ワールド住人

  • おでん(2017.11月生まれ)

    Img_35451sw440

  • ショウ(2016.10月生まれ)

    Dsc052091sw440_3

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

銀太

2016年8月 5日 (金)

銀太

今日未明、ゴールデンハムスターの銀太が亡くなりました。

7月に入って暑くなり始めた頃から銀太の食欲が落ちてきて、運動をした後に背中を丸くして休憩するようになりました。
2歳4ヶ月という年齢でもあるし、この暑さで体力も落ちてきたのかと思っていましたが、食が細くなっているにもかかわらず体重が増えていきました。
心臓の機能が弱って身体が浮腫んできているのでしょう。
病院で利尿剤などお薬も処方してもらいましたが、徐々に体重は増えてお腹も膨れてきました。
そして、昼夜ほとんど寝ているだけになってしまいました。

ペレットなど固形物は食べられないので炒り卵や野菜の茹でたの、豆腐、キュウリなどを少しづつ口に持っていくと寝ながら食べてくれました。
ウンピはお尻に詰まってしまうので、ワセリンを塗った綿棒でホジホジしてあげました。
そんな状態なのに、オシッコはちゃんとトイレでしていたのが健気で切なかったです。

そして1ヶ月間、銀太は頑張ってくれましたが、今朝、ヨロヨロとトイレにオシッコをしに行った帰り、パタンと横に倒れて全身で大きな息を5,6回したあと動かなくなってしまいました。

どんな状態でも心臓が動いて呼吸をしている間は体温のある動物なのに、息が止まった途端、物になってしまう(感じてしまう)のが不思議です。

Dscf53081aw440

銀太は関東で生まれました。
横浜にいるハム友さんが新幹線で連れてきてくれました。
新大阪の駅で、虫カゴに入った小さな銀太を受け取ったのを懐かしく思い出します。

Dsc03769aw440

銀太は顔も行動もとても可愛いコでした。
でも写真が撮り難くてピンボケ写真ばかり増えました。

Dsc037701aw440

夏はこうして仰向けになって寝ていたのに、今年はできなかったね。

Dscf5728aw440

この一年はブログにもほとんど載せてあげなくてゴメンね。
でも私の心には銀太の思い出がいっぱい残っているからね。

Dsc03776aw440

銀太が亡くなって、うちにはハムスターが居なくなってしまいました。
ハムを飼いだしてから途切れたことはありませんでしたが、暑い夏が過ぎて過ごし易い季節が来るまでは、しばらくお休みしたいと思っています。

Dsc03761aw440

銀太を下さった親元さん、ありがとうございました。
連れてきてくれたSちゃん、ありがとうございました。
銀太を可愛がって下さった皆さん、どうもありがとうございました。

2016年3月17日 (木)

銀太2歳

たいへん、たいへん!sweat02

銀太が2歳になっていました\(◎o◎)/!

ついこの間まで覚えていたのに、そして楽しみにしていたのに、ホッキョクグマにかまけていて(笑)肝心の当日は、いやそれから3日後まで忘れておりました。

銀太、ごめんね(^^;)

銀太は気になるところはひとつも無く、元気に毎日を過ごしています。

Dsc022981aw440


Dsc022971aw440


Dsc02303aw440


なかなか写真が撮れなくて、ブログに載ることも少なくなりましたが、この調子でご長寿記録を目指してもらいたいです。

Sacchanちのるーちゃん とはきょうだいです。
るーちゃんはしっかり2歳を祝ってもらってる…( ̄▽ ̄;)

るーちゃん、一緒に長生きしようねっnote

2016年1月13日 (水)

可愛いイラストいただきました♪

ツイッターでお友達になった有起枝さんから可愛いイラストをいただきました。

『銀太とるーちゃんが旅に出る』の図 happy01

Cygdhafuqaasuebw440

笑った~(≧∇≦)ノ彡 

銀太とSacchanのところの るーちゃん とは兄妹なんですよ。

銀太の合羽と三度笠姿、すごく似合ってる~( *´艸`)♪
るーちゃんの日本髪カツラも素敵だよ~♡

絵心が無い私なのでイラストいただくと本当嬉しいheart01
有起枝さん、ありがとうございました(*^^*)/

イラストいただいたのにハムの写真をあげない訳にはいきません。

がっ!

銀太は写真が撮りにくい(><)
プラスチックの衣装ケースに住んでいるので、外に出した時にカメラを向けるのですが、なかなかピントが合いません。
ちっともじっとしていなくて、やっと撮れた写真がこれら↓
 
Dsc01002aw440


Dsc02126aw440

時間をかけて食べてもらおうと野菜をあげても、イッキに口の中へ押し込みます。
Dsc021271aw440

バタバタ暴れて悪顔
Dsc021321aw440

あんずはガラスのケージなので外からも撮りやすいです。
(あんまり撮ってないけど…sweat02

横っちょからお水を飲んでいます。
Dsc02116aw440

銀太もそうですが、どうして給水器の正面からお水を飲まないんでしょうねぇ。

2016年1月 2日 (土)

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございますfuji
(もうすぐ3日になりそうですが…)

今年もみなさまのハムスタちゃんや動物たちが幸せに暮らせますように!

Dsc02083aw440

今年も「LOVEはむワールド」を宜しくお願いしますm(_ _)m

なんだ、このやっつけ仕事は…
慌ててさっき写真を撮ったみたいじゃないか(その通り

今年もこんな調子ですが、ヨロシクです~(^^)

2015年11月10日 (火)

可愛い銀太

お久しぶりの銀太です。
もうずい分ブログに登場してないですが、たま~に写真は撮ったりしてたんですよ。
でも、ほとんどが失敗写真で…sweat02

銀太は1歳8ヶ月。
病気もせず元気で、朝には「何かくれくれ」といっては暴れ、夜は「散歩出せ出せ」といってはじたばた暴れています。

今朝も音がするので見てみると、トイレの上でケージの壁を登ろうとジャンプしていました。
必死のアピールは無視できません。
テーブルに出してやると、食べかけのミカンを見つけて盗み食いしていました。

Img_8170aw440

実は先日、私は大失敗しでかしまして…

夜、銀太を散歩させていた時のこと。
いつもは傍についていてやるのですが、その時は銀太をひとり残し私は別の部屋へ。
用を済ませて銀太のいる部屋のドアを注意深く開けて、付近に銀太がいないことを確かめたのですが、部屋に入りドアを閉めようとした時にドアの蝶つがいに柔らかい何かが挟まった感がして…
と同時に「ギュ~!」という声がっ!

慌ててドアを開いて蝶つがいのところを見ると、胴をドアに挟まれた銀太がおりました。
そんなところにおったんかい!\(◎o◎;)/!
 
帰りたくてドアの固定してある方に居たんでしょうね。
ドアが開くと蝶つがいのところも開くので、ササッと通ろうとしたところドアが閉まったので胴体が挟まれてしまった…と。

冷や汗sweat01、脇汗sweat01、脂汗sweat01
汗という汗が全部出ましたですsweat02
もうね、背骨折れたんちゃうかなthunder…と思ったですよ。
助け出された銀太は何事も無かったかのように再び散歩を始めたので、やれやれホッとしましたが、ほんとに全身の毛も逆立ちました。
寝室にケージを移してひと晩様子を見ましたが、大丈夫でした。
銀太、ゴメン。
反省してますdespair

こんなアホな飼い主ですが、散歩から家に帰りたくなると、銀太は私の足を登ってきてくれます。
ほんまに可愛い銀太ですheart01

2015年8月 9日 (日)

夏疲れ

昨日は立秋
暦のうえではもう秋なんですが・・・maple

連日の猛暑続きでハムも人間も疲れています。
この暑さ、まだ続きそうですね。

こんなときには寝るのが一番(^^;)

Dsc04438w440

銀ちゃんは野良寝には慣れていますが、
 
Dsc04442w440

野良寝をしないあんずもついうっかりウトウトしていました。
 
Dsc04670w440

早く涼しくなって欲しいですdespairsweat02

2015年7月22日 (水)

ニヤける銀太

ニヤけながら寝ている銀太。

Dsc04484aw440
『・・・・・note

野良寝の季節になったけれど、今年は不作だdown

あ、今度は寝ながら怒ってる?(^^;)

Img_99181bw440
『・・・・・annoy』  

あんずはカメラを向けた途端に飛び起きるimpact

なんか…ハムの写真が全然撮れない。。。。

Img_98511aw440
『たぶん、撮るぞーっ!と構えすぎなんじゃない?』

2015年6月24日 (水)

ポートレート風 銀太


Img_6524aw440

寝起きの銀太。
逆光気味ですが、お耳ペソコンと柔らかい光が銀太の優しさを表わせてる…かな?

新しいレンズの試し撮りでした。

2015年6月10日 (水)

地獄のはじまり

一眼カメラを購入すると、次はレンズ地獄にはまるとか。
そして撮った写真を大きめサイズにプリントして自己満足に浸るため(?)、いいプリンターも欲しくなるらしい。

ふ~ん、そんなもんかなぁ…
と、思っていたのも束の間、私も先人たちと同じ道を進んでいます。

単焦点レンズ50㎜ F1.8を買っちまいました。
お値段も初心者並みで、お小遣いで工面できたし(^^;)

さっそくハムで試し撮りcamera
明るいレンズなので室内にも気軽に使えて、何より軽いのがイイですgood

Img_5350w400

うへっ…
ピント全然合っとらんsweat02
手ブレ補正がついてないしウロウロ動くハムなので(言い訳山ほど)ご容赦くだされ(^^;)
 
Img_5345w400

でも、手に乗せて片手で撮れる~♪

Img_5346w400

後ろのボケ具合もいい感じ。

Img_5361w400


Img_5362w400

ガラスケース越しのトイレの中も意外にきれいに写っています。

Img_5403w400

花と動物。
テーマはこの二つに絞ろうと思っているので、次はマクロレンズとやっぱりプリンターもいいのが欲しい。。。

と欲望は尽きませんが、肝心の写真の腕を磨かねば・・・だな ( ̄^ ̄;)ゞ

2015年6月 2日 (火)

リアル過ぎるあんず

カメラを一眼に変えてから、肝心のハム達はほとんど写していません。
だって室内、しかも夜間蛍光灯の撮影って難しいんだも~ん ┐( ̄。 ̄)┌

なんですが、せっかく買ったんだから使いこなすためには使わなきゃ!
てなことでぼつぼつ写してはいるものの、ブレや露出不足でなかなか思うような写真が撮れません despair

ちょっとおすまし銀太
Img_5137w400
 
私のソックスにピントが合ってるボケ銀太(なんか臭うのか?)
Img_5144aw400

大ボケだけど縮小したらほんわかムードになった、かろうじてセーフ銀太
Img_5147aw400

とにかく言葉も通じず動き回る相手は手ごわい(笑)
毛がほわほわしてる銀太はなんとなくソフトフォーカス風になっています。
が、露出補正してバッチリピントが合ってるせいで(?)毛の汚れ感がもろ見えて残念な結果になったあんず。。。

Img_51821aw400


Img_5189w400

全然ほわほわ感がなくベタベタ感満載
 
Img_5193aw400


Img_51981aw400
『なにゆ~てんの!今流行りの髪形やんか。』

ちっこのヘアトニックでお手入れ後のあんずちゃんでした(^^;)

より以前の記事一覧