳6ヶ月とお友達ハムちゃん

金之助が2歳半になりましたbirthday

元気というか、何事もなくフツーに過ごしているという表現の方がいいかな(笑)
ご飯とトイレ以外は小屋の外に出ることはほとんど無く、回し車もインテリアとして飾っているだけになっています。
この間は上を見上げていてステージからよろけて落ちるところを目撃。
今はケガ防止のためこのステージも取り去っています。

Dscf3775w360_2

そのくせ小屋の屋根に登ったりしているので、飼い主はハラハラします。

Dscf4235w360_4

ぷく:早く降りてきて~sweat02
 

でも食欲は旺盛。
野菜系が好きで、やはりペレは残す(^^;)

Dscf4239w360_5
『毎日のご飯は美味しいよ~♪』
    
 

そして先日、えーきちさん宅のハムちゃん達と会いましたheart04

福豆の姉妹の「鱈ちゃん」

Dscf4189w360_2

ジャーキーをむさぼってますが、福豆もこれが大好きheart01
結構肉食系のルピもるっ子です。
   

「サラミン」は相変わらず美ハムさんshine
年を重ねても美しさは変わりません。(いいなぁ・・・)

Dscf4195w360_3
  

貫禄の「オックン」
妹のココも頑張ってるよ~

Dscf4199w360_5
     

そしてタクちゃん(故)のお嫁ちゃんの「スミョン」
お胸に腫瘍ができて、それもかなり大きくなっているのですが、見たところ辛そうな感じはなく、まだまだ頑張ってくれそうでした。
小柄でしっかり者の母というイメージだったけど、以前にも増して愛らしくなってたよheart04

Dscf4193w360

 

鱈ちゃんを除いてみんないいお歳なんだけど、どうか長生きしておくれ~happy01

2013年4月 4日 (木)

優しいキンちゃん

キンちゃんのお腹

おωさんもまだ立派ですshine

Dscf4065w360


小屋に籠りっきりでも飼い主にはされるがままの金之助。

まだ眠いのかな?
こんな表情も大好きheart01
   
 

そして今日生後2ヶ月の福豆くん。
     

Dscf4072w360

まだ小じんまりとした身体つきだけど、顔だけは一人前にオッサンになってきている(^^;)

 

2013年3月20日 (水)

金之助の月誕生日(2歳5ヶ月)

一部では死亡説が流れるほど(笑)かなりご無沙汰のキンちゃんですが、今日で2歳5ヶ月になりました。
(ショップ出身なので、お迎え日から約1ヶ月前を誕生日にしています。)
ももたろうは2歳を超えたところで、茶々丸は2歳4ヶ月の直前で亡くなっているので、ゴルでは金之助が一番長生きしています。

朝一番にココにお薬をあげたり、福豆に話しかけながらおやつをあげていると、いつのまにかキンちゃんが小屋から出てきてステージの上でおやつの順番を待っています。
   

Dscf3775w360
『・・・・・♪(期待)』
         

あまりに静かなので、外に出ているのに気がつかないことも(^^;)
  

Dscf3904w360_6
『お母たん、おいらのことも忘れないでよ』

Dscf3906w360_5
     

Dscf3907w360_4
        

Dscf3908w360_3
     

Dscf3909w360_4

お水を飲むところとトイレを使っているところ以外はほとんど姿を見かけませんが、金之助なりのペースで過ごしています。
来月また2歳半の報告ができればいいね(*^^*)

2013年1月24日 (木)

んまいなぁ~♪

ココの栄養補助と水分補給のためのカロリーエースをちょびっともらう金之助さん。

この飲み物が大好きなようで・・・

Dscf3119w360
『んまいなぁ~note
 

Dscf3122w360
『なんでココちゃんはこんな美味しいのを貰えるんだ?』
 

Dscf3124w360
『しっかし、とろけそうに うまいんだよなぁ~これがcatface

と、とろけそうな表情で飲んでいます。

ほんとのところ、ココよりたくさん飲んでるかも知れないな(*^^*)

2013年1月14日 (月)

外出

久しぶりにお外に出たよ。

コタツ周りをうきうき(実はドキドキ)散歩した。

Dscf3088w360

ほんとはここから一歩も動けなかったんだけどねcoldsweats01

Dscf3092w360

もぉ~、めったにないおいらの外出シーンだっていうのに、どこに焦点合わせてるんだよーo(`ω´*)o

2013年1月 5日 (土)

新年おめでとうございます

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
もう初出勤を済まされた方もいらっしゃるというのに、私はまだお正月モードfuji

いかんいかん!
早くフツーの生活に戻らなくてはsweat01

今年は母が親類の家にお泊りしたので、ほんっとに久しぶりに独りのお正月を満喫しましたscissors
熊野の湯spaでカツレグ新年会beer&岩盤浴で疲れを取ったあと、007movieを観て帰宅。
家では録画していたアメトークなどを見ながらおせちの残りを食べたりして、のんびり過ごせた2日間でしたcatface
 

新年といってもハム達はいつもと同じ毎日です。

Dscf3037w360

キンちゃんはやっぱり寝正月sleepy
カブトムシの幼虫みたいに丸まって寝ていました。
あぁ、これがキンちゃんにとっての幸せなんだろうなぁ・・・full
  

ココはお薬の助けを借りながらですが、普段と同じように過ごしています。

Dscf3041w360

お正月でもいつものメニューで変わり映えしないけど一生懸命食べてくれます。
体調の変化に気をつけながら、今年もこのままをキープできたらいいね。

ブログ更新も不定期になると思いますが、今年もハム共々よろしくお願いいたしますhappy01

2012年12月30日 (日)

良いお年を!

あぁ…
じたばたしてる間にあと一日になってしまいました、2012年。
ハムハムインフォがなくなってからというもの、(いやそれ以前からですが(^^;))、放置も同然になっていましたsweat02
来年からは改心して、心も新たに、ブログ更新に努めたいと思っております。

のですが、どうでしょう。。。(* ̄。 ̄*)

今年は一月に金之助の指にできた腫瘍の手術でキンちゃんの手がとんでもなく腫れてビビりsweat01、タクちゃんの耳の腫瘍に(これもまたでっかく成長して)ビビりsweat01、秋にはサラミちゃんの難産でビビリsweat01(結局赤ちゃんは2匹とも死産でした)
そして先月にはココの肺水腫で死ぬかと思ってビビりwobblysweat01

と、ビビりまくりの一年でした。
来年は(自分を含めて)病気知らずの呑気な一年で過ごしたいもんですhappy01
 

Dscf3028w360

貴重なキンちゃんの起きている写真です(笑)

今月20日に2歳2ヶ月(推定)になりましたが、小屋の屋根に上れるくらい足腰はまだ衰えていません。
活発な子ではないので弱い印象があるかも知れませんが、何気に一番元気だったりします(*^^*)v
 

Dscf3041w360_3

次にココですが、前回の記事ではほとんど復活したと書きましたが、先日、もう大丈夫だろうと思い投薬(利尿剤)を止めたところ、数日後にまた肺に水が溜まり始めたのか、頭を下げてうずくまるようになってしまいました。
慌ててお薬を復活すると、翌日には体調が良くなって、また動き回れるようになりました。
肺水腫の主な原因は心臓ということですから、心臓に不安がある限り投薬はずっと続けなくてはならないかも知れません。
ココの今の状態をキープする方法を、また病院の先生と相談していきたいと思っています。

あ、やっぱり来年も病院とは縁が切れないかなぁ・・・(^^;)

今年、ブログに来てくださった皆さま、ありがとうございました。
来年も皆さまにとって、そしてハムちゃん達にとって良い年になりますよう祈っております。
どうぞ良いお正月をお迎えくださいhappy01

より以前の記事一覧