ワールド住人

  • おでん(2017.11月生まれ)

    Img_35451sw440

  • ショウ(2016.10月生まれ)

    Dsc052091sw440_3

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

福豆

2015年3月 1日 (日)

福豆永眠

今年になってから腫瘍と闘ってきた福豆ですが、今朝安らかに永眠しました。

背中の腫瘍がだんだん大きく小山のようになり、食欲もかなり落ちてきていたので、滋養のためミルワームをあげていたところ、ボサボサだった毛が艶やかになり、ショボショボしていた目もパッチリと開くようになって、さすが生餌の効果で福豆も生きる気力が甦ってきたのかと嬉しく思っていました。
昨日もちゃんとトイレに行ってオシッコをし、床暖してある巣箱から陶器のハム入れに自分で移動して体温調節をしたり…と、いつもと変わらない様子でした。

でも、今朝3匹のケージを見てみんな同じように小屋に入ったままなのに、何となく福豆のケージだけが生気が感じられないように思えて確かめてみると、ハム入れで冷たく横になっている福豆を見つけました。

夕べのご飯の時もいつもと同じようなお世話しかしてなかった。
もっとちゃんと様子を見てあげれば良かった。
福豆、具合が悪くなってたんだね。
気がつかなくてごめんね…

下は「福豆がんばってます!」の記事を書こうと思い2/27に撮った写真です。
まだこんなに元気そうだったのに…

Dscf6797_2


Dscf6916_4


Dscf6925

福豆を応援して下さったみなさま、どうもありがとうございました。
(2歳と24日でした)

2015年2月13日 (金)

手乗りハムへの道(最終章)

手乗りハムを目指して特訓を重ねてきたあんず。
前回の記事では、あともう少しで手乗り完成か、と思われるようないい感じのところまでいきました(*^^*)v
あと一歩。
残るは飼い主の辛抱だけかな(笑)

今回はあんずもビクビクに耐え(飼い主もカミカミの不安に耐え)、けっこう長い時間手の上でオヤツ(大豆)を食べてくれました。
ふたりの我慢比べな雰囲気も感じて下さい(^^;)

これで手乗りはほぼ完成ということにしておこうかな?

よく頑張ったね、あんずちゃん。

Dscf6563w360
『みんながビビリ、ビビリって言うから、ビビリじゃないってとこ見せただけやんgawk

「次はカミカミしたるでー」って声が聞こえてきそうですが(笑)、また仲良しの動画が撮れればアップしますね。

                 * * * * *

そして福豆のご報告。
背中のコブは大きくなってきましたが、変わらず元気にしています。
歯が弱ってきたのでペレットはふやかしてますがあまり食べてくれません。
雑穀も残し気味なので、滋養強壮にミルワームをあげています。

Dscf6755w360

この時ばかりは飛びつくように素早く奪い取って、お目目もパッチリ全開です。

2015年2月 4日 (水)

福豆2歳のバースデー & あんず特訓

今日、福豆は2歳の誕生日を迎えましたbirthday
おめでとう!
きょうだいのみんなも おめでとうさんshine

背中の腫瘍を見つけてから、それはどんどん大きくなって、今ではラクダのコブのようになっています。
でも痛みは無いのか、それ以外は生活に変わりはありません。

ただ、フクちゃんも年取ったなぁ…(実感sweat02

Dscf6608w360

Dscf6664w360

Dscf6665w360

最近は食事の量も減ってきて、好きな物、美味しい物を少しいただきます。
節分の福豆は喜んで食べてくれました。
好きだった雑穀も残し気味ですが、もうそれでもいいよね(^^)

Dscf6656w360

悟りの心境か(笑)、目はいつも半眼 (* ̄v ̄*)

この調子で穏やかな毎日を過ごしてほしいものです。

           *  ∞ * ∞ * ∞ *
      

そして、若ロボは手乗り特訓中。

手にのったオヤツを取るために手に乗っちゃった bleah
という 仕込み 計画を遂行中なのですが、用心深いあんずは「悪巧みしてねぇよな!」と先ず噛みつきthunderで飼い主を牽制してきます。
ロボのひと噛みくらい何でもないと思いきや、これがけっこう痛いのなんの bearing
  

痛みを堪えて飼い主もビビリながら頑張っております(^^;)v

2015年1月25日 (日)

福豆の病気

大人しくて癒し系の福豆。
飼い主がイライラしている時は腹出しネンネで気持ちを和ませてくれたり、

Dscf6605w360

沈んだ気分の時は甘噛みで励ましてくれたり、

Dscf6645w360

露出度は少なくなったけれどLOVEハム最古参として頑張っています。
     

そんな福豆ですが、去年の暮れあたりから背中が少し丸くなってきたような気がしていました。
もうすぐ2歳ですし、背中が多少丸くなるのは自然なこと。
食欲もあるし毛並もツヤツヤして異常がないので大して気にしていなかったのですが・・・

ここ2週間ほどで急に背中が瘤のように大きく曲がってきたのに気がつきました。

Dscf6671w360a


Dscf6686w360a


Dscf6695w360a

身体を伸ばしている時はそう目立ちませんが、うずくまって背中を丸めると瘤のように隆起しているのが分ります。
触ると固いので、私は背骨に異常があるのかと思って病院で診てもらったところ、レントゲンの結果、背骨に沿って腫瘍ができていることが判りました。

Dscf6697w360a

脂肪腫なら柔らかく丸い形をしている事が多いのですが、福豆の腫瘍は固くて背骨に密着して大きくなっているらしいです。
が、まだ骨には浸潤していないとのこと。

悪性のものかどうかは細胞を調べてみなくては判断できませんが、もし悪性だっとしてもこの状態では手術は無理なので、このままそっとしておくことにしました。
もし背骨に浸潤してくれば脚が麻痺したり異常が出てくるらしいですが、今のところは生活に支障なく機嫌よく暮らしているので、それが一日でも長く続けられることを祈るのみです。

Dscf6604w360

あと10日ほどで福豆は2歳の誕生日を迎えます。
残りのハム生を穏やかに送れますように。

2015年1月 5日 (月)

謹賀新年

Dscf6382w360
『あ~け~ま~し~て~』

Dscf6384w360
『お~め~で~と~う~』

Dscf6385w360
『ございまーすsign03

Dscf6386w360
『今年もがんばるでちゅ~note
        

今年もいつも通りのお正月を過ごしました。

福豆は寝正月sleepy

Dscf6423w360
『・・・・・・』

銀太は食べて遊んでお年玉を要求して・・・
セーターに付いているボタンがどうしても欲しいらしい。

Dscf6514w360

 

『絶対にあきらめないぞーっ!』

あんずとぷくぷくは新しい企画にチャレンジしますshine

【白ロボあんずの手乗りハムへの道】
果たして今年中にあんずは手乗りロボになれるでしょうか。
乞うご期待sign03

Dscf6458w360
『ふん、そんな簡単に手乗りなんかになるかってーのannoy

今年も気まぐれ更新になるかと思いますが、どうぞ宜しくお願いしますhappy01

2014年12月29日 (月)

まったり福豆

ふじみちゃんとの結婚が不成功に終わって、すっかり引きこもり状態になってしまった福豆。
関心が色気から食い気に移ってかなりメタボになっています。

Dscf6370w360

小屋の中が暑いのか、身体の脂肪で暑いのか…小屋から上半身を出して寝ているところsleepy
ジャンはよく小屋から顔を出して眠ったりしますが、ここまで身体を出していると少し不安になっちゃいます。
赤い色にドキッとしますが、ホジホジした新聞の裏が赤かっただけで大丈夫っスv(^^;)
しかし、引きこもりのケージの中は、食べたカス、ホジホジの跡、万年布団などですごく散らかっていますsweat02


Dscf6378w360

胡麻大福のような身体。

Dscf6374w360

貫禄の大顔 (* ̄。 ̄*)

Dscf6372w360
       

私のお腹の上でネンネするクソ度胸(笑)

Dscf6428w360

ヨチヨチ、可愛いなぁヾ(^^*)

Dscf6424w360

白内障がずいぶん進んでご飯のお皿がよく見えてなかったり、トイレを間違えて新聞の上でチッコしたり(これは関係ないかcoldsweats01)、だんだん老化が進んできましたが、とりあえずの目標の2歳の節分の日までは元気に暮らそうね(*^^*)

2014年11月19日 (水)

その後のハムたち

先月、飼い主の重い期待を背負って婿入りした銀太でしたが、残念ながらここちゃんは妊娠にいたらず、銀太は任務を果たすことができませんでした。

あぁ、銀太、お前もか…

結局、結婚において、うちの男子は全滅でちた。。。

よくネズミ算とかいって、交尾したら簡単に、しかも多産のイメージがある動物ですが、実際のところはこんな感じなんです。
安産で飼い主さんが里親探しに苦労するほどたくさんのベビーに恵まれる場合もありますが、妊娠してもベビーの数が少なく子宮内で大きくなりすぎて難産になるケースもよくあります。
ここちゃんのように想像妊娠もけっこうあるんですよねー
ネズミ族といえどもペット化した結果なのかも・・・

と、今回は残念な結果になってしまいましたが、銀太はいつも通りの毎日を過ごしています。
 

Dscf6155w360
『おはよう・・・』

まだ半分寝ぼけているね。

寒くなって冬毛になってきました。

Dscf6131w360

お散歩の催促はこれまでどおり。

Dscf6142w360

もう洗面所や玄関は寒いから(私が)、散らかった納戸部屋を散歩コースに開放してあげるよ(^^;)

Dscf6149w360
『えっ!ほんと?』

ガラクタでいっぱいの部屋なので、銀太 喜ぶ喜ぶnote
でも写真は絶対公開できないぞban
   

福豆も元気にしています。

Dscf6162w360

ふじみちゃんとのお見合いの頃は恋煩いで体重が減っていましたが、今は隠居生活で10g増えました。

成熟した雄の証、シルバーバックになった福豆。

Dscf6119w360

あ~、でもこれは単なる老化の証、白髪ですね(*^^*)

2014年10月23日 (木)

ペレ嫌い

ふじみちゃんのいないことにも慣れて(忘れて?)、福豆はもとの平凡な生活に戻りました。

Dscf5978w360
『・・・・・・』

激しく動くこともなく、体重はだんだん増えて54gに。
一時はモテたくて(?)48gまでなったのに。
あの頃はふじみんの事が気になってご飯どころじゃなかったもんね(^^)

食欲旺盛になっても、やっぱりペレットはちょっと苦手。
残しているペレをハウスの中に入れても外にポイします。

チッコもトイレを使わずに適当なところでするようになったし、やっぱりまだ不貞腐れてるの?(^^;)

2014年10月 9日 (木)

福豆失恋

昨日のこと・・・

Dscf6086w360
『あれ?ふじみちゃん?』


Dscf6088w360
『ふじみちゃん…?』


Dscf6110w360
『ふじみちゃんの匂いがしない…』


Dscf6091w360
『ねぇねぇ、ふじみちゃんは…?』

あのね、ふじみちゃんはね、もうお家に帰っちゃったんだよ。(^^;)


Dscf6108w360a
『えーーーっ!!sad
       
  

ふじみんがうちに居た3週間のあいだ、発情日に合せてふたりを度々お見合いさせていました。
ふたりのムードは結構いい感じになるんですが、福豆がマウントポーズまでいきながらすぐ離れてしまうので、どうも上手くいきません。
ふじみんをしっかりホールドできないんですよねー。
一昨日、ふじみんの飼い主さんのえーきちさんにも立ち会ってもらったのですが、この調子ではもうダメかも知れないね。
ということで、次のだんなさんに託すことになりました。
残念だったね、福豆。
次のお相手はハム友あぐさんちのサイフ君かリゲル君です。
サイフ君もリゲル君も福豆の兄弟にあたります(*^^*)
頑張ってね!



Dscf5963w360
『・・・・・』

福豆はふて寝です。。。(^^;)


Dscf6067w360
『ちっちゃいお兄ちゃん、ボクを見て笑ってよ~』

獅子舞のような恰好の銀太。
大丈夫、面白いよsmile

銀太も週末は婿入りが決まっています。
女子なんて見たこともないけど、上手くできるかな~(^^;)
銀太もガンバレ!

2014年10月 5日 (日)

福豆の求婚

4日ごとの 発情日 恋の日を迎えるようになって、ふじみんはますます美しくなりましたshine
そして、福豆の求愛は続きます。

Dscf6096w360ab
福豆『ちょっとごめんなさいよ~』

ふじみ『・・・・・』


Dscf6097w360a
福豆『ねぇねぇ、ふじみちゃん…』

ふじみ『・・・・・・』


Dscf6099w360
福豆『ちょっとだけなら、いいじゃないの~』
 

              

        
      
  
  
ふじみ『ダメよ~ダメダメ』 
    

Dscf6098w360
福豆『そう言わないでさ~』
 

                

             
    
   
ふじみ『ダメよ~、ダメダメ』
     

Dscf6080w360a
ふじみ『イヤよ~、イヤイヤ』

福豆『あっ!どこ行くのっ』

  
 

Dscf6082w360
福豆『ふじみちゃん、そんなつれなくしないでさ~』

ふじみ『…ダメよ~、ダメダメ!』

 

福豆『そんなこと言わずに、ねぇ、ふじみちゃん…』

Dscf6085w360ab        
      
   
ふじみ『んもぉー!ダメや言うてるでしょーがっ!annoy

 

         。。。。。。。。。。。。。

                        
     

Dscf6094w360
『お母たん……crying

ぷくぷく『・・・・・はぁ~think』 
    

*たぶん福豆は「へたっぴぃ」です ┐(´д`)┌