みなさまの温かい励ましのお言葉、ありがとうございます。
とても嬉しくて、涙と共に読ませていただきました。
おひとりづつお礼を申し上げたいところですが、今はまだパソコンの前にゆっくり座る時間がないので、ここでお礼を申し上げます。
本当に有難うございました。
パクちゃん、頑張っています。
今日は闘病用にカスタマイズしたパクのケージを見てください。
衣装ケースを水槽に替えて、ケージを少し狭くしました。
不自由な足で歩く距離をできるだけ短くしたいのですが、移動用のキャリーではストレスが溜まりそうなので、お豆(ロボロフスキー)が使っていた水槽にしました。
木の巣箱は入り口が狭いし、小屋の中で身体の向きを変えるのもやりにくそうなので、紙箱(ペットショップでハムをお迎えした時に入れてくれた箱)の前面を切り取って、出入りしやすい形にしました。
今までのトイレでは段が越えられないので、お菓子の箱の蓋に砂を入れました。
それでも2cmのフチを越えるのはやっとです。
チッコはちゃんとここでしてくれます。
エライね~、パクちゃん。
今までケージ内はペパレミを敷いていたので、全く無くすのは戸惑うかと思い、少しだけ入れましたが、今日から全て取り除きました。
給水器をかなり低く取り付けてみましたが、ほとんど給水器からお水を飲まないし、巣箱から餌入れに移動するのに邪魔になるので、これも先ほど外しました。
水分補給は野菜や果物、ヨーグルトなどで補給してあげるつもりです。
手が使えないので食べやすいようにペレットはふやかして団子にしていますが、ペレ嫌いのパクは全く食べてくれません(T_T)
栄養のバランスが崩れやすいので、ペレを食べて欲しいところですが、強制的に口にもっていってもイヤイヤをして断乎拒否です。
でも、お豆腐やヨーグルトなら寝ていてもヨチヨチ起きて来てくれるんだよね(^^*)
キャベツはみじん切りにすると全然食べてくれませんでした。
『やっぱり男はガシガシ食べるのだ!』
両手が使えないので、細切りにして端を口に入れてあげると、ガシガシ食べてくれました。
うんうん、男らしいよ♪
お皿の上に両手が載っていますが、こんな風に手の平は下を向いたままで物を掴むことができません。
これが内を向いて掴めるようになってくれるといいのですが・・・
左手(向って右)の人差し指(?)が腫れて赤くなっていました。
どこかにぶつけたか、不自由な手を使ってズリズリ歩いて痛めたのかもしれません。
とっても可愛いパクちゃんの寝顔。
愛しい愛しいパクちゃん。
ああ、こんな可愛い天使がどうして病気になっちゃうのかなぁ。
お薬のほかに、ハム友さんから分けていただいたβグルカンにスタミノン、そして麻痺のハムちゃんにも処方することがあるとお聞きしたアリナミンを砕いて粉にしてほんの少し。
パクちゃんに良さそうなことは試してみようと思います。
他にも何か気をつけることや良さそうなことがあれば、是非教えてください。
早くもとの元気いっぱいなパクちゃんに戻りますように・・・
最近のコメント