ワールド住人

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

あんず

2016年3月 2日 (水)

あんずちゃん

ハムスターの「あんず」が2/29の深夜に亡くなりました。
1歳5ヶ月くらいでした。

一昨年の年末、お掃除用品を買いにコーナンに行ったおり、ペットコーナーをのぞくと可愛いロボロフスキーハムスターがいました。
当時うちには2匹のハムがいたので、お迎えするつもりもなく帰宅したのですが、この白いロボが気になって仕方なく、翌日キャリーを持って急ぎ足で再びコーナンに向かったのでした。

新しい環境に戸惑ってヒゲがピンピン立っています。Dscf62511aw440

ヒマワリの種を食べてます。
比べてみてもあんずの大きさ(小ささ)が分かります。
Dscf62611aw440


Dscf62721aw440


Dscf62771aw440

ところが去年の8月頃、原因は不明ですが気管支炎か肺炎のような症状が現れ、呼吸の度にキュッキュッという音が聞こえてくるようになりました。

Dscf63881aw440

病院から処方していただいた抗生剤を飲ませて一時はすっかり回復したように見えたのですが、再び同じ症状が出てくるようになり、良くなったり悪くなったりを繰り返し、だんだん身体全体で呼吸をするほどに悪化していきました。
 
Dscf64061aw440

それでも半年間もそんな状態で頑張ってくれました。
寿命の短いハムスターの1日は人間の1ヶ月に値するといわれます。
本当に長い間よく頑張りました。

Dscf64711aw440

警戒心の強いロボロフスキーはなかなか手乗りにはなりませんが、オヤツを手に乗せて誘導して私の手に乗るように練習したこともありましたが、投薬の初日でバビューンdashと逃げるようになってしまいました(^^;)
触れ合いはできず、ほとんど見て楽しむだけでしたが、あんずとの1年5ヶ月は楽しかったです。

Dscf65211aw440


Dscf67231aw440

余談ですが、2/29の夕食時に89歳の母が脳梗塞をおこし緊急入院しました。
血栓を溶かす点滴治療も血液検査の結果が処方するボーダーラインぎりぎりだったので、治療をしている途中で出血を起こすと今以上、最悪亡くなることもあると言われましたが、治療しなくて悔やむより治療して母の天命に任せようと思い処置していただきました。

そんなこんなで夜中の3時頃自宅に戻ってくると、あんずが亡くなっていました。
あの夜は風が強くて気圧の変化にあんずが耐えられなかったのだと思いますが、あんずが母の代わりに虹の橋を渡ってくれたような気がしました。

あんずちゃん、短い間だったけれどありがとうね。
あんずを可愛がって下さったみなさま、どうもありがとうございました。

2016年1月13日 (水)

可愛いイラストいただきました♪

ツイッターでお友達になった有起枝さんから可愛いイラストをいただきました。

『銀太とるーちゃんが旅に出る』の図 happy01

Cygdhafuqaasuebw440

笑った~(≧∇≦)ノ彡 

銀太とSacchanのところの るーちゃん とは兄妹なんですよ。

銀太の合羽と三度笠姿、すごく似合ってる~( *´艸`)♪
るーちゃんの日本髪カツラも素敵だよ~♡

絵心が無い私なのでイラストいただくと本当嬉しいheart01
有起枝さん、ありがとうございました(*^^*)/

イラストいただいたのにハムの写真をあげない訳にはいきません。

がっ!

銀太は写真が撮りにくい(><)
プラスチックの衣装ケースに住んでいるので、外に出した時にカメラを向けるのですが、なかなかピントが合いません。
ちっともじっとしていなくて、やっと撮れた写真がこれら↓
 
Dsc01002aw440


Dsc02126aw440

時間をかけて食べてもらおうと野菜をあげても、イッキに口の中へ押し込みます。
Dsc021271aw440

バタバタ暴れて悪顔
Dsc021321aw440

あんずはガラスのケージなので外からも撮りやすいです。
(あんまり撮ってないけど…sweat02

横っちょからお水を飲んでいます。
Dsc02116aw440

銀太もそうですが、どうして給水器の正面からお水を飲まないんでしょうねぇ。

2015年8月23日 (日)

あんず回復する

「プップッキュッキュッ」という呼吸音がするので病院で診てもらったあんずちゃん。
おそらく気管支炎だろうということで、抗生剤に消炎剤がプラスされたお薬を飲んでいました。
保定されるのが大嫌いで逃げ回るのは相変わらずですが、お薬の味に慣れたのか(もちろん甘いシロップで薄めてあります)口から溢れさせることもなく、ちゃんと飲んでくれています。

回し車の下に息をひそめて隠れる。
Dsc05030aw440_2
『こんだけ隠れてんねんから見つかるわけないよな…』

はいはい、しっかり見つけてますよ(*^^*)v

きちんとお薬を飲んでくれたお蔭で「キュッキュッ」という呼吸音も聞こえなくなり、身体全体で息をすることもなくなりました。
良かったね、あんず。
でも、投薬が終わったあと、口の周りから頭や身体全体を毛づくろいするので、薬が全身の毛に広がってベタベタととっても小汚くなっていますdespair
前はもっと艶々として可愛かったのに…

ひんやりキューブ(でしたっけ?)の中で居眠りするあんず。

Dsc05038aw440

こっくりこっくり舟を漕ぎだしました。

ついにダウンsleepy
 
Dsc05061aw440

2015年8月16日 (日)

あんず不調

最近、あんずが呼吸をするときに「プップッ、キュッキュッ」と聞こえることがあるので病院に連れていったところ、気管支炎という診断を受けました。
レントゲンでは肺は白く写ってないので、そう悪い状態ではなさそう。
回し車もガンガン回すし、食欲も衰えてないのですが、やはり呼吸は身体でしている感じです。

夏の暑さで免疫が低下している時に床材の底に溜まったチリや食べカスで呼吸器を悪くしたのかも知れません。
紙のマットで掃除もそう頻繁にしてなかったから…sweat02

なので床材を新聞の上にキッチンペーパーを敷いたのに変えました。

Dsc04834aw440

抗生剤と消炎剤をいただいたのですが、ロボは飲ませるのに大変despairsweat01
 
飼い主もなるべくストレス与えないように頑張るから、あんずも頑張ってお薬飲んで早く良くなってね。

2015年8月 9日 (日)

夏疲れ

昨日は立秋
暦のうえではもう秋なんですが・・・maple

連日の猛暑続きでハムも人間も疲れています。
この暑さ、まだ続きそうですね。

こんなときには寝るのが一番(^^;)

Dsc04438w440

銀ちゃんは野良寝には慣れていますが、
 
Dsc04442w440

野良寝をしないあんずもついうっかりウトウトしていました。
 
Dsc04670w440

早く涼しくなって欲しいですdespairsweat02

2015年7月22日 (水)

ニヤける銀太

ニヤけながら寝ている銀太。

Dsc04484aw440
『・・・・・note

野良寝の季節になったけれど、今年は不作だdown

あ、今度は寝ながら怒ってる?(^^;)

Img_99181bw440
『・・・・・annoy』  

あんずはカメラを向けた途端に飛び起きるimpact

なんか…ハムの写真が全然撮れない。。。。

Img_98511aw440
『たぶん、撮るぞーっ!と構えすぎなんじゃない?』

2015年6月26日 (金)

あんず

ちょこまか動き回るから写真が撮れないじゃないか。

Img_63771aw440

カメラを怖がってティッシュにもぐり込んだあんず。

2015年6月 2日 (火)

リアル過ぎるあんず

カメラを一眼に変えてから、肝心のハム達はほとんど写していません。
だって室内、しかも夜間蛍光灯の撮影って難しいんだも~ん ┐( ̄。 ̄)┌

なんですが、せっかく買ったんだから使いこなすためには使わなきゃ!
てなことでぼつぼつ写してはいるものの、ブレや露出不足でなかなか思うような写真が撮れません despair

ちょっとおすまし銀太
Img_5137w400
 
私のソックスにピントが合ってるボケ銀太(なんか臭うのか?)
Img_5144aw400

大ボケだけど縮小したらほんわかムードになった、かろうじてセーフ銀太
Img_5147aw400

とにかく言葉も通じず動き回る相手は手ごわい(笑)
毛がほわほわしてる銀太はなんとなくソフトフォーカス風になっています。
が、露出補正してバッチリピントが合ってるせいで(?)毛の汚れ感がもろ見えて残念な結果になったあんず。。。

Img_51821aw400


Img_5189w400

全然ほわほわ感がなくベタベタ感満載
 
Img_5193aw400


Img_51981aw400
『なにゆ~てんの!今流行りの髪形やんか。』

ちっこのヘアトニックでお手入れ後のあんずちゃんでした(^^;)

2015年5月 8日 (金)

あんずはコンデジで撮る

銀太を一眼で撮った後にあんずも撮ってみたら、動きの速いあんずには全くついていけませんでした(><)
それに、最近小汚くなったあんずの毛がハッキリ写ってしまうので、リアルに汚い(爆)

全然トイレを覚えなくて、回し車、小屋、ご飯のお皿などなど、どこでもチッコ。
チッコでベタベタな手で毛づくろいなどしてくれるので、あんずの身体はトイレのお手拭マット状態やがな~( ̄。 ̄;)
それで汚れて濡れたような毛並になってしまうのだと思いますdespair

だから、あんずちゃんはコンパクトデジカメがちょうどいい(私の屁理屈bleah

Dsc03712w400
『こんな可愛いワタシに「なにをいう~」(昭和なギャグ)』


Dsc03711w400
『「やってるやってる~」カイカイ』


Dsc03728w400
『お鼻は治りまちた』

↓目はパッチリ開いていても寝てますsleepy

Dsc03786w400

なんとなく汚れた感のある毛並

Dsc03789w400


Dsc03799w400
『でもウチはこの方が安心やねん』


Dsc03801w400
  

Dsc03716w400

と、今夜も爆走するあんずちゃんなのでした~。

2015年4月22日 (水)

あんずの鼻

白くま疲れ(笑)か、風邪を引いてしまいました飼い主ですdespair
(アホは風邪引かないの言葉通り、もう何年も引いてなかったのですが…)
花粉症と相まって、目鼻周りがひどいことになっていました。
今はほぼ回復していますが、鼻づまりと鼻声がなかなか治りませんsweat02

ハムは風邪引かないのかねぇ(´ω`)
と、ふとケージを見ると…

Dscf7096w400
『お母たん、あんずもお鼻イタイimpact

ありゃ~!wobbly
あんず、お鼻どうしたの?

Dscf7098w400

動き回っていてよく観察できないので、撮った写真を拡大してみると、鼻先を擦りむいている様子。
回し車で走っている時に躓いて鼻からすっ転んだか、鼻から転んだか、鼻からコケたか…

それしか思い浮かばなかったですが、鼻水や何かできていて赤くなっているわけでは無かったので、少し安心しました。
カサブタになって一週間もすればきれいに治ると思います。

ハムブログに戻ったと思ったら、たった写真2枚でオシマイかよ~(* ̄3 ̄)/
というツッコミは自分で入れときます(笑)

あ、ちなみにハムも風邪引きますし、肺炎にもなりますよ(^^;)