ワールド住人

  • おでん(2017.11月生まれ)

    Img_35451sw440

  • ショウ(2016.10月生まれ)

    Dsc052091sw440_3

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

ココ

2013年7月 7日 (日)

ココちゃん、またね・・・

今日、2歳4ヶ月の月誕生日にココは逝ってしまいました。

昨年の秋に肺水腫になった直後、ココは子宮蓄膿症も発症していました。
最近は肺よりそちらの方が心配でもありました。

月に一度通院して診察や検査をてしもらっていましたが、膿というより透明な分泌物が出てお尻を濡らすことが多くありました。
でもその分泌物には菌はさほど多くなかったので、子宮から排出できている間はまだ大丈夫だと思っていました。

そうして半年のあいだ頑張ってきたのですが、昨夜突然に出血してココはもう持ちこたえることができませんでした。
徐々に子宮内に膿が溜まり、子宮壁が薄くなってとうとう破れてしまったのでしょうか。

ご飯の時まではいつも通り元気で、私の手を追ってちょこちょこ走り回っていたので、急変に驚きましたが、とうとうこの時が来たか…という気持ちでした。

今朝4時頃、ココは意識が薄れ永遠の眠りにつきました。
うつ伏せの恰好で耳もピンと立ったまま、まるでお昼寝でもしているような姿でした。

Dscf0361w360

↑小さい頃からカボチャの種を剥くのは上手でした。

↓暑くてカワウソのような顔で寝ている昨日の写真です。

Dscf4654w360

つい先日、ココのお母さんのお炭ちゃんが亡くなったばかりでした。
すみょんちゃん、ココをよろしくお願いします。
お空に着いたらお父さんのタクちゃんにもよろしくね(ノ_≦。)

ココを応援して下さったみなさま、どうもありがとうございました。

2013年6月28日 (金)

空中ベッド

なにもこんな寝にくい所で寝んでもええや~んcoldsweats01

Dscf4610w360

餌入れの屋根?カバー?の上で熟睡しているココちゃん。

よっぽど眠かったんやねsmile

しかし、ハム飼いさんならご存じのこの餌入れ。

ひさしのような出っ張りは何の為にあるんやろ (・・?)

2013年6月13日 (木)

あっつーーーーっ!

まだ6月、梅雨だというのに、今日のこの暑さはなんなんだーーーっ!()´д`;()ハァハァ

でもクーラーはガマンして扇風機ガン回ししてやりましたdashdashdash

ハムたちもダレダレで、ふだん野良寝はしない福豆もトイレと壁の隙間で伸び、

ココはご飯のお皿に挟まって可愛い昼寝姿を披露していましたsleepy

Dscf4599w360
『すやすや…』

でもいつもは↓こんな感じ。

Dscf4578w360_2
『ずぴーずぴーsleepy

Dscf4561w360
『ぐごーぐごーsleepy


    

フクちゃん、暑いときは冷や奴が美味しいね♪

Dscf4582w360
『寝起きにはたまらんじぇgood あむっ』

Dscf4584w360
『あ~、でもこれボクの好きくない木綿豆腐だ…』

Dscf4586w360
『はいはい、ごちそうさまでした』

最近甘やかし過ぎてワガママになってきた福豆ですdespair

2013年5月 9日 (木)

老化が進むキンちゃん

このところ寒暖の差が激しかったせいもあるのか、GW後半あたりから金之助の老いがぐっと進んでしまいました。
歩くのはヨボヨボ…、トイレに入っても後ろ足を中に入れるのに時間がかかる、食事の量が減っている。
入る量が減れば出る量も少なくてウンピも細め…などなど

Dscf4298w360  

ご飯を食べる姿にも哀愁が漂ってます。
この姿勢で尻もちをつくことがあるので、相当足腰が弱ってきたみたい。

Dscf4319w360_4

好物のタマゴをあげても、これまでは寝ていても必ず起き上がって食べていたのに、昨日は横になったまま食べていました。
顔を伏せて寝ていることも多くて、なんだか身体が重くてだるそうです。
キンちゃん、しんどいだろうけど好きなだけ寝てていいんだよ。
ゆっくりゆ~っくり過ごしてね。

ココは7日に2歳2ヶ月になりました。
昨年11月に肺水腫を発病してから、月一回くらいのペースでお薬を処方してもらいに通院していますが、今月も体調は安定していて悪くなさそうです。

Dscf4326w360

目つきは悪いですがこれでもタマゴを貰って喜んでるところです(笑)

Dscf4328w360

背骨のとんがりが年齢を物語ってます。
でも、ココはまだ頑張れるねrock
可愛い甥っ子の躾けもあるからね(笑)

そして5月4日に3ヵ月になったばかりの福豆。

Dscf4282w360

チッコはまだ家とトイレの半々しかできないけど、まだ3ヵ月だし可愛いからそれでもいいやhappy01

Dscf4297w360_3

それに立っちが上手で飼い主の目を釘付けにしてるからね wink

2013年3月29日 (金)

叱られちゃった?

お迎えして3週間。
フクちゃんもだんだん慣れてきました。
が・・・
トイレはまだ覚えてくれませんsweat02

たま~に砂場でチーしているところも見るんですが、チーしたところがたまたまトイレだった。
というだけのようです(^^;)

なので、フクちゃんのケージから時折ふわ~んと雑多に混じった香りが漂ってきます。

Dscf3802w360a
   

ココおばちゃんのチェックが入りました。
  


Dscf3803w360b
『チッコはトイレでちゃんとしなちゃい!』

あ~ぁ、怒られた( *´艸`)
            
  

Dscf3818w360_2
『べろべ~ろ♪』

と呑気にケージの隅を舐めていたフクちゃんでしたが…

Dscf3819w360
『はっ、はい…sweat02
 

これでトイレの習慣ができればいいのですが・・・

無理だよねぇ(^^;)

2013年3月 7日 (木)

ココ、2歳になりました

昨年の11月半ばに肺水腫になってからというもの、2歳の誕生日を迎えるのは難しいかもしれないと案じていましたが、なんとか今日という日を迎えることができました。

ココちゃん、良かったね、おめでとうbirthday

Dscf3502w360
『なに言うてんの。私はまだまだイケるで~』

利尿剤と降圧剤は手放すことができず薬に頼る毎日ですが、今のところ体調を大きく崩すこともなく過ごしています。
最近、左の目が開きにくくなっていることが多いです。

それでも時折大きな音を立てて新聞をビリビリ破いて遊んだりしています。
オヤツを見つけたのか、トイレの下にもぐり込もうとしているところが写真に撮れました。

Dscf3511w360
『あ、こんなとこに食べ残したヒマ種がある~♪』
  
  

Dscf3512w360_4
『くっそー!どんどん向こうに行ってしまうわーannoy
  
  

Dscf3513w360_2
『なんと…殻だけでちゅたdespair
  

ありゃまー、それは残念でした。
でもね、明後日にはココの甥っこがやってくるんだよ。
楽しみに待っててねhappy01

さぁ、新しいケージの用意でもしようかな~note

2013年2月 1日 (金)

ココ笑う

数日前、本宅の隣りにくぼみを作って昼寝していたココ。

こらこら、そんなところで寝てると風邪引いちゃうよヾ(^^)

Dscf3130w360

そしたら今朝はこんな本格派地下型別荘が出来上がってました。
 

Dscf3147w360
『ふぅ~dash苦労したけどいい具合に仕上がったわ』
 

Dscf3145w360
『(*^_^*)』

ココちゃん、満足のいく出来栄えに満面の笑みですhappy01

2013年1月16日 (水)

再発

こんなチャーミングな寝姿を披露するココちゃん。

綿棒のような白いアンヨが可愛いぞっheart04

Dscf3097w360

と思っていたら、これがクセモノだったheart03

肺水腫が再発してしまいました。
再発もあろうかと注意していたので、前回のように症状が酷くなる前に気がつきました。
昨日はとりあえず利尿剤の注射を打ってもらいましたが、お薬を飲んでいても再発したので、今度は心臓の薬も処方されました。
心臓薬といっても血圧を下げるような成分だそうです。
血圧が高いと肺に水が溜まりやすくなるそうで、様子を見ながら処方薬の成分を強くすることも考えるそうです。

Dscf3100w360_2

昨日は↑こんな調子でしたが、今日は食欲が出てきてチョロチョロ動くようになりました。

今日も夕方、状態を見てもらうために通院です。

Dscf3106w360

暖かい場所に居ると心拍数が上がって苦しくなるせいか、時々小屋の外で寝ています。

2013年1月 7日 (月)

ココ1歳10ヶ月

今のところ肺水腫の症状は治まって完治しているように見えるココですが、投薬を止めると微妙に体調が悪くなってくるようです。
これからもずっと薬に頼る生活になってしまいそうですが、体調がうまくコントロールできているときは元気元気~up

夜中に暴れたのか、朝にはこんな状態になっていることもしばしば。

Dscf3069w360
『チッ、失敗した think

小屋に登ろうとしてひっくり返してしまったようです。
おまけに給水器に登って、吊るしている紐を噛み切っていましたimpact
これを切ったのは「やさぐれネネ」以来だよ(笑)

Dscf3016w360
『おかーたん、たすけてぇ~』

飼い主を見つけると甘えるところは可愛げがあるねheart01

今日、1歳10ヶ月になりました。
ぼんやりと2歳の標識が見えてきた…かな?

2013年1月 5日 (土)

新年おめでとうございます

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
もう初出勤を済まされた方もいらっしゃるというのに、私はまだお正月モードfuji

いかんいかん!
早くフツーの生活に戻らなくてはsweat01

今年は母が親類の家にお泊りしたので、ほんっとに久しぶりに独りのお正月を満喫しましたscissors
熊野の湯spaでカツレグ新年会beer&岩盤浴で疲れを取ったあと、007movieを観て帰宅。
家では録画していたアメトークなどを見ながらおせちの残りを食べたりして、のんびり過ごせた2日間でしたcatface
 

新年といってもハム達はいつもと同じ毎日です。

Dscf3037w360

キンちゃんはやっぱり寝正月sleepy
カブトムシの幼虫みたいに丸まって寝ていました。
あぁ、これがキンちゃんにとっての幸せなんだろうなぁ・・・full
  

ココはお薬の助けを借りながらですが、普段と同じように過ごしています。

Dscf3041w360

お正月でもいつものメニューで変わり映えしないけど一生懸命食べてくれます。
体調の変化に気をつけながら、今年もこのままをキープできたらいいね。

ブログ更新も不定期になると思いますが、今年もハム共々よろしくお願いいたしますhappy01

より以前の記事一覧