ワールド住人

  • おでん(2017.11月生まれ)

    Img_35451sw440

  • ショウ(2016.10月生まれ)

    Dsc052091sw440_3

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

ショウ

2017年2月 2日 (木)

育ちざかりのハムたち

外は寒い冬でも床暖のケージで暖かいハムたち。
食べて、寝て、遊んで~を繰り返して羨ましい毎日を過ごしています。

育ちざかりの2匹は食欲も旺盛。
可愛らしくお座りして手に持って食べているところはあまり見かけません。

Dsc_04411sw440


Dsc_04421sw440


Dsc_04391sw440


Dsc_04401sw440

いつもこんな感じで頭を突っ込んで雑穀から吸い込んでいきます。

おかげでお迎え当初(11月末)33gだったショウは56gに、
同じ33gだったおでんちゃんが、ひと月弱で41gに増量しました。

Dsc_04451sw440


Img_07971sw440

なぜか同じ恰好でオヤツの催促です。

おでんちゃんは動きも活発でよく回し車で運動をしていますが、ショウは小屋の中に入ったままで、とにかくよく寝ています。
まだ若いのに(4ヶ月くらい)こんなに寝てていいのかとちょっと心配になってしまいます(^^;)

Img_0796sw440

動物園に行くようになって、なぜかハムの良い写真が撮れなくなってしまいました( ̄△ ̄;)

・・・こじつけの言い訳です(笑)

2016年12月 6日 (火)

ハム版うちのご飯

ハム関連記事はほんとに久しぶり~(^^;)

ハムスターの「ショウ」がうちに来て一週間。
新しい環境にも慣れてきて、徐々に手の上にも乗ってくるようになりました。
ショップ出身なので人間の手に慣れておらず、最初は身体に触られるのを嫌がりました。
今もまだ手の上では緊張してるのか、全身からのビリビリ感が伝わってきます。
手の上でリラックスできる(眠れるくらい)、手の上で仰向けになれる。
病院にかかって楽に診察してもらうことを考えれば、最低この2つはクリアしておきたいものです。

Dscf71511sw440

体重は32gだったのが39gまで、一日1gの割合で増えてます。
ん~、ちょっと太り気味ですかね~。
ショップではひとつのケージに複数いたので、ご飯の貯蔵ができなくて全部ほほ袋に押し込んでいたようです。
うちでもご飯は慌てて吸い込むように食べています。

今日はハム版うちのご飯をご紹介します。

Dsc_0332_w440p

主食はペレットですが、今はまだショップで与えていたもの(ペレット1)と通称デカペレと言われてる一般的なペレット(ペレット2)をあげています。
デカペレはゴルの銀太が食べていた残りですが…。

これだけでも良いらしいのですが、うちでは雑穀も副食として少々与えています。
ソバの実、麻の実、アワ、乾燥コーン、ムギ、サフラワーなどをローテーションで少しづつ加えています。
これらは嗜好性が強いので少しだけ。
喜ぶから、と たくさんあげるとペレットを食べなくなってしまいますから。
オヤツにカボチャの種やクルミ、ドライフルーツなどを手からあげています。

Dscf7196sw440

この他にブロッコリー、キャベツ、ニンジン、リンゴなど野菜もあげています。
ペットのハムにも食べる楽しみがあっていいと思うのです。
私が「ショウく~ん♪」と呼ぶと、小屋からいそいそ出てきてこっちを見上げてくれます♡
たぶん私じゃなくオヤツ狙いでしょう。
でも、飼い主はうれちぃheart04note

Dscf71321sw440

懐かしい木株のおうち。
Dscf71891sw440
もうこんなハウスは売ってないですね。

あんずが使っていたトイレ。
トイレを買い忘れたので応急に使ってますが、ちょっと小さい。
Dscf71611sw440

まだトイレは回し車や自宅チッコですが、ちゃんと決まったところでしてくれるかな?
ショウの成長が楽しみです。

2016年11月30日 (水)

お迎えしました♪

長らくお待たせいたしました。
やっとやっとハムスターをお迎えすることができました。

8月初めに銀太を亡くし、4ヶ月ほどハムいない状態で、とうとう禁断症状が出始めました。
福豆以来、1年半ほどジャンガリアンから離れていたので、次にハムを迎えるならジャンガリアンを。
そしてオスのブルーサファイアを♪
と希望して探していましたが、なかなかご縁がなく、一昨日にふと寄ったペットショップで可愛いオスのパールホワイトを見つけました。

ガラスケースを指でトントンしてみると、一匹が近寄ってきてガラスに立っちして興味を示してくれました。
そのコが・・・

Dscf71491sw440
『ボクちゃんです』

「ショウ」と名付けました。

Dscf71451sw440

まだ環境に、というより私の手に慣れていないのですが、よく食べ(私の手からもオヤツを受け取ってくれます)よく寝ています。

Dscf71321sw440

給水器もすぐ使えました。

Dscf71381sw440

トイレはまだ不安ですが、(ティッシュを運び込んでいるので別荘になりそうな予感)
 
Dscf7159w440

すぐに使い慣れてくれるでしょう。
 
Dscf71611sw440

新しく家族になった「ショウ」を宜しくお願いします(*^^*)