ワールド住人

  • あんず('16.3.1☆の世界へ・1歳6ヶ月)
    Dscf6521w360

  • 銀太('16.8.5☆の世界へ・2歳5ヶ月)
    Dscf5257w360_4

  • 福豆('15.3.1☆の世界へ・2歳)
    Dscf3634w360
  • ココ('13/7/7☆の世界へ・2歳4ヶ月)
    Dscf0182w360
  • 金之助('13/5/17☆の世界へ・2歳11ヶ月)
    Dscf9193w360
  • ☆たくみ('12/11/27☆の世界へ・3歳1ヶ月)
    Dscf7153w360
  • ☆ネネ('11/6/7☆の世界へ・2歳8ヶ月)
    Dscf3481a360
  • ☆茶々丸('10/6/17☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    Dscf0823w360
  • ☆パクちゃん('09/10/2☆の世界へ・3歳)
    Dscf1848w360_1
  • ☆ナナ('08/7/4☆の世界へ・2歳3ヶ月)
    W360_5
  • ☆ももたろう('08/2/4☆の世界へ・2歳)
    W360_3

過去のLOVEはむ

いただき物

  • あんず、空を飛ぶ
    ブログお友達からいただいたプレートです。

記念プレート

  • Sacchanさんから記念プレート
    Sacchan9999_3
  • パクちゃんファミリーポートレート
    Photo_11
  • ミヤビハムの衆
    Miyabi_momotarou_2
  • スライムの会(クリックしてね♪)
    44_2

お友達ハムサイトさま

無料ブログはココログ

ハムちゃんず

2013年4月20日 (土)

金之助2歳6ヶ月とお友達ハムちゃん

金之助が2歳半になりましたbirthday

元気というか、何事もなくフツーに過ごしているという表現の方がいいかな(笑)
ご飯とトイレ以外は小屋の外に出ることはほとんど無く、回し車もインテリアとして飾っているだけになっています。
この間は上を見上げていてステージからよろけて落ちるところを目撃。
今はケガ防止のためこのステージも取り去っています。

Dscf3775w360_2

そのくせ小屋の屋根に登ったりしているので、飼い主はハラハラします。

Dscf4235w360_4

ぷく:早く降りてきて~sweat02
 

でも食欲は旺盛。
野菜系が好きで、やはりペレは残す(^^;)

Dscf4239w360_5
『毎日のご飯は美味しいよ~♪』
    
 

そして先日、えーきちさん宅のハムちゃん達と会いましたheart04

福豆の姉妹の「鱈ちゃん」

Dscf4189w360_2

ジャーキーをむさぼってますが、福豆もこれが大好きheart01
結構肉食系のルピもるっ子です。
   

「サラミン」は相変わらず美ハムさんshine
年を重ねても美しさは変わりません。(いいなぁ・・・)

Dscf4195w360_3
  

貫禄の「オックン」
妹のココも頑張ってるよ~

Dscf4199w360_5
     

そしてタクちゃん(故)のお嫁ちゃんの「スミョン」
お胸に腫瘍ができて、それもかなり大きくなっているのですが、見たところ辛そうな感じはなく、まだまだ頑張ってくれそうでした。
小柄でしっかり者の母というイメージだったけど、以前にも増して愛らしくなってたよheart04

Dscf4193w360

 

鱈ちゃんを除いてみんないいお歳なんだけど、どうか長生きしておくれ~happy01

2013年2月24日 (日)

萌え萌え、子ハムちゃん

お久しぶりでございます。
飼い主はじめ、金之助、ココ、それぞれそれなりに元気にしています。
キンちゃんは今月20日に2歳4ヶ月になりましたが、特に老化したとも感じさせず、相変わらず引きこもりのゆるゆるペースで過ごしています。
ココもお薬の効果が出ているようで、安定した状態を保てています。

そして、こちらも久しぶりにカツレグの子ハムたちが2月4日に誕生し、すくすくと育っています。
前回の繁殖(タクミ・すみょんの子供、ココたちの世代)から1年10ヶ月。
あぐさん宅のルピ君(ココの兄弟)がパパで、同じくあぐさん宅の若いお嫁ちゃんモルたんとの間に9匹もの赤ちゃんが産まれました。
ルピ君、頑張ったねrock

誕生して20日ほど経つので、その子ハムたちを見に行ってきました。

もう、なんて可愛いのっ!happy02

Dscf3427w360

最初はバラけてうろうろしていた子ハムたち。
そのうちトイレの中に集まりだして・・・


Dscf3433w360a
『あたちも中に入ろうかなぁ』


Dscf3435w360a
『ふふっ、入ったわよ♪』


Dscf3439w360a
『あ、そんならボクも入るで~』

Dscf3442w360a
『ふふっ、入ったよー』

Dscf3437w360a
『それじゃぁ、お母さんも入ろうかしら』

途中まで強引に押し入ろうとしたモルママでしたが、さすがに無理だと判断してあきらめました。

 

Dscf3443w360a
えーきち「おいで~♪」

ぎゅうぎゅう詰めなので出ることさえままならず・・・
下敷きになっている子は苦しくないんだろうか(^^;)

そして、お決まりのわらわら全員手に乗せる至福のひとときheart04うっとり
 

Dscf3447w360

誰かのウンPを顔につけられたままの子がいたり…


Dscf3448w360

一匹だけ勇気をだして腕まで登ろうとしていたり…


Dscf3449w360

わらわらも9匹いると「どっちゃり」感があって、幸せも倍増heart04heart04


Dscf3459w360

我が家でお迎え予定の子は食紅でマーキングしてもらいました。

Dscf3462w360

お手手と頭が黄色くなりました。
2週間後に我が家の一員になりますが、それまでもるママとあぐママのもとで愛情いっぱい受けて大きくなるんだよhappy01

2011年10月28日 (金)

動体視力を鍛える(タクすみっ子)

今回もえーきちさんからいただいたタクすみっ子のファイルから動画をUP☆
 

では今から動体視力を鍛えるエクササイズをします。

里親のみなさま、自分ちの子を目で追ってください(笑)

7匹いると思ったら、お炭ママもいたのね(^^;)

雑穀が無くなればアッと言う間にちりぢりに…
紛れてママのおっぱいを狙ってお腹の下にもぐり込もうとする甘えん坊がいます。

ちなみに私は自分ちの子(ココ)は全く判りませんsweat02

区別つかないうえに目移りして追えないよ~heart04

2011年10月25日 (火)

興味津々(タクすみっ子)

先日、タクミやココの元親えーきちさんがハムたちのご機嫌伺いに来てくださいましたhappy01

その時にタクすみっ子(ポミンちゃん桜ちゃん真菜ちゃん、乙雄君、ルピ君、ココ)の写真データもいただきました。
タクすみっ子はうちで生まれ、生後2週間くらいまではぷくぷく亭で、それ以降はえーきちさん宅で育ちました。
なんせ子ハムの一番可愛い時期、写真や動画も思わず目を細めてしまうほどの可愛さですlovely
たまら~んhappy02

その中から少しこちらでご紹介。

えーきちさんのところの子ハムちゃんのケージは透明アクリルでハム達の様子もよく見えて楽しいし、カメラも一眼なのでとってもきれいに撮れています。
後方のハムのボケ具合も一眼ならでは。

ケージに穴が開いているので(何の穴?)みんなコレが気になるようです。
(里親のみなさん、どの子が自分の子だか判ります?)

110327_0086w360
『およ?』

入れ替わりで次々と穴を覗きにきます。

110327_0093w360
『これなあに?』

後ろで無心に粟穂を食べているところがまた子ハムらしくて可愛いheart04
 

110327_0095w360
『おりゃ~?』
 

110327_0096w360
『むこうには何があるの~?』
 

110327_0105w360
『わたちにも見せて~』
 

110327_0100w360_2
『あたちが先に出るのよー』

あ~あ、そんなに顔を出すと・・・( ̄▽ ̄lll)
 

110327_0107w360
『うぷっ!』

ほれ、いわんこっちゃないヾ(≧∇≦)〃わはは
 

2011年3月29日 (火)

タク・すみっ子3週目

新しいパソコンになかなか馴染めないぷくぷくですwobbly
Windows7なんでこんなに使いづらいの~sweat01
てか、なんでこんなに画面変わってしまったの~sweat02

新しいものになかなか慣れなくていつまでも文句言うのはオバチャンの特徴bomb
さっさと慣れましょ、さっさと・・・sweat01sweat01sweat01
 

さて、昨日ですが、タク・すみっ子が生後3週間になり、♂2匹、♀4匹のうちの男の子1匹がカツレグのあぐさんのお宅に巣立ちました。
2週間目まで乳母を務めていた私も立ち会わせてもらい、6匹の可愛いわらわら~ずの成長も見てきました。
あぁ、至福のひとときlovely
 

あぐさんのところに引き取られた『ルピ君』です。

Dscf0032w360
 

Dscf0034w360

ノーマルでも他の子より少し色が薄いのが特徴です。

とにかくみんな可愛いheart01!粒ぞろい!heart04

他にもこんな子たちがいます。

Dscf0018w360
  

Dscf0035w360

よく見るとそれぞれ違いがあるんでしょうが、ケージに戻すとどれがダレやらさっぱり区別つきません。
でも、今回ハズレ(爆)はありません。
どの子もみんな可愛いお顔ですshine

里親さん方、来週を楽しみにしていてくださいね~ happy01

2011年3月22日 (火)

15日目ミッション終了。さよならスミョン&仔ハムたち

タイトル長っsign03

予定どおり、昨日スミョンと仔ハムたちはえーきちさんのお家に帰りました。

この2週間、スミョンの出産と子育てには感動の連続でしたcrying
誰も教えないのに、動物の母性本能はスゴイですshine
特にスミョンは巣作り上手で、お椀型に巣材を固めたり、おっぱいを吸っている仔ハムが自分と一緒に巣の外に出ないように巣材の土手に身体をすりつけて仔ハムを落としてから出てきたり、とても賢く細やかに子育てしていました。

Dscf9962w360

さよなら、スミョンそして仔ハムちゃん。
そして、この中の誰かが2週間後にまたウチに戻ってきます。
さて、どの子かな?
楽しみだ~♪(´∀`人)

ぷくぷくが子育てにカンドーshineしているうちに、パパのタクちゃんは再びメタボになっていました。

Dscf9976w360
『だってご飯が良かったんだも~ん』

スミョン親子に出していたご飯のおすそ分けで5g太ってしまいましたpig

Dscf9985w360

ボクの子供たち、えーきちさんちでガッツリしっかり大きくなるんだよ~happy01

2011年3月20日 (日)

タク・すみっ子(14日目)

えーきちさんからお預かりしたスミョンと仔ハムちゃん達は、離乳も順調に進み、お世話役の介添えも要らなくなったので、明日自宅へ帰ることになりました。

今日はうちでの最後の晩餐。
みんなたくさん食べるんだよ~happy01

スミョン(右下)は先に子供たちに食べさせてあげる。
さすがママだ heart04

Dscf9942w360
『たくさんお食べ』

ご飯が済むとすぐにみんなでお布団にもぐり込む。

Dscf9954w360
ほかほか~spa
 

写真を撮っているとすかさずスミョンが子供たちを守りに来るのだ。
母の愛、強しheart01

Dscf9955w360
『うちの子たちに何するのっ!無断撮影は禁止だよ』
 

こんな姿が見られるのも今夜限り。
う~ん、寂しくなっちゃうな・・・despair

2011年3月19日 (土)

タク・すみっ子(13日目)

仔ハムたちの成長も著しく、スミョンはちょっとお疲れ気味(´ω`;)

小屋から逃れてケージの片隅で眠っていても、仔ハムたちはおっぱい求めてゾンビのように群がってくる。
あ~、ママは辛いね~happy02

Dscf9895w360
スミョン『むぎゅ~bearing
 

小屋の中でなぜか不機嫌な仔ハムたち。
ギャーギャー鳴くうるさい声で小屋の戻ってきたものの、どうしていいのか困った顔のスミョンママ。

あんたたち、ほんとに喧しいんだよ(笑)(^^;)

2011年3月18日 (金)

タク・すみっ子(12日目)

タク・すみっ子も12日目。
うっすらと目が開いてきました。

一匹が鳴き出すと他の子も潰れたような声でギャーギャー鳴き出して結構うるさいんですよcoldsweats01
こういうところも仲良し六つ児heart04

今日から仔ハム用の離乳食を提供しています。

Dscf9874w360
 

その頃ママのスミョンは・・・

Dscf9801w360

子育てのストレス解消していました。
お疲れさま、もう少し頑張ってね(*^^*)

2011年3月16日 (水)

タクすみっ子(10日目)

タク・すみっ子は10日目になりました。

時々チーチー鳴き声が聞こえてきますが、相変わらず大人しくてみんな一緒にかたまっています。

なんて行儀の良いいい子たちなんだ。

Dscf9806w360

スミョンもおっぱいをあげる時は幸せそうな母親の顔になってるよheart01